• ベストアンサー

必要とされているプレッシャー

真剣に悩んでいるのですが、吐き出すところがなくて困っています。 今の会社に勤めて2年目の22歳女です。 新しくできた会社で体制が整っていない状態から参加し、いろんな問題や苦しみを乗り越えて必死に2年間働いてきました。 私の職種は入社当時から私ひとりしかおらず、人が増えても精神的な病気や激務に耐えられずにみんな辞めてしまいました。 私も何度となく辞めようと考えましたが、私が辞めれば倒産するかもしれない、または倒産までいかなくとも会社の全員が苦しい状況になるのは確実です。 何度も社長に相談しましたが、その事実は変わらないようです。 ただ、もうそろそろ限界だと感じます。 私が辞めれば会社が倒産というプレッシャーや毎日14時間程度の労働、終わらない仕事、頼れない上司にももううんざりです。 ストレスが体にも現れてきて、まだはっきりとしてませんが全頭脱毛症の可能性もでてきました。 会社の人に相談しようと思いましたが、みんな何かしら体を悪くしていたり、とても忙しい時期だったりするので、迷惑をかけられません。 また、何度か退職の相談をした事があるので「今回も励ませば諦めるだろう」という感じも少し伝わってきます。 彼氏に何度か相談もしましたが、「また辞めたい病がはじまったの?」と言われるのが嫌で相談できません。彼氏もまた辛い仕事を一生懸命がんばっているので、負担をかけるのが忍びないという事もあります。 さらにやっかいな事に社長に借金をしています。もちろん生活のために必要だったお金で遊んで作ったわけではありません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。。。

noname#161772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellow91
回答No.7

すいません、家庭の事情も知らずに言い過ぎました。ごめんなさい。ただ14時間もやっていると当然残業しているわけだと思いますので、残業代が出ていないようであれば監督署などに言った方がいいです。年度単位でこの年の給料は残業してもしなくてもこれだけって取り決めをしている以外残業代は出すのが当たり前なので。 やはり現状から考えると (1)借金を返して会社をやめる (2)社長に心と体が仕事についていかないので、仕事量を減らしてもらうように頼む (3)会社は辞めたいが(事情を話して)、借金の返済は数年以内に返済すると約束して駄目もとで許してもらう (4)副業、ネットでアフィリエイトをする、ヤフオクでモノを売るとかなんとかしてお金はやく稼ぐように工夫して借金をはやく返す くらいじゃないでしょうか。

質問者

補足

すいません、私もついカッとなって書いてしまいました。。。 やはり(2)をやってみて(1)で退職するのが一番ベストですよね・・・。 ちなみに(4)はやっておりました。(アフィリエイトはやはりなかなか難しいですね・・・) きちんとご回答くださって、ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (7)

• mori_izou
回答No.8

#4です。 幾ら義理があっても、当然貰えるべき残業代がカットされるのは労働基準法違反です。 質問者様の会社は、後ろ手に縄が回るようなことをしていませんか? 社長は、義理人情で質問者様を安く使おうとしているように見えます。 借金は同情ではなく、安くコキ使うための方便でしょう。 恩にきせているんですよ。 自分を、守ってください。 社長に、ボロボロになるまで使われて、そして放り出されてしまっては、あんまりじゃないですか。 会社は、何も保障してくれないという事実を認識してください。 今、現に安月給でコキ使われているという事実が全てです。 一日14時間も働けば、支給額が40万円を越えたとしても、全くおかしくないですよ。 常識に照らし合わせてお考えください。

質問者

お礼

40万・・! なるほど、常識的に考えればそれぐらいしてもおかしくないんですね・・・。ちょっとびっくりしてしまいました。 そうですね、現実をしっかり認識したいと思います。 現実的なご意見、本当にありがとうございます。

• mellow91
回答No.6

#2です。#5さんの意見ごもっともだと思います。金の切れ目が縁の切れ目。都合の良いように世の中できていません。それに借金ってそんなにあるんですか?何年も働かないといけないような借金なんですか?生活に必要で借金したと言っていますが、14時間も毎日働いていていれば生活で必要な借金なんて生まれないような気がするんですが。生活に必要と言っているだけで車とか贅沢品だったのではないでしょうか?それはさておいて、親がお金貸してくれるか援助してくれるなら借金はとっとと返した方がいいです。20歳くらいの若者が気軽に借金ってこわいですよ。今後は家買うとか健康を害して入院とかじゃない限り借金しないほうがいいですよ

質問者

お礼

借金の額は多くないです。 でも今のお給料では普通に生活して徐々に返していくしかありません。 決して贅沢品ではないです。 親に借りれるような余ったお金はありません。親も仕事がなく、私以外兄弟との生活費のために働いています。私の貯金も全て実家の生活費のために崩しました。 #5さんのご意見はごもっともですし、#2さんももちろんですが、気軽にした借金じゃないです。

• mojitto
回答No.5

#3です。 お礼の >返済後だと後何年かは勤務する必要があるんですが、別の会社で働きながら返済するとするとどんな面倒な事が予想されますでしょうか。 …ですが、社長の立場で考えてください。 あなたにお金を貸したのは… 1.引き止めるため(もしくは別に目的があるかも) 2.返済が滞ったら給与や賞与、退職金から相殺できる からです。 あなたが退職したら担保(給与など)がなくなり、お金を貸す義理もなくなります。メリットが全て消滅して、リスクだけになります。 あなたが社長なら『お金は別の会社で働きながら返せばいいよ』と言いますか? あなたが転職する保証もないですし、転職先で十分返済ができる給料がもらえる保証もありません。 僕が社長なら借用書の内容次第ですが、「今すぐ全額返してね」と言います。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、縁の切れ目も金の切れ目です。 早急に退職を望むのであれば、返済できるだけの金額を工面する必要が出てきそうです。 もちろん退職と借金は別問題ですので、強行的に退職もできますが、円満退職にならないことは確実だと思います。

質問者

お礼

ごもっともですね。。。 そこまで考えられなかった自分が腹立たしいです。 今までも、目先の事しか考えていなかったからこんな事になっているんだと思います。 とにかく、いかにして返済するか。それまで体と精神面をどうするか。ですね。 ご回答くださってありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

質問者様は人が良すぎるのだと思います。 現実問題として、会社の待遇が悪く、体を壊すまで働かされているのに、それでも質問者様は自分が辞めた後の会社の心配をしております。 会社は言わば、質問者様を苦しめている張本人でしょう? そういう相手の心配をしてあげる、という心理を図りかねます。 借金ですが、2年間、一日14時間も働いても返せないのは、借金が大きすぎるのか、それとも給料が安いのでしょうか。 私には薄給でこき使われている情景が目に浮かびました。 辞める前に借金を返したほうがいいのは、会社との関係を完全に絶つためです。 社長に「金を貸してやった恩も忘れて辞めるのか!だったら今すぐ返せ!」とか言われそうですね。 そういう弱みは持っていないほうがいいと思いますよ。 体を壊して取り返しがつかなくなる前に、よく考えてみてください。 会社との関係は、持ちつ持たれつであるべきです。

質問者

お礼

確かに張本人なのですが、大変お世話になったので憎みきれないというような感じです。 騙されている!とお思いになるかもしれませんが。。。 借金はそれほど大きくないですが、お給料はちょっと安いですね。 私は学生時代奨学金を使っていたので、その返済も重なっているという事もあります。 とりあえずお金をいかにして返すかを考えようと思います。 回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.3

