上司の頻繁な休みについて

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では休みが融通されるが、上司が頻繁に休む。その理由は体調不良や親の介護である。有給は本人のものだが、上司の休みが全体の仕事に影響を与え、正直迷惑だ。さらに上司は仕事を下手に部下に任せず、自分ですべて抱え込むタイプである。休む際には業務連絡をしないため、周りが困ることが多い。そして上司は心配されたいと思っているようで、心の狭い私はイライラしてモチベーションが下がる。
  • 休みが融通される職場であるが、上司が頻繁に休むことが問題となっている。上司は体調不良や親の介護などを理由に休みを取るが、そのたびに全体の仕事が滞り、周りは迷惑している。さらに上司は仕事を下手に部下に任せず、自分で抱え込むタイプであり、休む際には業務連絡をしないため、周りが対応に困ることが多い。周りの心配を引きたい上司に対しては、イライラしてモチベーションが下がるという問題もある。
  • 私の職場では休みが融通されるが、上司が頻繁に休むことがあり、それが問題となっている。上司は体調不良や親の介護などを理由に休みを取り、全体の仕事が滞ることが多い。さらに上司は部下に仕事を任せず、自分ですべて抱え込むタイプであり、休む際には業務連絡もしないため、周りが対応に困ることがある。また上司は心配されたいと思っており、それが周りのイライラやモチベーションの下がりにつながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ休む上司

私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 〇と打ち合わせがあるなど)を周知さ せておくべきなのに、それもしない 。結果、いきなりの事態に周りがあ たふた対応することになるのです。 そして、一番腹がたつのが、周りに 心配されたいオーラで構ってほしが るところです。あからさまに体調悪 そうにしたり、溜め息をついたり… 忙しくて大変なのはあんただけじゃ ない! と心の狭い私は思ってしまって、正 直本当にイライラするし、モチベー ションが下がります。 長々と愚痴を書いてしまいましたが 、このような上司は私のところだけ ですか? こういう上司がいたらどのように対 応されてますか? 参考までにご回答頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問を拝見する限りですが、上司は仕事のやる気ゼロですね。 介護されているとのことですので、ご家族が心配で仕事に身が入らないのかもしれません。 だからと言って、仕事が適当でいいはずはないので、 ○週に1回ほどチームミーティングを開き、スタッフ全員のその週の行動予定と業務の進捗を報告し合う ○上司が席を外す際は「どこに行く」「何をしに行く」「いつ戻る」この3つは必ず聞く ○仕事に関する情報・状況は、部下からしつこく上司に確認する ○上司とは休み中も携帯で連絡を取り合う  ※マネージャーのポジションである程度の責務を負っていれば、休み中でも仕事に関する連絡を拒絶することはできません(例外もありますが)。 など、対策をとられてはいかがでしょうか。 部下だからと言って、上司が落とす指示をただ口を開けて待っているのではなく、部下からも積極的に上司に働きかけて、コミュニケーションをとり、仕事に関する情報を共有化することが必要です。 それでも、上司の行動が目に余るなら、上司のさらに上の役職に相談したほうがいいですね。 あまりにも上司の仕事ぶりに目立って問題が多いなら、恐らく上司の上司も状況を把握していると思います。

1201h0129
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お気持ち分かります。 私もかつて居た会社の上司が 休むことはないが、いろんなことが遅い、 ことづけもなく席をよく外す、上層部や 関連部門から上司宛てに来ているメールを 見ない・課員に配信しない・・・などトンデモない人でした。 隣のきっちりやってる別課からみられて恥ずかしいのなんの・・・。 たぶん休む以外はほぼ質問者さんと同じタイプの人だと思います。 どなたかの回答のように、週一でも課内ミーティングして 最低限向こう3日分くらいの確定スケジュールは 確認・共有することをしました。 一週間分が望ましいのですが、いかんせん当時の会社は 関連部門も多く、メールがハンパなく飛び交う会社だったので 少なくとも2、3日くらい共有出来ればいいかな、と。 (まあそれでもいろいろ突発的なことはあります。 そもそもメールを見落としたり、連絡事項を忘れる人だったので) 上司が駄目ならまわりが尻を叩くなり、 フォローするしかないです。 結局仕事はやらなきゃならんのですからね。 もうひとつの方法はその上司の上司に報告すべきです。 上司の上司はあなたの上司の上司(笑)なんですからね。 監督責任があるわけですよ。 上司に期待したい気持ちは分かりますが「上司がダメなんで私に やらせてください!」って言うのもアリですね。 私がその会社を辞めて数年後くらいにその上司は左遷させられてました。

