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あげあしとりばかりの同僚

サービス業で経理の仕事をするパート社員です。 社員3名パート6名の職場です。 私のあげ足取りばかりの同僚について悩んでいます。 彼は大分年下の社員です。 しかし、経理全般の仕事をまかされていて、とても大変、社員の彼は、気がついたらすべて私の書類のチェックだけが仕事のようになっていることを知りました。残業をするために私の伝票のチェック他をまっています。夜遅くまで残業し放題で給料をとてもたくさんとっています。住宅ローンをかかえ、子供が生まれるそうで、上司も黙認しているようです。 その同僚がどうでもいいようなミスを、バカにしたような口調でつついてきます。まるですべてチェックだけが仕事と、自分たち社員の給料計算だけが仕事のように見えます。輪つぃに頼むときだけ下でにでて、それが済むとまた、えばりちらす同僚が許せません。 ギャフンと言わせるのは無理でも、ばかにしたような態度をやめてもらうことはできないものでしょうか?彼は地方公務員です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83346
noname#83346
回答No.2

こんにちは。ふたたび回答します。 補足説明がないようなので、とりあえずいまわかっていることからアドバイスを。 きっとお仕事中もミスが多いのですね。男性職員の立場から見れば、ミスされてばかりで腹も立つし、あなたが作った書類は隅々までチェックしないと安心できない気持ちなのでしょう。 お役所ですから、書類の書き方など細かく決まっていて、少しでも違うとやり直しになってしまいます。もちろん数字が間違っているなど言語道断です。パートのあなたのミスは監督者である男性職員のミスとみなされ、男性職員は上司や周囲から責められます(もしあなたの前ではそんなことはなくても、きっと陰では責められています)。 そうなると男性職員としては、あなたのせいで自分が上司から責められた、あなたのミスが多いせいで毎回細かいチェックが必要になり、そのせいで残業が増えた、といった不満がつのります。その結果、嫌味や上げ足取りのひとつも言いたくなるのでしょう。場合によっては、上げ足取りに嫌気がさしてあなたが仕事を辞めてくれたらとさえ思っているかもしれません。 上げ足取りやばかにした態度をやめてもらいたければ、男性職員に迷惑をかけなければよいのです。そのためにはミスをなくし、チェックなどする必要もないくらい完璧な書類を仕上げることです。あるいは、どう努力してもミスが減らないようなら、残念ながらいまのお仕事があなたには向いていないので、別のお仕事を探されたほうがいいでしょう。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。質問文を読みましたが、何を言っているのか意味のわからないところがあります。あわてて質問されたのでしょうか。失礼ですが、こんなふうだから上げ足を取られるのかなと思いました。 意味がわからなかったのは「経理全般の仕事をまかされていて、とても大変、社員の彼は、気がついたらすべて私の書類のチェックだけが仕事のようになっていることを知りました。残業をするために私の伝票のチェック他をまっています」と、「まるですべてチェックだけが仕事と、自分たち社員の給料計算だけが仕事のように見えます」のところです。補足をお願いします。

dona868
質問者

補足

わかりずらくてすいません。とても文章を書くのが苦手です。 こんなふうだから、揚げ足を取られてしまうんですよね。 おっしゃるとおりです。 なんだか感情的になっていて、あわてて書いてしまいました。 あまり、詳しくはかけません。すいませんでした。

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