上司の心理とは?私との関係性をどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は事務職をして6年になる27歳の女性です。2年前から上司が変わり、口論になることが多くなりました。上司は私に対してだけ口調が荒く、傷つく言葉を平気で言います。不思議なことに、私とぶつかっては元通りに戻ることを繰り返し、私と打ち解けていると思っているようですが、私には理解できません。私は距離を置きたいのですが、どのような態度で接すべきでしょうか。
  • 上司の心理とは?私(27歳の女性)は事務職を6年間務めていますが、2年前から上司が変わり、口論になることが頻繁にあります。上司は私に対してだけ荒い口調で話し、傷つくようなことを平気で言います。しかし、不思議なことに、ぶつかり口論を繰り返すうちに、元通りになることがあり、上司は私と打ち解けていると思っているようです。私は距離を置きたいのですが、どのように接すれば良いでしょうか。
  • 私は事務職をしていて、27歳の女性です。2年前から上司が変わり、頻繁にぶつかり口論をしています。特に私に対しては口調が荒く、傷つくようなことを言います。不思議なことに、ぶつかり口論を繰り返すうちに、元通りになることがあり、上司は私との関係が打ち解けたと感じているようです。しかし、私は距離を置きたいのです。どのような態度で接すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の心理(長文)

私は27歳の事務職をして6年になる女ですが、2年前から上司が変わり、嫌いな上司だった為、とにかくぶつかることも多かったのですが、それでも、何度もぶつかり、口論になり、気持ちを切り換えて、また元通りというような繰り返しで、今までやってきました。 私が職場で一番年が下ということもあり、上司と年齢が近いということもあって、私に対してだけ、とても口調が荒いです。 普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。 ですが、不思議なことに、上司は私とぶつかり、口論になり、また元通りに戻ることを繰り返すうちに、私と打ち溶けてると思っているらしく、私としては不思議でなりません。 終いには、職場内で自分が一番私のことを分かっているというのです。私にはそういう心理がよく分かりません。 私は、気持ちを切り換えるのが、確かに早いとは思いますが、それでも、口論したことを忘れてしまったわけではないので、上司と話していると、とても窮屈に感じています。 私が根に持ちすぎなのでしょうか。 分かりにくい文面になってしまい、申し訳ございませんが、 この上司の心理についてと、私としては親しくなりたいわけではないので、距離を置きたいのですが、どのような態度で接すれば良いのでしょうか。アドバイスがございましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

貴方にとって嫌いな上司であるにもかかわらず、相手はそうは思っていない・・・それどころか、職場内で一番貴方のことを分かっていると思いこんでいる・・・ ラッキーじゃないですか。 本来、逆らう部下の存在というものは上司にとって鬱陶しい存在のはずなのに・・・ 嫌う原因にも因るのかもしれませんが、多くの場合は「上司だから仕方ない」「給料のため」などと言いたいことも言わず、ひたすら我慢していると思います。 また、言葉が荒いのも年齢が近いのであれば、ある程度は致し方ないと思います。 当然の事ですが、世の中にはいろんな人がいて、気の合わない人や嫌いな人は何処に行っても必ずいるものです。 「これも人生勉強」、と思ってご自身にプラスになるようお考えになるのも一つかと思いますよ。 気分を害されたらごめんなさい。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、嫌われるよりは好かれていたほうが良いですよね。 人生勉強ですよね。仰るとおりだと思います。 全然、気分を害していませんので、お気になさらないでください。 むしろ、こうして回答してくださったこと、感謝しております。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。  口論の後、忘れてくれるのなら質問者様も我慢せずに相手が傷つくようなことでも好きなことを言ったらよいと思います。そうしたら相手の接し方も変わってくると思います。結局、我慢している部分があるから根に持つことがでてくるのではないでしょうか?