1201h0129
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

寂しがりなのか、大人になりきれてないのか。 いますね。役職に関わらず。 私の場合は、業務連絡だけは最低限押さえて欲しいので、 連絡のなかった業務については、悪い結果になるよう努力します。 有給あけに連絡の大切さを自覚してもらいます。 感情的にならずに 「えっ!聞いてらっしゃったんですか?」 ととぼけます。 構ってちゃんオーラは、ガン無視です。 「いつも体調の悪い人」 という前提で接しているので、イラつくこともなくなり、 私の 「今日は体調良さそうですね!」 で最近は改善が見られます。。。

1201h0129
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 働かない上司に困っています

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトル通りですが、働かない上司(50代男性)についてです。 その方は、精神的に弱い所があるとのことで、体調不良などで頻繁に休んだり、早退遅刻されます。 もちろん体調不良なら仕方ないと思いますので、その場合は仕事のフォローをしています。 ただ、体調が良い時にはしっかり仕事をするかというと違うのです。 ・1時間毎に20分の休憩に行く。 ・席についていても、ぼうっと遠くを見ているか居眠りをしている。 ・珍しくPC画面を見ているかと思ったら、ネットサーフィン(しかもアダルトサイトもアリです)。 ・上司として私たちに指示を出す立場でありながら、仕事のことで知らないことが多すぎる。 ・頼まれた仕事を期日前日になって白紙の状態で他の人に投げてくる。もしくはやっていないのに、さもやったかのように報告書を作る。 ...など、すぐ近くの席で毎日この状態ですので、周りの私たちの方は迷惑していて気分が悪いのです。 給料も多くもらってるのに、会社に何をしに来てるんだ?とイライラしてしまいます。 精神疾患の診断が出ているので、会社も強く言えないのだと思うのですが、さらに上の上司や社内のしかるべき機関へ何とかしてくれと伝えるのはやりすぎでしょうか? それとも、やはりそういう方には何をしていても怒らず優しく接していないといけませんか? このままでは、周りが切れてしまいそうです。

  • 私にだけ不機嫌な上司

    最近、私にだけ不機嫌オーラを出している女の上司がいるんです。 最低限の会話はとりあえずあるのですが、以前にあった笑顔がないというか減ったというか… 仲が良い 人や上司には笑顔なんですが。 言われた仕事はきちんとしているし 出社するのが遅いってほどでもないし 退社するのも定時がきたらすぐってこともありません。 何かちゃんと理由があるなら言ってほしいんですよね(T_T) 今日も不機嫌なままだったら「私何かしましたか?」って聞いてみたほうがいいのでしょうか…? よかったら皆さんの嫌な上司の対処方とか体験談とか色々教えて下さいm(__)m

  • 病欠に有給を使わせないという上司

    大手の銀行に勤めています。 同僚が体調不良で、しばらく仕事ができそうになくなってしまみ、やむなく会社を休みたいと申し出ました。彼には有給が60日近く余っています。 しかし上司は「欠勤扱いにし、給料はストップさせる」と息巻いています。 常日頃、自分に甘く他人に厳しい上司です。病欠一日でもしようものなら、全員が年に数回とれる有給を、休んだ分削ります。 それはさておき、有給を優先的に取得できないようにするなんてことが可能なんでしょうか? もしほんとにするのなら、労働基準監督庁に訴えられるレベルではないのかとも思います。 詳しい方、ご意見お願いします。

  • 有給休暇の取得

    観たい映画があって有給休暇を取ってどうしても映画を観に行きたいんですが そんな理由で有給の申請をしたら上司や周りから怒られてしまいますし 変に体調不良を装っても昨日まで元気だったのにいきなり体調不良になって 一日だけ休むっていうのも不自然な感じがして どうしたものかと悩んでいます なにかいい言い訳とか、自分はこんな感じで休んでるとか教えていただけませんか?

