• 締切済み

雇用条件書について

以前、就活サポートの会社を通して、某社の内定をいただきました。しかし以前に受かっていた会社から配属の希望が通ったという電話をいただきましたので、かなり悩んだ末、その就活サポートの会社を通して、お断りしていました。(どのように断られているかは分かりません) しかしいざ4月に入社してみると、全く違う部署への配属。就活サポートで内定をいただいた会社の方を選ぶべきだった後悔しております。 その時いただいた雇用条件書には 「当雇用条件は記載日より1年有効である」 という記述が見られるのですが、これを武器に(と言ってはおかしいですが)内定辞退の取消はできるでしょうか。 ちなみにその会社は5月入社であり、まだ入社日は迎えておりません。

みんなの回答

  • namaenani
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

雇用条件通知書はあくまで相手がこのような雇用条件で採用しますという 通知だと思います。 会社側は書いてある給与を1年間保障するという意味だと思います。 (年の途中で給与を下げたりはしないという事だと思います) あくまで雇用条件であり雇用するという契約ではないわけですからこの条件書が あるから雇用してくれとはいえないと思いますよ。 あくまでも条件書ですから。 辞退した時点で紙切れになってしまいます。 内定辞退の取り消しは相手企業の判断でしょうけど内定辞退を取り消しした 人材に良いイメージを抱く会社はないと思います。 会社側からするとどこか良いところ見つかると辞めちゃうんだろうと見られます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>これを武器に(と言ってはおかしいですが)内定辞退の取消はできるでしょうか。 出来ません 「この条件で貴方を雇いたい」 「嫌です」 この時点でその紙はゴミになっています それにその時点では貴方は新卒...誰にでも売れます いまは「売り切れ状態」になっています...貴方の所有権?は今の会社 退職すれば「中古品」になりますね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内定を受け入社が決まったときに効力が発生するものです。内定自体の取り消しはできません。

関連するQ&A

  • 雇用条件

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 3月に仕事を辞め、2ヶ月の転職活動の末 ようやくある企業から内定をいただくことができました。 明日会社に行き、雇用条件等の最終的な話し合いをする予定です。 その際、いくつかわからないことがあるので 人事や転職経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1 雇用条件等 万が一、求人の内容と大幅に異なる条件を提示された場合 どのように交渉すればよいものでしょうか。 私としては、10年の社会人経験を通して やっとたどりついた「やりたい仕事」での採用なので 「条件悪いから断る」というのではなく、 うまく交渉することができればと考えています。 なにか立ち回るすべはあるものでしょうか? *いままでの経験を考慮して未経験の職種に採用していただいたので 多少のダウン(年収50万前後のダウン? この金額は面接では話していません)は やむおえないと考えています。 それ以上の場合を想定しての相談です。 2 内定取り消しありうる? 実は、最後に頂いたメールには「内定」という文字はなく 「採用を進めたいと思うので、雇用条件の話し合いにきてください」 と書かれていました。 よほどのことがない限り雇っていただけると思っているのですが ここからの採用の取り消しはやはりあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?

    下記条件で7/末に入社しました。 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 ところが、渡された給与明細を見てみてみると、 雇用保険が控除されていませんでした。 びっくりして、問い合わせたところ、「手続きが間に合わなかったから、9月から加入しとくよ」と冷たく言い渡されてしまいました。 確かに、「社会保険も担当している社長」が長期の海外出張に出かけていたという事実はあるのですが、そんなものが理由になるのでしょうか。 雇用保険というものは、「手続きが間に合わなければ、遡って加入すること」などできないのでしょうか。 そもそも、 「入社2ヶ月後でなければ社会保険の加入は出来ない」 という話を内定時に受け、一度は辞退した会社です。 その後、 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 という条件提示に変わったからこそ入社したのに……、 今は、裏切られた気持で一杯です。 しかも、こちらが、問い合わせるまで、会社の都合により雇用保険加入時期がずれたていたことを、社員に伝えないなんて! あ・り・え・ま・せ・ん! それとも、 こんなことはよくある話で、 大騒ぎするほうがおかしいのでしょうか?

  • 雇用条件の確認

    こんにちは この度、中途採用の内定を頂きその会社に入社しようと思います。 面接時に内定を頂き数時間後に内定通知書を頂きました。 給料について面接時に話をしなかったので内定通知書には記載されていません。 内定通知書を頂いたときに希望額を聞かれ求人表に出ている上限額を目標と回答。 先方が口頭で「30万円」は保障する、「33万円」なら人事を説得できるが「上限の35万円」なら 人事も会って見たいと言うと思うので後日回答するとの事で了承いたしました。 気休めですがその時メモを目前で取りました。 給与については在職中の仕事より残業が多くなりますが5万円ほど上がります。 残業時間は現行月20時間から次の会社では45時間くらいになります。 休日は在職中の会社より年間4日くらい短いです。 早く入社してもらいたいとの事で在職中の会社からいつ入社できるか「入社日が確定」したら 連絡することになってます。 秘密保持契約書、雇用契約などの書面が「入社日連絡後」に送られてくる予定。 仕事内容はやってみたい内容。 入社後、たとえ就労内容が厳しくても(残業多い、休日少ない)目標を持って何かしらの達成感を感じてから今後どうするか検討しようと思ってます。 現在在職中の方々が長年在職しているので何かしらの在職理由があると思います。 自分にも出来ないはずがないと思ってます。その前に実力不足で解雇されるかもしれませんが。 上記のように覚悟はしています。 質問 (1)給与などの諸条件を書面若しくはメールで貰うよう「入社日連絡」前に催促すべきか (2)秘密保持契約書、雇用契約などの書面が「入社日連絡後」に送られてくるので給与は「30~33万円」と考えて信用すべきか 色々と考えましたが踏ん切りをつけるため投稿しました。 お忙しいところご教授いただければ幸いです。

  • 採用日までの待機期間は雇用保険は受給できるか?

