• ベストアンサー

営業成績や、上司からのプレッシャーに対する心構え

現在、就職活動中です。前職は2つ、営業をやっていました。 生活のため、また営業の仕事に就こうと考えているのですが、その時頭をよぎるのは、成績が上がらなかったときの上司の怒号です。 「何やってんだ」「ばかやろう」「飛び降りてしまえ」など、かつての仕事でもよく怒られました。そういったプレッシャーに耐え切れず辞めてしまったところもあり、今となっては辞めたことを後悔することもしばしばあります。 そこでお聞きしたいのは、そういった成績に対するプレッシャー、上司からのプレッシャーを乗り切るために、どのようにしていけばいいのかということです。 私が探している企業の中には、精神がおかしくなって自殺した人がいるという企業も少なくありません。 しかし、そんな恐怖から逃げていては、いつまでたっても就職できません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

自分を元気づける言葉を持っておくといいと思います。例えば、 「山よりでっかいシシは出ん」  (シシ=獅子) あるいは、 「この世で起きたことは、みんなこの世で収まる」 など。 (上の 2つは、朝日放送ラジオで中村鋭一アナウンサーがいつも紹介していた言葉です) 上司にどなられそうな時は、心の中で、「山よりでっかいシシは出ん」と唱えるのです。上司の叱責なんかたいしたことではありません。なにしろ、「この世で起きたことは、みんなこの世で収まる」のですから。  

cobra77777
質問者

お礼

わざわざ言葉まで教えていただきありがとうございます。 上司の叱責に耐えられるだけの心を身に着けるべく、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

No.2 です。ちょっと補足ですが、No.1 さんが書かれていることを心がけておかれるということが前提になります。 また、得意なことを 1つ以上作っておくということも、自尊心を保つために大切だと思います。たとえば、エクセルに強い。あるいは、簡潔で意味明瞭な文章を書くことができるなど。  

cobra77777
質問者

お礼

ありがとうございます。何か一つ得意な分野を持つということは大事なことですよね。自分に何ができるか、考えてみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

成績が上がらなくても自分なりに悔いが残らないように日夜努力することです。たとえ上司から罵声を浴びても自分なりの達成感が生じます。そうすることで一歩一歩前進し成績も上がるようになります。

cobra77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 仕事のプレッシャー

    再就職の入社3ヶ月です。前職は、精神病で退職。男20代。 今、仕事で大きすぎるプレッシャーを感じています。 仕事の状況が、前代未聞です。「やればできる」などという次元にありません。 上司・先輩さえ経験したことのない事態です。できなければ新聞にのる。 自分は、前職で仕事上での罵声によりトラウマを感じ退職しています。 1ヶ月近く前から、微熱と汗がとまらずにいます。 怒られることに恐怖を感じる毎日(24時間)です。 私は、どうすれば良いでしょうか? 嫌な上司・先輩さえ心に余裕がなく、怒る頻度も上がりそうですし、 仕事の指示も今まで以上にあいまいになりそうです。 お手数ですが、よろしくお願いします。 以前、精神科でもらったデゾラム(精神薬)服用していますが、 効果を感じません。

  • 上司からのプレッシャー

    私は営業の仕事をしているのですが、当然ノルマがあり、上司から毎日圧力を受けています。 毎日が休まることが無いので、最近、疲れがとれません。 皆さんは、上司からのプレッシャーをどのように処理していますか?

  • 営業成績がでる仕事

    営業成績がでる仕事って精神的にどうですか? 私はこれまでに、そのような成績や点数、ノルマなどのある仕事をしたことがありません。 ふだん一生懸命やってもいいかげんでもやったことに変わりはないのです。 正直、ある程度点数化してほしいと思う事があります。 あと、永年女性ばかりの職場で、それはそれは仲が悪く、足の引っ張り合いだったのですが。競い合う事があらかじめあればここまでヒドくないだろうとも思いました。 漠然として質問ですいません。 営業成績がでる仕事って、精神的にどうなんですか? よろしくお願いします。

  • 異動拒否を、上司に相談しても大丈夫ですか?

    たまに行かされる部署の上司が、前職の上司と重なり精神が不安になります。 前職で私は営業をしており、その際上司からパワハラを受けていました。 内容は暴力から煙草の火を当てられるなど… 現在の会社でたまに行く部署の上司が、前職の上司と性格が似ており、正直また殴られたりするのではないかと、恐怖を感じながら仕事をしています。 その部署へ行きたくないのですが、それを上司に新人が言っても大丈夫ですか?

