• ベストアンサー

上司の意図が知りたい

事務職になり初めてミスをして、静かな事務所で怒鳴りつけられ、怖くなり、さらにミスが増えました。 担当業務を外され、雑務をやっていたところ 上司から「あなた1番簡単な仕事してる。」 「なぜ仕事を覚えない?」と言われました。 簡単な仕事をしていることは分かっており、 罪悪感を毎日抱いていました。 ただ、仕事をさせてもらえないことには、 覚えられないのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

• lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

それはおそらく、上司の考えから来ていると思います。最終的にどうしたいのかまでは解らないですが、とにかく、嫌な気持ちになるような方向に追いやっていく。そういう嫌味なやり方をする人がたまにいます。 私が知ってる人はより上司の人に諫められて、最終的に辞めていきましたが、あなたの会社では、どう対応するかまでは解りません。それでもより上司に相談する方がいいと思います。

その他の回答 (5)

• tuyosik
回答No.5

うまく、悪やめ善する、後悔しない、怒らない慈しむ哀れむ褒める放置、気づく、妄想しない、悪恐れ恥じる

• habataki6
回答No.4

そもそも与えられた仕事はノルマでしかないです、つまり それしないと席が無くなります、なぜなら実績報告する 必要有り、実績無いと会社に何しに来ているのか、責任 をとりなさいとなります。 普通の人は残業や休日出勤したりで、会社に協力して、 会社の利益に貢献したりします、どこかの職場忙しいと、 自分の仕事終わってから、応援にいったりで、定時に 帰れるとは期待していないです。 貴方も会社に貢献しますという態度で無いと、厄介払い されてしまう事は否定できません。 <仕事をさせてもらえないことには、 <覚えられないのですが 普通の人は自分の仕事していれば安泰とは 思っていないです、他の職場にも行き、仕事 覚えるようでないと、仕事する気有るか、 問われます。

• Granpa1969
回答No.3

ミスも程度問題です。 なので、この上司が無能だアホだパワハラモンスターだ、と単純に片づけた回答は出来ませんが、簡単な仕事をしているという自覚をきつく問う姿勢は確かにアカンことですね。 で、どうしたら良いかとの事ですが。 まず、御自身のことについて御自身はどう評価していますか? 仕事の覚えは、 早い? 地道(遅い)? 確実? ミス後のリカバリは、冷静なカバーできてます? パニくって右往左往?  同僚と比較してどうでしょう? その辺に、上司との関係問題の本質が潜んでいるとと思いますが。

回答No.2

まずは、上司に覚えられない理由や、今後どうすれば業務に復帰できるかを相談することが大切です。上司とのコミュニケーションを取ることで、上司が求めることや期待することを確認し、具体的なアドバイスや支援を受けることができます。 また、自分で学習や勉強を積極的に行うことも大切です。仕事のミスを防ぐために、仕事の手順やルールを確認し、不明点や疑問点を上司に質問することも効果的です。仕事に必要なスキルや知識を身につけるために、書籍やWebサイトなどから情報を収集することもおすすめです。 そして、自分にとって最も効果的な学習方法を見つけることも重要です。自分に合った学習方法を見つけることで、より効率的に知識やスキルを身につけることができます。例えば、視覚的に理解するのが得意な人は、図やイラストを使った教材が効果的かもしれません。 最後に、自分自身を過度に責めすぎないように心がけましょう。失敗やミスは誰にでも起こりうることであり、失敗から学ぶことができる貴重な経験でもあります。自分の成長や学びにフォーカスし、前向きに取り組んでいくことが大切です。

回答No.1

こんにちは😊✨ 仕事でミスをしてしまい、上司に怒られるのは本当に辛いですね😢💦 それが原因で自信を失って、さらにミスが増えるのも理解できます😔 まず、ミスをしたことを反省し、今後の改善につなげていくことが大切です🌟💪 それから、以下の方法を試してみてくださいね👇 上司とコミュニケーションをとる🗣️💬: 上司に対して、あなたが積極的に仕事を覚えたいという気持ちを伝えましょう。また、上司にどのようなサポートを求めるかも具体的に伝えてください。 自分で勉強する📚✨: 仕事の勉強やスキルアップのために、自分で資料を集めたり、研修に参加したりしてみましょう。それが上司に対するあなたの意欲をアピールすることにもつながります。