辞める人は辞めた後のことを考える必要はありません。 そんなことを考えていたら、定年を迎えてしまいます。 まして、たかが一人の社員が抜けたくらいで倒産するような会社なんてありません。それで倒産するのであれば、遅かれ早かれ倒産することになっています。 会社はあなたの面倒を一生見てくれますか? あなたも会社の面倒を一生見る必要はないのですよ。 次の身の振り方(転職なり、心療内科に通うなり、休養するなり)を決めて、退職のマナーに則り辞めてはどうでしょう? また、他人がお金を貸すことなんてありません。お金を貸すということはそれ以外に目的があります。 もしかしたら、あなたの引止め材料としてお金を貸したのかもしれませんね。このような面倒なことがないよう、お金を借りるときも慎重に。 できるだけ返済後に、退職の手続きを取った方がいいでしょう。 なお、辞めると決めたら、引きとめも絶対に突っぱねてください。じゃないと説得に応じて戻ってきても、上司や同僚の態度が変わることがあります。 ご無理なさらず、ご自愛ください。

質問者

お礼

>辞める人は辞めた後のことを考える必要はありません。 言われて気づいたのですが、私はずっと辞めた後の事ばかりを考えていました。きっと誰々が苦しむだろうなとか、迷惑かけるだろうなとか。 >お金を貸すということはそれ以外に目的があります。 そうだと思います。無知だった2年前に戻ってどうにかしたい気分です。 >できるだけ返済後に、退職の手続きを取った方がいいでしょう。 返済後だと後何年かは勤務する必要があるんですが、別の会社で働きながら返済するとするとどんな面倒な事が予想されますでしょうか。

• mellow91
回答No.2

まずは労働基準監督署へ行って相談するのがよいかと思います。またあなたは心の病も抱えていそうなのでカウンセリングを受けた方が良いかとは思います。 ここのカウンセリングサービスは電話での初回相談が無料ですので一度相談されてはどうでしょうか。その後もお金払ってサービス受けろともプッシュはされません。 http://www.counselingservice.jp/ 社長への借金とあなたの会社を辞める辞めないは別問題。借金ははやく返したほうがいいです。あなたの心が肉体的に、精神的に辛いのであれば辞めた方がいいと思います。辞めたい病のどこが悪いんですか?辛いのに頑張る意義が私にはわかりません。頑張ったその先に何かあればいいんですが、何も無ければ転職をお勧めします。 会社って組織はその組織にこの人が必要だと思えば必死にとめますよ。どこの会社でも同じだと思います。私は転職経験者ですが、やはり必死に引き留め工作はありました。辞めるときに私の決意は固かったので辞めるといいきりました。あなたの決意は固いですか?必死な引き留め工作に勝てる決意を持ってますか?持っていなければ会社を辞めるなんて言わない方がいいです。引き留め工作であなたがいったん退けば次に辞める時期は先にどんどん伸びていくばかりです。完全に意志が固まったらいいましょう。あなたに足りないのは堅い意志だけです。

質問者

お礼

心の病も抱えていそうですか。。。カウンセリングはあまり受けたくなかったのですが、検討してみます。 >辞めたい病のどこが悪いんですか? ズシッと来ました。ありがとうございます。なんだか勇気をもらいました。 >あなたに足りないのは堅い意志だけです。 そうですね。。その通りだと思います。

• micikk
回答No.1

別にやめた後の事、考える必要は無いでしょう。 辞めたいのであれば、辞めればいいと思いますよ。ただし、借金返済後に。 ただ、仕事の状態が改善されれば辞めたく無いのであれば、快適な職場作りに努力しましょう。 >何度も社長に相談しましたが、その事実は変わらないようです。 現状把握、解析、対応策を提示し、上申するようにしましょう。 それでも聞き入れてもらえないのであれば、健康に害を及ぼすため退職します。といった形で 強い気持ちで臨みましょう。 会社は何もしてくれないんです。自分から改善するしか手は無いですね。 身体を壊さないように頑張ってください。

質問者

お礼

>ただし、借金返済後に。 他の会社に勤めて、返済していくような形では、やはり問題が発生するでしょうか・・・? >会社は何もしてくれないんです。自分から改善するしか手は無いですね。 ごもっともです。