上司の心理とは?私との関係性をどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は事務職をして6年になる27歳の女性です。2年前から上司が変わり、口論になることが多くなりました。上司は私に対してだけ口調が荒く、傷つく言葉を平気で言います。不思議なことに、私とぶつかっては元通りに戻ることを繰り返し、私と打ち解けていると思っているようですが、私には理解できません。私は距離を置きたいのですが、どのような態度で接すべきでしょうか。
  • 上司の心理とは?私(27歳の女性)は事務職を6年間務めていますが、2年前から上司が変わり、口論になることが頻繁にあります。上司は私に対してだけ荒い口調で話し、傷つくようなことを平気で言います。しかし、不思議なことに、ぶつかり口論を繰り返すうちに、元通りになることがあり、上司は私と打ち解けていると思っているようです。私は距離を置きたいのですが、どのように接すれば良いでしょうか。
  • 私は事務職をしていて、27歳の女性です。2年前から上司が変わり、頻繁にぶつかり口論をしています。特に私に対しては口調が荒く、傷つくようなことを言います。不思議なことに、ぶつかり口論を繰り返すうちに、元通りになることがあり、上司は私との関係が打ち解けたと感じているようです。しかし、私は距離を置きたいのです。どのような態度で接すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の心理(長文)

私は27歳の事務職をして6年になる女ですが、2年前から上司が変わり、嫌いな上司だった為、とにかくぶつかることも多かったのですが、それでも、何度もぶつかり、口論になり、気持ちを切り換えて、また元通りというような繰り返しで、今までやってきました。 私が職場で一番年が下ということもあり、上司と年齢が近いということもあって、私に対してだけ、とても口調が荒いです。 普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。 ですが、不思議なことに、上司は私とぶつかり、口論になり、また元通りに戻ることを繰り返すうちに、私と打ち溶けてると思っているらしく、私としては不思議でなりません。 終いには、職場内で自分が一番私のことを分かっているというのです。私にはそういう心理がよく分かりません。 私は、気持ちを切り換えるのが、確かに早いとは思いますが、それでも、口論したことを忘れてしまったわけではないので、上司と話していると、とても窮屈に感じています。 私が根に持ちすぎなのでしょうか。 分かりにくい文面になってしまい、申し訳ございませんが、 この上司の心理についてと、私としては親しくなりたいわけではないので、距離を置きたいのですが、どのような態度で接すれば良いのでしょうか。アドバイスがございましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

貴方にとって嫌いな上司であるにもかかわらず、相手はそうは思っていない・・・それどころか、職場内で一番貴方のことを分かっていると思いこんでいる・・・ ラッキーじゃないですか。 本来、逆らう部下の存在というものは上司にとって鬱陶しい存在のはずなのに・・・ 嫌う原因にも因るのかもしれませんが、多くの場合は「上司だから仕方ない」「給料のため」などと言いたいことも言わず、ひたすら我慢していると思います。 また、言葉が荒いのも年齢が近いのであれば、ある程度は致し方ないと思います。 当然の事ですが、世の中にはいろんな人がいて、気の合わない人や嫌いな人は何処に行っても必ずいるものです。 「これも人生勉強」、と思ってご自身にプラスになるようお考えになるのも一つかと思いますよ。 気分を害されたらごめんなさい。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、嫌われるよりは好かれていたほうが良いですよね。 人生勉強ですよね。仰るとおりだと思います。 全然、気分を害していませんので、お気になさらないでください。 むしろ、こうして回答してくださったこと、感謝しております。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

>普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。  口論の後、忘れてくれるのなら質問者様も我慢せずに相手が傷つくようなことでも好きなことを言ったらよいと思います。そうしたら相手の接し方も変わってくると思います。結局、我慢している部分があるから根に持つことがでてくるのではないでしょうか?

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、我慢していたのがいけないのかもしれません。 ただ、私も時々、相手が傷つくようなことを言ってしまうときもあるので、それでプラマイゼロなのかもしれません。

• mat983
回答No.1

>私が根に持ちすぎなのでしょうか。 いじめっ子と、いじめられっ子の心理に良く似ています。 いじめた側は結構忘れているのですが、 いじめられた側は 根に持ちディテールまでしっかりと覚えています。 上司は忘れっぽく自分にいいように解釈しているだけです。 距離を置くには、仕事以外の会話をしないこと、 仕事以外付き合わないことです。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり距離を置くのが一番ですよね。