• ベストアンサー

必要とされているプレッシャー

真剣に悩んでいるのですが、吐き出すところがなくて困っています。 今の会社に勤めて2年目の22歳女です。 新しくできた会社で体制が整っていない状態から参加し、いろんな問題や苦しみを乗り越えて必死に2年間働いてきました。 私の職種は入社当時から私ひとりしかおらず、人が増えても精神的な病気や激務に耐えられずにみんな辞めてしまいました。 私も何度となく辞めようと考えましたが、私が辞めれば倒産するかもしれない、または倒産までいかなくとも会社の全員が苦しい状況になるのは確実です。 何度も社長に相談しましたが、その事実は変わらないようです。 ただ、もうそろそろ限界だと感じます。 私が辞めれば会社が倒産というプレッシャーや毎日14時間程度の労働、終わらない仕事、頼れない上司にももううんざりです。 ストレスが体にも現れてきて、まだはっきりとしてませんが全頭脱毛症の可能性もでてきました。 会社の人に相談しようと思いましたが、みんな何かしら体を悪くしていたり、とても忙しい時期だったりするので、迷惑をかけられません。 また、何度か退職の相談をした事があるので「今回も励ませば諦めるだろう」という感じも少し伝わってきます。 彼氏に何度か相談もしましたが、「また辞めたい病がはじまったの?」と言われるのが嫌で相談できません。彼氏もまた辛い仕事を一生懸命がんばっているので、負担をかけるのが忍びないという事もあります。 さらにやっかいな事に社長に借金をしています。もちろん生活のために必要だったお金で遊んで作ったわけではありません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。。。

noname#161772
noname#161772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.7

すいません、家庭の事情も知らずに言い過ぎました。ごめんなさい。ただ14時間もやっていると当然残業しているわけだと思いますので、残業代が出ていないようであれば監督署などに言った方がいいです。年度単位でこの年の給料は残業してもしなくてもこれだけって取り決めをしている以外残業代は出すのが当たり前なので。 やはり現状から考えると (1)借金を返して会社をやめる (2)社長に心と体が仕事についていかないので、仕事量を減らしてもらうように頼む (3)会社は辞めたいが(事情を話して)、借金の返済は数年以内に返済すると約束して駄目もとで許してもらう (4)副業、ネットでアフィリエイトをする、ヤフオクでモノを売るとかなんとかしてお金はやく稼ぐように工夫して借金をはやく返す くらいじゃないでしょうか。

noname#161772
質問者

補足

すいません、私もついカッとなって書いてしまいました。。。 やはり(2)をやってみて(1)で退職するのが一番ベストですよね・・・。 ちなみに(4)はやっておりました。(アフィリエイトはやはりなかなか難しいですね・・・) きちんとご回答くださって、ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

#4です。 幾ら義理があっても、当然貰えるべき残業代がカットされるのは労働基準法違反です。 質問者様の会社は、後ろ手に縄が回るようなことをしていませんか? 社長は、義理人情で質問者様を安く使おうとしているように見えます。 借金は同情ではなく、安くコキ使うための方便でしょう。 恩にきせているんですよ。 自分を、守ってください。 社長に、ボロボロになるまで使われて、そして放り出されてしまっては、あんまりじゃないですか。 会社は、何も保障してくれないという事実を認識してください。 今、現に安月給でコキ使われているという事実が全てです。 一日14時間も働けば、支給額が40万円を越えたとしても、全くおかしくないですよ。 常識に照らし合わせてお考えください。

noname#161772
質問者

お礼

40万・・! なるほど、常識的に考えればそれぐらいしてもおかしくないんですね・・・。ちょっとびっくりしてしまいました。 そうですね、現実をしっかり認識したいと思います。 現実的なご意見、本当にありがとうございます。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.6