  • 大丈夫か大丈夫かと聞いてくる社内の上司

    今度仕事を担当する予定なのですが、社内の上司にあたる人が、大丈夫か大丈夫かと聞いてきます。 理由は夜10時過ぎにその上司から携帯に電話があったのですが、気付かずに出なかったのと、出張先で打ち合わせの前にお昼ごはんを食べたのですが、私は人前で緊張するとご飯が食べれないので、それを見て不安になったのかもしれません。 大丈夫か大丈夫かとむっとしたように言われるのですが、正直腹が立ちます。どうしたら良いのでしょうか。

  • 上司が正しいのか、自分は間違っているのか

    先日職場に来月の勤務シフトの希望提出を行いました。 年末年始に公休希望(連休+有給)を出したところ、 上司から咎められました。 その人が言うには「年末年始はおまえらが出てきて働くべき。 上司を立てて休みを譲れ。このような休みを通すなら仕事は任せない」 といった内容です。 (このような言い方ではありませんが、遠回しにそう取れる言い方でした) そのような言い方をされたので、休みの希望は諦めました。 ちなみに年末年始は暇な仕事です。 楽しみにしていた年末のイベントの予定も潰れ、上司には怒りと呆れしか覚えません。 この上司は職場ではトップですが、仕事は出来ません。周りの評判も良くないです。 バイトの女子学生にタメ口を聞かれてもヘラヘラしてるような人間です。 要するにバカにされて舐められているのです。 前の職場から居抜きで年功序列で上がって来ただけの人です。 周りにその人より長く勤務している人はいません。 普段から自分がたまに有給や公休の希望を出すといちいち突っかかってきます。 ※どこに行くのか、どうしても必要な休みなのかなど それ以外でも自分がルーズな点やいい加減な点を棚に上げて、くどくど説教してきます。 他から見たらどうでもいいようなこと、下らないことをです 自分で言うのもなんですが、ちゃんと仕事はこなしています。 ですがどうやら目の敵にされているようです。 年末年始に休む自分が悪いのか、この上司が言ってることが正しいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上司との付き合い方について

    2年ほど、今の上司(マネージャー)と仕事をしていますが、どうも意 思疎通がとれなくて困っています。 それまで部長とヒラ社員の私、という2階層で仕事してきましたが、 今の上司であるマネージャーは、その間のポジションとして採用され た方です。 部長とは3年ほど仕事しました。 新しいことをやるときは、事前に問題が無いか議論をするところまで は大分細かくタッチしてきますが、やることがクリアになれば、後の 実行は部下に任せてくれる方でした。部署全体がそういったマネジメ ントをするほうだと思います。 そんななか、現在のマネージャーは、基本的に打合わせは行わず 仕事の情報は長文のメールでおくってきます。何かあれば質問して と書いてありますが、質問をすると、「難しかったらやらなくてイイ」と 言われて終わってしまいます。。。 私としては、最低限のポイントだけ確認したいだけなのに。。 マネージャーが来てくれたおかげで、負担が多かった私の仕事が 軽くなり有り難く思いますが、新しい仕事もほとんどマネージャーが 1人で進めてしまうため、私の裁量で動かす仕事はどんどん減り、 つまらなく感じます。 折角余裕が出てきたんだから、と、新しい提案を私からもっていくと、 今は忙しいから止めておこう、、と断られてしまいます。 かといって、忙しいマネージャーの仕事を手伝おうとすると、前述のよ うなやりとりになってしまったり、ある日突然、やりかけの仕事が中 途半端な状態でいきなりメールで降ってきます。 分からない点を質問すると、また同じ繰り返し。。 私は今の会社に5年ほどいますが、部署の中では良い評価をもらい 客観的にみても他に比べて大きく能力が劣るとは思えません。。。 (そこが違うのかもしれませんが) また周りから見れば、優秀なマネージャーと部下の組み合わせとい う評価を受けているようで、ほかの人にも相談できません。 仕事をしたくないわけじゃなく、もう少し事前に打ち合わせをしてから 仕事を任せて欲しいというのは贅沢でしょうか。マネージャーに率直に 相談しようと思うこともありますが、言わないほうがいいでしょうか? このやり方に慣れろ!と、この2年自分に言い聞かせてきましたが それも出来ず、毎日むなしい気分になります。 仕事に関わることなので余り詳しくはかけませんでしたが、 私自身が変わったほうがいい点や、マネージャーに相談する仕方など、 アドバイスを是非お願い致します。 ※マネージャーは、体調など気遣ってくれたり人間的にとても優しい 人なので、そういった点はとても尊敬しています。

