• 締切済み

あげあしをとろうとする上司・同僚として転職活動の進め方

困っています。 入社して三年耐えつつけましたが、仕事のミスをなすりつけ自分ばかりよくなろうとし、何かあると、あげあしをとろうとする上司・同僚に嫌気がさしてきました。 この間は、他人の仕事のミスをなすりつけられました。 そして、転職も考えているのですが、いい職がみつかりません。 そして、転職するということがわかっているのか?転職に対する批判もしてきます。 事務職は男性では難しいですかねえ。 これらを打開する方法はないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が地震を持って自分の仕事をこなせるようになれば他人の見方も違ってきます。スキルアップのために誰もが通ってきた茨の道です。個々でくじけていたらスキルアップも望めません。働いてお金をもらうことはそういうものです。転職してもどこの会社も大同小異です。

関連するQ&A

  • 嫌味な上司や同僚

    最近、転職に成功しました。その職場では上司、同僚の嫌味がキツイです。確かに初めての転職で戸惑う部分や仕事の進め方の要領が悪くミスも時々あります。現在、試用員であるためあまり無茶は言えないのですが黙っているのも悔しくガツンと言ってやりたいです。何かいいアドバイスはありますか?

  • 揚げ足を取る上司との上手い付き合い方

    長い文章です。 新入社員として、上司への接し方に悩んでいます。 憧れだった貿易関係の部署に配属されて3カ月がたちました。 最近上司からよく「人の話をちゃんと聞いていないように思える時が度々ある」、 「新人としてもっと自覚をもって行動しろ」といった主旨の注意を受けることがあります。 当人としては、特に生意気な態度など取った記憶はなく、そのような言葉に戸惑うばかりです。 また、いちいち新人の私の揚げ足をとるような発言をする上司が居ることにも戸惑っています。 具体的に例を挙げると、取引先との電話応対の際、先方から聞かれたことで分からないことがあり、 私が困ってしどろもどろになった後このような会話がありました。 「今動揺していたでしょ?」 「いえ、分からないことがあり、困ってしまいまして・・・」 「だから動揺したんでしょ。君はいつもああ言えばこういうなんだから。」 新人研修では、上司や先輩の言う事になんでも「はい」と答えなさいと言われました。 上記のようなたわいもない事なら良いのですが、明らかに誤解なので弁解したい時も 「言い訳しないで」と言われます。 私はこうしたプロセスを経て、この結果に至りましたという説明は、やはり上司からすれば「私悪くないもん!」という幼稚な言い訳にしか聞こえない。 動揺してテンパって真っ白になることと、単に分からないことがあり口ごもることは違います。 でもそんな時も「ははは・・・」と笑顔でごまかして、おっちょこちょいな女の子を演じ、次に進んだ方が楽という事にやっと気付き始め、態度を改めるようになりました。 どうせ仕事が出来るようになれば、ドジキャラとは卒業ですので。 ただその上司は少々人をからかうのが好きなようです。 (上司は客観的に見ても新人に対する面倒見が非常によく、 尊敬出来て頼りがいのある方です。) 私が仕事で失敗したときに、皆のいるところで「いじる」ような発言をします。 確かに何年も仕事をしてきた皆さんからすれば、誰も考えつかないような馬鹿馬鹿しくて 笑ってしまうようなミスの内容です。 ですが、私は真剣に仕事をしています。職場の人のうけなど狙う訳がありません。 皆の失笑を買われ、若干心苦しいです。それならまだ一喝してくれた方が心が楽です。 また、この前やや気になる事が起こりました。 私が水の入ったバケツを狭い廊下の中央に置いて、掃除をしている最中に別の上司に呼ばれました。バケツとモップを端のほうに置きながら、「今行きます」と言えばいいものを、 とっさに「少々お待ちください」と言ってしまいました。(10秒でも待たせることに変わりはないと思いました) その上司のもとに着いた時、例の上司から「上司が来いと言ってるんだから、すぐに来いよ。本当にいつも独りよがりな奴だ。独立して起業するしかないよね(笑)」と言われました。 狭い廊下にバケツを数個置きっぱなしにしては、他の人の邪魔になるから片づけなければいけない。 明らかに見れば分かるでしょう。なぜその10秒が待てないのでしょうか。 でもまた「ああいえばこういう」と言われそうで、その場は割り切って謝罪しました。 私は仕事は完全に割り切っていますので、職場で受けた発言自体にいちいち傷ついたり腹を立てたりしません。 ですが、例の上司がその後、 「あいつは上司が呼んでいるのに無視するんですよ」と事情を知らない別の複数の上司に、 苦笑いしながら報告しているのが聞こえ、気になりました。 これは明らかに業務には関係なく、報告・連絡する必要のない事です。 まだ一緒に仕事をしたことのない上司に、私に対する誤解を与えかねません。 例えば仮にその上司と仕事をすることがあって、私が少しでもふいに聞いていないのでは?というそぶりを見せてしまった時、他の部下であればさほど気にならないところを、「やっぱりこいつは人の話を聞かないやつなんだ」と思われるでしょう。 ただでさえ狭い職場なのに、人間関係に亀裂が生じてしまいかねません。 先ほど申し上げたように、仕事で不用意に注意されたり笑われたりといった精神的苦痛は、 割り切るようにしています。そんなこと気にしていたら仕事が覚えられません。 ただし、その分人間関係には最新の注意を払っております。 最初の話に戻りますが、「話を聞いていない」と言われるのは、必死に覚えようとメモに気が集中するあまり、アイコンタクトが足りてないせいがあるのかもしれません。 それは素直に気をつけていきます。 「新人の自覚が足りない」も、渋々ながら何でもはいはい従うと割り切り、 今以上に積極的に下っ端のできる仕事をするので言われなくなると思います。 ですがその様に言われた外的な要因として、その上司が職場で私のミスや素振りをいちいち皆の印象に残るように盛りたてていることも関係しているのでは・・・と疑ってしまいます。 こんなことを言えば人のせいにするな、と言われるかもしれませんが、 ミスを報告することは少なからずミスをした本人にレッテルを張る行為です。 自分が逆に周囲の先輩の立場だったら、私のような後輩の失敗が 際立ってが印象に残ってしまい「またか、やっぱりなあ」と思うはずです。 このような部下の揚げ足をとるような上司に対して、部下はどのように上手くふるまうべきでしょうか? 何か助言を頂ければ幸いです。 誰にも相談することが出来ず、自分でも書きながら気持ちを整理していた次第です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 上司や同僚に嫌われたらどうしますか?

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事でミスが続き、上司、同僚から軽蔑されています。 頑張って意見を言っても相手にされません。 (意見の方向性が違うからかもしれませんが) 部署を異動してすぐのことでした。お昼は誘われたりするので、人間的に嫌われているわけではないと思います。ただし、私は無口なほうで、面白いネタで相手を楽しませるなどもできません。たぶんつまらない奴、おどおどしている奴、と思われて、さらに仕事でミスが続き、仕事もできない奴と思われていると思います。 自分は本当に自分がいやです。本来の自分と会社の自分はちがっていい、会社はもう一人の自分を演じるところだと本で読みましたが、自信がない自分だけが出てきてしまっています。 結婚も決まりそうなので、仕事も頑張らないといけないのですが、たぶん結婚早々無職なのではないかとすら思い始めました。 一度同僚、上司に嫌われたら終わりでしょうか? もう一度チャンスが欲しいとすら思います。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

  • 結婚式に上司と同僚を呼んだほうがいいでしょうか?

    無事結婚が決まり、先日上司(男性2人)に報告いたしました。 次に先輩(女性)に報告して、私は事務職なので、事務所内だけ呼びたいと考えていたので、その先輩に結婚式に来てほしいことを言ったのですが、「上の人(上司)だけ呼んだらいいんじゃないの?」と言われました。事務員といっても4人しかいないので私は分けたりしないで全員呼びたいと考えていたのですが、そういうことを言われてしまったのでどうしていいのかわかりません。私なら、もし嫌でも呼んでくれたら素直に「ありがとう」と喜んで出席すると思いますが、あまりいい感じではなかったのでショックです。先輩にそう言われたら、次に同僚に「来てほしい」と言えなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あげあしとりばかりの同僚

    サービス業で経理の仕事をするパート社員です。 社員3名パート6名の職場です。 私のあげ足取りばかりの同僚について悩んでいます。 彼は大分年下の社員です。 しかし、経理全般の仕事をまかされていて、とても大変、社員の彼は、気がついたらすべて私の書類のチェックだけが仕事のようになっていることを知りました。残業をするために私の伝票のチェック他をまっています。夜遅くまで残業し放題で給料をとてもたくさんとっています。住宅ローンをかかえ、子供が生まれるそうで、上司も黙認しているようです。 その同僚がどうでもいいようなミスを、バカにしたような口調でつついてきます。まるですべてチェックだけが仕事と、自分たち社員の給料計算だけが仕事のように見えます。輪つぃに頼むときだけ下でにでて、それが済むとまた、えばりちらす同僚が許せません。 ギャフンと言わせるのは無理でも、ばかにしたような態度をやめてもらうことはできないものでしょうか?彼は地方公務員です。 よろしくお願いします。

  • 上司がワンマンです。

    再三にわたり確認した業務を指示通りに行っても、機嫌が悪いときや、突如考えが変わるのか、覆すようなことを言い出し、明らかにこちらに100%非がないのに、怒られることがあります。 まさか、揚げ足を取るかのように、先日は○○とおっしゃいましたよね?ということも出来ませんので、仕事だから仕方ないと割り切って対応していますが、やはり消化できない時があり、どうにもならない気分になります。 転職して1年。入社時と給料は変わりません。 事務職ですので、結果が数字で出ないですし、なかなか給料も上がらないと思われます。 上司はワンマンですが、部署内全員振り回されているのもあり、それ以下社員は、大変仲がよく、その部分では働きやすい環境ではあります。 給料は都内一般派遣OLの方がいいと思うくらい少ないです。 転職したようかとずっと悩んでいます。 こんな環境、皆さんにとって、どう映りますか? 私が甘いでしょうか?

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 転職先の上司の行動について

    昨年、世界の不況により二十二年間勤めた会社が倒産をしてしまいました、すぐに再就職はできました。 職種は経理管理職で、現在役員でこの職を兼務していたひと(上司)から受け継ぐものでした。 やはり、経験がものをいい一年で完全に受け継げました。 しかし、このごろこの上司が、変なことを言うようになってきました。 (1)仕事中に約100回程度雑談を入れ仕事の進行を遅らせてくる。 (よって毎日残業) (2)入社時、求人票に書いてあった、夜勤の事務当番・職員の送迎を入社日に君はもうしなくてもいいと言ったのに、明日から、やっぱりしてもらうそのほか経理事務でも、私がきてから手作業をCP化しましたがやっぱり手作業に戻せとか手書きの請求書に戻せとか???? 私が嫌なのは命令に従うのがいやなのではなく、その言葉足らず・一貫性のない考えに疑問を感じたからです。 いつかは、転職すべきでしょうか? また、この上司と接するにあたって特に注意すべき点はあるのでしょうか? 偏屈という噂もあります。

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

専門家に質問してみよう