#2です。#5さんの意見ごもっともだと思います。金の切れ目が縁の切れ目。都合の良いように世の中できていません。それに借金ってそんなにあるんですか?何年も働かないといけないような借金なんですか?生活に必要で借金したと言っていますが、14時間も毎日働いていていれば生活で必要な借金なんて生まれないような気がするんですが。生活に必要と言っているだけで車とか贅沢品だったのではないでしょうか?それはさておいて、親がお金貸してくれるか援助してくれるなら借金はとっとと返した方がいいです。20歳くらいの若者が気軽に借金ってこわいですよ。今後は家買うとか健康を害して入院とかじゃない限り借金しないほうがいいですよ

noname#161772
質問者

お礼

借金の額は多くないです。 でも今のお給料では普通に生活して徐々に返していくしかありません。 決して贅沢品ではないです。 親に借りれるような余ったお金はありません。親も仕事がなく、私以外兄弟との生活費のために働いています。私の貯金も全て実家の生活費のために崩しました。 #5さんのご意見はごもっともですし、#2さんももちろんですが、気軽にした借金じゃないです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#3です。 お礼の >返済後だと後何年かは勤務する必要があるんですが、別の会社で働きながら返済するとするとどんな面倒な事が予想されますでしょうか。 …ですが、社長の立場で考えてください。 あなたにお金を貸したのは… 1.引き止めるため(もしくは別に目的があるかも) 2.返済が滞ったら給与や賞与、退職金から相殺できる からです。 あなたが退職したら担保(給与など)がなくなり、お金を貸す義理もなくなります。メリットが全て消滅して、リスクだけになります。 あなたが社長なら『お金は別の会社で働きながら返せばいいよ』と言いますか? あなたが転職する保証もないですし、転職先で十分返済ができる給料がもらえる保証もありません。 僕が社長なら借用書の内容次第ですが、「今すぐ全額返してね」と言います。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、縁の切れ目も金の切れ目です。 早急に退職を望むのであれば、返済できるだけの金額を工面する必要が出てきそうです。 もちろん退職と借金は別問題ですので、強行的に退職もできますが、円満退職にならないことは確実だと思います。

noname#161772
質問者

お礼

ごもっともですね。。。 そこまで考えられなかった自分が腹立たしいです。 今までも、目先の事しか考えていなかったからこんな事になっているんだと思います。 とにかく、いかにして返済するか。それまで体と精神面をどうするか。ですね。 ご回答くださってありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

質問者様は人が良すぎるのだと思います。 現実問題として、会社の待遇が悪く、体を壊すまで働かされているのに、それでも質問者様は自分が辞めた後の会社の心配をしております。 会社は言わば、質問者様を苦しめている張本人でしょう? そういう相手の心配をしてあげる、という心理を図りかねます。 借金ですが、2年間、一日14時間も働いても返せないのは、借金が大きすぎるのか、それとも給料が安いのでしょうか。 私には薄給でこき使われている情景が目に浮かびました。 辞める前に借金を返したほうがいいのは、会社との関係を完全に絶つためです。 社長に「金を貸してやった恩も忘れて辞めるのか!だったら今すぐ返せ!」とか言われそうですね。 そういう弱みは持っていないほうがいいと思いますよ。 体を壊して取り返しがつかなくなる前に、よく考えてみてください。 会社との関係は、持ちつ持たれつであるべきです。

noname#161772
質問者

お礼

確かに張本人なのですが、大変お世話になったので憎みきれないというような感じです。 騙されている!とお思いになるかもしれませんが。。。 借金はそれほど大きくないですが、お給料はちょっと安いですね。 私は学生時代奨学金を使っていたので、その返済も重なっているという事もあります。 とりあえずお金をいかにして返すかを考えようと思います。 回答ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

辞める人は辞めた後のことを考える必要はありません。 そんなことを考えていたら、定年を迎えてしまいます。 まして、たかが一人の社員が抜けたくらいで倒産するような会社なんてありません。それで倒産するのであれば、遅かれ早かれ倒産することになっています。 会社はあなたの面倒を一生見てくれますか? あなたも会社の面倒を一生見る必要はないのですよ。 次の身の振り方(転職なり、心療内科に通うなり、休養するなり)を決めて、退職のマナーに則り辞めてはどうでしょう? また、他人がお金を貸すことなんてありません。お金を貸すということはそれ以外に目的があります。 もしかしたら、あなたの引止め材料としてお金を貸したのかもしれませんね。このような面倒なことがないよう、お金を借りるときも慎重に。 できるだけ返済後に、退職の手続きを取った方がいいでしょう。 なお、辞めると決めたら、引きとめも絶対に突っぱねてください。じゃないと説得に応じて戻ってきても、上司や同僚の態度が変わることがあります。 ご無理なさらず、ご自愛ください。

noname#161772
質問者

お礼

>辞める人は辞めた後のことを考える必要はありません。 言われて気づいたのですが、私はずっと辞めた後の事ばかりを考えていました。きっと誰々が苦しむだろうなとか、迷惑かけるだろうなとか。 >お金を貸すということはそれ以外に目的があります。 そうだと思います。無知だった2年前に戻ってどうにかしたい気分です。 >できるだけ返済後に、退職の手続きを取った方がいいでしょう。 返済後だと後何年かは勤務する必要があるんですが、別の会社で働きながら返済するとするとどんな面倒な事が予想されますでしょうか。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

まずは労働基準監督署へ行って相談するのがよいかと思います。またあなたは心の病も抱えていそうなのでカウンセリングを受けた方が良いかとは思います。 ここのカウンセリングサービスは電話での初回相談が無料ですので一度相談されてはどうでしょうか。その後もお金払ってサービス受けろともプッシュはされません。 http://www.counselingservice.jp/ 社長への借金とあなたの会社を辞める辞めないは別問題。借金ははやく返したほうがいいです。あなたの心が肉体的に、精神的に辛いのであれば辞めた方がいいと思います。辞めたい病のどこが悪いんですか?辛いのに頑張る意義が私にはわかりません。頑張ったその先に何かあればいいんですが、何も無ければ転職をお勧めします。 会社って組織はその組織にこの人が必要だと思えば必死にとめますよ。どこの会社でも同じだと思います。私は転職経験者ですが、やはり必死に引き留め工作はありました。辞めるときに私の決意は固かったので辞めるといいきりました。あなたの決意は固いですか?必死な引き留め工作に勝てる決意を持ってますか?持っていなければ会社を辞めるなんて言わない方がいいです。引き留め工作であなたがいったん退けば次に辞める時期は先にどんどん伸びていくばかりです。完全に意志が固まったらいいましょう。あなたに足りないのは堅い意志だけです。

noname#161772
質問者

お礼

心の病も抱えていそうですか。。。カウンセリングはあまり受けたくなかったのですが、検討してみます。 >辞めたい病のどこが悪いんですか? ズシッと来ました。ありがとうございます。なんだか勇気をもらいました。 >あなたに足りないのは堅い意志だけです。 そうですね。。その通りだと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

別にやめた後の事、考える必要は無いでしょう。 辞めたいのであれば、辞めればいいと思いますよ。ただし、借金返済後に。 ただ、仕事の状態が改善されれば辞めたく無いのであれば、快適な職場作りに努力しましょう。 >何度も社長に相談しましたが、その事実は変わらないようです。 現状把握、解析、対応策を提示し、上申するようにしましょう。 それでも聞き入れてもらえないのであれば、健康に害を及ぼすため退職します。といった形で 強い気持ちで臨みましょう。 会社は何もしてくれないんです。自分から改善するしか手は無いですね。 身体を壊さないように頑張ってください。

noname#161772
質問者

お礼

>ただし、借金返済後に。 他の会社に勤めて、返済していくような形では、やはり問題が発生するでしょうか・・・? >会社は何もしてくれないんです。自分から改善するしか手は無いですね。 ごもっともです。

関連するQ&A

  • 周りからのプレッシャーで・・・

    28歳女性です。32歳の彼氏がいますが職場との関係で悩んでます。 彼との交際は2年になります。とても真面目な優しくていい人です。 彼が独立起業する目標があって、それが確立したら結婚をと2人で考えてるのですが、なかなかうまく進まず足踏み状態です。 そのことで私としても焦り彼と喧嘩や揉めたりもしました。 その上、私の職場でも毎日のように結婚を急かされる次第です。 その職場というのが複雑で、簡単に説明をします↓ 社長一人と社長の知合い・友人数人で集ってやっている小さな会社です。(全員既婚男性で平均年齢33歳) 社長が企業して事務所を持った時(スタート時)に私が事務として入って来ました。 それから1年ほど経った頃、社長が仲良くしている同級生がいて、ひょんな事からその人の仕事の後輩に当たる今の彼と出会い 付き合う事になりました。 という訳で、私の会社はみんな社長の仲間で集まっているので当然その同級生とも共通の友達知人であり彼もまた会社の皆の事を知っています。 なので必然的に私が彼と付合っているのも皆が知っている状態です。 しかし色々あって悩み考え、私は今の会社を辞め転職しようという結論になりました。 そこで本当の理由は以下に述べますが、それをそのまま言うと角が立つので言う訳にはいきません。 しかし、当たり障りなく無難な理由しか述べないと私がただ単に仕事が嫌になったとだけ受け取られてしまいますし、 少しは悩んでいた本当の理由も分かってほしいのが本音です。 そこで、彼氏も絡んでいるこの状況でどういう言い方をするのが最も良いでしょうか? (例えば)○○が嫌だ耐えられないから・・・などではなくもっと謙譲的にというか・・? (う~~~ん。すみませんm(_ _)mわかりにくくて) とりあえず【辞めようと思った本音】を言いますと ◆結婚は?と急かされる 「まだしないの?」「もうこの歳でしないとイカズ後家になって誰も貰ってくれなくなるよ」「もう子供産んでないとヤバいよ」 「早く結婚結婚」「寿退社しないの?」など言えばキリがありません。 毎日は当たり前で、飲み会でも毎回言われます。特に寿退社しないの?は早く辞めてくれに聞こえて辛いです。 ◆会社内で公認の不倫・浮気話をする(嫌でも聞こえてくる) お姉ちゃんと遊んでなんぼ!的な考えを持っていて(それは自由ですが)とにかく女女です!実際に歴代を全部知っていますし、飲み会にも連れてきたりされます。 ◆会社に変なエロ本とかDVDとかも置いてある。隠してるつもりでしょうけど掃除するので絶対見えてしまいます。 ◆役員でもないのに賞与が業績で変動する ある程度は会社の業績で従業員にも影響するのは承知ですし貰えるだけありがたいとも思っていますが・・・↓ ◆経費の殆どが高級車や高級時計・服・個人的な飲み代など私利私欲の為にバンバン使っている。(もちろん役員報酬としての分は別にして) 経理もしてるので全部わかります。売上は良くて税金対策に走るほどです。 ◆出費が多い。 忘年会・新年会など会社の飲み会での飲み代・皆の誕生日会で1回につき1万~1万5千円が飛んで行く(どこもそうなんですか?) 一人暮らしの為給料は殆ど残りません。やっと残ったと思えばこうして飛んで行くのです。月に1万円程で食費も含めて生活しなければいけません。痛いです(><) ◆将来的に見て福利厚生の不充実や長く働いていいのかの不安 ◆モラルの低さ。ここだけの話、飲酒運転も普通にやってます。奥さんへのアリバイ工作の手助けを要される。心が痛いです ◆全ての会社の事は私に丸投げ。 簡単な会合は今や私が役員に入れられていますし何でも勝手に決めて来て後の始末は私がって感じです。 この前まで新人がいましたが、面倒は全て私です。結局その子も将来的不安を感じてすぐに辞めていきました。その時に制度の充実など持ちかけましたがダメでした。 あげればキリがないのでここまでにしておきます。この事は彼自身も凄く嫌っている部分で、結果、環境が良くないという事になり現在の結論に達しました。 なんか愚痴になってしまいすみません。もちろん悪い面だけではありません。凄く可愛がってもらってる部分も沢山ありましたし、 人間関係が必ずしも悪いという訳でもありません。↑を除いては仲も良いし、家族ぐるみのようなアットホームな職場です。事情がかわり私が対応出来なくなってしまっただけです。 特に結婚は本当に精神的に参り仕事へのやる気も無くなってしまいました。 仕事ぶりをかってくれていたと思っていたのに、ある程度の会社の流れを作ってくれたので後は誰でも引継ぎできるので早く結婚でもして辞めてくれと言われているようで、なんだか都合よく使われただけかなぁとただただ悩む毎日です。

