• ベストアンサー

働かない上司に困っています

はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトル通りですが、働かない上司(50代男性)についてです。 その方は、精神的に弱い所があるとのことで、体調不良などで頻繁に休んだり、早退遅刻されます。 もちろん体調不良なら仕方ないと思いますので、その場合は仕事のフォローをしています。 ただ、体調が良い時にはしっかり仕事をするかというと違うのです。 ・1時間毎に20分の休憩に行く。 ・席についていても、ぼうっと遠くを見ているか居眠りをしている。 ・珍しくPC画面を見ているかと思ったら、ネットサーフィン(しかもアダルトサイトもアリです)。 ・上司として私たちに指示を出す立場でありながら、仕事のことで知らないことが多すぎる。 ・頼まれた仕事を期日前日になって白紙の状態で他の人に投げてくる。もしくはやっていないのに、さもやったかのように報告書を作る。 ...など、すぐ近くの席で毎日この状態ですので、周りの私たちの方は迷惑していて気分が悪いのです。 給料も多くもらってるのに、会社に何をしに来てるんだ?とイライラしてしまいます。 精神疾患の診断が出ているので、会社も強く言えないのだと思うのですが、さらに上の上司や社内のしかるべき機関へ何とかしてくれと伝えるのはやりすぎでしょうか? それとも、やはりそういう方には何をしていても怒らず優しく接していないといけませんか? このままでは、周りが切れてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1798y53i
回答No.2

こんにちは。  「働かない上司(50代男性)」さんのもう一段階上の方にご相談されてみてはいかがでしょうか。やりすぎではないと思いますよ。  質問者様がどうしたいのか(その人にまともになってほしいのか(←たぶん無理)、ただ質問者様がその人と関わらなくなればいいだけなのか、etc..)わからないので何とも言いにくいのですが、私が以前似たような上司(グループリーダー)にあたった時は、さらに上の人(課長)に相談してグループを異動させてもらいました。  質問者様が先にキレたら、会社組織の中では負けだと思いますので、まずは冷静に、しかるべき方に相談してみるのがよろしいかと思います。

miki99
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 1の方へのお礼にも書いたのですが、実は上司の上司には相談しましたが、あしらわれてしまいました。 >質問者様がどうしたいのか  そうですね、それを書いていませんでした。すみません。  まともに、とは言いません。後数年で定年の方ですし。  うちの部署はかなり忙しい部署なので、どちらかと言うとその問題の方が他部署もしくは担当を変わられたほうが良いように思うのです。  本などで調べてみましたが、精神的に辛い状態にある場合には仕事を軽減するなどの配慮も必要とありました。  私は素人ですのでよく解りませんが、放り出すほどの仕事量を与えられてしまう彼自身も辛いのではないかと。  --放り出してフォローするのが重なると、つい「何で前もって言ってくれなかったんですか?」って言ってしまうので...。 l1798y53iさまは似たような状況だったとのこと、とても参考になりました。 特に「先にキレたら、会社組織の中では負け」...そうですね、こちらが冷静にいなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momo1993
回答No.6

私の上司も働きません。 そして家の都合、美容院などでよく休みます。 miki99さんの上司と同じで ネットサーフィンなどしてます。しかも健康です。 同じく仕事を知らなくて指示も出しません。 こっちが自主的に動かないと仕事が終わりません。 入社してすぐ先輩が辞めてしまったので 他部署の方に教えてもらいながら 何とか今までやってきました。 そして他の部署から仕事を気軽に引き受け、私に丸投げです。 ほぼ50代女性、年収1000万円です。 もう諦めてます。女性のためヒステリックですし。 さらに上の上司、というのは実質いないのです。 社長・副社長はいますが、見た目はかわいくて 管理職会議での演出力は抜群なので社長のお気に入りです。 もうどうでも良くっていらいらするのも面倒だし 自分の仕事はちゃんとやり、後輩の面倒も見て、 上司には有休の許可をもらうぐらいしか用がありませんが まぁこれもこれでいいか、みたいな毎日です。 さらに上の上司の方がいるなら何とかしてくれるように 頼むのが一番かと思いますが、多分みんな関わりたくないんでしょうね・・ 私の会社もそうです。 そもそも会社は精神疾患の人を働かせてもいいんですかね?? 何かと危ない気がするのですが。。

