• 締切済み

雇用条件書について

以前、就活サポートの会社を通して、某社の内定をいただきました。しかし以前に受かっていた会社から配属の希望が通ったという電話をいただきましたので、かなり悩んだ末、その就活サポートの会社を通して、お断りしていました。(どのように断られているかは分かりません) しかしいざ4月に入社してみると、全く違う部署への配属。就活サポートで内定をいただいた会社の方を選ぶべきだった後悔しております。 その時いただいた雇用条件書には 「当雇用条件は記載日より1年有効である」 という記述が見られるのですが、これを武器に(と言ってはおかしいですが)内定辞退の取消はできるでしょうか。 ちなみにその会社は5月入社であり、まだ入社日は迎えておりません。

みんなの回答

• namaenani
回答No.3

雇用条件通知書はあくまで相手がこのような雇用条件で採用しますという 通知だと思います。 会社側は書いてある給与を1年間保障するという意味だと思います。 (年の途中で給与を下げたりはしないという事だと思います) あくまで雇用条件であり雇用するという契約ではないわけですからこの条件書が あるから雇用してくれとはいえないと思いますよ。 あくまでも条件書ですから。 辞退した時点で紙切れになってしまいます。 内定辞退の取り消しは相手企業の判断でしょうけど内定辞退を取り消しした 人材に良いイメージを抱く会社はないと思います。 会社側からするとどこか良いところ見つかると辞めちゃうんだろうと見られます。

• m_inoue222
回答No.2

>これを武器に(と言ってはおかしいですが)内定辞退の取消はできるでしょうか。 出来ません 「この条件で貴方を雇いたい」 「嫌です」 この時点でその紙はゴミになっています それにその時点では貴方は新卒...誰にでも売れます いまは「売り切れ状態」になっています...貴方の所有権?は今の会社 退職すれば「中古品」になりますね

• zorro
回答No.1

内定を受け入社が決まったときに効力が発生するものです。内定自体の取り消しはできません。