• ベストアンサー

監視、プレッシャー 

転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintan
回答No.2

似たような経験をしたことがあります。とにかく息苦しい職場であれば辞めるべきです。精神的にも肉体的にも窮屈環境は、せっかくある能力もうまく使えないとおもいます。あなたがいくつかはわかりませんが、そんな職場に長くいるつもりがないなら、思い切って転職してみたらいかがでしょうか? 今回の上司は社長の息子ということで、首にすることもできないと思われます。自分が活き活きと仕事ができる場所を探してください。応援しています。 ちなみに私は転職して今は活き活きしています。だけど、今の職場でもあなたと同じ目にあっている人がいます。結局は、上司のスキル不足なんですよね。そんな人に関わらず、自分を大切にしてください。がんばって!

yoshiki-k
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ございません。 もの凄く励みになりました。 ありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

ずっと後に立って見張っているということですが、 その専務はその間自分の仕事はどうしているのでしょうか? また、社内的にその専務の評判はどうなのでしょうか?

yoshiki-k
質問者

補足

返事が遅くなりすいません。 上司は、全ての仕事を私にさせています。 ですので、四六時中、暇なのです。 非常に知識、経験はある人なのですが・・ 如何せん、自分のことしか考えてない人です。 ちなみに、社内での評価は悪いですよ。 ただ生きていく為には、YESマンにならないと・・