  • うつ病の上司のもとから去るべき?

    すでに、何度か相談をさせて頂き(健康カテで)たくさんのご助言を頂いておりますが(→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1990830)状況がさらに悪化してきましたので、今度はこちらでまた皆さんのご意見を頂ければと思います。 もともと歯に衣きせぬ私自身の性格が災いしてか、上司との関係はどんどん最悪になっていっております。上司の病気、うつ病はもう周知のものとなりそれに対しては本人も開き直っているようです。 だからかもしれませんが、仕事上のことで私が上司にやや感情的に意見を言ったところ、後日「あなたのせいで私は病状が悪くなった。あなたとは一緒に働けない。あなたと働くと自分の(精神面の)健康が保てない。」と言われました。 ここまで上司に言われたら私もどうにもならないと思い、さらに上の上司に相談しましたが・・・けんか両成敗扱いで「彼は病気なんだから、君も何かあるなら自分(上司の上司)のところに言いに来なさい。当分様子をみて・・・もう一度やって。」と言われました。 上司に対する態度は反省すべきかと素直に思い、その後は上司と必要最小限(挨拶程度)しか会話をしない日々です。 先日、やはり上司は体調が思わしくないのか、仕事(・・・といっても自分勝手な読書作業ですが・・・)も集中せず、席を立ったり頭をうつ伏せにしたり・・・正直、思いつめて自殺でもしなきゃいいが・・・と心配になるほどです。 上司の身になるか起きる前に、今の職場から去ったほうがいいのでしょうか・・・でも今救われているのは、まわりのスタッフの私への理解と同情が深いことです。迷いどころです・・・。どうか、何かご意見がありましたらお願いします。

