- ベストアンサー
営業成績や、上司からのプレッシャーに対する心構え
現在、就職活動中です。前職は2つ、営業をやっていました。 生活のため、また営業の仕事に就こうと考えているのですが、その時頭をよぎるのは、成績が上がらなかったときの上司の怒号です。 「何やってんだ」「ばかやろう」「飛び降りてしまえ」など、かつての仕事でもよく怒られました。そういったプレッシャーに耐え切れず辞めてしまったところもあり、今となっては辞めたことを後悔することもしばしばあります。 そこでお聞きしたいのは、そういった成績に対するプレッシャー、上司からのプレッシャーを乗り切るために、どのようにしていけばいいのかということです。 私が探している企業の中には、精神がおかしくなって自殺した人がいるという企業も少なくありません。 しかし、そんな恐怖から逃げていては、いつまでたっても就職できません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分を元気づける言葉を持っておくといいと思います。例えば、 「山よりでっかいシシは出ん」 (シシ=獅子) あるいは、 「この世で起きたことは、みんなこの世で収まる」 など。 (上の 2つは、朝日放送ラジオで中村鋭一アナウンサーがいつも紹介していた言葉です) 上司にどなられそうな時は、心の中で、「山よりでっかいシシは出ん」と唱えるのです。上司の叱責なんかたいしたことではありません。なにしろ、「この世で起きたことは、みんなこの世で収まる」のですから。
その他の回答 (2)
- mota_miho
- ベストアンサー率16% (396/2453)
No.2 です。ちょっと補足ですが、No.1 さんが書かれていることを心がけておかれるということが前提になります。 また、得意なことを 1つ以上作っておくということも、自尊心を保つために大切だと思います。たとえば、エクセルに強い。あるいは、簡潔で意味明瞭な文章を書くことができるなど。
お礼
ありがとうございます。何か一つ得意な分野を持つということは大事なことですよね。自分に何ができるか、考えてみたいと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
成績が上がらなくても自分なりに悔いが残らないように日夜努力することです。たとえ上司から罵声を浴びても自分なりの達成感が生じます。そうすることで一歩一歩前進し成績も上がるようになります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 何とか頑張ってみます。
お礼
わざわざ言葉まで教えていただきありがとうございます。 上司の叱責に耐えられるだけの心を身に着けるべく、頑張りたいと思います。