• ベストアンサー

現在入社して1カ月になるのですが、配属された部署で上司から脅迫を受けて

現在入社して1カ月になるのですが、配属された部署で上司から脅迫を受けています。 「同じミスを何度もされると、つい手と足が出るから覚悟しとけよ。」と複数回言われました。 まだ暴力は受けていませんが、他の社員1人は日常的に暴言・暴力の被害にあっており、自分もいずれ暴力を受けるのではと恐くなり昨日は風邪ということにして休みました。 雇用保険等にも既に加入済みなので、退職すると職歴に書かなければならず転職が非常に困難になることは明白です。 脅迫の証拠もないので、どうすればいいのかわかりません。 何か有効な手段があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それは、脅し?というより、忠告だと思います。 同じミスをすると、会社ではその職場では不適合となります。 無理してミスをするのは、良いと思いませんが・・・ 仕事での限度を超えた暴力は、その上司も警察がたになり犯罪となります。 暴言・暴力を限度を超えるとパラハラとなります。 なぜ、その上司がそのようなパラハラをしても会社を解雇されないのかが不思議です。 正当な理由がない限り、パラハラは許されません。 もし、暴力を振るわれたら上司を訴えて懲戒解雇にしましょう。 びくびくしてるようでは、駄目です。ここは、腹を決めてもし怪我をしたら 殺されるまえに逃げるつもりで、どうどうと仕事をしましょう。 転職した方が良いかも知れません。 お大事に!!

tomato464977
質問者

お礼

たしかに同じミスをしてしまう私に問題があり、忠告されるのは仕方がないのかもしれません。 しかし残念なことに役員(次期社長)も暴力を振っており、会社全体で暴力・暴言は黙認という状況です。 幸い、まだ被害はないので人事に相談して部署異動の希望を伝えようと思います。 離職率が非常に高い会社なので転職活動も始めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「覚悟しとけよ」といわれた時の状況などにもよります。例えば言い方にしても、お酒の席で冗談交じりに言ったのと、職務中別室などに呼ばれ2人きりで緊迫したムードの中きつく言われたのとでは意味合いが全く変わってきます。 実際、暴力なども振るわれていない現段階で法的手段にでるのは不可能でしょう。証拠などもないのでそんなこと言っていないと言われれば、それまでです。 今後の対策としては録音機などで相手の言ったことを録音しておき、実際に暴力を振るわれた時の証拠集めをしておくことですね。ただし、もし法的手段に出る時はイコール退社すると思ってください。 残念ながら現実はそんなものです。

質問者

お礼

「覚悟しとけよ」と言われたのは、他の社員に暴力・暴言を行った後に、私と2人きりで移動しているときが最初です。とてもきつく言われました。ちなみに初日でした。 それからはミスをするたびに「なめてんのかてめぇ」「お前はほんとに頭が悪いな」「顔がむかつく」等の暴言も言われるようになりました。 これから人事の方に連絡した後、量販店でICレコーダーを購入してきます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

他の社員1人は日常的に暴言・暴力の被害にあっており、自分もいずれ暴力を受けるのではと恐くなり昨日は風邪ということにして休みました。 いずれにせよ仮病はよくないです!! 会社の組織の中に相談できる部署みたいものはありませんか? そこに相談しましょう。 そして同じミスを繰り返さないよう頑張りましょう。 今はとりあえず、それしかないです。

質問者

お礼

はい、風邪は引いていません。社会人として恥ずべき行動だと反省しています。 これから人事の方に相談してみます。 しかし、会社の事を考えるだけで体調不良になる(頭痛、腹痛、吐き気、全身の震え)ので長くは続けられないと思います。 回答ありがとうございました。