• ベストアンサー
  • 困ってます

こまった上司

  • 質問No.9685703
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (164/176)

会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。
勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって
楽しんでいます。
この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり
しています。
この二人はラインを使ってまで上長の悪口を言っている状態です。
昨日、終業時間10分前からみんなでお喋りをしていたら虫の居所が悪かった
らしく、ぶちぶち言っていたと他の人から聞きました。
確かにお喋りをしていたのはいけないことですが、本人だって仕事中に
お菓子をぼりぼりぼりぼり食べています。

昨日からもやもやしていて詳しい内容ではございませんがこのような上司
との接し方等があればご指南頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (89/381)

私の職場にも同様な人はいますよ その様な人は人の悪口を言って楽しむと言うかストレス発散していると思うのです 例え今対象の上司がいなくなっても、また別のターゲットを見付けるでしょう
waraugaitibannさんの気持ちは凄く分かります ただ、その様な人達にはあまり関わらない方が得策ですよ 知らぬ間にwaraugaitibannさんがターゲットにされる恐れもありますからね waraugaitibannさんは人のふり見て我がふり直せで、その様な人達のみたいにならない様にお互いに気を付けましょう
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 93% (164/176)

いろいろアドバイスありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 18:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (8/40)

【このような上司との接し方等があれば、、、】と記載されてましたので、
あくまで接し方を私なりに回答させて下さいm(__)m

その上司の良い所、ちゃんと仕事している所を見てあげてください。
少しは何か仕事してませんか?ハンコ押したり会議に行ってたり電話してたり等。

私がいた経理部部長さんがまさにそうでした。
部下10人の席見回ってはあれこれ愚痴やらアドバイスやらペラペラ話し掛けてきたり
(←うるさくて作業進みませんでした)
同じフロアに社長や役員もいるのに昼休み明けはいびきかくほど昼寝しちゃいますし
(←都度、我々部下がハンコ押しを求めたりして熟睡は避けました)
たまにパソコン見たらネットニュース見たりしてますので呆れてました。

が、同席する会議で(やる気になってた日は)社長や役員に動じることなく反対意見述べたり、いつも中身読まずにハンコ押してるだけの書類なのに業者等に詳しく説明出来てたりしてました。

いわゆる『見えないとこでは仕事してる人』なのかなと思うようになりました。
(とても見た限りはサボりまくってる姿しか拝見出来ないですが(^^;)
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 93% (164/176)

そうですよね、、一方向しか見るのではなく多面的に人を見ることも
大事ですね。
これはどんなことにも当てはまりますよね。
アドバイスありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 18:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (793/2636)

>会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。
勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって
楽しんでいます。
>この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり
しています。

こんな風に二人になると最悪です。
特に共感する女性は、あの、あおり運転で助手席から出てきて、ガラケー
で写真を撮っていた女に似たところがありますね。
きっと、この人は、強いものを味方につけて陰でこそこそする寄生虫です。

とりつかれた方も、自分の行動を正当と勘違いし、図に乗っていると
思います。
ですから、このコンビが解消されない以上、ずっと続くと思います。

ですから諦めるしかありません。
ただ、こういったコンビは、解消するのも早いような気がします。
自分の意図と違うことが少しでもあれば、直ぐに解消されます。
(例えば、査定に時期に期待したものでないとそうなります)

時を待つしかありませんね。
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 93% (164/176)

ガラケー女、、、確かにそんな感じですね。
アドバイスありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 18:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (4/23)

気にするのが損

スルー
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 93% (164/176)

そうですよね。
スルーしてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 18:15