• 締切済み

上司から「相性が合わない」と言われました

上司と2人で打合せしているとき、上司から仕事の愚痴(現在の仕事が自分に合わないなど)を色々聞かされたため、自分がもっと何かできたら良かったのかと思い、「私にも何か足りないところがありましたか」と聞きました。すると、あなたとは相性が合わないからだと2度言われました。私からの業務連絡で体の力が抜けたり、耳鳴りがしたそうです。部下にそのような発言をする上司に驚きましたが、仕方がないので気にしないようにして仕事を続けていました。しかし先日、また仕事の愚痴を言われました。こんなにひどい対応をされたといった話でした。よく考えると、内容にはある程度共感できる部分はあるように思いますが、それ以上に、上司が訴えている「ひどい対応」より、上司が私に放った言葉の方がずっとひどいと思い、共感の言葉を伝えることができませんでした。もう信頼関係がなくなったと思いました。日々やる気が低下しているように思います。もう少し続けようと思っていた職場ですが、退職を考えるようになってしまっていますが、私が気にしすぎ、また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.6

相性が合わないとは、何ともオブラートに包んだ責任転嫁の言葉。 ストレートに「あなたが悪い」とは言えないから、相性て言葉を選んだのでしょうが責任転嫁でしかありません。 上司になる人なんて色々ですよ。 本当に凄いなぁと尊敬できる人も居れば、心の中で『けっ』と思っちゃう人も居る。 うちの上司は後者なので、つくずく『よくこんなのを責任者にしなぁ』と皆が感じています。 質問者さんが転職する事で自身にメリットが有るなら退職しても良いのでは。 しかしデメリットの方が多いなら、そんな上司はシカトでしょう。 先ず、部下に仕事の愚痴をこぼす時点でアウトね。

• sakura-333
回答No.5

>上司に人格を求めすぎなのでしょうか。 まぁ。 「え、そこ?」ってくらい気難しそうな人なので離れるのも自由ですけど。 何を思うのも自由ですが、打合せで声に出して言うことではないですよね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。 上司として失格です。 人格の問題もありますが 人の上に立つべき器ではないです。 人事に相談出来れば部署替えなどをしてもらった方が よさそうです。 はっきり言って、合わない部下でも 如何にうまく仕事をさせていくかです。 合わないというは、仕事をする以前の問題ですから それを公言すること自体間違っています。 仕事をしていく上で、友達ではないんですから 合うか合わないかは絶対出てきます。 それを、心に留めずに口に出す 他でも愚痴る、そういう態度そのものが社会人として 失格だと思います。 そういう物言いの積み重ねが あなたにとってつらく、人事等言えるところがなければ 先ほども書いた通り、部署替え退職を考えても やむを得ないと思います。

回答No.3

相性が合わないという上司は、それだけで失格ですね。それは、禁句です。その上司と仕事をするのが辛いなら、他の部署へ異動願いを出すか、転職でしょうね。  

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 管理職の一番の仕事は、部下の能力を最大限に引き出して 最大の結果を出してもらうことです。 上司の発言のせいで、あなたはやる気を 失ってしまっているので、あなたは最大の結果を 出すのは難しい。 したがって、あなたの上司はいちばん大事な 仕事に失敗している。 また、「現在の仕事が自分に合わない」とか、 そういうことを管理職が言えば、当然 部下のやる気も下がります。 まあ、会社に残る気なら適当に流しておけばいいです。 あるいは退職してもいいとは思いますが。

• omochipan
回答No.1

>部下にそのような発言をする上司に驚きました でよいと思います。 その上司は精神的に病気かコントかの域に入っていますね。 挨拶と仕事の要件だけ会話するようにして、あとはあまり相手にしないようにしたらよいと思います。 他にもっと気がまぎれるような従業員と話しましょう。