  • 監視、プレッシャー 

    転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼氏に隠し事が

    付き合っている彼氏に隠し事をしています。まだ二ヶ月ほどしか経ってませんがお互い30歳手前ということもあり両親へ挨拶も話しています。私の秘密というのは実は全頭の脱毛のためかつらをかぶっています。自分の毛はありません。実家ではもちろん外していますが彼氏といるときはつねにつけてるのでお泊りとかがしんどく拒否しています。しかし言うのが怖くて言えません。みなさん自分の彼女がそうならばやはりひきますか?また言って受け入れてくれたとしても両親は実際見て受け入れてくれないと意味がないと言われています。やはり見せるべきでしょうか。

  • プレッシャーに押しつぶされそうです。

    プレッシャーに押しつぶされそうです。 現在うつの治療をしており、以前に皆様にもご回答頂いた事で安定した状態が続いておりました。落ち着いてた頃は自分の生活(実家)だけを考えていれば良く周りの事など全く気にしてませんでした。 最近わかった事ですが、実家の家計が楽ではありません。それがわかってからもっと長時間の仕事を探さないと、やもっと条件の良い職場を探さないと、など色々考えるようになり、今までのようにゆっくりできない、してる場合じゃないと、かなりプレッシャーがかかっております。 このような矛盾した感情はどのようにすればよいでしょうか?カウンセラーには前回の相談でだいぶ落ち着いたと伝えたらもっと期間を空けましょうとの事でした。もうあまり相談しない方が良いのかと、私自身受け止めてしまいました。どうして良いかわかりません。アドバイスお願い致します。

  • 会社にとっての自分の必要性

    私は今、あるアルバイトをしている二十歳のものです。現在、勤めて一年ほど経ちます。この程、仕事を辞めるべきか続けるべきか迷い、皆さんの意見を聞きたく質問させて貰います。 まず、会社の人数は五人です。それと、社長夫婦二人と同じ場所で働いてます。従業員のなかで勤務年数が一番長いのは私で、この二ヶ月で五人辞めました。うち1人だけ円満退社でした。先輩がいたのですが、社長と揉めて解雇されました。原因は社長にあり、すぐに怒る、仕事を煽る、手伝ってくれるが仕事をぐちゃぐちゃにしてくれるなどがあり、耐え切れず皆、辞めていきました。 この前、社長が出張に行く前に、「帰ってから、あなたのこれからの事を話したいからよろしく。」と言われ、待っていましたが、一週間たつ今まで何もいってくれません。(今まで社長が出張中に辞める人がいたために、辞めないように言ったのかと思い、すごくがっかりしました。)私はここで自分なりには辞めていった人の分まで頑張ろうと思い繁忙期という事にも負けずに務めてきました。しかし、一年たったにも関わらず、一円の昇給もなく、正社員の話もなく日々過ぎています。先輩の時は責任の事もあり、半年で正社員になりました。社長にもあなたの事はすごく大事だからと言われてもいます。出張にも二回ほど連れていかれました。ただ、今すぐに辞めたいというのではなく、ずっとこのままレベルアップもせず、勤め始めたときと同じ給料で続けて行くのは少しツラいものがあります。(それなりの責任も負わされているので)。 アルバイトだからといって仕事に対して手を抜く事は毛頭無いし、いきなり辞める気もありません。 私が辞めたくらいで会社が潰れるわけないし、次の人でも探せばいいのは十分解っています。だだ、本当にこれからどうすればいいか迷ってしまったので、この場で相談させて頂きたくて投稿しました。どんな些細なアドバイスでもいいので回答を頂ければ幸いです。大変、乱雑な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 自主退職のプレッシャーを受け、悩んでいます。

    私は現在の会社に約4年勤めています。 ワンマン社長でスタッフも5人と小さな会社なのですが、最近になって、自主退職するようにプレッシャーを受けて悩んでいます。 説明しにくいのですが、これまでは私にしか出来ない仕事も多く、社内では重宝がられていたと思うのですが、半年程前に業務内容が少し変わり、私がそれほど必要なくなった事が大きいと思われます。 急激に仕事が減り、今後一切昇給もしないと年末に宣告され、同時にこれまで担当だった仕事も他のスタッフに回され、仕事を回して欲しいと訴えても全く相手にされません。 最近では精神的に苦しくて食事も喉を通りません。 退職を考え始めたのですが、雇用保険に入っていない事を最近知り(給与明細が年に1度くらいしか出なくて)、再就職先を決めていないうちはそのプレッシャーに負けない方がいいのではないか、と日々葛藤しています。 今は冷静な判断が出来ていない気もします。 これまでこうした悩みを抱えた事のある方も、もちろんそうでない方も助言を頂けるようであれば是非お願いします。

  • 自信とプレッシャー

    私は20代フリーランスでクリエイターをしています。 (クリエイターといってもデザイナーや作曲、動画等色々ありますが職種は伏せます) 携わる仕事が大きいプロジェクトの物が最近多く、 作っているうちに本当に私でいいのか? 上手に作れる人は他に沢山いるのにという気持ちになってしまいます。 私を選んで依頼をくれているのだから頑張らなきゃという気持ちと、 今回のはセンスないかも、微妙なクオリティかも、〆切に間に合うかや いつか皆をがっかりさせるんじゃないかなど 色々な不安とプレッシャーで押しつぶされそうになります。 今の所結果的にはちゃんと納品もするし喜んで貰える事が多いですが 制作中気持ちが本当に持ちません。 考えすぎて食べ物が喉を通らない事はしょっちゅうです。 仕事内容自体は好きな事ではある+フリーという事もあり 話がくるのをお断りはあまりしません。 友人にはもっと自信を持って大丈夫と言われます。 皆様はお仕事や責任重大なお仕事をするとき どのように気持ちを保っておりますか? 相談というより吐き出しに近い文になってしまいましたが、 助言や普段こう思って生活してるなどあったら教えて頂きたいです。

  • 勤め先の会社が破産するらしく、転職に悩んでいます。

    勤め先の会社の社長から、うち破産するから、と言われました。ただ、聞いてみると会社自体は続けて行くつもりのようで、これからも宜しくとも言われました。 社長のお言葉から破産と倒産が別物なのだろうな、と言うのは分かったのですが、正直破産の告白を受けてこの会社に居続けてよいか迷っています。 私は大学在学中に今年の二月から雇っていただき、事務の仕事をしています。現在22の女です。会社の従業員は私を含めて六人、社会保険には何も入っていない弱小企業です。 社長や従業員の皆さんの人柄に惹かれて入社しましたが、早めに次の仕事を探した方が良いでしょうか。ただ、倒産する訳でもないのに辞める、と言うのに少し戸惑いを感じます。 皆様のご意見を参考に頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 離職について

    会社が倒産して新しい仕事につくまで失業保険をもらいながら仕事を探したいのですが事務員さんが先に辞めたため離職表を発行してもらう事が出来ません社長に言うと手続してくれないため自分でするしかないのですが職安にはどのように言えば良いのでしょうか?一応会社は倒産してますが営業はしています。

  • 二代目のプレッシャー

    彼氏の事で相談があり書き込みをします。 彼は25歳、実家は建築関係の会社を経営されています。 彼は23歳から同じ建築関係の大手会社で修行の為二年間勤務し今年の春から実家から助けて欲しいと声がかかり実家の家業に行く決意をしました。 家業に戻る前はかなり勢いがあった彼だったのですが(俺が変えてみせる、大きい会社にすると常に言ってました)戻ってからの彼はご両親から「お前の会社だから」とか「しっかりがんばってくれ」と言われ彼自身思った以上に厳しい現実を知り仕事を取ってくる一歩の営業もまったく出来ない状況になってしまいました。彼とは一緒に住んでいたのですが朝8時勤務を10時勤務。昼ごはんを食べに帰宅し夕方(4時)まで寝て7時に自宅へ戻るといった毎日。 そして私にもこのままだと俺は幸せに出来ないと別れを告げられ一緒にいた家を彼が出ていきました。 二代目のプレッシャーと言うものははじめこんなに人間を変えてしまう程大きなものなのでしょうか? 今の彼にはすべてやる気がありません。 二代目さん、後継者さんの心境を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう