• 締切済み

上司と話す時、胸がキリキリします どうすればいい?

10月から事務職をしています 事務職は初めてです。 社長夫妻や、他の上司は優しいですが 私に仕事の指示を出す上司Aさんは、いつも怒ったような口調で話します。 Aさんに出来上がった書類を見せて確認してもらう時とか、すごく胸がキリキリします。 ミスしたらその時点で見てもらえず返されるので、どうか最後まで見てもらえますようにって祈ってしまいます。 入って2週間くらいの時、ミス直すのにもたついて 「話にならん!」 って言われた時は本当につらくて、その後急に寒くなったのもあいまってなのか?体調崩しました。 コロナ陰性なのもあって、仕事のストレスのせいで体調崩してると思われました。自分でもあの時の体調不良はなぜなのかわかりません。 Aさん以外と話す時はそんな事はないのに、なぜこんなに胸がキリキリするんでしょう??

  • Sft56
  • お礼率7% (50/661)

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

新人で仕事を覚える途中で恐怖症を患ってしまった状態だと思います。 目標はAさんに認められるような仕事ができるようになる事。 他の人とは自然に話せるのだから誰かに間に入ってもらってAさんに相談を持ちかけたらいいと思います。自分なりに頑張っているけれど、どうしたらいいかわからない、アドバイスを下さいと近寄っていけば、いきなり怒鳴られたり突き返されることはないでしょうし、相手をリスペクトしている態度は避けて通るより受け入れられるものです。 職場は小学校ではないので手を持って1つ1つ優しく教えてくれる場所ではありません。できないとわからないは自分で聞くか調べて解決します。

関連するQ&A

  • 上司の意図が知りたい

    事務職になり初めてミスをして、静かな事務所で怒鳴りつけられ、怖くなり、さらにミスが増えました。 担当業務を外され、雑務をやっていたところ 上司から「あなた1番簡単な仕事してる。」 「なぜ仕事を覚えない?」と言われました。 簡単な仕事をしていることは分かっており、 罪悪感を毎日抱いていました。 ただ、仕事をさせてもらえないことには、 覚えられないのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • 上司への苦情

    長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。 私はある専門職の事務職をしています。 人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。 私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。 パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。 そして長期のハネムーン休暇も取りました。 その後妊娠し、今夏に出産予定です。 パート事務は産休育休を取るつもりでいます。 勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。 しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。 仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。 上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。 それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。 また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。 私が不在時には仕事を入れません。 先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、 パート事務が午後から妊婦健診だったため、 「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。 現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。 その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。 会社・上司への電話連絡はありません。 上司も何も言いませんが… また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して 「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」 と言いました。 この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。 体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。 私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと 思ってしまっています。 1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、 復帰後またゼロからのスタートだと思います。 私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。 それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。 上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、 退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうされますか? 長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • こういう上司どう思いますか?

    話し方など一見体育会系な感じがしますが、内面はデリケートでちょっと体調が悪くなると仕事他の人に任せて早退してしまう上司がいます。仕事のミスでひどく落ち込む事があると、一週間ぐらいお店に顔出さず寮に引きこもります。口調は部下に対して「お前」と呼んだりするような人で気弱な感じがしません。社長も知っていて黙認しています。というか、「彼は繊細だから」と弁護しています。仕事放り投げる度に上司に対していらっとします。。確認しておいて下さいといった資料も確認していなかったし…。 どう接していけば良いでしょうか?

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 上司から怒られて落ち込んでいる時

    昨日、仕事の報告が遅くて、上司から怒られました。 それ自体は、私自身のミスなのですが、非常に落ち込んでいます。 そういう時は、何かして忘れる方法はないですか? また、上司とも会うのがつらいのですが、どのように接すればいいでしょうか? 上司は、すごく真面目で仕事熱心で寡黙な方です。 どんなことでもいいので、ご意見をください。

