• 締切済み

会社にとっての自分の必要性

私は今、あるアルバイトをしている二十歳のものです。現在、勤めて一年ほど経ちます。この程、仕事を辞めるべきか続けるべきか迷い、皆さんの意見を聞きたく質問させて貰います。 まず、会社の人数は五人です。それと、社長夫婦二人と同じ場所で働いてます。従業員のなかで勤務年数が一番長いのは私で、この二ヶ月で五人辞めました。うち1人だけ円満退社でした。先輩がいたのですが、社長と揉めて解雇されました。原因は社長にあり、すぐに怒る、仕事を煽る、手伝ってくれるが仕事をぐちゃぐちゃにしてくれるなどがあり、耐え切れず皆、辞めていきました。 この前、社長が出張に行く前に、「帰ってから、あなたのこれからの事を話したいからよろしく。」と言われ、待っていましたが、一週間たつ今まで何もいってくれません。(今まで社長が出張中に辞める人がいたために、辞めないように言ったのかと思い、すごくがっかりしました。)私はここで自分なりには辞めていった人の分まで頑張ろうと思い繁忙期という事にも負けずに務めてきました。しかし、一年たったにも関わらず、一円の昇給もなく、正社員の話もなく日々過ぎています。先輩の時は責任の事もあり、半年で正社員になりました。社長にもあなたの事はすごく大事だからと言われてもいます。出張にも二回ほど連れていかれました。ただ、今すぐに辞めたいというのではなく、ずっとこのままレベルアップもせず、勤め始めたときと同じ給料で続けて行くのは少しツラいものがあります。(それなりの責任も負わされているので)。 アルバイトだからといって仕事に対して手を抜く事は毛頭無いし、いきなり辞める気もありません。 私が辞めたくらいで会社が潰れるわけないし、次の人でも探せばいいのは十分解っています。だだ、本当にこれからどうすればいいか迷ってしまったので、この場で相談させて頂きたくて投稿しました。どんな些細なアドバイスでもいいので回答を頂ければ幸いです。大変、乱雑な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#115927
noname#115927
回答No.2

状況はかんばしくないようですが、もう少し今の仕事に打ち込んでみたらいかがでしょう?今のご時世ポンポン給料が上がるとこもあまりないでしょうし。 アルバイトといえども今後職歴として扱われます。継続1年で退職理由が、昇給がないからでは次の面接で好印象になるとは思えませんし、マイナス理由での退職はいい結果につながりにくいと思います。 これがやりたいから今の職を辞めるなどといったプラス理由の転職材料がみつかってからでもいいのではないでしょうか? 今の仕事を誠実にまっとうし、余暇に自分を磨きながら、自分の今後を考えるべきかと思います。

• tadagenji
回答No.1

あなたは今、自分の仕事に満足していなく、スキルアップのチャンスも無いと感じているなら、今の仕事をやりながら、やりたい仕事を探す方がよいでしょう。 若いほど決断は早く。   年を重ねれば重ねるほど、自分が売れる市場は狭く売り値が下がります。   言葉は悪いですが、賞味期限が多く残っている内に考えた方が良いです。 新しい分野は、自分のスキルアップに繋がる職種を選んで得意分野を造ってください。

Akuog
質問者

お礼

腐らないうちに早く見つけたいと思います。 ありがとうございます。