• ベストアンサー
  • 困ってます

プレッシャーをかけてくる上司にキレかけてます

昨年12月に転職しました。 私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。 上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。 「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、 私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。 同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。 前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子にわたしはドン引きしています。 私の仕事ぶりが上司の期待値に答えていないのかもしれない、と謙虚に思うところもあります、が 私は媚びることは全くしないし、したくもないので可愛くないところもあるかもしれません。 つい最近まで今年の新卒の新人研修の担当をして、無事終えましたが 直前の私に対するプレッシャーのかけ方は半端なかったです。 準備の追い込みのタイミングに、メンタルでダメージを喰らわせる上司なんて不要だし、 本当に私に仕事をうまくやってほしいなら、ちょっとは元気づけるとか励ますとか一言あってもよくないか?このプレッシャーのかけ方は、何なんだ?私は上司のストレスのはけ口か? ・・・・と思ってしまい、すっかり自分から上司への信頼を損ないました。 ただ、自分を評価したり査定するのはその上司に変わりないので 関係を悪化させるつもりもないのですが、いかんせん、噛み合わないというか 多少なりとも、「この人の下で頑張ってついていこう」という気持ちがすっかり失せてしまったため これからどうやっていこうかと、本当に途方にくれます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

せっかく転職したのですから今辞めるのは得策ではないと思います。 いろいろ上司にガッカリしているようですが、もう少し様子をみてはどうでしょう? 言葉が悪いかもしれませんが、しばらくバカになってみたら良いのでは? ただのイエスマンになって、言われたことだけをその通りにこなしてみる期間を持ってみてはどうでしょう? 今は、あなたがあなたの向上心に燃えれば燃えるほど状況は自分の首を絞めることになってしまうでしょう。 しばらく傍観者になって、上司や会社の動向を観察してみるのが良いと思いますよ。 それから、上司からの言葉を期待しない。 入社してまだ半年も経っていないのですし、会社からあなたへの評価はまだまだ途中のはずです。 「この人の下で頑張ってついていこう」ではなくて、もっと広い目で「私をどう作っていこう」っていうスタンスでいくのがオススメです。 媚びることはするべきではないけど、笑顔は最強の武器ですよ。 怒っちゃ損するだけ。 どうしても我慢できないときは「見ざる言わざる聞かざる」ですって。 検討を祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常にしっくりくるアドバイスで、有難いです。 白けたり、失望したり、ムカついたりと、くだらない感情ばかりで了見が狭かったのかなと このアドバイスを頂いて感じました。 ムキにならず客観的にみて、上司や目の前のissueではなく そもそも何の為に何がしたかったから転職したのかを見つめなおし、 それを達成させるためにどうしたらいいかなと考え直してみます。

関連するQ&A

  • 会社・上司のプレッシャーが重い

    30歳女独身彼氏いない歴4年です。 現在地元の会社の管理部門で働いています。 私は両親が不仲なのに苦しみ母親の弱い立場を見ていましたので、 自分はいざというときは女ひとりでも生きているように勉強はそれなりにしてきました。 しかし、独身主義者ではありません。 私の会社は、規模が小さく田舎で、私が比較的学歴高くちょっとした資格も持っている ため、他の同業者では女が結婚するリスクを考えて女はあまりおかない部署に配属 されています。もう少し規模が大きい会社では私はその職務にはつけなかったかも しれません。 それなりに貴重な仕事をさせていただいているのですが、実際はそこまで興味ない仕事 なのに、会社や上司の期待が重すぎて息がつまります。 興味ないのにサービス残業100時間もつらいです。 何度も異動希望を出しましたが異動しません。もう何年も同じ部署にいます。 最近は上司は管理職を目指せと言います。女でも管理職になられている方は今の時代 多いと思うし、家庭と両立されている方もいらっしゃいます。 しかし、上司は、管理職でもその部門の長を目指せなど言ってきます。 私生活が充実していない中で、上記のようなプレッシャーをかけられるのが、実際は自分のため に働いているのだけど、まるで会社のために働いて支配されているような気分になってきて憂鬱 です。結婚や転職でさえも、実際は制限されてないのに、制限されている気分になってきます。 会社というのは代わりの人はいくらでもいると思いますが、プレッシャーを過度に感じすぎるのか、 自分が辞めるといったら、会社からどんなに非難されるだろうと妄想してしまうくらいです。 (実際は、あっけなく受理されるかもしれません) 本当は自分で私生活を充実させる努力をするのが当然で、上司は上司なのだから仕事上の 要求をするのは当然です。仕事があるだけありがたいし、この仕事につきたい人もいると 思います。だから、贅沢でわがままを言っているのはわかっています。 しかし、ひたすら重く、鬱々とします。 私と同じような心境の方いらっしゃいましたら、どのように割り切って仕事をしていますか? どのように仕事のプレッシャーをはねのけ人生を楽しもうとされていますか?

  • プレッシャー

    30代医療関係男性になります。 私は以前の職場を5年勤めました。 その後転職して、今の職場に2ヶ月程働いてます。周囲の上司からの期待などで昇進することに近くなりましたが、そのプレッシャーからか体に違和感を感じております。 ①早朝に覚醒をする(5時間程度しか睡れない) ②常に仕事のことを考え、趣味がおっくうになる。 ③たえず、胸につっかえ感があり不安感にかられている。 ④最近わけもなく涙がでることがありました。 上司からは「私君なら昇進しても大丈夫。初めは戸惑いがあるかもしれない。悩みごとがあったら(抱え込まず)すぐ相談するように」と言われました。 今でも仕事でなかなか思うように上手くことが進まず苦労したりしています。 以前勤めてた場所でも、職場の悩みごとを親友にすらあまり相談せず一人で悩みごとを抱え込み過ぎて退職にいたった経緯があります。 その親友からも次の職場ではあまり悩みごとを抱え込みすぎて体調をくずさないようにといわれました。我慢しすぎはよくないとまで言われました。 転職してから3ヶ月~半年は誰しも戸惑ったり、辛いと感じたりする人もいるのでこのまま耐えた方がいいのでしょうか?

  • プレッシャーで体調を崩しかけてます

    今月1日から転職して新しい仕事場に通っていますが、 そこの仕事場の上司が仕事に大変厳しい人で、 自分から人に聞いて仕事を覚えろというタイプの人なんです。 仕事をしない奴には金はやらない、 ここの現場の人間は皆甘すぎる等々・・・ 確かにその上司の言うことは間違ってはいないのですが、 未経験で入った会社ゆえ、仕事の内容などほとんどわからず、 自分でもどうしていいのかわからないので他の人から教えてもらったり指示を仰いだりしているのですが、 それでもその上司からは私が仕事をしているようには見えないようで、 先日もその上司と2人だけになった時、かなりキツイ事を言われました。 それがかなりプレッシャーとなり、 以前発症して最近は出ていなかったパニック症(呼吸が苦しくなる)が再発してしまい、 今も苦しい状態が続いています。 このままですと仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 一応近いうちに以前通っていた精神科に行ってみようかと思っておりますが、 他に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#189408
noname#189408

上司に気に入られるように動くのは ご機嫌とりではなく、必要なことだと思います。 部下が使いにくいのではいけないと思います。 一緒に働きたいと思って貰える人間力をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりわけサラリーマンには必要なサバイバル力ですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 嫌なら辞めたらどうですか? 一般的には相性の悪い上司をかち合った場合には、なんとかやり過ごしていく手を見つけるために数か月程度は様子を見ますが貴方にはそれだけの忍耐力が無いようですので。 次の転職先を早く探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上司は選べませんが、会社は選べますよ。 上司をコントロールする能力がないのですから、不服を言っても仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

アドバイスする気にも全くなりません。 即、辞表提出が妥当な選択だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の書き込みありがとうございます。 自分としても転職間もないですし、自分に非はないのに折れる(=自分から辞める)のは不服なんです。 うーん困った!

関連するQ&A

  • 未経験入社一か月、上司のプレッシャーに耐えられません。

    今の会社に転職して1か月です。未経験で入社しました。 デザイナーとして入ったのですが、大学で勉強していた程度で実務としてのスキルはありません。ソフトも一応使えるというだけで仕事として使えるかと言われたら使えません。 会社もそれを承知で私を採用していると思います。あえて未経験の人を選んだと言っていたので。 しかし、教育係も教えてくれる人も誰もいず、基本的に最初からずっと放置されています。 上司には、「わからないことがあれば同僚に自分で聞いて、自ら仕事を覚えていってほしい」と口で言うだけで何も気にかけてもくれず、自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 同僚は聞けばみんな教えてくれますが、いちいち全部聞いていては仕事の邪魔をしてしまいますし、そもそも何を聞いていいかさえわからない状態です。 先日、与えられていた課題を一週間頑張って仕上げ、上司に見せたところ、 「提案した数が少なすぎるし、一か月でこの程度だとクビも危うい」という様なことを言われました。 2年やっている先輩の仕上げたデザイン案を見せられ、 「これを期待していた」 「はやく即戦力になってほしいからもっと残業してもっと貪欲になってもらわないと困る」 「会社だからもっと危機感を持って仕事しろ」 「こんな(案の数)じゃ何も伝わらないし、今度の会議で見せようと思ってたけど無理」 などとものすごいプレッシャーをかけてきます。未経験というハンデを何も考えてくれません。 だったら即戦力のある経験者を採用すればよかったじゃないか!とブチ切れそうになりました・・ 私が作業している間はずっとほったらかしのくせに頑張って仕上げたものを見せるといつもそんな感じです。 今までも課題を見せるたびにいろいろとケチをつけるわりには「おれにはデザインのことはわからないけど」と言う始末で私の案に対してのコメントはゼロです。 私なりに完全放置されながらも頑張ったのですが、一か月で2年先輩のスキルと同じものを求められても無理があります。 そこまでひどい物を見せた訳でもありません。 即戦力になるには最低1年くらいは見るもんじゃないんですか? 上司は悪気があって言っているのではないとわかっています。 しかし、無神経な言葉と異常なプレッシャーに耐えられなくて鬱病になってしまいそうです。毎日辛くて会社のトイレや家で泣いてしまいます。 私の考え方は間違っていますか?

  • プレッシャーに押し潰されそうです

    プレッシャーに押し潰されそうです 20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。 誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。 まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。 緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。 緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

  • 監視、プレッシャー 

    転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 上司と合わず転職したいが

    上司が嫌いで転職したいです。 何かにつけて「女のくせに生意気だ」と言ってきます。 頼まれた仕事を早く終えても面白くなく、 かといって仕事をやらずにいても面白くないようです。 仕事の良し悪しに関係なく、従順な男性を可愛がります。 中小企業なので、上司が異動する可能性は低いです。 転職理由としてこのような事を言ってもおそらく受からないだろうとは 思いますし、仮に転職できたとしても、また似たような事があるかと 思います。 どうしたらよいか悶々としています。

  • 上司に困っています

    1か月ほど前に部署内で異動があり、私の直属の上司が変わりました。 変わってからというもの、上司のやり方が納得できず毎日イライラして憂鬱で仕方がありません。 上司は、、、 ・頼みごとをしてもすぐに忘れてしまう。 (メモを残しても書類の下敷きになり忘れられてしまうし、自分で忘れないようにという努力をしているようには思えない) ・前任者から引き継ぎも全くせず、客先にも迷惑をかけている。 (さらに上の上司にも引き継ぎをしてもらうように頼んだけど、本人達にすら伝わっていない) ・あれして、これしてと関係ない仕事まで振ってくる (やんわりと○○さんがされた方が把握できていいですよ!といっても、俺は大丈夫だからと言い返される) ・『報連相』を徹底してと部下には言うけど、自分はできていなくて後からゴタゴタする ・仕事も定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず、毎日残業せざるを得なくなる (残業手当は一切つかない) 上記のことが何度言っても毎日同じことの繰り返しで何も改善されません。 その上の上司も少しでも良くなるようにと指導を仰いでも全く動く気配がなく、 自分の部下なのに丸めこまれているような感じです。 諦めて気にしないようにすればいいのかもしれないのですが、 それができなくて悩んでいます。 お客さんからも、どうなってるのと怒られることも増え電話を取ることさえ苦痛です。 もともと転職を考えていた為、さらに転職したいと思うようになってしまったのですが、 求人を見てもなかなか職がなく決断できない状態です。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • ある女上司に悩まされています。

