• 締切済み

転職先の上司の行動について

昨年、世界の不況により二十二年間勤めた会社が倒産をしてしまいました、すぐに再就職はできました。 職種は経理管理職で、現在役員でこの職を兼務していたひと(上司)から受け継ぐものでした。 やはり、経験がものをいい一年で完全に受け継げました。 しかし、このごろこの上司が、変なことを言うようになってきました。 (1)仕事中に約100回程度雑談を入れ仕事の進行を遅らせてくる。 (よって毎日残業) (2)入社時、求人票に書いてあった、夜勤の事務当番・職員の送迎を入社日に君はもうしなくてもいいと言ったのに、明日から、やっぱりしてもらうそのほか経理事務でも、私がきてから手作業をCP化しましたがやっぱり手作業に戻せとか手書きの請求書に戻せとか???? 私が嫌なのは命令に従うのがいやなのではなく、その言葉足らず・一貫性のない考えに疑問を感じたからです。 いつかは、転職すべきでしょうか? また、この上司と接するにあたって特に注意すべき点はあるのでしょうか? 偏屈という噂もあります。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

その上司の考え方を聞いておらず、asdfghjjlkさん側から見た目しか分からないので、asdfghjjlkさんの話をどこまで信じるかによっても意見が変わりますが、ちょっと(かなり?)オーバーに言っていないですか? と言うのも、100回の雑談と言われていますが、1回の雑談を3分間として計算しても、1日の労働時間8時間=480分の内、300分が雑談と言うことになりますね? 本当ですか?毎日仕事は180分=3時間しかしてないですか? その上司の味方をするわけじゃないのですが、上司というのは課長か部長か知らないですが、役付きなのでしょうか? 役員と言われているので経営者でしょうか? そうだとすれば、何か長けている所があって任命されているのでしょうね。ですから、一部分では、asdfghjjlkさんおおっしゃるようなところがあるのかも知れないですが、やはり役付きになるだけのものを持っていると思います。 そういう人は物事に対する見方が担当者クラスとは違った広い視野や高い視点を持っていますので、下から見ると”矛盾”や”意味不明”に見えるところがあります。そう見えるということは、その上司の方の伝え方とか指示の出し方がまずいのですけどね。 指示が変わったら、その背景や理由を質問すると良いですよ。 仕事ですから納得してやらないといけないですね。なので、”やること”や”やりかた”だけでなく、その背景や理由や、規則などについても同時に理解すると良いと思います。 ところで”CP化”って何ですか?

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

何処にでもいます。そういう上司は。 ただ単に仕事をじぶんの色からあなたの色に染められたくないだけです。 あなたはあなたのペースで仕事をすすめればいいのです。能力のない上司に合わせる必要はありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたがどうしたいかで決まります。周りのせいにしてはいけません。上司に対しても意見ははっきりといいましょう。

関連するQ&A

  • 転職先にて困った問題!

    なんとか管理事務(経理・総務)の就職がきまり、入社して引き継ぎの人間が2週間しかいない ということがわかり、上司は他の人間も仕事の内容はわかるから安心しろと言われて入社を 決めて、一週間、実務経験はあるものの小さい会社で1人でなんでも一通り理解してこなさいと いけない経理、総務職にかなり覚えるのにてこずっています。 その中で引き継ぎをしているおばちゃんがかなりいらいらしてきて 「さっきもいったでしょ! あなた経理、総務の経験あるんですよね?そんなのもしらないの?」 そのようなニュアンスの言動が増えてきて自分との引き継ぎがもめてきたなか、 自分を採用した上司がそれぞれの従業員と面談し、当然自分と面談・・・ ここから本題ですが上司は結局「お前できるのか?1人でまわしていけるのか? すぐにとはいわないが一カ月仕事してできるという自信があるのか?」 とうことなのです、できなければ試用期間中ですし辞めてもらうということなんでしょうね 即答はしませんでしたが正直、会社の雰囲気は自分には合っていません。 しかし、前職を辞めてまで入社した会社ですから、今後のことを考えてもいますが、 内心、なかなか慣れないのでどうでもいいや!とも思っています。 要は自分の上司に対する答え次第なのですが・・・ みなさんどう考えますか?

  • 現在の上司との人間関係に苦慮する

    タイトルの通り、困っています。 現在、私は経理の管理職として一年半前にこの会社に入社をしました、仕事の効率化を進め順調にきていましたが、このごろのこの上司に聞くこともなくなったころから、無意味な雑談を何十回してくる・仕事内容への過度の介入・パソコンの共有の設定(この上司がしろと言った)を君は不正アクセスするのかとか・突然わけもなく怒鳴りつける・ミスを誘ってくるなどです。 うわさでは、この上司は偏屈だそうです注意すべき点をお教えください。

  • 新しい上司が勘違いしている

    前に質問させていただいたものです。経理事務をしています。 仕事をしない上司(部長)が12月下旬に解雇になりました。 それから次の部長が来るまでの1ヶ月間、上司不在のまま入社して間も無いけれど引継ぎしてくれた人からの仕事手順でなんとか業務して来ました。 その間も経営者からいろんな要望を出されくじけそうになりながらも頑張って来ました。 次の部長が入社し着任されて、常務から、私と同じ事務作業が出来るようにその部長に事務作業をやってもらうようにとの指示があったので 部長にその話をすると「自分は君が業務しているのを見て覚える」と 言われたので説明せずに業務していましたが一向に覚えようとしません。結果だけを見て検印するだけです。 現金出納を前の部長がされていたのですが不在のため業務が手一杯だけど仕方なくしていたのですが現在の部長は引き続き出納を私にさせ、検印はするので自分にみせろと言います。 事務処理は私(一介の事務員)と同じだけ出来るように ならないといけないのだから部長にしてもらいたいと思うように なりました。処理と検印が同時に出来るからです。 結局着任されてから社長あての郵便物の開封しか仕事はなさっていません。それ以外はキャビネットの中の書類整理をされています。 その仕事も大事だとは思うのですが、常務から事務作業をしなさいと 指示を受けているのだから、検印作業的なことだけしてるのはおかしいと思うのです。部長は当然私に入社して間もないので会社の質問を 色々されるのですがその度に会社のシステムや事務手順について 見下したような言葉を吐きます。その為、今まで2ヶ月半頑張ってやってきたことは何だったのかと思うようになって来ました。 前は今の会社より大きい企業の取締役での経理部長をされていて シルバーになったので62歳で当社に入社されています。 このままだと部長不在の時のほうが私的には仕事が少なく、気を遣わないで済むのです。常務から直接事務作業をするように言い渡してもらってから再度事務作業をお願いするべきでしょうか。(それも気を遣いますが) それともじっと我慢して、無理なら辞めるしかないのでしょうか。 私は入社して2ヶ月半で、まだ試用期間です。 でも事務作業の流れをわかってて、できるのは私一人です。 常務は私がしている事務作業が多いのを解かってらして、パンクして 私が来なくなったら会社的に困ると思っておられるので配慮されての指示だと推察しています。皆さんの意見をお願いします。

  • あげあしをとろうとする上司・同僚として転職活動の進め方

    困っています。 入社して三年耐えつつけましたが、仕事のミスをなすりつけ自分ばかりよくなろうとし、何かあると、あげあしをとろうとする上司・同僚に嫌気がさしてきました。 この間は、他人の仕事のミスをなすりつけられました。 そして、転職も考えているのですが、いい職がみつかりません。 そして、転職するということがわかっているのか?転職に対する批判もしてきます。 事務職は男性では難しいですかねえ。 これらを打開する方法はないでしょうか?

  • 転職か妊活で悩んでいます

    30歳既婚の女です。そろそろ子どもが欲しいと考えています。 去年の9月に小さい会社の一人経理として入社しましたが、毎月赤字で資金繰りを考えるのが嫌で嫌でたまりません。 そろそろ手形不渡りを起こしそうで、重責に耐えられません…。 事務員は一人だけなので、経理といっても事務全般何でもやるような事務なのですが、入社当時上司は入院していない引継ぎ者もいない、わかる人がろくにいない中、何の確証もないまま仕事してきて、ミスばかりの毎日で本当につらいです。 きちんと引継ぎしてもらえる、教えてもらえる会社ばかりでないのはわかりますが、価格もろくに決まっていなくて上司にわざわざ聞かなきゃいけない所だったり、受発注業務するにしても基準がなく自分で判断できない事、いまだに振り込みにFAX使っている、受発注をPCで管理していない等会社の仕事の進め方としても自分に合っていないと感じているし、将来も正直不安な会社です。 正社員として長く働いていくため、入社しましたが私が入社した時期から業績が一気に落ち今年のボーナスも支払われるかわからない状態です。 入社して1年未満ですが、さっさと転職して安定した基盤を手に入れてから妊活したほうがいいでしょうか? 事務経験は前職と合わせて2年くらいしかありませんが、土日休み希望のため次も事務職で転職したいと考えています。これまでの転職は全て引っ越しによるもので、仕事内容や業績不振が理由で転職しようとしているのは初めてになります。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • できるだけ転職をさけたいがどうすれば良いか?

    入社して2年たち、将来取締役になる現在の経理責任者(A)から引き継ぎをうけあとは今の事業所独自の内容をマスターするのみで一つ一つをつぶしていき達成していっています。 しかし、少しAは性格が偏屈なのか? この頃、Aはもちろん経理業務には何もすることはなく、ぽさーと座っているのみで、むしろ、長時間雑談しかけてみたり・しているのに突然風呂敷をかけてきたり・怒鳴ったり・いままでAの仲が悪かった人についてこちらに多くの仕事を吹っかけてきたり。 この間、同じ会社の社員に私のマイカーを廃車にされるほど社員駐車場で駐車中にぶつけられました、しかし、2か月経ってもその社員は一切保証しないと言い張り(警察は全く私に非がないとした)、もめたので、保険会社の弁護士等を入れ強制的に保障させました。 このことについてAは最初から無実を訴え、強引すぎるといいました。 私は、仕事をすかたわら、Aにすこし偏屈もいい効果をあげています。 しかし、私は、友人の経営する会社に経理職を求めているのを知っています、友人もきてくれと言っているのですが、問題は賃金がおちることです。 何かよい解決法はないでしょうか?

  • 転職やめたいしかしこの先不安どうすればいい?

    今の仕事辞めたいなと思うんですが、やりたいこと特にないので、辞めても結局同じかなと思います。 事務職で働いてまして、また事務職希望です。 因みに、働きながらだと転職先で1週間とか長期研修があると色々不便だし、仕事側も迷惑をかけると思うので、辞めてから転職しようと考えています。 でも、辞めたら辞めたで色々苦しくなると思うし、辞めなから辛いしでどうするべきか分からなくて困ってます。 皆さんんならどうしますか?また、アドバイスお願いします。  ++今の問題点+++ 1 仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 2 上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。以前大きな失敗があり、信頼なくし、もらえないかも。 3 上司に仕事貰う時仕事ないと言われ、待つことが仕事と言われたことがトラウマ化。 4 誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 5 この仕事が終わったら、次の仕事貰らえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 6 このまま働き続けるというイメージがつかめない。 7 総務課で仕事貰っていますが、貰う人が決まってます。見てるといない時あるので、その時が不安。 8 3日前に仕事が終わって、終わりそうなので、次の仕事欲しいのに、今の仕事に集中してもらいたいからと上司が言って、3日前に次の仕事が貰えない。

  • 上司について

    事務職をしています。女です。 上司(男性)にメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールも、上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • ストレスで倒れそうです転職すべきでしょうか(長文です)

    今の会社に就職して、一年半です。 以前は金融機関で働いていたのですが、年齢も若くないので、給料は安くなっても気楽で残業のないところをさがしていたら、丁度希望の求人があり、今の会社に入社したのですが・・・ 私ともう一人しかいない事務員が退職することになり、かわりにパートをいれることになりました。 仕事は経理なのですが、事務経験のない若い女の子が入社しました。 何事においてもわからないことばかりのようで、その上、上司(女性です)はなんでも私に仕事をふるので、私の仕事は定時が終わってから始めることができるみたいな毎日が続きました。 一年もたたないうちに、パートさんが退職することになり、上司も少しは事務経験のある人を今度は入社させると言っていたのですが、結局、入社したのは以前と同じようなパートさんで私の負担は増すばかり。 そのうち、体のあちらこちらに不調をきたすようになりました。特に最近は胃が痛くて眠れない日々が続くようになりましたが、やはりストレスが最大の要因とのことでした。心療内科も受診しています。 、で上司に体調をくずしているのでせめて、自分の仕事だけに専念させてほしいと言ったのですが、無理とのこと、新人さんを教えるのも私のほうが上手いし、上司も、経理のこと詳しくないので、やっぱり甘えてしまうと思うとのことでした。 私は明らかに体調をくずしているのに・・・ どうしたら良いのでしょう

  • 迷っていたら転職しないべきですか?

    今年新卒で、東証一部上場企業に総合職として入社しました。女です。 期待に胸を膨らませて入社し、営業職を希望しておりました。 しかし、大学時代の税理士資格の知識から経理部に配属されました。 経理部の女性社員は高卒か、短大卒のため先輩でも年下です。 女性総合職で経理部配属は20年ぶりくらいらしいです。 一般職と総合職では給与体系、また任せる仕事にも相違が生じるため 一般職の先輩が何年いても任せてもらえない仕事を、すでに私に任されたり、 たぶん、すでに私の方が多く給料を頂いてると思います。 あと、部長や課長と同じ大学ということもあってとてもかわいがってもらっています。 一般職の方からしたら私はおもしろくない存在だと思います。 最近ではシカトされています。 経理という仕事は1人1人個人プレーなところがありますので 仕事に特に支障はないと思います。OJTの男性の先輩にもよくしてもらっています。 ここからが悩みなのですが、 ・人と接する仕事を希望していたため経理という仕事が少しも楽しくない。 ・女性の同僚とのランチやアフター5などに憧れていた。 ・正直、高卒と同じ仕事をするということにちょっと戸惑っている。 ・会社まで片道1時間半かかる (会社の商品に魅力を感じていたため、営業としてこの会社で活躍したかったから1時間半でも我慢できると思った) ・同期は他の部署に複数で配属され、私は1人で経理に配属のためどんどん疎遠になっていくのがさみしい。 他にもありますが、とりあえずこんなものです。 そして、先日転職活動を始めとりあえず受けてみた、某大手航空会社から内定を頂きました。 できれば、1か月以内に入社してほしいとのことです。 上司、男性の先輩はとてもよい人です。 特に、部課長にはかなりかわいがってもらえてると思います。 女性の先輩とさえうまく接することができれば、我慢できたんだと思います。 でも、もう修復は不可能だと思います。 内定を頂いた会社に転職するべきだと思いますか? ただそうすると新卒での職歴が3か月になってしまいます。 そして、その会社で同僚とうまくやっていけるかはわかりません。 ただ、人と接する仕事のため、仕事のやりがいはあると思います。 辞める場合、かわいがってくださった上司になんて言おうかと悩んでしまいます。。。

専門家に質問してみよう