miki99
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 momo1993さまの上司も働かないのですか?しかも健康って...o(>_<)o 頼りになる先輩もいらっしゃらなくて、さぞかし大変だったと思います。 >そして他の部署から仕事を気軽に引き受け、私に丸投げです。  同じです!その仕事を出した人から「あれっ?この仕事みきちゃんがやってんの?」と言われることもしょっちゅうです。 >社長・副社長はいますが、見た目はかわいくて管理職会議での演出力は抜群なので社長のお気に入りです。  ココを見て、こちらはオジサンでまだ良かったのかも、と思いました。  演出力に騙されて見抜けない社長を見るのも辛いですから。  上にだけは媚び、下には顔の変わる人っていやですね。 >そもそも会社は精神疾患の人を働かせてもいいんですかね??  辞めさせる方が問題みたいです...。よく解りません。 momo1993さまを見習い、イライラしないように気分を変えてみます。 --最近は「見えてない、見えてない、あの人は居ないんだ」と自分に言い聞かせ、その方の定年を待ってるのですが。 momo1993さまも大変ですが、お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あなたの本来の仕事を大切にしてみたらどうでしょうか。気分が変わると思います。

miki99
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですね...大切にしているからこそ、それをいい加減にされるのも我慢できない気持ちがありますね。 ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.4

その人の代りをやるくらいの気持ちがあれば そのうち、いいことがあるかも知れませんよ。 他のひとたちと一緒にいらいらしていると、 そのひとたちと同じです。 全部代りをするようになれば、同僚からも 他の部門からもあなたのところに相談に きて、人望もあがるでしょう。 ただし、俺のおかげでもっているんだと 内心ではおもっても表に出してはいけません。 上司の上の上司に談判にいくようでは、 所詮その程度の器かと思われかねません。

miki99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 komimasaHさまはつよい方ですね。 私はまだまだ修行が足りないのか、ついイライラしていやみのひとつも言いたくなってしまいます。 実質は代わりになってやっているのに、平然と遊んでいる問題の方を見ると「何しに会社に来てるんだ?」と思ってしまいます。 お給料分仕事してくれ!と給料で換算する私が歪んでるのでしょうか。 ただ、やはり職場は職場ですので、あまりにも常識から外れた行為はどうかと思うのです。 私にとっては、報告書の捏造(そんな大げさなものではないかもしれませんが)とアダルトサイトを見ていたことです。 イラッときても深呼吸してみて、見ない振りで仕事をしてみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

> それとも、やはりそういう方には何をしていても怒らず優しく接していないといけませんか? その方が良いですが、その際の指摘日時、内容はガッツリ記録しておいて下さい。 そういうものがある程度溜まり、それでも改善しない場合、過去に問題解決のための努力を行った実績となりますので、1つ上の上司などに相談する根拠に出来ます。 体調が良くなるまで、しっかりと休職してもらうとか。

miki99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 指摘日時や内容の記録ですか...あっと言う間にいっぱいになりそうです。 1の方のお礼にも書かせていただいたとおり、一度上司の上司には話をしましたが、neKo_deuxさまの仰るような根拠が弱かったのかもしれませんね。 勉強なりました。 前回とは違うアプローチで攻められるよう、策を練ってみます。 >体調が良くなるまで、しっかりと休職してもらうとか  本当はそうして欲しいです。  問題の方がいない分くらい、なんとでもフォローはきくのですから。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

困った上司ですね。 質問の通りなら、その上司の上司へまず困っている旨上申すべきでしょう。処置については、人事部との協議でしかるべく処置してもらえると思います。上司には気の毒かもしれませんが、会社の為ですので、あえて処置してくれるように働きかけるべきでしょう。

miki99
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 実は問題の方の上役の方には言いました...。 いくらなんでもアダルトサイトはやりすぎだろうと思いまして。 でも「気にしなければいいんじゃないの?」とあしらわれてしまいました。 事なかれ主義の方なので、相談した相手も悪かったのですけど。 人事やさらに上部に知られたらかなり大変なことだとは思うのですが、問題の方にも養う家族がいるのだと思うと、なんだか密告のようで踏ん切りがつきません。 相談した上司の上となると、気軽に「ご相談が...」とは言えませんので、言える人を探してみます。 本当にありがとうございました。