     転職で入社して半年です。仕事でミスを深刻に責められて辞職を考えるほど追い詰められていたら、実はそのミスはミスとも言えないほど大したことではなかったというパターンが多くて悩んでいます。  私を責めてくるのはいつもある一人の女性の上司です。昨日もそういうことがありその上司にねちねちと責められ、私は追い詰められ誰もいない所で大泣きしてしまい辞職どころか自殺すら考えていました。そして別の上司にこういうミスをしたと相談・謝罪したところ、それはミスとは言えないことでむしろ業績向上に役立つことだと分かりました。あれほど追い詰められていた私は呆気に取られました。  その別の上司から教わったのですが女上司は私のミスだと責めた仕事に関して直接関わったことがないそうです。なのにあんなに責め立てていたということになります。その他にも掃除の仕方から布巾の干し方、何から何までこと細かく監視して口出しをしてきます。そしていつも私のことを間違っている、私は駄目な社員という風に頭から押しつけてきます。それがプレッシャーで余計にミスをしそうになってしまいます。  そういう上司の言うことを鵜呑みにしない方法・振り回されない方法はないでしょうか。早く仕事のシステムを掴むことが最善と思い努力しているのですが、普段は別の部署にいる私はどうしても全ての流れを把握することが難しいです。アドバイスお願いします。

  • 上司が代わると部下も変わる?

    仕事のことですが、悩みではないのでこちらのカテでの質問です。 こう言うことはよくあるのでしょうか? 一年ちょっと前に上司が代わりました。 不思議と以前より仕事のミスが減ったような気がします。 前任の上司は、とても厳しい方でした。 ミスしたときはこれでもかと言うくらい厳しいことを言われましたし、失敗の原因を見つけても「原因がわかるなら、最初から失敗するな!」と責められ、連帯責任的な内容のものであってもきつく注意されました。 またミスのない時でも改善するべき点をしょっ中注意されたりチクリと嫌みを言われたりするので、いつも緊張状態で仕事をしてました。 自分にも人にも厳しかったので悪い人ではなかったのですが、それで私の状態が改善されたかというと…心のどこかでプレッシャーになってたようで、3~4ヶ月に一度は顛末書級のミスをしでかしてました(ーー;) 二年間一緒に仕事をしましたが、覚えてるだけで5~6回はありました。 現在の上司はミスしたら当然注意はしますが責めたりせず、普段も何か問題があったとき以外は特に注意もされません。 異動してきたばかりの頃に顛末書を出さないといけなかったことがあったのですが、不可抗力(機械の故障)的なことだったので厳しく咎められたりはしませんでした。 そしてつい最近自分の不注意が原因での失敗をしてしまい、私が青ざめていたら「次回同じ失敗をしないようにどうすればいいか考えなさい。」とだけ注意されました。 いつもならミスの後は仕事が怖いのに、なぜか怖くなく、その後に失敗を引きずることもありませんでした。 現在の上司に代わってからは顛末書級のミスは一年以上大きなミスはありませんでした。 注意され続けるよりも見守られる形の方がかえって失敗しないのでしょうか? 今までも上司が何度か代わってますが、頻度の割合で見ると前任の上司の時だけ圧倒的にミスが多いです。 上司で仕事の出来が変わってしまうのはあまり良くないとは思うのですが、やはり相性とかあるのでしょうか? こんな経験はありますか? 教えてください。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • 前の勤務先の上司に会うぞ、と言われ・・・