  • 上司に好意を持たれています 断り方は・・・

    上司に好意をもたれています 仕事のプロジェクト上、上司とは2人で打ち合わせに行ったり、取引先を交えて飲みながら打ち合わせしたり、2人で飲みながら打ち合わせすることもあります 入社して数年、上司からたくさん怒られたり、厳しく指導してもらったおかげで、実績を積み重ねることが出来ており、恩を感じてます。 私24歳、上司50歳で、親の年齢とあまり変わりません。 入社時、上司には自分と歳の変わらない彼女がいて(上司は離婚してる)彼女さんと近い年代として相談に乗ってました。 そのような状況の中、社交辞令で「年が親と変わらなくても恋愛対象/同年代は草食系が多いし、上司みたいな尊敬できる歳上を好きになる子はたくさんいます」という発言を何度もしてしまいました。 当時は私にも学生時代から長年付き合っている彼氏がいて、自分を女としてみるなんて想像もできなかったのです。 でもそれが後に思わせぶり発言だと責められる理由のひとつになります。。。 仕事が忙しくなり、私も学生時代から長く付き合っていた彼氏と別れたのですが、しばらく恋愛は休みたいな~と思いフリーでいました。 そんな中、上司は相手の親から猛烈な反対に遭い、破局してしまいました。 上司のことを慰める形で「もっといい人が現れますよ」と言いながら、相談にも乗ってるうち、私にも口説き始めていたのですが、他に女の子も紹介してセッティングもしましたし、仕事の関係もあるので、うまくかわしてました。 上司のことは尊敬していて嫌いではないです むしろ好きなのですが、それは恋愛的な好きではなく、尊敬できる・仕事を一緒にする上司として好き 仕事上の夢をパートナーとして叶えていきたいという想いはあるのですが、 キスをしたい、それ以上の関係に成りたいとは少しも感じられないです でも傷つけられず、言い方分からず、「俺のこと嫌いじゃないやろ?」と聞かれると「嫌いではないのですが恋愛でなく尊敬の好きです」と曖昧な返事をしてました。 更に仕事で、重大なミスをしてしまったのですが上司のおかげでことが収まり、仕事上、上司には頭が上がらない立場でした。 更に上司のおかげで自分はどんどん出世をしている・人脈を広げているというころもあります。 そんな中、告白されてしまったので、「自分は何もできてないのに恋愛なんてできない。恋愛のこと考えられるのは仕事で自立できるようになってからじゃないと無理です。上司にも迷惑かけます」という理由で断ってました。 少し時間を置いては告白して来るので、ずっと同じ理由を使ってました。 断るたびに雰囲気が悪くなり激怒されましたが謝って、我慢してました。 でも仕事の上司ということもあってあまりにもむげにはできず、 「嫌いとかじゃないんですけど、私は恋愛できる身分じゃないので・・・」という曖昧な言い方でした。 上司とは仲はいいので、プライベートでも飲みに行ったり、仕事の勉強も兼ねて遠出したりもしました。 身体の関係やキスを求られたこともありましたが、上記の理由を使って断っていました。 そんな関係が半年続いたとき、飲みの席で「旅行に行こう」と言われ、「いいですね~!」と明るく言うと、「どういうことかわかってる?」と言われ、「わかってますよ、行くなら覚悟して行きます」と冗談っぽく言ってました。 シラフの時に上司が具体的に話を進めていることにびっくりして、「身体の関係に成るのは難しいので旅行はちょっと。。。」と断ると、また告白され、また同じ理由でお断りしたところ、激怒されました。 「思わせぶりをし過ぎだ。自分には時間が無いのにお前は悪魔だ。責任をとれ」と。 「責任を取れないなら仕事でも同じことをすると思っている」 すごくショックでした。 そこから上司は強引なところも出てきました。 仕事関係もあって、拒める状態じゃないこともあって、フレンチキスや抱擁まではされても我慢、でも最後の身体の関係だけは死守し、告白されると断り、その度激怒されます。 でもスーパーポジティブな方なので次の日にはまた口説いてきます。 上司のことは嫌いじゃないので(でも恋愛としてみれない)色んな同情もあって、 上司の言われること(マッサージ・手をつなぐ・キス等)だけして、身体だけはどうにかして守る。 そんな関係に疲れながら、毎晩どうすることもできず泣きながら過ごしていましたが、 違う世界で頑張っている方を好きになりました。 私はその人と話しているととても素になれてほっとします。 上司のことは上司として好きですが、やはり自分は背伸びしていてうまく自分が出せません。 この関係を早くただの仕事関係に戻したいと強く思ってます。 自分勝手なのはわかっていますが・・・ どうすれば、仕事に影響なく終わらせることができますか。 何と言えばわかってもらえるのでしょうか。 自分は「断る力」がなく、また仕事でいつも一緒の上司への同情、そしてキャリアを積みたいから上司に嫌われないように振る舞っているというところがあります。 最初の告白から1年が経ちます。 ここまで引っ張ってしまった自分をすごく恨んでします。 でも、1年と上司は主張し責めてきますが、その間に私は女の子を紹介したりもしていて、 決定的な所ではちゃんと断っています。 でも、伝わらないのです。 とても悩んでいます。 上司を傷つけず、また仕事で支障を出さず、関係を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう