• ベストアンサー

監視、プレッシャー 

転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

似たような経験をしたことがあります。とにかく息苦しい職場であれば辞めるべきです。精神的にも肉体的にも窮屈環境は、せっかくある能力もうまく使えないとおもいます。あなたがいくつかはわかりませんが、そんな職場に長くいるつもりがないなら、思い切って転職してみたらいかがでしょうか? 今回の上司は社長の息子ということで、首にすることもできないと思われます。自分が活き活きと仕事ができる場所を探してください。応援しています。 ちなみに私は転職して今は活き活きしています。だけど、今の職場でもあなたと同じ目にあっている人がいます。結局は、上司のスキル不足なんですよね。そんな人に関わらず、自分を大切にしてください。がんばって!

yoshiki-k
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ございません。 もの凄く励みになりました。 ありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

ずっと後に立って見張っているということですが、 その専務はその間自分の仕事はどうしているのでしょうか? また、社内的にその専務の評判はどうなのでしょうか?

yoshiki-k
質問者

補足

返事が遅くなりすいません。 上司は、全ての仕事を私にさせています。 ですので、四六時中、暇なのです。 非常に知識、経験はある人なのですが・・ 如何せん、自分のことしか考えてない人です。 ちなみに、社内での評価は悪いですよ。 ただ生きていく為には、YESマンにならないと・・

関連するQ&A

  • 情緒不安定な上司の対応の仕方

    情緒不安定な人が直属の上司になってしまいました。 店長をしています。年度が変わり、エリアマネージャーも変わったんですが、そのエリアマネージャーがかなり厄介です。 私がまだ入社し たばかりのときに、私に仕事を教えてくれた人なんですが、何か問題が起こるとパニックに陥り泣いてしまいます。そのため問題が発生したときに、入社したばかりの私が対処したことが度々ありました。 また、売り上げを作る人なのでそれを見込まれて今期からエリアマネージャーになったようで、かなり自分では仕事ができると思っているようです。話をしていると、プライドの高さ、自尊心の高さがとても伝わってきます。 そのため、他人のミスは徹底的に責めます。ちょっとでも間違ったことをすると、ネチネチクドクドと責めてきます。 それが嫌で入社したてのころはミスは犯すまい失敗はすまいとかなりプレッシャーを感じており、そのプレッシャーからミスを犯すという悪循環に陥っていました。 入社1年くらいでその人は異動になり、やっと離れられた…と思っていたら今期からまた直属の上司です。 色々報告したり相談をするたびに、パニックになったりネチネチと責められたらたまったものじゃありません。 そのような上司にはどうやって接したらいいのでしょうか? こちらで気をつけて問題を起こさずに完璧にこなすようにするしかないんでしょうか? またプレッシャーに押しつぶされそうです。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。

  • プレッシャーをかけてくる上司にキレかけてます

    昨年12月に転職しました。 私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。 上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。 「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、 私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。 同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。 前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子にわたしはドン引きしています。 私の仕事ぶりが上司の期待値に答えていないのかもしれない、と謙虚に思うところもあります、が 私は媚びることは全くしないし、したくもないので可愛くないところもあるかもしれません。 つい最近まで今年の新卒の新人研修の担当をして、無事終えましたが 直前の私に対するプレッシャーのかけ方は半端なかったです。 準備の追い込みのタイミングに、メンタルでダメージを喰らわせる上司なんて不要だし、 本当に私に仕事をうまくやってほしいなら、ちょっとは元気づけるとか励ますとか一言あってもよくないか?このプレッシャーのかけ方は、何なんだ?私は上司のストレスのはけ口か? ・・・・と思ってしまい、すっかり自分から上司への信頼を損ないました。 ただ、自分を評価したり査定するのはその上司に変わりないので 関係を悪化させるつもりもないのですが、いかんせん、噛み合わないというか 多少なりとも、「この人の下で頑張ってついていこう」という気持ちがすっかり失せてしまったため これからどうやっていこうかと、本当に途方にくれます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • プレッシャーに押し潰されそうです

    プレッシャーに押し潰されそうです 20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。 誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。 まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。 緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。 緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

  • ある女上司に悩まされています。

     転職で入社して半年です。仕事でミスを深刻に責められて辞職を考えるほど追い詰められていたら、実はそのミスはミスとも言えないほど大したことではなかったというパターンが多くて悩んでいます。  私を責めてくるのはいつもある一人の女性の上司です。昨日もそういうことがありその上司にねちねちと責められ、私は追い詰められ誰もいない所で大泣きしてしまい辞職どころか自殺すら考えていました。そして別の上司にこういうミスをしたと相談・謝罪したところ、それはミスとは言えないことでむしろ業績向上に役立つことだと分かりました。あれほど追い詰められていた私は呆気に取られました。  その別の上司から教わったのですが女上司は私のミスだと責めた仕事に関して直接関わったことがないそうです。なのにあんなに責め立てていたということになります。その他にも掃除の仕方から布巾の干し方、何から何までこと細かく監視して口出しをしてきます。そしていつも私のことを間違っている、私は駄目な社員という風に頭から押しつけてきます。それがプレッシャーで余計にミスをしそうになってしまいます。  そういう上司の言うことを鵜呑みにしない方法・振り回されない方法はないでしょうか。早く仕事のシステムを掴むことが最善と思い努力しているのですが、普段は別の部署にいる私はどうしても全ての流れを把握することが難しいです。アドバイスお願いします。

  • 常に私の方を意識してる上司

    24才女性です。 私の思いこみであれば、それまでいいのですが、 とある上司がいつも私の視線?を気にしているのか、 それとも逆に私を監視しているのか、そういった態度が見受けられます。 例えばこんな感じです。 ・私がトイレに行ったら、その数分後、その上司も休憩に行く ・私を背に向けて話している場合、背後を気にしてたまに後ろ(私がいる方)をちらちら見る。 ・打合せをするとき、常に私が視野に入る場所で打合せをする ・その上司の近くに行って作業してるとき、そのときだけタイピングの音が消えて、私を横目で見る感じになる 視線の先に常に私がいるんです。 気にかけているのか、監視してるのか、どういった視線でみてるのか・・・ たまに目が合うと気持ち悪いです。 これは私の思い込みですかね・・ だったらいいんですけど^^;

  • 1日9時間 監視されています

    私の上司は私を監視することが仕事です。 下に書いてある事は仕事中の上司の行動です。 私はその行動を不快に思っていて、なかなか仕事に集中できません。 集中して仕事をするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。 ちなみに母は「あんたは気が弱いから、相手の思うツボになっているのよ!」と言っています。 私がパソコンを打つ手を止めると、すぐさま私を見ます。 携帯電話が鳴れば私の背後に立ち、大きな声で会話します。 朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 2分に1回は私の後ろを通り、私のやっていることをチェックします。 会議テーブルには必ず私が良く見える位置に座ります。 私がトイレから戻り、椅子に座ると同時に「田村。」(←私の名前)と呼び、仕事をさせます。 私が退社した後、私のパソコンを起動します。 私が退社した後、私の席の机を開け、書類を書類を持ち出します。 パソコンにエクセルかワード以外の画面が写っていたら、「田村。」と呼び、仕事をさせます。

  • 必要とされているプレッシャー

    真剣に悩んでいるのですが、吐き出すところがなくて困っています。 今の会社に勤めて2年目の22歳女です。 新しくできた会社で体制が整っていない状態から参加し、いろんな問題や苦しみを乗り越えて必死に2年間働いてきました。 私の職種は入社当時から私ひとりしかおらず、人が増えても精神的な病気や激務に耐えられずにみんな辞めてしまいました。 私も何度となく辞めようと考えましたが、私が辞めれば倒産するかもしれない、または倒産までいかなくとも会社の全員が苦しい状況になるのは確実です。 何度も社長に相談しましたが、その事実は変わらないようです。 ただ、もうそろそろ限界だと感じます。 私が辞めれば会社が倒産というプレッシャーや毎日14時間程度の労働、終わらない仕事、頼れない上司にももううんざりです。 ストレスが体にも現れてきて、まだはっきりとしてませんが全頭脱毛症の可能性もでてきました。 会社の人に相談しようと思いましたが、みんな何かしら体を悪くしていたり、とても忙しい時期だったりするので、迷惑をかけられません。 また、何度か退職の相談をした事があるので「今回も励ませば諦めるだろう」という感じも少し伝わってきます。 彼氏に何度か相談もしましたが、「また辞めたい病がはじまったの?」と言われるのが嫌で相談できません。彼氏もまた辛い仕事を一生懸命がんばっているので、負担をかけるのが忍びないという事もあります。 さらにやっかいな事に社長に借金をしています。もちろん生活のために必要だったお金で遊んで作ったわけではありません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。。。

