• 締切済み

上司について。

今年の3月に内定を頂いて現在システム会社に勤めています。 6月現在まで4ヶ月働いているのですが私の上司が暴力的で 書類の作成を頼まれ、実際に作って持っていってできていない箇所等が あるとその書類をこちらへ投げつけてきたり、ミスをすると 殺すぞ ぶっとばすぞ 等の暴言を吐いてきます。 それが4ヶ月ほぼ毎日続き精神的に参っています。 先月はストレスで体調を崩し会社を休みもしました。 正直辞めるとしてもそれが正解なのかも分かりません。 ですがこの状態で仕事を続けても精神がおかしくもなりそうです。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.4

パワーハラスメントの証拠を残しましょう いつ どこで 何を言われたか ノートに記録しましょう 録音が可能なら録音した方がよいですね ある程度貯まったら、上司の上司 総務部 労働組合 地域の労働相談所  どれか うまく選んで相談しましょう 証拠を掴んでいれば強いです

• ha_ha
回答No.3

私も典型的なパワハラだと思います。 好めない上司、馬が会わない上司などいますが、注意や指摘に「殺すぞ ぶっとばすぞ」は使ってはいけないと思います。 会社での上司と部下とゆう関係上、多少の横柄な態度や物言いは我慢が必要かと思いますが、限度が超えています。 それは質問者さんのみにでしょうか?もし他の方でもそうゆう対応されているのであれば、まずはその人達と一緒に人事担当者かその上司のさらに上の上司にご相談されてはいかがですか? 他にいないとゆうなら、私なら上司にそのような態度を取られたときに「それパワハラですが、自覚してますか?」と周りに聞こえるように言うかな。 あまり事を大きくしたくなければですが。今の上司との関係はこれ以上は悪くなりようがないので。 事が大きくなってもかまわなければ、証拠をもって労局などに行きますね。

回答No.2

あなたの能力の問題はさておき、典型的なパワハラだね。 とりあえず、スマホにレコーダーアプリ入れるなり、ICレコーダー買うなりして、暴言の数々を録音し、人事に訴える。 そういうことに対応しないような小さな会社なら、労基署とかユニオンに相談する。

• unagi-pie
回答No.1

>書類の作成を頼まれ、実際に作って持っていってできていない箇所等が >あるとその書類をこちらへ投げつけてきたり、ミスをすると >殺すぞ ぶっとばすぞ 等の暴言を吐いてきます。 指示通りに出来てないのを「出来ました」と言って持っていったということですよね。 なら質問者さんが悪いです。 指示されたことはきちんとこなすのが質問者さんに仕事として求められた事なので それができてないなら「できてねーじゃねーかボケ」と(言い方はともかく)どこでも言われます。 言葉が暴力的であっても実際にケガさせられたのでもないんでしょ。 なら気に病むのは自分が損する「だけ」で何もメリットありません。 指示のされかたがよくないなら「こう言われたのでこういう意味かと理解して実行しました。 まちがってたなら言い方が悪いと思います」と、 不手際の原因はそっちだったとハッキリ言うとか 気に病んだって損なのは気にしないよう努力するとか やってみたらよろしいかと。 ある程度やってみてもだめなら転職するとか。