    たとえば1月の末に失業したとします。そこで求職活動中に公務員の試験の合格発表があったり、または4月からの採用の会社から内定をもらった場合ですが。入社日までの期間は雇用保険は受給する権利はありますかね?もし認めないとすると、入社日までの生活が苦しいと思いますがどうしたらいいでしょうか?」

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 即決と雇用条件の通知

    初めまして。 昨年の11月からずっと就職活動をしてきて今月ようやく内定を頂けました。その内定を頂いた企業に不安があります。 ○不安に思った点 ・面接が即決だった(面接時にその会社グループの絶対権力のような会長様が現れて色々質問をされ、じゃあ来週から来て。のような感じでした) ・雇用条件通知書をくださいとお願いしたら入社日に渡すと言われました。 ○状況 ・募集要項に書かれていた条件は納得の出来る良いものです。 ・面接者はかなりの数来ていると思われます。でも集団はせずあくまで一人ずつ(私が行った時は常に面接者が出入りしてるような感じでした) ・過去に頻繁に募集を行ってはいない様でした。(ネット検索では出てきませんでした。 ・面接時に条件等の話は口頭で約束が成されました。 面接で即決をするのは過去ログを見ると余程人が居ないか来た人が相当マッチしてるかという意見が多いようでしたが、今回は面接者もたくさん来てるのに、しかも何故今まで約半年間面接に落ち続けてきた自分が即決なんだろうと逆に不安になりました。 何か考えられる理由(~が怪しいという想像含)があればアドバイス頂きたいです。 あと、雇用条件通知書は入社日に渡すなんてことはあり得るのでしょうか?面接時に口頭で約束したとはいえ通常であれば入社前に渡してくれると思うのですが・・・・。 7ヶ月間職が決まらずにかなり焦っている時期でようやく掴めた内定。 正直手放したくないです。でも不安で一杯です。 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職先の雇用条件と入社日について

    30代後半の男です。昨年10月から転職活動を続けてようやく6月27日に内定を頂いた企業があります。 最初、契約社員でしたが1次面接実施後の当日夜に契約社員としての内定は決まった連絡をうけました。更に正社員としても検討したいということで3時間ほどの筆記試験を受けました。 翌営業日の6月27日に筆記試験合格という旨の連絡があったのですが、最初の3ヶ月は有期雇用契約として、それ以降は正社員としての契約とさせてくれとのことでした。(処遇等は最初から正社員と同様のようです。)そして切りが良いので7月1日入社予定で良いかの打診もそのとき初めて聞かれました。 しかしながらまだ給与、福利厚生などといった雇用条件は提示されていませんので、私としては正社員前提なので最終面接のようなものがあった上で書面提示を受けて内容を家族とも確認して、7月10日頃入社と想定しておりました。 確かに離職中ですが過去に転職回数も多い上に養うべき家族もいるもので、雇用形態が3ヶ月間は有期雇用ということもあり少しは時間頂いて最終決定したいので、書面にて条件提示頂いて一週間後からの出社とさせて頂きたい旨を伝えました。 ただ、先方は電話で少し納得しかねる空気をだしていたので急ぐ理由を聞いたところ引継ぎ期間を多く取りたいと言っていたので今回は欠員補充のための採用のようです。 やはり7月1日入社でないと入社後の雰囲気が悪くなったり内定取消も有りうるのでしょうか?

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 書面での雇用条件提示の前に、入社の誓約を求める会社について

    中途採用の面接で、内定決定の電話連絡の後、採用通知と共に、他社には入社せず、採用を辞退しないという内容の約定書が送られてきました。 1度のみの面接で、雇用条件の詳細など話はつめておらず、雇用条件を書面で明示して欲しいと言う事を伝えましたところ、再度面談という事になりました。 約定書には、印も保証人も必要です。 雇用条件の書面でのやり取りがないまま、「辞退しない」という文言の書類が送られてきた採用過程に、不安を感じています。 小規模の会社ですが、この採用過程は普通ではないととって良いのでしょうか。

  • 【就活】雇用条件ってやっぱり大事ですか??

    【就活】雇用条件ってやっぱり大事ですか?? こんにちは。 就職活動を終えたものです。 現在、どこの会社に内定承諾書を出そうか悩んでします。 一つの会社は、給与、休暇、勤務時間等条件的にはいいのですが、説明会や面接でなんか、自分の肌には合わない気がします。社員の方々も神経質そうな人ばかりで....(面接はちょっと圧迫面接な感じもしました。 もう一つは、条件的には前者に劣るのですが、説明会、面接での雰囲気から自分の肌にあっててストレスなく働きやすそうでした。人間関係的にも上手くやっていけそう...(こちらの企業では、面接の回数も多くや説明会も力を入れていて社員の方々と接する機会が多くありました。 自分は、後者の企業を選ぼうと思ったのですが、入社後の給与などの満足度を考えると前者の企業も捨てがたい..... そこで質問なのですが、雇用条件と社風ってこれから働くにあたってどちらが大切なのでしょうか???? あと、就職の口コミサイトってあんまし信用できないですよね??? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう