関わりたくない同僚との仕事のしやすさを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 関わりたくない同僚との仕事のしやすさを改善する方法について相談します。同僚の生活残業や仕事のミス、偉そうな態度などが気になっており、関わりたくないと感じています。しかし、同僚の目線を感じるなど、その存在は避けられません。どのように考えればよいでしょうか。また、仕事の進め方や自身の変化についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 関わりたくない同僚との仕事のしやすさを改善する方法について相談です。同僚の生活残業や仕事のミス、偉そうな態度に悩んでいます。私は関わりたくないと思っているのに、彼女の目線を感じることがあり、とても不快です。どのような考え方やアクションをすることで、少しでも仕事がしやすくなるでしょうか。また、自分自身が変わることも考えています。どのような変化をすれば良いでしょうか。
  • 同僚との関係について相談です。私は関わりたくない同僚と仕事をしていますが、彼女の生活残業や仕事のミス、偉そうな態度が気になります。彼女は私に興味があるのか、いつも私を見ているような気がします。この状況を変えるために、どのような考え方や行動をすればよいでしょうか。また、自分自身も変わる必要があると感じています。どのような変化をすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりたくない同僚

以前同僚のお局さんについてここで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7266576.html 関係は当時とさほど変わってないのですが、最近嫌過ぎて関わりたくないと思うようになりました。以下の点が目につくようになったからです。 ・生活残業をしているように見受けられる。 ・仕事のミスが多い→反省している様子はない。 ・仕事ができないくせに、偉そうな態度。 ・常務(元社長)になぜかやたら気に入られ、給料は他男性とさほど変わらない。 生活残業に関しては席が斜め前なので視界に入って何となく様子がわかるのですが、勤務時間内は比較的のんびりした様子で、パソコンをただ眺めていたり(ネット?)年下の営業男性とIPメッセージで会話をしているようです。残業できるように時間配分をしてだらだら仕事をし、毎日1時間は残業をつけているようです。(タイムカードはなく、自己申請) 仕事は経理全般+営業事務を数社担当していますが、営業事務は本職と思ってないのか客先からクレームがきても全く動じてないそうです。 私は全くこのお局に興味はなく、とにかく関わりたくない。仕事上で聞かなければいけない事も後々間違っていてもそんな困ることでなければ放置するか勝手に判断して進めてしまっています。それぐらい関わりたくないのです。 しかしお局はやたら私の方を見ている気がします。(最近ではなくかなり前から)お互い席に座っていればパソコンや書類で顔は見えませんが、椅子に座る瞬間?にいつも視線を感じます。昼食も私が食べ始めてから立ち上がって食事の準備をする為、何を食べているのかもチェックされている気がします。とにかく勤務時間中常に監視?されているような気分です。私はお局が普段化粧しているのか、どんな髪型をしているのかもはっきりわからないくらいです。そんな自分は眼中にない人から見れれているのはとにかく気分が悪いです。 唯一の女性同士、ほぼ毎日狭い事務所で長時間同じ空間にいる現状況。本当に嫌であれば辞めるしかないと思うのですが、お局が原因で辞める気はありません。 このような状況でどうしたら少しでも仕事がしやすくなるでしょうか。自分が変わるしかないと思うのですが、どういう考え方をしたらよいのでしょうか。長くなりましたがご教示願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんにちは。 >生活残業に関しては席が斜め前なので視界に入って何となく様子がわかるのですが、勤務時間内は比較的のんびりした様子で、パソコンをただ眺めていたり(ネット?)年下の営業男性とIPメッセージで会話をしているようです。残業できるように時間配分をしてだらだら仕事をし、毎日1時間は残業をつけているようです。(タイムカードはなく、自己申請) ここまで見てるってことは、 「私は全くこのお局に興味はなく、とにかく関わりたくない。」は嘘ですねー 嘘をついてるのではなく、質問者さまは、本当に興味ないと強く思ってらっしゃるのでしょう。 私も似たような感情を抱いたことが有るのですが、 本当に「どうでもいい人」と考えるようになると、相手が視界に入りません。 相手が気にしてる様子でも、こちらはお構いなく仕事してます。 自分が変わったと言うよりも、相手の存在は眼中にないのです。 仕事に自信を持って(出来る・出来ないでなく、自立した発想で仕事する、言動に責任を持つ) 取り組んだり、自分の中に芯みたいなものが出来ますと、 自分が変わるしかないとか考えたり、相手を気にすることが無くなりますよ。 相手がちっぽけに見えて、考えることすらアフォらしくなるのです。 これ、経験ね!

chamimode
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 そこまでになれたら…。ほんと眼中なしと言っておきながらすごい気にしてるのかもしれませんね。自分の中の芯みたいなのほしいです!当分難しいと思いますが、アドバイスを参考に頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

足下ばかり気になってしまう人は 遠くをみるようにすればいいのです 質問者さんの、仕事の目標は何でしょう?やってみたい仕事、改善したい業務はありませんか。 そのような遠くの目標を設定し そこに意識を集中すれば、近くのゴタゴタしたお局の行動が、あまり気にならなくなりますよ。

chamimode
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 仕事ではあまり目標がないのですが何か見つけて、もしくは仕事以外で見つけてお局なんかどうでもよくなりたいです(笑)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたが彼女を嫌がっているその態度が、彼女に伝わっているのでしょう だからあなたをチェックしているのです しかし彼女はなかなかのやり手ですね、 上司に気に入られているのですから 働く上で大切なのは、上司との関わりあいです あなたの上司は、上司でもあるけれど、人間でもあるのです 人間誰しも好き嫌いは在る物、 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉が有るように、 気に入らない人はその言動も気に入らなくなるもの 逆に 「あばたもえくぼ」という言葉が有るように、 好きな人は欠点も良く見えるっていうもの その心理を上手くついている事が、彼女はやり手だと評価するポイントです 彼女は、仕事をこなす事よりも、人生を上手く生きる事に重点を置いているのでしょう 彼女の機嫌を損ねる事が、あなたにとってマイナスになる可能性もあり得ます 物の見方は、変えようと思えば変わる物ですよ

chamimode
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 考え方一つで人生変わる事もあるんですね。

関連するQ&A

  • 育児中の同僚について

    私は契約社員です。同じ契約社員で育児中の同僚のことで悩んでいます。 文句や反抗が多いのですが、仕事は遅くミスも多く、雑なんですが、人の小さなミスはよく見つけて指摘します。 ある作業について、彼女は私より1か月長くかかりました。残業できないから時間かかった、と言われましたが、その間の私の残業は二時間です。 上司から作業を振られると、まず反抗します。入社時に言われた担当の仕事しかしたくないようです。ほとんど私が代わりにしました。 また、こどもの送り迎えのため、ギリギリに出社して20分くらいどこかに消えます。勤務中に鞄を持ちだいたい一時間はいなくなります。でも定時に必ず帰ります。 そして、プライベートなことをよく聞かれます。年齢は私も彼女もアラフォーです。まだ一緒に働いて数ヵ月なのに、勤務中にそんな話はびっくりします。 もろもろ、非常に苦手です。みなさんはこんな同僚いらっしゃるでしょうか。どう対処しますか? 子育て中のママを負け犬独身がいじめてる、、みたいなのも嫌ですが、今はかなり負担になっています。こどもがいるから子育て優先にしたい、といわれても、勤務中は仕事に集中してほしいのです。早退しなくてはいけない状況なら、もちろん別です。 上司は席が離れており、また多忙です。おそらく注意はされていないです。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 残業 同僚 会社

    事務をしています。 同じ事務をしている人がいます。 意味のない残業をしています。 定時時間が近づくと 今それやらなくてもいいのに、 という仕事をし始めたり、 だったら仕事時間内に始めれば よかったのでは? と思うようなと内容ばかりです。 帰る時間にかかってくる電話に出て ダラダラしゃべり時間をかけ 結局残業してます。 もう一人事務の人がいるのですが その人はきちんと定時で帰ります。 社内の何人かの人もその人の 残業のことをよく思っていません。 無駄な残業は会社にとっても マイナスだと思います。 面と向かっては言えません。 どうすれば彼女が残業を しなくていい方向にもっていけるのでしょうか? 無記名で手紙を書こうと 思っています。 止めたほうがいいでしょうか?

  • ダラダラできない私と残業代で得する同僚

    私は30代の一般事務をしている女性です。 どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。 私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。 仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。 また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、 上司からは頼りにされていると思います。 一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、 どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。 どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、 常に何かしらのミスがあるような状況です。 そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。 今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、 社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。 そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、 自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。 私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。 まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。 そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。 今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や 声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。 上司に相談しようかとも思いましたが、 結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、 「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。 給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので 私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。 結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。 真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、 自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。 同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、 思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、 いろいろ聞かせていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 理想の残業時間

    事務員として、理想の残業時間を教えて下さい。 朝、9時から17時までが勤務時間として、残業時間は毎日(毎月) どれぐらいだと理想ですか? 無理なく毎日会社にこれて、そこそこ楽しく仕事が出来るようにと考えた場合は、どれぐらいの残業時間だといいのか教えて下さい。

  • 【長文ですいません!相談にのってください。】20代女性・新卒で入社したばかりで転職も考えてしまいます。

     私は、20代前半の女性です。営業所で営業事務をしております。 私がこの会社に決めた理由は、勤務時間が9時~5時(実働7時間)で事務も人と接することにも興味があったこと、自分のやりたいことが出来る可能性があったことです。結婚しても定年までバリバリ働くぞ!!と意気込んでいたのですが、現実とのギャップに悩んでいます。  最初は、期待に胸を膨らませていたのですが、やりたいと思った仕事に配属されず、営業所へ配属されてしまいました。でも、そんなことはよくあることで仕事を続けながらその部署を目指せばいい!と思っていましたが、実際異動を希望するには最低でも6年以上今の部署で働かなくてはいけないこと、本社での業務は基本的に支社や営業所と違って異動があまりないうえに、異動を希望してもその部署に配属されるかは分からないんです。新入社員のときに本社や支社、営業所にそれぞれ配属されるのですが、ただ家が近いとか、遠いとかで決められた感じがあり、なんか腑に落ちない感じです。  気をとりなおして、その事務のプロになろう!!と営業所で頑張っていました。営業所の雰囲気もよく、先輩は(2人)とっても尊敬できるすばらしい環境です。私は新卒ですが、職場の環境にどうしてもしっくりいかないのです。  まず残業です。毎日最低でも2時間はあります。営業の方とのやりとりもあるので、仕事をこなしていても常に湧き出てくる感じです。毎日、会社行って、帰って、ご飯食べて、寝る。みたいな毎日の繰り返しで思い描いていた現実と違って朝から今日も残業か~と思うと憂鬱です。  今時そんなの当たり前だ!と言い聞かせているんですが、仕事に対する価値観ってひとそれぞれですよね?残業なしで高いお給料を求めている訳でもありませんし、残業したくない訳でもないんですが、毎日毎日一年中残業が当たり前な環境が辛いです。新人の私だけ早く帰りたいなんて言えないですし、尊敬している先輩も残業しているのだから頑張ろうと思うのです。おまけに昼休みも30分くらいしかとれず、休んだ気がしません。会社(特に人数の少ない営業所)全体がこんな感じです。 来年からはギリギリの人数の事務でやらなければいけないし、業務も細かすぎて1年じゃ、まったくって感じです。それでも窓口や、気ままな営業職員さんの対応をしたり、事務の仕事もしなければいけないので、もっと残業が増えそうな感じです。  有休もあるものの、病気とかそういうときしか取れない感じで、まったく活用できていません。  事務の仕事はしたかったのですが、正直職員さんとも上司とも上手く折衝しなければいけないので疲れます…。自由気まま勝手に仕事を頼む職員さん、やらなくてもいいことをして仕事量を増やす職員さんなど。もちろん尊敬できる職員さんもいますが、そんな人は一握りです。黙々と事務に集中できるのかと思っていましたが、現実は違い。職員さんはこちらに文句や不満をぶつけてきて、辞められては困るので上司は見てみぬふり。というか、上司は、本人に言えばいい文句・注意を事務にぶつけ。それでも先輩は大ベテランなので、仕事もこなせていろんな状況にも臨機応変に対応できてますが、私は全然で、知識さえまだまだです。事務はどこで発散すればいいのでしょうか?  知識も経験もまだまだだからそんなことも不安になるのですが、強烈な個性の職員さん(自分には甘いが事務には厳しい、女性特有の陰湿さ。など)、そのようなことに疎い上司の間に挟まれてずっと仕事をしていきたいの?と、毎日自問自答しています。性格的にも分からないことや、窓口対応のときにも分からないことのほうが多いのですが、パニくってしまいますし、きちんとやらなくては!と思うとストレスになってしまいます。(仕事的に一つでも書面にミスがあるとお客様にまた来て頂かなくてはいけなくなったり、マニュアルどうりにいかないことのほうが多いのです。)事務の人員はギリギリですので誰かにも聞けない状況です。  そのうえ資格の勉強もしなくてはいけないので、休みすら、休んでいるような気がしません。このままでは会社に押しつぶされる…とまで思ってしまいました。  しかし、せっかく尊敬できる先輩の労力を裂いてまで教えてもらって、一生懸命やってきたのに1年で転職なんてどうなんだろう、逃げてるのかな?と考えると悩みが深くなるばかりです。大学を卒業までして、新卒で入社して母も喜んでいたのに母も悲しませるような感じがして、身動きがとれません。些細なことですが、最近は胃腸の調子も悪く(過敏性大腸だそうです。)下痢が続き、蕁麻疹ができたりと、体調にも支障をきたしています。  私は、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 頻繁にトイレに行く同僚について

    頻繁にトイレに行く同僚について 同僚のA子は頻繁にトイレに行きます。 8時間勤務のうち12~15回くらい行きます。 しょっしゅう席をはずすので仕事にも支障をきたしていますし 席をはずしてる間、A子に頼むはずの仕事が私にまわってきたりして迷惑です。 おなかの調子が悪いときとかあるでしょうから何も言ってないし、仕事もお互い協力しなくてはいけないので何も言わず彼女の仕事もしていますが。。 たまにならわかるのですが毎日です。 頻尿なのかな?と思うのですがトイレを流す音がしないときもあるのでトイレに行ってるだけのようです。(私はトイレのそばの席なので流す音は丸聞こえです) トイレに行きすぎって注意してもよいものでしょうか? やはり生理的なことなので何も言わないほうがよいと思いますか?

  • サービス残業について。

    主人のことで、相談させていただきます。営業の仕事をしていて、勤務時間は9時半からです。ノルマもあり、忙しくお昼ごはんも食べる暇がないほどです。 毎日、22時半頃まで仕事をしており、週に、20時間は残業をしています。一切、残業手当は出ず、またタイムカードというものがありません。残業を強制しているのではないのですが、残業をしないとノルマがこなせない状況です。 会社全体が、そんな雰囲気でそれに疑問も感じていないようです。食事も帰宅してからの、23時過ぎからで食べて寝るだけの生活で身体も心配です。その上、給料もよくないのです。個人名は伏せて、会社実態を知らせて調査してもらったりすることはできるのでしょうか。

  • 仕事量が多く、限界です

    入社1年、事務をしています。 上司の好みで長年勤めていた事務員が解雇されてしまい、私1人で支店を回さないといけない状況になりました。 タイムリミットがある中、1人ではできない量だと仕事の分担表を用いて上司に説明した際、「営業社員に事務をやってもらうようにする」と言い、内勤させていたのですが、 当然残業が増えてくると話は一変、「なぜそんなに残業が多いのか」「いつまで営業社員にサポートしてもらうつもりなのか」と言ってきました。 初めからこうなると分かっていたはずですが、決して自分の非を認めません。仕事が倍になっても給与が上がらないばかりか、事務仕事を営業がしていると上役に報告していたようで、なんとか回しても評価もされず、毎日嫌な気持ちです。 新しい人を入れればなんとかなるだろうという考えで、実際新しい人が採用されましたが、単に教える仕事が増えただけです。 他の仕事も手探り状態で進めている中、上司や他の営業の笑い声がすると虫酸が走ります。 お昼もまともに取れず、自席で食べていると営業達が外食に行く為、結局電話もとるハメになります。 残業も月60~80くらいです。 事務ってこんなもんですか? 他店は数名で仕事をまわしているのに!と思うととても辛いです。 残業代はでるのでまだましかもしれませんが、頑張っても特に評価されず、ただただ安く使われているとしか思えず、やる気がなくなってきました。上司より上にも報告してみましたが、何の言葉もありませんでした。 毎日のプレッシャーと勤務時間、まともな休憩がとれない、この状態が続けば間違いなく体調に影響が出ると思うので、夏のボーナスで辞めようと考えています。 その場合、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。引継ぎにどれくらい時間をかけましたか? そして、昇級も昇給もない中で他人より仕事が多いとき、どんなモチベーションで仕事されていましたか? 質問がまばらになりますが、ご回答お待ちしています。

  • 同僚と距離を置きたい

    同僚と少し距離を置きたいです。 ただ仕事上1日中一緒にいる必要があり、離れることができません。 他人に影響を受ける自分がいけないのですが、ネガティブで他人の悪口ばかり言っている同僚と毎日毎日一番長く時間を過ごしていると、なんだか自分までだんだんネガティブな気分になってきてしまいます。 仕事は仲良くなりたい人と一緒に行動している訳にはいかないのですが、もう少し自分が良い影響を受ける人となるべく時間を過ごすようにしたいのですが、どうしたら自然に距離を置けるでしょうか。 お互い、全く気が合う訳ではないのですが、座席や仕事の絡みの関係で、2人で行動せざるを得ない状況です。

専門家に質問してみよう