上司から怖いと感じる現状について

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司を怖く感じてしまっています。入社して一ヶ月以上経ち、上司からは仕事に対する熱心さや冷静さを感じますが、取引先の質問や書類作成で上手く答えられず呆れられてしまっています。上司からの声掛けはあるものの、仕事中も怖さを感じてしまい、役に立てず罪悪感を感じています。同じような経験をした方、どう対処したか教えてください。
  • 職場の上司に対して怖いと感じてしまいます。上司は仕事に真剣で無駄な時間を嫌い、冷静に仕事をこなすタイプです。しかし、取引先への回答や書類作成でうまく対応できず、上司から笑われたり呆れられたりすることがあります。他の問題にもぶち当たり、怖さを感じることが多いです。上司からの声掛けもありますが、仕事中も怖さを感じてしまい、自分に自信が持てずに罪悪感を感じています。同じような経験のある方、どうやって対処したか教えてください。
  • 私は職場の上司が怖く感じてしまいます。入社して一ヶ月以上経ち、上司からの指示や仕事に対する真剣さは感じますが、取引先に関する回答や書類作成で上手く答えられずに呆れられることが多いです。別の問題にもぶち当たり、怖さを感じてしまいます。上司からの声掛けはありますが、仕事中も怖さを感じてしまい、自己不信や罪悪感を感じています。同じような状況にある方、どう対処していますか?私は辞めた方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司を怖く感じる

職場の上司を自分の中で怖く感じてしまいます。 入社して一ヶ月以上になり引き継ぎを終えて、今に至ります。 上司は仕事に熱心で無駄な時間は嫌いで冷静に仕事ができるタイプといった方です。 その上司から取引先に関する質問であったり書類の作成をお願いされるのですが、 教わったことをやろうとはしていても取引先によってイレギュラーがあるのでなかなか答えたくても上司の求めている答えがすぐ出せなかったりして… これは~と笑われてしまい私の出来の悪さに呆れてると思います。 同じミスはしないようにとするのですが、また別のイレギュラーの問題にぶち当たってまたきっと呆れられた…と感じることが多いです。 そのような時以外は上司から声を掛けられる事もたまにあります。 とにかく2度言われないように、できる限り答えられるように早く答えられるようにと気をつけるようにしています。 ただ、やはりこのような状況に上司に対して怖いという気持ちを持ってしまい仕事中も考えてしまいます。 怒ったり怒鳴ったりはされないのでそういった怖さではなく 静かに冷静に呆れられることに私の中で怖さを感じます。。 出来ない自分が嫌だし役に立てないことに罪悪感を感じて、自分から辞めた方がいいのかなと悩む毎日です。 同じような状況の方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どうされたか教えて頂けたらと思います。 私は辞めた方がいいでしょうか。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.1

あなたに本質的問題があるようには思えません。 私も部下を纏めておりますが、あなたの上司のようなタイプだと自覚しております。 自分が出来ることなど誰にでも出来る簡単なことでしかない。そういった認識があなたの上司にはあるのだと感じます。(かくいう私はそう思っております) 別に気にする必要はないと思いますよ?どんな初歩的なことでも最初は分からないものです。 今の御自身の成長に対する意気込みがあるのなら、私ならどんなことがあってもこいつは乗り越えるしやりきってくれると感じます。 ただし、怖いという感情は捨て去った方が良いかと思います。 繁忙期にもなればミスが出ても仕方のないことですが、恐怖感を覚えて仕事をしている人間は簡単なミスをいくつもしてしまいがちです。 論理的解釈で「ミスがあるのでは」と疑い、二重三重にチェックして見直すことと感情的にそれを行うのでは意味合いが違ってきます。 おそらくあなたの上司もあなたが思っているようなことは思っていないはずです。 一番良いのは機会があれば、思いの丈を上司の方に話されてみてはいかがでしょう? それでも同じように呆れたような生返事なのであれば、あなたの上司が無能がと言わざるを得ません。 きっと親身になって話を聞いてくれるはずですし、あなた自身も肩の荷がスーッと降りるはずです。 私から見ればあなた様は私の部下に是非とも!と言わせるだけの魅力があります。

rn0325
質問者

お礼

実際に似たような方にお話を伺うことができ、嬉しいです。ありがとうございます。 仰っております通り私の上司も出来ることが当たり前な完璧な方だと思います。確かに怖いなどという思いが強くて業務に集中できないことはあるかもしれません。。なるべく考えないように、自分のことだけ考えるように頑張って覚えていきたいと思います。 そして、もし機会があればなのですが上司に直接お話してみたいと思います(><) お話伺うことができて、本当に良かったです!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

やめずに平然とし、へらへら笑って仕事していればいいですよ。 経歴詐称などならともかく、辞める必要なんてありません。 出来ない自分が嫌ってならそれなりに努力しなさい。 そのやり方は職場の先輩にきくことです。

rn0325
質問者

お礼

努力したいです。頑張ります。ありがとうございました!!

