• 締切済み

上司から「相性が合わない」と言われました

上司と2人で打合せしているとき、上司から仕事の愚痴(現在の仕事が自分に合わないなど)を色々聞かされたため、自分がもっと何かできたら良かったのかと思い、「私にも何か足りないところがありましたか」と聞きました。すると、あなたとは相性が合わないからだと2度言われました。私からの業務連絡で体の力が抜けたり、耳鳴りがしたそうです。部下にそのような発言をする上司に驚きましたが、仕方がないので気にしないようにして仕事を続けていました。しかし先日、また仕事の愚痴を言われました。こんなにひどい対応をされたといった話でした。よく考えると、内容にはある程度共感できる部分はあるように思いますが、それ以上に、上司が訴えている「ひどい対応」より、上司が私に放った言葉の方がずっとひどいと思い、共感の言葉を伝えることができませんでした。もう信頼関係がなくなったと思いました。日々やる気が低下しているように思います。もう少し続けようと思っていた職場ですが、退職を考えるようになってしまっていますが、私が気にしすぎ、また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

相性が合わないとは、何ともオブラートに包んだ責任転嫁の言葉。 ストレートに「あなたが悪い」とは言えないから、相性て言葉を選んだのでしょうが責任転嫁でしかありません。 上司になる人なんて色々ですよ。 本当に凄いなぁと尊敬できる人も居れば、心の中で『けっ』と思っちゃう人も居る。 うちの上司は後者なので、つくずく『よくこんなのを責任者にしなぁ』と皆が感じています。 質問者さんが転職する事で自身にメリットが有るなら退職しても良いのでは。 しかしデメリットの方が多いなら、そんな上司はシカトでしょう。 先ず、部下に仕事の愚痴をこぼす時点でアウトね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

>上司に人格を求めすぎなのでしょうか。 まぁ。 「え、そこ?」ってくらい気難しそうな人なので離れるのも自由ですけど。 何を思うのも自由ですが、打合せで声に出して言うことではないですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.4

こんにちは >また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。 上司として失格です。 人格の問題もありますが 人の上に立つべき器ではないです。 人事に相談出来れば部署替えなどをしてもらった方が よさそうです。 はっきり言って、合わない部下でも 如何にうまく仕事をさせていくかです。 合わないというは、仕事をする以前の問題ですから それを公言すること自体間違っています。 仕事をしていく上で、友達ではないんですから 合うか合わないかは絶対出てきます。 それを、心に留めずに口に出す 他でも愚痴る、そういう態度そのものが社会人として 失格だと思います。 そういう物言いの積み重ねが あなたにとってつらく、人事等言えるところがなければ 先ほども書いた通り、部署替え退職を考えても やむを得ないと思います。

回答No.3

 相性が合わないという上司は、それだけで失格ですね。それは、禁句です。その上司と仕事をするのが辛いなら、他の部署へ異動願いを出すか、転職でしょうね。  

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 管理職の一番の仕事は、部下の能力を最大限に引き出して 最大の結果を出してもらうことです。 上司の発言のせいで、あなたはやる気を 失ってしまっているので、あなたは最大の結果を 出すのは難しい。 したがって、あなたの上司はいちばん大事な 仕事に失敗している。 また、「現在の仕事が自分に合わない」とか、 そういうことを管理職が言えば、当然 部下のやる気も下がります。 まあ、会社に残る気なら適当に流しておけばいいです。 あるいは退職してもいいとは思いますが。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.1

>部下にそのような発言をする上司に驚きました でよいと思います。 その上司は精神的に病気かコントかの域に入っていますね。 挨拶と仕事の要件だけ会話するようにして、あとはあまり相手にしないようにしたらよいと思います。 他にもっと気がまぎれるような従業員と話しましょう。

関連するQ&A

  • ミスが多い後輩と相性の良い上司とは?