  • 営業力をつけるには

    私は営業3年目の社員ですがなかなか成績が上がりません。後輩からどんどん成績で追い越されてこのままでいいのかと悩んでます。後輩は毎月成績を上げていますが、私は半年に1件ペース。 仕事は電話でアポイントをとって訪問する営業です。 上司に相談してもいい解決策が見つかりません。 周りからは見た目は客受けして印象はいいはずと言われます。ロールプレイングでも支店の中で一番上手だといわれます。 ただ客先で生かす場面が少なく、その少ないチャンスもプレッシャーからかうまく生かすことができません。 いろいろ営業に関する本も読んでみたのですがなかなかしっくりきません。やはり自分自身の精神的な問題なのでしょうか? どうすれば成績が上がるようになるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 部下に対するプレッシャーを正当化する上司について

    私は、先月まで、渋谷のとあるベンチャー企業勤務しており、既に退職となった身ですが、退職の際、上司に退職理由に関して説明を求められ、「精神的なプレッシャー」を理由として挙げたところ、 「当たり前だろ!俺はそのプレッシャーの中で生きてるんだ!」と俺がお前に対してプレッシャーを与えるのは当たり前だと言わんばかりの様子でした。  そこで疑問です。当の本人が業務上でプレッシャーを感じているからこそ、部下に対してもプレッシャーを与えるのは正しいという考え方は、論理的にいって成り立ちますか?おかしくはないでしょうか?またこういうのはパワハラに該当しないんでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • プレッシャーによる微熱

    単刀直入に相談内容を書きます。 仕事のプレッシャーが大きすぎます。 微熱を汗がとまりません。 対処方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 以下、詳細。 ・前職、精神病により退職。4月から再就職。 ・20代後半 男。 ・トラブルにより、仕事の期限が大幅に(前代未聞)短くなりました。 ・怒られることに怯えています。

  • 営業成績の不正 みなさんのところはどうですか?

    ずっと一人で悩んでいるのですが、なかなか答えが出ずにこちらで質問させていただきます。 お手数ですが、長文になるので、お時間のある方アドバイス下さればありがたいです。 新卒で入社した会社で現在営業の仕事をしております。29歳の男です。 現在、50歳代の上司と、20歳代の後輩と3人のチームで仕事をしています。 毎月の営業ノルマをもって仕事をしているのですが、先月後輩が営業成績をごまかして不正に計上しているのを見てしまいました。その際に本人に軽く聞いてみたのですが、さらりとごまかされてしまいました。それから注意してみているのですが、色々な手を使って不正を続けています。結構簡単にごまかせるような体制になっているのですが、私は一度も不正をせずに、毎月ノルマを達成し、頑張って仕事をしています。ですのでこの後輩の行為は許せないのですが、未だに本人にきちんと注意も、上司に報告も出来ずにいます。なぜならその上司も不正をしていてまともに仕事をしていないからです。部署を統括する一番上の上司はこれらの行為は分かっていないと思います。(数字に厳しいので知ったら絶対に許さないはずです。)後輩の成績が良いからと私にプレッシャーをかけて来ることも度々あります。(これまで私が一番成績が良かったのですが、不正を見つけた先月からその後輩の方が成績が良いのです。)その度に不利益を被っていて嫌な思いをしています。 ちゃんと言うべきなのか、それとも我慢するべきなのか悩んでいます。言っても本人はごまかすし、上司に言っても本人も不正をしているので問題が解決するようには思えません。報告することで逆に私の立場が悪くなりそうです。一番上の上司に言ったら密告のようですし。。書類を調べれば簡単に不正は確認できるようになっています。この場合どのように対応したらいいのでしょうか?先日職場外の友人に話したら、「みんながやってるなら俺も適当にやっちゃうな、楽ができるならそっちの方がいい」と言っていました。そういうものなのでしょうか? 仕事では社員の怠慢と上司への阿諛追従ばかりで空気がよどみ、たまに飲み会に行けば、「うまかった飯の話し、風俗の話し、そこにいない社員の悪口」ばかりです。このまま行けば本当に腐ってしまいそうです。会社員とはみなさんどこも同じなのしょうか?なじめない私がおかしいのでしょうか?ずっと我慢してきましたが、やはり我慢することが仕事では大事なのでしょうか?このようなことで悩むより、できれば仕事の難しさで悩んでみたかったです。新卒で入社して他の会社を知らないので、いくら考えても答えがでません。 ご解答くださるときにご年齢と性別を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 営業の仕事

    入社3年目、20代女です。金融機関で営業をしています。主に電話、窓口営業です。会社、上司から営業成績をかなり求められています。それとは裏腹に、電話営業をすることに憂鬱になっています。やらなければというプレッシャー、でも断られるんだろうなという思いが交錯して憂鬱になります。このままで、駄目だと思いながらも、精神的に疲れながら毎日が過ぎていっています。どうしたら前向きに、やる気がでて行動に移せるのでしょうか?

  • 企業に見せる成績に関して

    就職活動をしているものです。成績に関して質問いたします。 企業に見せる成績で、何年生に何単位とったとかは、企業にわかるのでしょうか? 成績証明書には何年生の時とかはわからないようになっていますので

専門家に質問してみよう