関わりたくない同僚との仕事のしやすさを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 関わりたくない同僚との仕事のしやすさを改善する方法について相談します。同僚の生活残業や仕事のミス、偉そうな態度などが気になっており、関わりたくないと感じています。しかし、同僚の目線を感じるなど、その存在は避けられません。どのように考えればよいでしょうか。また、仕事の進め方や自身の変化についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 関わりたくない同僚との仕事のしやすさを改善する方法について相談です。同僚の生活残業や仕事のミス、偉そうな態度に悩んでいます。私は関わりたくないと思っているのに、彼女の目線を感じることがあり、とても不快です。どのような考え方やアクションをすることで、少しでも仕事がしやすくなるでしょうか。また、自分自身が変わることも考えています。どのような変化をすれば良いでしょうか。
  • 同僚との関係について相談です。私は関わりたくない同僚と仕事をしていますが、彼女の生活残業や仕事のミス、偉そうな態度が気になります。彼女は私に興味があるのか、いつも私を見ているような気がします。この状況を変えるために、どのような考え方や行動をすればよいでしょうか。また、自分自身も変わる必要があると感じています。どのような変化をすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりたくない同僚

以前同僚のお局さんについてここで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7266576.html 関係は当時とさほど変わってないのですが、最近嫌過ぎて関わりたくないと思うようになりました。以下の点が目につくようになったからです。 ・生活残業をしているように見受けられる。 ・仕事のミスが多い→反省している様子はない。 ・仕事ができないくせに、偉そうな態度。 ・常務(元社長)になぜかやたら気に入られ、給料は他男性とさほど変わらない。 生活残業に関しては席が斜め前なので視界に入って何となく様子がわかるのですが、勤務時間内は比較的のんびりした様子で、パソコンをただ眺めていたり(ネット?)年下の営業男性とIPメッセージで会話をしているようです。残業できるように時間配分をしてだらだら仕事をし、毎日1時間は残業をつけているようです。(タイムカードはなく、自己申請) 仕事は経理全般+営業事務を数社担当していますが、営業事務は本職と思ってないのか客先からクレームがきても全く動じてないそうです。 私は全くこのお局に興味はなく、とにかく関わりたくない。仕事上で聞かなければいけない事も後々間違っていてもそんな困ることでなければ放置するか勝手に判断して進めてしまっています。それぐらい関わりたくないのです。 しかしお局はやたら私の方を見ている気がします。(最近ではなくかなり前から)お互い席に座っていればパソコンや書類で顔は見えませんが、椅子に座る瞬間?にいつも視線を感じます。昼食も私が食べ始めてから立ち上がって食事の準備をする為、何を食べているのかもチェックされている気がします。とにかく勤務時間中常に監視?されているような気分です。私はお局が普段化粧しているのか、どんな髪型をしているのかもはっきりわからないくらいです。そんな自分は眼中にない人から見れれているのはとにかく気分が悪いです。 唯一の女性同士、ほぼ毎日狭い事務所で長時間同じ空間にいる現状況。本当に嫌であれば辞めるしかないと思うのですが、お局が原因で辞める気はありません。 このような状況でどうしたら少しでも仕事がしやすくなるでしょうか。自分が変わるしかないと思うのですが、どういう考え方をしたらよいのでしょうか。長くなりましたがご教示願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.2

こんにちは。 >生活残業に関しては席が斜め前なので視界に入って何となく様子がわかるのですが、勤務時間内は比較的のんびりした様子で、パソコンをただ眺めていたり(ネット?)年下の営業男性とIPメッセージで会話をしているようです。残業できるように時間配分をしてだらだら仕事をし、毎日1時間は残業をつけているようです。(タイムカードはなく、自己申請) ここまで見てるってことは、 「私は全くこのお局に興味はなく、とにかく関わりたくない。」は嘘ですねー 嘘をついてるのではなく、質問者さまは、本当に興味ないと強く思ってらっしゃるのでしょう。 私も似たような感情を抱いたことが有るのですが、 本当に「どうでもいい人」と考えるようになると、相手が視界に入りません。 相手が気にしてる様子でも、こちらはお構いなく仕事してます。 自分が変わったと言うよりも、相手の存在は眼中にないのです。 仕事に自信を持って(出来る・出来ないでなく、自立した発想で仕事する、言動に責任を持つ) 取り組んだり、自分の中に芯みたいなものが出来ますと、 自分が変わるしかないとか考えたり、相手を気にすることが無くなりますよ。 相手がちっぽけに見えて、考えることすらアフォらしくなるのです。 これ、経験ね!

chamimode
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 そこまでになれたら…。ほんと眼中なしと言っておきながらすごい気にしてるのかもしれませんね。自分の中の芯みたいなのほしいです!当分難しいと思いますが、アドバイスを参考に頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

足下ばかり気になってしまう人は 遠くをみるようにすればいいのです 質問者さんの、仕事の目標は何でしょう?やってみたい仕事、改善したい業務はありませんか。 そのような遠くの目標を設定し そこに意識を集中すれば、近くのゴタゴタしたお局の行動が、あまり気にならなくなりますよ。

chamimode
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 仕事ではあまり目標がないのですが何か見つけて、もしくは仕事以外で見つけてお局なんかどうでもよくなりたいです(笑)

• pigunosuke
回答No.1

あなたが彼女を嫌がっているその態度が、彼女に伝わっているのでしょう だからあなたをチェックしているのです しかし彼女はなかなかのやり手ですね、 上司に気に入られているのですから 働く上で大切なのは、上司との関わりあいです あなたの上司は、上司でもあるけれど、人間でもあるのです 人間誰しも好き嫌いは在る物、 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉が有るように、 気に入らない人はその言動も気に入らなくなるもの 逆に 「あばたもえくぼ」という言葉が有るように、 好きな人は欠点も良く見えるっていうもの その心理を上手くついている事が、彼女はやり手だと評価するポイントです 彼女は、仕事をこなす事よりも、人生を上手く生きる事に重点を置いているのでしょう 彼女の機嫌を損ねる事が、あなたにとってマイナスになる可能性もあり得ます 物の見方は、変えようと思えば変わる物ですよ

chamimode
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 考え方一つで人生変わる事もあるんですね。