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 転勤が決定に対し、上司のプレッシャーが辛い

    私は500人以下の中小企業に勤めています。 6年前に転勤の内示があり、子供が生まれた直後でしたので、 小学校に入学するタイミングで戻る約束で引き受けました。 口約束では心もとない事もあり、 2年前から当時の上司と所属長にかけあい、 約束通り6年目に採用地に戻してもらえる事が決定しました。 そして、今年の4月に転勤する決まりとなり、 代わりの人材と引き継ぎの作業を進めてはいます。 ただ、1つ不安な事があります。 それは、私の直属の上司が1年前に交代し、 私の再転勤を快く思っていないことです。 理由としては (1)引き継ぎを行う後任者の経験が浅い (2)課自体のレベルが他の課よりも低い (3)今の上司は私の転勤を聞かされずに今の課の責任者となった があります。 最初のころは私への説得や所属長に対して直訴するなど 猛烈に反対されましたが、結局は私の転勤は決定しました。 その後、私と後任者に対して猛烈なプレッシャーが始まりました。 私は後任者に引き継ぎと合わせて教育も行っているのですが、 「後任が育っていないのお前だけ帰る気か」 「こんな状態でよく転勤できるな…俺なら断るぞ」 「お前は自分さえ良ければいいのか?」 「後任者はダメだ基礎からやり直せ!お前は何を教えている!」 などなど、私と後任者は毎日すさまじいプレッシャーを受けています。 最近では提出文書を少し見ただけで「駄目」と言って終わる始末で、 どこがダメか聞いても「自分で気付かないと成長しない、どこがダメか考えろ」 と言われて終わりです。 仕事が進まず、引き継ぎも滞り、4月まで引き継ぎが終わるか不安になってきています。 私は転勤すればその上司と離れますが、継続して上司と関わる後任者がかわいそうです。 どのように対処すればいいか、おしえてください。

  • 上司と上手くやっていけない

    今の職場に来て3ヶ月目に入った新人です。 職場内の雰囲気も悪くないし、同僚も良い方が多く、結構良い職場だと思っているのですが、 ある一人の上司が最悪な方で、憂鬱で精神が休まりません。 どのように最悪かというと、 確認を取ろうとすれば「は?教えたよね?何聞いてたの?」と言われたり、 聞いた内容を忘れないようにノートにメモをとれば「そんな事書いても無駄!!!」と言われ、睨んで来たり…。 学んだ事を自分なりにまとめた簡易マニュアルを作成していたら「そんな物なくても出来るから作らなくていいよ!」と一蹴されたり…。 私の履歴書の内容を引用しながら物を言ってきたり(志望動機に書いた事、あれ嘘だったの?など) 過去の失敗を蒸し返して何度も言ってきたりします。 なんだか、私のする事なす事全てに対し、口調・態度ともに厳しいのです。 私を気に掛け、育ててくれているつもりなのかも知れませんが、 終始こんな調子では、話しかける事すら怖く、行動一つ一つが監視されているようで、 萎縮してしまうあまり、普段なら問題なくこなせるような作業でもミスをしてしまったり…。 今日のような休みの日でも、その上司の事が頭から離れず、精神的に非常に疲労しています。 今の仕事は見るもの聞くもの、ほぼ全てが初めてな物が多く(未経験業種ではないので少しはわかりますが) 家で復習したりしているのですが、こんな状態が続くようでは、退職すら視野に入れてしまいます(現に考えています) それ以上に怖いのは、今はなんとか耐えたり、上手く聞き流したりしていますが、 どうしてこんなにビクビクしながら仕事をしなければならないのか?(良いプレッシャーとは違います)と思うと、 凄く腹立たしく、いずれは限界が来て怒鳴ったりしてしまいそうなことです。 ギリギリまで感情が高ぶった日もあり、それだけはしてはいけないと思っていますが、正直自信がありません。 他の同僚や上司からはそんな態度や口調はとられず、むしろ業務に関して全く問題ないとの評価を頂いています。 現場のリーダーに相談してみたのですが、入社したての新米があまり個人の事を攻めるような事は言えないという 私の思いからか、上手くは伝えられず、私がここまで思い詰めているという事は周知してもらえませんでした。 過去の職場でも厳しい人・理不尽な人はいましたが、それなりに対処をしてきて上手く乗りきって来ました。 しかし、今度の人は過去最大で、もはや思いつく手立てがありません。 私はどう動けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう