• 締切済み

会社にとっての自分の必要性

私は今、あるアルバイトをしている二十歳のものです。現在、勤めて一年ほど経ちます。この程、仕事を辞めるべきか続けるべきか迷い、皆さんの意見を聞きたく質問させて貰います。 まず、会社の人数は五人です。それと、社長夫婦二人と同じ場所で働いてます。従業員のなかで勤務年数が一番長いのは私で、この二ヶ月で五人辞めました。うち1人だけ円満退社でした。先輩がいたのですが、社長と揉めて解雇されました。原因は社長にあり、すぐに怒る、仕事を煽る、手伝ってくれるが仕事をぐちゃぐちゃにしてくれるなどがあり、耐え切れず皆、辞めていきました。 この前、社長が出張に行く前に、「帰ってから、あなたのこれからの事を話したいからよろしく。」と言われ、待っていましたが、一週間たつ今まで何もいってくれません。(今まで社長が出張中に辞める人がいたために、辞めないように言ったのかと思い、すごくがっかりしました。)私はここで自分なりには辞めていった人の分まで頑張ろうと思い繁忙期という事にも負けずに務めてきました。しかし、一年たったにも関わらず、一円の昇給もなく、正社員の話もなく日々過ぎています。先輩の時は責任の事もあり、半年で正社員になりました。社長にもあなたの事はすごく大事だからと言われてもいます。出張にも二回ほど連れていかれました。ただ、今すぐに辞めたいというのではなく、ずっとこのままレベルアップもせず、勤め始めたときと同じ給料で続けて行くのは少しツラいものがあります。(それなりの責任も負わされているので)。 アルバイトだからといって仕事に対して手を抜く事は毛頭無いし、いきなり辞める気もありません。 私が辞めたくらいで会社が潰れるわけないし、次の人でも探せばいいのは十分解っています。だだ、本当にこれからどうすればいいか迷ってしまったので、この場で相談させて頂きたくて投稿しました。どんな些細なアドバイスでもいいので回答を頂ければ幸いです。大変、乱雑な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#115927
noname#115927
回答No.2

状況はかんばしくないようですが、もう少し今の仕事に打ち込んでみたらいかがでしょう?今のご時世ポンポン給料が上がるとこもあまりないでしょうし。 アルバイトといえども今後職歴として扱われます。継続1年で退職理由が、昇給がないからでは次の面接で好印象になるとは思えませんし、マイナス理由での退職はいい結果につながりにくいと思います。 これがやりたいから今の職を辞めるなどといったプラス理由の転職材料がみつかってからでもいいのではないでしょうか? 今の仕事を誠実にまっとうし、余暇に自分を磨きながら、自分の今後を考えるべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

あなたは今、自分の仕事に満足していなく、スキルアップのチャンスも無いと感じているなら、今の仕事をやりながら、やりたい仕事を探す方がよいでしょう。 若いほど決断は早く。   年を重ねれば重ねるほど、自分が売れる市場は狭く売り値が下がります。   言葉は悪いですが、賞味期限が多く残っている内に考えた方が良いです。 新しい分野は、自分のスキルアップに繋がる職種を選んで得意分野を造ってください。

Akuog
質問者

お礼

腐らないうちに早く見つけたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 会社を辞めさせてもらえません

    出張の多い仕事ですが、まだ一か月の使用期間ということでアルバイト扱いです。 ただ、出張メインの仕事で応募したのに、家からかなり距離のある本社への出勤を要請され内容の異なる仕事をさせられる事が多かったり、仕事を始めたばかりで知らないことが多いのに同僚からは「何でこんな事も出来ないの?」と、ぞんざいに扱われ必要以上に気を使ってしまうので早い段階で「辞めたいです」と社長にお願いした事があります。今から3週間ほど前のことです。 それでも「始めたばかりだしあと一週間は様子を見てみて」と言われ、確かにすぐに諦めるのも良くないなと思い今日まで続けてきたのですが、月に6日休みを貰えると聞いていたのに3日しか休めなかったり、一度辞めたいと言ったせいか社長や他の社員さんからも会社内で腫物を扱うような対応をされるので、労働意欲が無くなってしまいました。 昨晩、再び社長へ「使用期間も終わったしまだアルバイト扱いのうちに辞めたい」という旨を伝えましたが、「話は後日聞くから明日は絶対来い」と受け付けて貰えませんでした。 それでも、私はどうしてももう会社へ出勤する気になれません。 抜け目ないと思われるかもしれませんが、すでに次の仕事の目処はついてます。 どうしたら今の会社を辞めることができるのでしょうか?

  • 社長さんからの呼び出しについて

     社員9人の会社で、正社員で配達業務をしている42歳男性です。(今の会社には、4年近く勤務しています。)  先程、会社から連絡があり、私だけ、明日は16時に帰って来て、社長さんと話をする事になりました。(本来は、9時~18時迄)  昇給、賞与が最近無い事も有りますし、何より、16時に私だけ呼び出されて社長さんと話をするという事ですので、解雇や、正社員からアルバイト、請け負い等への降格等、悪い事しか思い付きません。  ですので、皆様にお聞きしたいのですが、今回のケースは、具体的にどういう事が考えられるのでしょうか?  更に、皆様で有れば、どうされますでしょうか?  実は、今も仕事中なのですが、不安で仕事が手に着きません。  後、独身で実家暮らしですので、今回の事を両親に伝えなければなりませんので、その点も心配です。

  • 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきか

    考えてを聞かせてください。 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきだという思考が頭から離れません。 人は何かのために命を捧げなければならない そんな思考が頭から離れないのです。 何かのために命を捧げなければならないと思うことで、自己受容することから逃げようとしているのかもしれません。 前の職場でもそうでした。 役員や上司に役立って当たり前、それもイエスマンではなく、正しいと思うことは上司の身になって発言することが当たり前でした。 上司の失敗をかぶったこともありますが、それはこの人なら会社を変えてくれる、そう思ったからなのです。 組織ってそういうものですよね。 今はそんな時代じゃない! そんな言葉がほしいのではありません。 たぶん何を言われても、どんなに自分を大切にしようと思っても根本は変わらないかもしれません。 【正社員になること、つまり幅広く責任を持って生きることが、決して自分を犠牲にすることではない。 そういう考察がありましたら、ぜひ教えてください。】 なお、アルバイト、派遣は職務や仕事内容を限定とした責任を持っていると考えます。 だから、派遣で働くことは苦痛に感じません。 正社員だと総務だったこともあり、なにかあったときに社員の家族等を想像してしまうこともありました。 ドライに生きることが非常に難しいです。 知恵袋の質問をこちらでもしようと思います。 知恵袋で回答いただいた、【エンドユーザー】のことを考えて仕事を行うということは、わかりやすかったのですが、総務として考えたときにピンとこないこともありました。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13119676893

  • 早急にお金が必要です。

    非常に情けない話にですが、アドバイスお願いします。 今年の5月に16年勤めた会社が突然倒産し職を失いました。その直後に妻が妊娠。年明けに出産します。 会社は不景気で仕事が減ってましたが、給料のカットもなかったので、二人目を作ってしまいました。 でも、まさか倒産するとは思ってもいませんでした。 妻の妊娠も同時期だったので、失業給付は貰わずすぐに再就職しました。 ですが私の今の給料は手取で12万くらいです。妻が妊娠した事で、とにかく早く就職しなくては!と焦ってしまい、給料面より安定した仕事を選んでしまいました。仕事は、市から100%出資してもらい運営している◯◯組合です。 この会社の給料の事で非常に迷ってしまっています。 年明けすぐに出産だし、2月には私と妻の車の車検。 4月には上の子が小学校に入学します。妻は正社員で働いてるので、出産手当金や育児休暇の手当金がもらえますが、私の今の給料ではとても生活できません。夜や休みの日にアルバイトもしていますが、合わせても18万くらいにしかなりません。 そこで以前、登録していた派遣会社に連絡をしてみたら、時給1300円で日勤のみの長期の仕事を紹介してもらいました。残業も月に20~30時間あり、今現在働いてる人の給料は、保険関係を引かれても手取24~26万くらいみたいです。 私は正社員で働いてアルバイトもして月に18万くらいしか稼げないなら、妻が職場復帰するまでは派遣で働いて、その後に正社員でも働けて安定した仕事に就こうかな。と思っています。 一応派遣先にも面接に行き、私の返事待ちの状態で、OKならば来週から仕事になります。 給料は安いけど今は正社員で働けているし、組合なので仕事は一年中安定しています。でも勤続10年目の先輩に聞くと、ボーナスは年間40万くらいだけど、昇給は年に1回。月に3000円くらいしか上がらない。だから勤続10年でも手取15万。この仕事は、独身者や奥さんが良い給料を貰ってる人や、年金受給者がやる仕事だよ。お前みたいなこれから子育てをするような人間がやる仕事ではない。との事でした。 焦って入社してしまった自分が悪いですが、正直、とても生活できません。でも辞めて派遣に行くのは、かなりの勇気が必要です。 派遣は給料は高いけど、いつ契約を切られるか分からない怖さもあります。でも、せめて妻が職場復帰するまで、保育園に預けるまで。と考えています。 正直とても悩んでいます。 アドバイスください。

  • 相談出来ますか?

    昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

  • 派遣として働いていた会社への転職

    今パート事務員として働いていますが、転職について悩んでいます。 29才、既婚、子供2人の女です。 現在パートとして働いていますが、本音は正社員で腰を据えてバリバリ働きたいと思っています。 そんな中、第二子出産前に派遣として働いていた会社(大手金融機関)の先輩から 「正社員の採用があるから受けてみないか?」とお声がけいただきました。 *3月の震災前の話です。 面接と筆記試験を受け、最終面接に残ったのですが、 現在の会社で新しいプロジェクトを動かし始めたりしたばかりの時期だった為、 『最終面接辞退』という結果になりました。。。 その後、先輩と食事する機会があり、 「面接を担当した人事の人が、もう一度採用試験を受けて欲しいと言っているのでぜひ考えて欲しい」と言われました。  *今年5月頃です 現在の仕事は面白みも、やりがいも、責任感もあります。 また、社長には本当に良くしていただいています。 パートという立場ながらたくさん勉強の機会も頂きましたし、責任ある仕事も任せて頂きました。 ただ、このままパートとして30才を過ぎたら、正社員としてキャリアを積むには手遅れになるのではと不安です。 また、3月の大震災で会社の経営があまり良い状態でないこともわかりました。。。 入社当初「頑張れば正社員に」と社長から伺っていたのでモチベーションを維持してきましたが、このまま頑張っても、いつまでパートのままなのか、本当に正社員になれるのかわかりません。 私の気持ちとしては、派遣として働いていた会社をもう一度受けてみようと思っています。 ただ、こちらもいつになるのか・・・先輩の話では今年度中に採用試験はあるようです。 そこで皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのです。 1.転職しますか?それとも今の会社で頑張りますか? 2.大企業(従業員1000人以上)と中小企業(5人以下)、両方の勤務経験のある方、メリット・デメリットを教えて下さい。 3.「安定・収入・ライフワークバランスは充実しているが、ルーチンワークメインで女性の出世率が低い会社」と「やりがい・面白みがあり重要なポジションを任せられるが、低収入・将来不安の会社」  どちらが幸せなんでしょう。。。 4.私の転職理由は今までお世話になった会社・社長に対して非情でしょうか? ここに書き切れない複雑な事情も絡まっているので、伝わり難くおかしな質問になっているかもしれません。 また、「それは人それぞれの価値観だ」というのもごもっともだと思います・・・。 私自身、出産以外の理由で転職することが初めてなので、本当にこういう理由で転職していいものか相当戸惑っています。 転職経験のある方、ぜひお話お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • この会社どう思いますか??

    私は21歳でこの8月にホテル、ビルの管理会社に転職が決まりめでたく未経験で事務員の正社員として働くことになりました。 しかし、いざそこで働いてみると、求人サイトでは3人の女性が活躍す る和気藹々とした職場環境と書かれてあったのですが、事務員は私と40代の女性が合わせ二人だけ。それに社長と社長さんの娘さんだけでした。 給料も求人に掲載されてたのは 月給17~20万、賞与あり、昇給ありでした。 しかし、もう1人の事務員に聞くと 給料はまさかの時給900円に、賞与、昇給なしのことでした。 私も実家から出てきてこれでは生活ができないと思い違うところ探そうかと思いましたが、せっかくの正社員でもう1人の事務員の方がとても優しい方だったのでもうちょっと考えてからにしようと思いました。 しかし思わぬ出来事が一昨日起きてしまったのです。 もう1人の事務員の方が朝一番に社長から社風に合わないからと即日解雇を言い渡されたのです。もう1人の事務員の方はなにも言わず片付けをして退社していきまた。 その事務員の方はシングルマザーで子供二人を養う方で生活が大変なのも社長もそれを知ってました。 その社長はワンマン経営者で、給料のことを言う社員は気に食わないとすぐクビにしたり、解雇にした社員を見送る時もお疲れ様ではなく「バイバイ」と一言。 ホテルの設備の方で、ホテルの水道に異常があり業者に電話を入れると 私の知り合いの業者に勝手に問い合わせるのはやめて。ホテルの点検のいい加減なところが他にバレると激怒。そしてその社員もクビにする予定らしいです。 そして、1人だけ事務員として、残された私ですが、解雇された事務員の方にゆっくり仕事覚えて着実に仕事をこなしていこうということで、この仕事を始めてから一ヶ月も満たないことでほとんどなにをしていいか分かりません。 電話の問い合わせや業務のやり方を社長、社長の娘さんに聞いても分からないの一点張り。 教える気も一つもありません。 テナントのクレームがあっても社長は対応をしてくれもしません。 私は今試用期間で、もうこの環境ではやっていく自信がなく今すぐ辞めたい思ってます。 しかし、今事務員は私1人だけで試用期間中ですが辞めるのは無責任なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、誰かアドバイスお願いします。

  • 会社を辞めるべきか、それ以外か。

    今の会社にアルバイト雇用で勤めて2年たちました。 良い人ばかりで、仕事の内容も好きだったのですが、 同じバイトの男の人に、 飲み会で他の人に見えないように押さえつけられて身体を触られたり、 人が戻って来たらじゃれあってたことを装う為に 頭や顔を力任せに殴られてから会社でその人に会うのが辛いです。 言い訳になりますが、お酒が入っていたので、上手く逃げられなかった私が悪いのですが、 後悔していて、悔しくて、その人が近くにいると動悸が激しくなって手足が震えます。 ただ、すぐに逃げて仕事を続けられるので、PTSDとか言うようなほどではないです。 その人は社長の息子なので、多分会社を辞めてくれることはないと思います。 また、あとから分かったのですが過去に覚せい剤に手を出したことのある方らしく 今はそれ以来何もされていませんが、いつ何をされるか分からなくて怖いです。 そこで、もう今の会社を辞めてしまって、 違うところで今度は正社員で働きたいと思うのですが、 こんなことで辞めるような弱い人間は、他でも長続きしないかもという不安があります。 正社員になりたいなら尚更、どこの会社でもセクハラはあると思うので、 いちいちそんなことで辛い、辞めたいなんて言えないというか・・・ 自分が駄目人間のような気持ちでいっぱいになります。 だったら、今の慣れている会社で社員になった方がいいのでは、と思います。 ただ、彼を怖いと思う気持ちがあとどのくらいで消えるのか分からないのも不安です。 不安がゴチャゴチャしてしまって、 どちらが大人として正しい選択なのか、分かりません。 みなさんだったら、どうしますか?

  • 前借している会社を辞められるか?

    皆さんの意見や良い方法を教えて頂きたいです。 私は運送会社へ勤続して約8年の正社員です。 アルバイトで入社し、3年目で正社員に中途採用されました。  アルバイト当時から気づいていた事でしたが、現在の会社は24時間営業ということもあり、社員・アルバイトがいつまでも社内にいる状況で社長ですら会社に寝泊まりしているような環境です。 でも、全員が業務に追われているかというとそうではなく、「社長が帰らないから帰りづらい。」また、21:00頃に「上がります。」と挨拶すると「○○○○の件はできているのか?」など業務上での事を追及し、いくらその日の業務を自分なりに終わらせても遠まわしに「帰るな」というプレッシャーを必ず行うような状況です。  当り前のように残業代は出ませんし、給与も基本給は正社員登用されてから1度も上がっていません。(手取りで20万円) 先月は真面目に休み無しで30日間勤務(信じてもらえないかもしれませんがほぼ24時間拘束)だったのに給与はいつもと同じ金額でした。 前置きが長くなってしまいましたが、本題はこの会社を辞めたいのです。 しかし、お恥ずかしいお話ですが過去5年間で150万円程会社に借金をしている状況です。 この5年間で結婚→長女出産→長男出産と年を追う毎に生活環境も変わり、家族で生活する為に会社へ前借を毎月お願いしていた結果、借金がここまで膨らみました。 計画性が無い自分が悪い事は重々承知しています。 ただ仕事に対しては「何とか社長に認めて貰えるようガンバろう。」「いつかは今の苦労が報われる」と勝手に思い込み現在に至りました。 今まで社長が近い位置にいる為、給与の件で相談した事は一度もありません。(言いづらい関係) 社長とはプライベートでも付き合いはあり、仕事外ではとても面倒見の良い方なのでそれが唯一継続していた理由かもしれない...。 「身から出た錆びだ!」と言わずに皆様のお知恵を拝借できればと思いました。 長文にお付き合い頂き有難う御座います。 良いアドバイスをお願い致します。