• 締切済み

異動拒否を、上司に相談しても大丈夫ですか?

たまに行かされる部署の上司が、前職の上司と重なり精神が不安になります。 前職で私は営業をしており、その際上司からパワハラを受けていました。 内容は暴力から煙草の火を当てられるなど… 現在の会社でたまに行く部署の上司が、前職の上司と性格が似ており、正直また殴られたりするのではないかと、恐怖を感じながら仕事をしています。 その部署へ行きたくないのですが、それを上司に新人が言っても大丈夫ですか?

noname#196634
  • 業界

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

顔が似ているだけではその人も同じ行動をするとは思えません。 多分心配は架空のものだと思います。 大丈夫ですよ。もちろん絶対とはいえませんが 心配は1%以下だと思いますよ。 変なことになったらハローワークに相談しても良いです。 犯罪の相談は警察に相談しましょう。

• EFA15EL
回答No.2

>ここ3ヶ月で八つ当たりや暴力に耐えかねた人が3人辞めております。 なるほど、実害が出ている訳ですね。 であれば、出来るだけ客観的かつ具体的にその様子を伝えれば良いんじゃないでしょうか。 性格が似ている云々ではなく、ね。 可能であれば他の人の証言も集める事です。より信頼性が増します。

• EFA15EL
回答No.1

まあ、大丈夫は大丈夫ですが、聞き入れてもらえる可能性は低そうですね。 何と言っても「性格が似ている」だけですからね。 実害が出ている訳でもないので、どちらかというと「好き嫌い」の範疇になってしまいます。 私が上司なら、「あちらの上司には君が過去にそういう経験をしている事を伝えておくから、安心して行ってきなさい」と返すでしょう。 それでも拒否する場合、残念ながら会社的な評価を下げざるを得ないかなと思います。 もちろん限界を超えてまで耐える必要はありませんが、 正直その程度の事をクリア出来ないようではこの先が思いやられます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実害は出ており、私も八つ当たりを何度もされ、ここ3ヶ月で八つ当たりや暴力に耐えかねた人が3人辞めております。 私もいつ暴力をふるわれるか怖くて怖くて。