会社・上司のプレッシャーが重い

このQ&Aのポイント
  • 会社や上司の期待に重いプレッシャーを感じ、自分のために働いているのにも関わらず制限されているような気分になってしまい、鬱々としてしまっている。
  • 結婚や転職など、私生活を充実させるための選択肢も制限されているような気がしている。
  • 同じような心境の方はどのように割り切って仕事をしているのか、プレッシャーをはねのけて人生を楽しむ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社・上司のプレッシャーが重い

30歳女独身彼氏いない歴4年です。 現在地元の会社の管理部門で働いています。 私は両親が不仲なのに苦しみ母親の弱い立場を見ていましたので、 自分はいざというときは女ひとりでも生きているように勉強はそれなりにしてきました。 しかし、独身主義者ではありません。 私の会社は、規模が小さく田舎で、私が比較的学歴高くちょっとした資格も持っている ため、他の同業者では女が結婚するリスクを考えて女はあまりおかない部署に配属 されています。もう少し規模が大きい会社では私はその職務にはつけなかったかも しれません。 それなりに貴重な仕事をさせていただいているのですが、実際はそこまで興味ない仕事 なのに、会社や上司の期待が重すぎて息がつまります。 興味ないのにサービス残業100時間もつらいです。 何度も異動希望を出しましたが異動しません。もう何年も同じ部署にいます。 最近は上司は管理職を目指せと言います。女でも管理職になられている方は今の時代 多いと思うし、家庭と両立されている方もいらっしゃいます。 しかし、上司は、管理職でもその部門の長を目指せなど言ってきます。 私生活が充実していない中で、上記のようなプレッシャーをかけられるのが、実際は自分のため に働いているのだけど、まるで会社のために働いて支配されているような気分になってきて憂鬱 です。結婚や転職でさえも、実際は制限されてないのに、制限されている気分になってきます。 会社というのは代わりの人はいくらでもいると思いますが、プレッシャーを過度に感じすぎるのか、 自分が辞めるといったら、会社からどんなに非難されるだろうと妄想してしまうくらいです。 (実際は、あっけなく受理されるかもしれません) 本当は自分で私生活を充実させる努力をするのが当然で、上司は上司なのだから仕事上の 要求をするのは当然です。仕事があるだけありがたいし、この仕事につきたい人もいると 思います。だから、贅沢でわがままを言っているのはわかっています。 しかし、ひたすら重く、鬱々とします。 私と同じような心境の方いらっしゃいましたら、どのように割り切って仕事をしていますか? どのように仕事のプレッシャーをはねのけ人生を楽しもうとされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vgnfs70b
回答No.2

重要な仕事を任され自身も責任感があり仕事に取り組み達成感も有るのではないでしょうか あなたがまじめに仕事に取組む以上プレッシャーは付いて回ります 上司の方はあなたがどの様な気持ちで仕事に取組んでいるか気が付いていないと思います (気が付いていても期待の方が大きすぎるのかも) もっとコミニュケーションとらないと仕事好きの(出来る)女性と見られてしまいドンドン仕事が増えますよ、もし上司が男性で年上なら(皮肉まじりに)冗談を言ってみてはどうでしょうか きっと雰囲気が変わると思います(上司が昔を思い出し仕事をし出す) 多忙でも一月の内1週間ぐらいは暇な時期があるのではないでしょうか? 彼氏がいなくても家族と買い物へ行く(近所のスーパーでもOK)少しでも仕事を忘れる時間を作って 見てはどうでしょうか  *もしコミニュケーションが取れないなら体を壊す前に転職を考えた方がよいと思います。

apfell
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 家族とは5年前から和解したものの、苦しい思春期を思うと複雑な気分です。 しかし、とりあえず、割り切って私生活を充実させることを考えます。 それで無理なら、先も見えないし、地元に執着もないので、自分が人生でどう生きたいか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.1

結局のところ、自分がどうしたいか、ですよね。 生涯働きたいと思うなら会社を大切にしないといけないけど、 元々結婚して辞める予定なら、ちょっと前倒しして 今から辞めて流行りの婚活に励むのもいいと思います。 残業100時間っていうと、 帰って寝るだけ…とか休日出勤とかで私生活の充実なんて望めないでしょう。 サービスならお金にも困るだろうし。 かなり劣悪な環境ですので、割り切って仕事をするのは無理だと思います。

apfell
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かにある程度慣れているからといって先が見えないのにしがみつく必要はない気がしてきました。 勇気を持ちたいです。