    20代後半女性、転職したてです。 転職して今の職場で働きだして5ヶ月目です。総務全般をしています。 前任者がうつで休職・退職、引き継ぎなしで入社した次第です。 慣れない職場環境と仕事内容のなかで、自分なりに精いっぱい頑張ってきたつもりでした。 気が利かない、細やかさがない、さんざん言われました。私の前任者、前々任者、前々々任者・・・・と比較されるのは当たり前。よほど気が利かないのだろうかとくじけることもありましたがそれでも毎日出社して働いてきました。 それでも駄目だったみたいです。仕事上のことよりも仕事以外のことを常に注意されます。 うちの会社は30人ほどの本社で、6人の女子社員がいます。全員事務で、私以外はそれぞれの課で営業事務を担当しています。 今日は、女子社員同士が個人主義でばらばらであること、雰囲気が「悪い」こと、女子社員同士の連絡がうまく取れていないことは総務である私の責任なのだ、と言われました。前任者がうつで休職するまでは女子社員同士連絡や話し合いが密で、上司いわくうまくいっていたとのこと。前任者が休職して2カ月ほどして、私が入社しました。 前任者がうつになった経緯は知りませんが、前任者はとにかく気を利かせていたといいます。女子社員同士の話し合いなども常に行い、月に1,2回は女子会なるものを企画し、昼休みか仕事の後にホテルのレストランで女子社員同士食事をするイベントを採り行ったり・・・ とにかく女子社員同士のネットワークを構築させることが重要みたいなことを言います。今は上のようなイベントももちろんなく、それぞればらばらだし、あまり「仲良く」もしていないと言います。確かによそよそしいですが・・・でも、私が入社した時はすでにそのような雰囲気でしたが、無視とかいじめとかそういうことはありませんし、挨拶や事務連絡なども普通にやっています。ただ「あまりしゃべらない、仕事以外ではあまりふれあわない」といった感じです。 上司はそれだけでは足らないようで、私がこの会社に入社した時、自分の携帯電話の番号を女子社員全員に進んで教えなかったのは非常識で悪いことだと言われました。「普通そのくらいするだろ?」と。出社途中に事故にあったり、休む際の連絡に困るからだと。 それなら会社に電話すれば済むことだと思いますが、朝出社してする掃除の当番の交代とかの依頼を、女子社員の間で円滑に行えるように教えとけ、とのことです。それがなかったせいで、今日欠勤した女子社員の一人が、掃除当番の片割れである私に連絡を取れず苦労した・・・と。 なぜ前任者がうつになったあたりから、女子社員の状態がばらばらになったのかは言わず、ただあらゆることを私のせいにします。しまいには、「携帯電話の番号を同僚に教えることは、前の会社でもしなかったのか?」と言いだし、「今度、あんた(私のことです)が前務めていた会社の上司と会う機会があるから、その際にあんたの仕事ぶりを聞くことにするよ」と言い出す始末です。 はっきり言って前の会社は円満退社ではありません。今更前の会社などもう関係ないし、もう関係のないことにしたいのに、なぜ掘り出されなければならないのか・・・ 気分が悪くなり、話が終わってから早退しました。後から電話がかかってきて、「俺が言いすぎたから早退したんだろう」と言われました。とりあえずそこでは反省していたようですが、私は前の会社の上司に会う、なんて言われるのは心外だ、そういう言い方はやめてほしいし、とても気分を害したと言うと、前の勤務先と今の会社、同じ市内だから会うと思えばいつでも会えるからそういう言い方になったなどと言い訳します。 明日も仕事ですが正常な気持ちで出社できるのか不安です。 どんな感じに自分の気持ちを持って行ったらいいでしょうか。 入社してしばらくして、だんだん上司の「部下はこうあるべき、総務はこうあるべき」要求がエスカレートし、なにをやっても報告しても否定されたり注意を受ける。いつもだるく悲しく、転職したてでそう簡単にもう辞められないしだったらもう死にたいと思いはじめました。それでも毎日だましだまし出社していたのに。 また転職すべきか、とどまって毎日上司の小言に我慢すべきか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 上司は誰にでもうるさいですが、特に最近は私にばかりうるさいです。

  • 嫌な上司への対処法

     私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。