  • 退職時の上司の態度

    先月体調不良で入院をし、退院後、 上司と話し合いになり、辞めてた方が貴方のためと言われ、もう少し働きたい気持ちはありましたが、迷惑をかけたくないと思い、ストレスからくる体調不良もあったため、辞める決断をし、6年間勤めた職場を退職しました。 しかし、その時の上司の態度に失望しました。 退院したばかりの私に辞めた方がいいと言われたのもかなりきつい言い方、 辞めるなら、貴方には悪いけど、次の人を早くみつけないといけないから、と言われ、 事務の方との話し合いでも、こちらもギリギリの人数でやってるのでと、私のいる前でもう先の話、自分中心の話になりました。 退院したばかりの私にとって病気の事を心配することもなく、とても悲しい思いでした。 なにより、指導してくれた方で、尊敬していたのにという思いもある、辞めた後も、 ずっと怒りが込み上げて忘れる事が出来ません。 このような状況はふつうなんでしょうか。 それともやはり上司が冷たい性格なんでしょうか。

  • あげあしをとろうとする上司・同僚として転職活動の進め方

    困っています。 入社して三年耐えつつけましたが、仕事のミスをなすりつけ自分ばかりよくなろうとし、何かあると、あげあしをとろうとする上司・同僚に嫌気がさしてきました。 この間は、他人の仕事のミスをなすりつけられました。 そして、転職も考えているのですが、いい職がみつかりません。 そして、転職するということがわかっているのか?転職に対する批判もしてきます。 事務職は男性では難しいですかねえ。 これらを打開する方法はないでしょうか?

  • 上司の意図が分からない

    事務職に異動となり、初めの頃にミスをしてしまいました。 上司に報告すると静まり返っている事務所内で、物凄い剣幕で怒鳴られました。 初めてのミスだったので、まさかそのまで怒られるとは思わずその後その上司に対する苦手意識ができ、萎縮するようになってしまいましたた。 その後業務に集中できず何回かミスをしてしまい、担当業務を一旦外されることになりました。 しばらく他の業務を行なっていましたが、 そのうちに上司から「何で担当業務を覚えないの?」と言われるようになり、何も答えられませんでした。 上司からの指示で担当業務から外れたのに、 業務をやらないことには覚えるも何もないのではと思ってしまいました。 まるで私が自ら業務を放棄してるような言い方にも聞こえてしまいました。 私はどうしたら良かったのでしょうか? また、皆さんだったらどうのように反応しますか?

  • 働かない上司に困っています

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトル通りですが、働かない上司(50代男性)についてです。 その方は、精神的に弱い所があるとのことで、体調不良などで頻繁に休んだり、早退遅刻されます。 もちろん体調不良なら仕方ないと思いますので、その場合は仕事のフォローをしています。 ただ、体調が良い時にはしっかり仕事をするかというと違うのです。 ・1時間毎に20分の休憩に行く。 ・席についていても、ぼうっと遠くを見ているか居眠りをしている。 ・珍しくPC画面を見ているかと思ったら、ネットサーフィン(しかもアダルトサイトもアリです)。 ・上司として私たちに指示を出す立場でありながら、仕事のことで知らないことが多すぎる。 ・頼まれた仕事を期日前日になって白紙の状態で他の人に投げてくる。もしくはやっていないのに、さもやったかのように報告書を作る。 ...など、すぐ近くの席で毎日この状態ですので、周りの私たちの方は迷惑していて気分が悪いのです。 給料も多くもらってるのに、会社に何をしに来てるんだ?とイライラしてしまいます。 精神疾患の診断が出ているので、会社も強く言えないのだと思うのですが、さらに上の上司や社内のしかるべき機関へ何とかしてくれと伝えるのはやりすぎでしょうか? それとも、やはりそういう方には何をしていても怒らず優しく接していないといけませんか? このままでは、周りが切れてしまいそうです。

  • すぐ休む上司

    私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 〇と打ち合わせがあるなど)を周知さ せておくべきなのに、それもしない 。結果、いきなりの事態に周りがあ たふた対応することになるのです。 そして、一番腹がたつのが、周りに 心配されたいオーラで構ってほしが るところです。あからさまに体調悪 そうにしたり、溜め息をついたり… 忙しくて大変なのはあんただけじゃ ない! と心の狭い私は思ってしまって、正 直本当にイライラするし、モチベー ションが下がります。 長々と愚痴を書いてしまいましたが 、このような上司は私のところだけ ですか? こういう上司がいたらどのように対 応されてますか? 参考までにご回答頂きたいです。