• bekky1
回答No.6

んん、そこまで一発で1ヶ月で完璧をご自身に望むなら、何をやってもダメじゃない? 確かに、再三にミスを繰り返すのは良くはないけど、 イレギュラーなケースばかりというなら、仕方ないし、 そのうち、イレギュラーですが、前回のアレと同じでいいですか?とか、事前にお伺いを立てるような、相談するようなことをすればいいだけのことで。 そもそものスタンスがあなたはおかしい。 なので、辞めたほうがいいと言うなら、やめちゃえば? 同じような状況というけど、誰だって、最初は試行錯誤です。 そもそも、ごめんなさい、次は気をつけます、コレコレはコレでいいですね?とか事前にやらないの? 引き継ぎどおりの完璧かさもなければ辞職しかない完全撤退の2択だと、 何をやらせても、上手になるとか、ステップアップするとかの先が望めないでしょう? 【静かに冷静に呆れられることに私の中で怖さを感じます。。】 呆れられるのはしかたない’新人’は誰もが通ることです。 ただ、怖く感じるのは全くあなたの勝手。 なので、怖いのは、ダメなら辞職ですね。

rn0325
質問者

お礼

レス頂いてハッとしました。引き継ぎからの完璧だなんて その間に失敗だったりみなさんが通る道であることを忘れていました。 とにかくもっと頑張って早く一人前になるためにやっていきたいです。 ありがとうございました!!

回答No.5

同じような状況になったことはないけど、 怖がっても意味ないですよ。 怖がっても怖がらなくても上司は変わりません。 上司が冷静なら自分もあせらず冷静に平常心を保つようにしたらいいじゃないですか。 あなたが怖がってるってことは、あなたから報告があるときに圧力をかけるような態度を上司がとってるんでしょうね。 それパワハラですからね。 同じミスしても殺されるわけじゃないんだから、間違いましたすいませんって反省して 次から気をつければいいんです。 「ところでいつもそうやって圧かけてきますけど、上司さんは今までまったくミスした事ないんですか? この仕事でどういうミスをしたことありますか?具体的に教えてください。 それで、私が同じミスをしたことに対して、このミスを防ぐようにする方法はありますか?無いなら、私の上司としてそこを考えていただきたいです。」 って上司に一回言ってみてくださいよ。 何も言わずに屈することないです。 自分が過去にミスしたこととか新人だったころの事を棚に上げる人ってそういう態度取るんですよね。 たいした人間じゃないと思うんで、怖がる必要ないですね。

rn0325
質問者

お礼

パワハラというふうには感じたことないのですが… できない私がいけないので(><)自分なりに頑張ります!ありがとうございました!!

• rikimatu
回答No.4

こういう仕事は経験したことがないのですが、質問者さんは大体基本的なことはできるが。 ただ、イレギュラー、予想外のことが起きたら対処ができないと考えてよろしいですか? こればっかりは場数をこなしていくしかないですよ。 私は辞めた方がいいでしょうか。 質問者さん次第です。 質問者さんが耐えれそうならこのままいたらいいでしょうし、続けれそうにないと思ったら辞めたらいいと思います。 話は、変わりますが僕は転職活動中で車の期間工の面接に行ったことがありますが(落ちましたけど) そこはライン作業で初めて来た人は慣れていないのでラインをよく止めて自分が情けなくなってよく辞めるのだそうです。 僕の友達もそういう所で働いていて、最初はよく止めて怒られたけれど、しばらくがんばったらラインを止める回数が減ったと言っていました。 頑張りしだいですよ。

rn0325
質問者

お礼

続けてみて本当にできなかったら合わないかもしれませんが、やってみないと分からないですよね。私もできるようになりたいです。頑張ります!ありがとうございました!!

回答No.3

Q、私は辞めた方がいいでしょうか? A、一日も早く辞表を提出すべきです。 >入社して一ヶ月以上が経過。 >出来ない自分が嫌で役に立てないことに罪悪感を感じています。 >そんなこんなで、自分から辞めた方がいいのかなと悩む毎日です。  入社一ヶ月そこそこで「出来ない自分が嫌だ!」と甘ったれた泣き言を並べまくる。そんなネガティブと被害妄想との塊から脱却できない新入社員は、まず、使い物になりません。お互いのために、一日も早く辞表を提出すべきです。

rn0325
質問者

お礼

ネガティブな自分自体がそもそもいけませんよね。 また勉強になりました。ありがとうございました!!

noname#229064
noname#229064
回答No.2

お辞めになったらいかがですか? 1ヶ月で把握できる仕事が把握できないのならば、あなたの能力不足なのでしょうね? ただ1ヶ月で把握できるような、ゆるい仕事がそんなにたくさんあるとは思えませんし、会社側もバカでありませんので、あなたが使えないと判断した時には、何らかのアクションがあるはずです。 上司の顔色ばかり伺うのは仕事でありません。仕事上着地点が見えない時は、事前に上司に相談することが必要だと思います。 上司は、仕事の指示だけが仕事ではないからです、人の育成の方がはるかに重要な仕事であり、これは昔から変わっていません。

rn0325
質問者

お礼

もしどうしても不安になったら上司に相談するのも大事かもしれませんね。 ありがとうございました!!