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、我慢していたのがいけないのかもしれません。 ただ、私も時々、相手が傷つくようなことを言ってしまうときもあるので、それでプラマイゼロなのかもしれません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私が根に持ちすぎなのでしょうか。 いじめっ子と、いじめられっ子の心理に良く似ています。 いじめた側は結構忘れているのですが、 いじめられた側は 根に持ちディテールまでしっかりと覚えています。 上司は忘れっぽく自分にいいように解釈しているだけです。 距離を置くには、仕事以外の会話をしないこと、 仕事以外付き合わないことです。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり距離を置くのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • これから先、上司との接し方(長文です)

    現在30代半ば、高卒で今の職場に就職しました。 上司は一回り上です。もう7,8年ぐらい同じ部署で仕事してます。 他に60前のパートのおばさん、自分より1歳下の男性がいます。 もう、今までの事が積もりに積もって爆発寸前です。 その上司は性格が荒く、本人は怒ってる、物に八つ当たりしてるわけではないと言ってますが、 周りから見ると普段から口調がキツく、基本命令口調、物を雑に扱ってるようにしか見えません。 怒鳴って命令口調も自分とパートのおばさんだけです。 もう一人の男性には普段から優しくペコペコしてる感じです。 (プライベートでも付き合いからあるからでしょう。自分と同じ間違いをしても絶対に怒鳴りません) 前々から会社で出来るだけ残業をしないよう、皆が同じ時間に帰れるよう、 手が空いた人が他の所を手伝う。と言われてます。 しかし、その上司は同じ部署の人が仕事をしててもさっさと帰ります。 上司の上司からその都度注意を受けてもその時は直っても 1週間もしないうちにさっさと帰り同じ事の繰り返しです。 それでつい先日も注意を受けましたが、自分の事は棚に上げ、 色々忙しいとは思うけど、早く終わるようやってくれ!と言われ呆れました。 その時に言い返そうと思いましたが、もう関わりたくない、 ハイハイ言っておけば済むと思い、相手にしませんでした。 ですが、正直な所は言い返せない弱い自分がいます。 幾ら相手が年上、上司でも言いたい事は言った方がいいとも思いますが黙ってしまいます。 もうこれからは仕事の事以外一切話さないと決めましたが、そんな事しても何も解決しませんよね。 いつもパートのおばさんと上司の愚痴を言い合い、 影(こういうサイト)でしか話せない自分が一番ダメでしょうか。 ちなみにもう一人の男性は同じ部署でも基本一人で仕事する方が多いので、 こちらの内情は知らないと思います。多少気付いてるかもしれませんが 「上司はそういう人間」とくくって諦めてる感じです。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 甘えてくる上司に対して・・・

     こんにちは。30代女性です。  私は現在の職場に来てまだ1年半です。ほぼ同じ時期に私の直属の上司(50歳)も入社しました。  この上司も別に根っから悪い人ではないのですが、何故か私にすごく甘えてきます。他の人には丁寧なものの言い方をするのに、私と話すときは本当に子供のように「もう~いいよ~」と言ったり・・・他にも「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」と誰かに責任転嫁するのはいいのですがそれに対して私に同意を求めてきたり・・・。  他にも例に挙げたいほど子供っぽく甘えてくる言い方はすごくあるのですが、文章にすると分かりにくいので省きます。一度ビシッと言うべきでしょうか?周囲の同僚はよく、「母親に駄々こねてる三歳児みたい」といいます。  しかしどんな職場でも、嫌な人はいると思いますし、相手のいいところを見つけようと思います。ただこの甘えた言い方だけが気持ち悪いのです。  アドバイス、お願いできますか?宜しくお願いします。

  • 彼女がウザ上司などあり得ません

    私は、もうすぐ23になる男性です 4才年上の彼女とは私が学生時代から付き合い始めて2年経ちました。 昨春、彼女と同じ系列の会社に就職しましてもうすぐ一年です。 3月から彼女が出世してしまい私の上役になってしまいました。 普段の彼女とは別人になってしまいまして困っています。 とにかく私を信じられないぐらい苦手な事ばかり集中攻撃します。 私は技系ですので接客は苦手なんですが信じられないぐらい接客を命じます。 しかも、何かと口煩く「なさい」口調です。 確かに上司として来る前に「仕事中は厳しく接するから」と言ってましたが幾らなんでも2年も付き合ってる訳だから本気とは思っていませんでした。 職場ではマジでウザ上司を大発揮してくれ正直うんざりしていますが、不思議な事にオフは今までより優しい感じで訳がわかりません。 付き合い始めた頃は僕は、まだ学生で今の会社の会社側の人としての彼女と出会いました。 彼女はパンツスーツをビシッと決めキビキビしていて格好良かったのが印象的で、当時学生の僕にも優しく親切に接してくてたので記憶に残り後に、オフの日ある偶然で彼女と出会いまして半年友達付き合いをした後、付き合い始めました。 僕にしてみれば、それだけ好きで僕がもう少しマシになったら嫁さんになって欲しいとまで思っていました。 こんな状況が分かってもらえる方、もしくは同じ環境の方がおられましたら、どう接すればうまく付き合えるか教えてください。

  • イヤな上司(長文です

    私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。

  •  前の職場へ毎日のように行く上司の心理

     私の上司は、現在の職場に来て2年近くなるのに、毎日のように前職場に行っているようです。留守になると仕事に影響も出できて困る場合もあります。私自身、というより普通の人は異動して間もない場合は行くこともありますが、間もなく新しい職場の人間になり頑張ります。前職場には次の上司もいて新体制で仕事をしています。先方の上司も少し困惑していると聞きました。私の上司の場合の心理が解る方教えていただきたいと思います。 

  • 恋人持ちの上司との関係(長文です)

    私の上司は匂いフェチで、今まで出会ってきた人の中でわたしの匂いが一番好みだと言われました。 また、上司とは同い年で趣味や好みが似ているので話も通じ、一緒にいて楽しいのですが 今まで異性として意識したことはなく、あくまでも職場の仲間として上司を見ていました。 ですがつい先日、上司に迫られてキスをしてしまいました。 不思議なことにキスをされても嫌悪感を感じることはなかったのですが、 お前が欲しい、抱きたいとも言われましたがさすがにそれは、と拒否しました。 ですが一度キスを許してしまってから周りに誰もいないと抱き締めてきたり、キスをしてきたりします。 嫌悪感を感じることもなく揉めるのも嫌なので私はキスまで許してしまっていますが、 上司には3年以上付き合って再来年に結婚を約束した彼女がいます。 しかしながらその彼女さんは一緒にいるのは楽しいけれど職種が違い過ぎて話が合わず、 少々我儘でキレやすく、上司が落ち込んだり体調を崩したりしても励ましたり看病をしたりすることはなく、 包容力や癒しといったものはまったくないそうです。 上司が落ち込んだり体調を崩したりしたときに励ましたり看病したりするのは彼女さんではなくいつも私で、 上司も癒しや安心感を与えてくれるのが私だからもう私なしじゃ生きていけない、一生傍にいて、と言ってきます。 彼女でもなく、単なる職場の仲間でしかない私が一生上司の傍にいることは難しいと思いますし、 話を聞く限り嫉妬深い彼女さんと結婚したらなおさら一緒にいる時間はなくなると思うのですが、 上司は彼女から早く結婚してとしつこく迫られて結婚を約束してしまったから結婚は諦めるけど、 一生俺について来て欲しい、お前の傍にいたいと言ってきました。 今でも上司に対して恋愛感情は持ってはいないのですが一緒にいて楽しいですし、 一緒にいたいと言われて嬉しく思ってしまったことは事実です。 ですが何だか浮気をしているようで彼女さんに申し訳ないですし、友人からも愛人みたいだと言われてしまいました。 彼女と別れるつもりもないのに私に対して一生傍にいて欲しいと言ってくる上司の気持ちが正直なところよくわかりません。 上司も同じ職場の仲間として一生傍にいてと言っているのかもしれませんが、 再来年には結婚してしまう人と職場で過ごすだけでなく、よく一緒に出かけたり キスをしたりするなんて傍から見ればおかしな関係のようにも思えます。 私と上司の関係は一体何なのでしょうか? 私は今後どのように上司に接してどのように振る舞えば良いのでしょうか?

  • 上司の心理

    はじめまして 20代前半の男です。 新しい職場での上司の態度が、何を求めているのかわからず 少し、苦手です。 私は、商業高校を卒業し、4年間税理士事務所兼社労士事務所で 主に社労士の補佐をしておりました。 前職は、直属の上司はいい人で尊敬していたのですが、 …いろいろあって辞めました。 話を戻しますが、現在の仕事でも労務関係の仕事をしております。 新しい職場の上司なのですが、話が長くて、口だけのことが多くて、 見返りをもとめる?人で苦手です。 詳しく説明いたしますと、今の職場の労務管理はボロボロで残業代も 計算しておらず、前職から言えば考えられませんし、 ましてや就業規則も10年以上変更なく、育休などの規程も存在しておらず、 あまりの杜撰さに言葉を失ったくらいです。 そのことを上司に報告しても、「分かっているのだけど、なかなかなぁ…」 と、言うだけで行動がありません。どれほど危険な状態ともしらずに… それで、社長や社員にヒアリングして規程を就業規則から付随規程を 作成いたしました。 作成中、カマトトぶって「すみません…これって、労基法上、何カ月でしたっけ?」 など基礎的なことを聞いたのですが、どれもデタラメで、ましてや 「教えてやったのに、感謝の言葉もないのか!」と怒られる始末です。 教えてやったも何も、間違っているので私的には感謝はできません。 正直知らないなら、知らないといってくださった方が助かります。 この時に、焦って次の職場を探して失敗したなと痛感いたしました。 また、労務以外で質問があり、聞いても、結論を知りたいのに 結論に至る過程を長々としゃべって、時間を無駄に取られます。 時間を取る割に、核心的な結論に至らないことも多いです。 正直、要領が悪い気がします。 ここまで、上司を私の主観で説明いたしましたが、 別に悪口を言いに来たわけではございませんので、ご了承ください。 また、私にも非があるのは、承知しております。 質問としては、この手のタイプの人間と、どのようにうまく付き合っていくか ということです。 当然、人事評価は上司を通し行われます。 今でも嫌われている気がしますが、これ以上嫌われでもしたら、 昇給がなかったり、賞与額が少なくなったり不利益を被るのが 目に見えています。 ここは、私より社会でいろいろな方と出会い、豊富な経験のある方々に 世間の渡り方といいますか、処世術といった類に関しての助言をいただきたく 質問いたしました。 最後になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 上司の裏切り

    上司の命令で3年間、本来いる職場と違う過酷な職場に行かされました。 最初、違う職場に行く人選で、「申し訳ないが、我慢して行ってくれ。3年後は君の希望の部署に行けるようにするから」と言われて、仕方なく、行くことにしました。 3年後、過酷な職場から戻ってきましたが、希望の部署には行かしてもらえず、「すまない、人事に掛け合ったが、人事が希望を認めなかった」と軽く言われただけでした。 3年後になって、その上司からは、どちらかというと私に対して、悪い気持ちがあるというよりも、そんな簡単に希望の部署に行けることはないという気持ちが感じられました。 別に見返りを期待して3年間、過酷な職場に行ったつもりは全くありません。 ただ、人選に困っていた上司を見て、仕方なく過酷な職場に行っただけです。 私が馬鹿正直かもしないですが、なぜか裏切られた気持ちとに騙された気持ちで心の整理ができません。 上司に対して切れたり、不満を言うことできない職場環境なので、対外的には何もできないと思ってますが、自分自身の内面的な気持ちに、どのようにしたら心の整理ができるでしょうか? 何かいい心の整理方法を教えてください。

専門家に質問してみよう