    社会人歴10年程、現在部下を持つ立場で仕事しています。 部下の女性の事で悩んでいます。 彼女は20代後半、入社して1年以上たちます。 うちの会社は未経験者が多いので、研修もあり一人で業務が回せるようにサポートしています。基本チームで仕事しています。 研修期間が終わると徐々に一人での業務も増え、ほとんどの方が臨機応変に対応できるようになっていきます。 毎日行う作業もあり、流れや内容が理解出来てくると作業時間も早くなり急な対応にも取りかかれたりするのですが、彼女は一向にできるようになりません。 スケジュール管理も苦手なようで、期日当日に終わっていないことも多々あり、その度にチームで彼女の仕事をフォローしたりしてきました。進捗を都度確認するようにしたり、時間のかかっている業務を巻き取ったり、どこが理解出来ていないのかヒアリングしたり、メモを取らせてみたり。。。 アドバイスや改善策を伝えても言い訳や誰かのせいにする。分かりました!と答えても同じミスを何度もする。 逆切れのような、開き直っているような態度をするときもあります。 新卒や社会人歴の浅い子ならまだ改善してくれるのかもと思うのですが、そうではないので、 私も上司も少し疲れてきました。 部下は彼女だけではないのですが、彼女への対応で気が回らない状態でした。 私は最近チームが変わったため、直属の上司ではなくなり、他の子たちにも目を配れるようになりました。 私の上司はまだ同じチームで、同じ状態が続いているように見えます。 こういった部下をお持ちの方、流れが変わった方がいたら教えていただきたいです。 上司と部下の相性もあると思います。 こんな上司だったら合うかもしれないなどあるでしょうか? 長く一緒に働いていくことになると思いますので、少しでも改善策があれば有難いです。

  • 上司との相性が悪いのでしょうか?

    現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。 上司が例えば取引先の方との電話が終わった後、納得いかない場合は「何様のつもりしてんだ、バッキャロ~!」や「世の中テメ~の為にまわってんじゃねぇんだよ!なぁ?」等そういった類の独り言を発しています。良い方としてはやヤ○ザのような感じです。その他にも男性の部下に強く指示をする時にはヤ○ザのような発言が多々あります・・ 私としてはそういった言葉を遣う事にも抵抗があるのに会社内でそういった言葉を他の社員もいるのに遣うというのがどうしても我慢できません(><) 上司は陰湿な方ではないようなので、(性格はお調子者っぽい)その独り言のあとは笑い飛ばしたりしていますが私なら電話を切った後不快に思っても何か口にするとしてもそんな言葉は遣わないし、普段からそういった言い回しもしないので毎回引っかかっています・・・ ひとりごとなのだから気にしない方がいいんだろうし、気にする私も神経質すぎるんでしょうがどうも気になってイライラして仕方ないです。 それに、その独り言?に対してその部下も「おっしゃる通りです!」や「ごもっともです!」などと肯定するのでもう我慢ならなく大変ストレスに感じています。 私は心の中で(この上司たちにこれからついていけるか・・・)と毎回思うのですが気にしすぎなのでしょうか? 今迄いくつかの会社を経てこの会社に来ましたがこういった職場は初めてで戸惑いとストレスを感じています。 皆さんこういう思いも仕事の内だと考えながらやっているものでしょうか・・? 仕事の内容としては大変な部分もありますがご縁があって入社させていただいた会社なので頑張って行きたいのですがどうも不安があります。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 不機嫌な上司に気の利くことを言ってあげたい

    上司が私に愚痴を言ってきます。 部下のあいつが仕事しないとか、直接本人にも言ってます。その他諸々、大抵ピリピリしてます。 何か気の利くことを言ってあげたいのですが、なんて言ってあげればいいですか? 上司の心をちょっと和ませるような。 ちなみにすごく仕事ができる人で、たぶん自分についてこれない人にイライラしてます。

  • すぐ休む上司

    私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 〇と打ち合わせがあるなど)を周知さ せておくべきなのに、それもしない 。結果、いきなりの事態に周りがあ たふた対応することになるのです。 そして、一番腹がたつのが、周りに 心配されたいオーラで構ってほしが るところです。あからさまに体調悪 そうにしたり、溜め息をついたり… 忙しくて大変なのはあんただけじゃ ない! と心の狭い私は思ってしまって、正 直本当にイライラするし、モチベー ションが下がります。 長々と愚痴を書いてしまいましたが 、このような上司は私のところだけ ですか? こういう上司がいたらどのように対 応されてますか? 参考までにご回答頂きたいです。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • お喋りな上司への対応

    上司がお喋り好きで、社内の色々な人に仕事の愚痴や不満を言っています。 それだけなら個人的な事なのですが、自分の部下(Aさん)の愚痴も言っています。 それを回りまわってAさんが他の人から聞いたらしく、同僚の私に「上司が私の不満を言っているのを聞いた~」と怒って言ってきました。 上司はAさんに直接不満点を言っていませんが、 他の人に話している内容はAさんを悪く言っているようです。 (Aさんの方が年上で今の課では勤続も長くベテランです。) 上司の対応は部下を持つ身として軽率だと思うのですが、(社内の不特定多数の人に話す事) 私から上司に進言をすべきでしょうか。 今後の二人の仲で、課の仕事や他の人にに影響があると困ります。 上司はかなりお喋りなので、今後もまた色々とAさんの事や他の人の事も言ってしまうと思います。 やはり上司なので部下の私から”あまり話されない方がいいのでは”とは言いにくいのですが、 こういった時はどうすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう