• 締切済み

書面での雇用条件提示の前に、入社の誓約を求める会社について

中途採用の面接で、内定決定の電話連絡の後、採用通知と共に、他社には入社せず、採用を辞退しないという内容の約定書が送られてきました。 1度のみの面接で、雇用条件の詳細など話はつめておらず、雇用条件を書面で明示して欲しいと言う事を伝えましたところ、再度面談という事になりました。 約定書には、印も保証人も必要です。 雇用条件の書面でのやり取りがないまま、「辞退しない」という文言の書類が送られてきた採用過程に、不安を感じています。 小規模の会社ですが、この採用過程は普通ではないととって良いのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

普通に、雇用条件の提示を求めれば良いのでは? > 不安を感じています。 悪意があってそういう対応をしており、雇用条件の提示を請求した場合不利益な扱いがあるとして… 差し当たり、求人内容の記録、雇用条件が提示された日時など、一連の経緯をしっかり記録しておきます。 雇用条件が未提示とはいえ、求人情報に賃金や業務内容は提示されていたのでは? 「求人内容の労働条件(記載が無い部分は労働基準法などに準拠)での採用だと思い、同意した。」 「実際の労働条件が提示されていたら、同意しなかった。」 って事でバックレて、条件提示後に突っぱねるのはアリかと。

noname#102399
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>小規模の会社ですが、この採用過程は普通ではないととって良いのでしょうか。 普通では無いと思います。就職難ってことで、入社希望者の足下をみて、すごーく不利な条件で働かせたいと思っているのではないでしょうか?

noname#102399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口答では生活は保障するとのお話だったのですが、こんな展開に不信感が募っています。