• ベストアンサー

会社のあり方とは…

設立3年、社長・正社員・事務員の三人の会社、正社員の立場で働いています。 設立3年になるものの、私が入社したのと同時くらいに、前任者が退職し、私が1番長く勤めています。(事務員は先月増員されました)1番長くといっても来月でようやく1年ですが… 入社当時は、本当に利益があるの?!と思うような状態でしたが、私の経験から、会社の業態を変え、月百万の利益を出すまでになりました。冗談かと思われそうですが、本当の話しです。 忙しくなってきたため、事務員を増員しましたが、その人のことで頭をかかえています。 事務員さんは社長と話すときも、私と話すときも八割タメ口です。 まるで友達と話しているようで、私を先輩だと思っている様子もありません。 確かに私(23)に比べ、事務員さん(35)は色々な経験を積んできていると思います。 ですが、これから色々なお客さんと関わり、成長していこうという会社でメリハリは大事なのではないかと思うんです。 ただ社長もそういった事を気にする人でなく、楽しく仕事をしたいタイプ。どうも事務員さんのテンションにのっかってしまって、友達同士で仕事をしているような感じになってしまっています。 仕事の緊張感もなく、個々がそれぞれの仕事をしているため、誰が何の仕事をしているかも分からず… せっかく成長しようとしているのに、このままでいいんだろうかという思いがあります。 事務員さんが目上であること、経験を積んでいる方であることを含め、こういう気持ちを伝えられずにいます。 私が気にしすぎなのか、社内環境を変えていく努力をしていくべきなのか… 長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkmsm2
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

私も昔に経験した事があります。やはり私の方が年下ではありますが、先輩でした。そこにまるで母親に年齢の近い方が入社して来て、先輩としていろいろ教えていたのですが、仕事を覚えるに従って私の事を敵視するようになり、ギクシャクとした関係になり、悩んだ事があります。  上司に相談もし、自分の何が悪いのかいろいろと考えた事もありました。結果からお話すると、ムダです。放っておきなさい。いずれどこかで報いが来る時があると思います。彼女<彼氏?>にとってみると、先輩だからなんてこれぽっちも考えていません。注意とまでは行かなくとも、何か言っても返って関係が悪くなるだけだと思います。やはり、目の上のたんこぶ以外の何物でも無いと思います。今まで生きて来て、社会人として多少の経験も積んで来ている人なら、年上だろうが、年下だろうが、どんな時にどんな言葉使いをすればいいのかなんて、言われなくても判っているものです。貴方は貴方の仕事をしっかりやれば、後は見て見ぬふりをしていることです。

その他の回答 (1)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

その事務員さん、社長に対しても8割タメ口を聞いていて社長も何も言わないんだったら、その点は改善の見込みは無いでしょうね。 そこは割り切りましょう。 別に、敬語なんて使われなくったっていいじゃないですか。 それより、メリハリが無いことのほうが問題です。 雑談はなあなあでもいいけど、仕事の責任区分だけは明確にしておかないと、お互いに譲り合っていて気づいたときは手遅れということにもなりかねません。 会社を機能させるためには、責任区分の明確化は必要条件です。 仕事は仕事としてきちんとやっているのであれば、sa0u0yuさんもざっくばらんに社長と事務員さんの会話に割って入ったらどうですか? 二人はいい気分で仕事をしたくて盛り上げているのかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 会社を辞めようか迷ってます。

    現在の会社(IT関連)に、昨年の11月に転職して3ヶ月になります。 入社2ヶ月目で、新しい会社を起こすから社長になってほしいといわれ、自分には無理だと思い一度は断りました。 しかし、未経験で入社したのですぐには業務についていけず仕事もできないので、僕の給料分が捻出できないとのことでやっぱり社長をやってほしいと言われ承諾しました。 会社を設立するにあたって資本金の見せ金のため200万用意してほしいと言われました。ローンカードを作れば用意できるからと、社長に言われるままカードをつくり、最初に、100万円のローンを組み、お金を社長に渡しました。 ところが、やっぱり経験がないから僕に社長は無理とのことで、この話はなくなりました。新しい会社には、今の社長がなるということになりました。 そして会社に渡した100万円ですが、すぐには返せないから少しの間、月々3万えんを返していき、1~2ヵ月後には全額返済するといわれました。 その後、僕は研修期間2ヶ月(給料9万円)が終わり1月から正社員になったのですが、基本給が11万でした。 入社のときの説明では、研修期間は10万円前後で正社員になればちゃんと出すといわれました。 求人広告には基本給16万~と書いてあったので、具体的な金額は聞かなかったのですが、今思えば後悔しています。 さらに、僕は現在、知識もなく仕事もできないので社内で一人で勉強しています。(従業員は全部で4名) 勉強してるだけで、給料をもらってる状態なので文句は言えませんが、 このまま勉強しても仕事ができるようになるには1~2年はかかるといわれてます。実際、そのくらい、かかると思います。 社長はいい人なのですが、最近不信感を抱いてます。 どっちにしろ今の給料では生活できないので、会社を辞めようと思ってます。 説明が足りないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 ちなみに今週中には退職す意向を伝えるつもりです。

  • この会社はおかしいでしょうか?

     設立6年目のシステム会社に新卒で入社しました。新卒のみ募集しているので、上司は存在せず上は社長のみです。入社一年目から任された仕事は責任感とプレッシャーが重く圧し掛かります。わからないことを必死に社長に聞いても自分調べてと放置状態が多いです。自分で考えることで成長するというのが社長お方針のようで、わからなまま営業や開発の仕事し、結果はうまくいきません。結果、納期遅れなどお客さんの信頼に関わることもあり、自分ができないせいだと自信をなくします。去年3年目の先輩が会社で自殺をし、現在従業員は4名です。社長は自殺した原因を、仕事が辛かったと思うがみんな辛かった。彼は精神的に弱かったからだと言っています‥ 社長に「仕事が辛い。上にできる先輩がほしい。」と言っても「休みを取ったら?仕事が辛いことはいつか越える壁だ」と言われます。 この会社はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 事務代行サービス会社のお仕事について

    求人:事務代行サービス会社 職種:事務職(正社員) 仕事内容:契約先企業にて事務代行のサービス 代行をしている会社に正社員雇用の条件なので 派遣契約とは違うと思いますが、 代行会社と契約先企業との契約が終了し 他社の仕事にもまわせないとなると お仕事がなくなるということでしょうか? 増員したいということで 今のところ事業が拡大していそうですが 未経験も可で募集をかけているため そうそう甘い話もないのでは?と疑っています。 検索してもデメリットがヒットせず困っています。 よろしくお願いします。

  • 会社が不安と自分の実力

    会社が暇になりました。 理由です。 1.ワンマン社長の意向が全て。 現業種での広がりに限界を感じてる 2.新規をとるなら、業態を変える。 すぐできない社長も含め素人の夢だから 3.案を持って行っても投資額と利益以外当然関心がないので 社員のモチベーションが上がらない 4.コロコロ言うことが変わる。 5.別に今赤字ではないから無理してやる必要がないが 結論になった事もある。 6.自分にも新規開拓出来る能力がない と言うか全くの素人がした事ない業態にチャレンジするには 何から進めるべきかわからない。 こんな感じで、今特にトラブルもないので 暇になってきました。 最近、こんな状態が続き、やる気を出して 新業態にチャレンジしよう!と社長に話ても 社長が考え過ぎ、いつ投資額回収の見込みがあるのか ばかりと、全くその業態を勉強しないし 社員のやる気を引き出すどころか、 MTGばかりで進めらないことに 会社の、将来が不安で仕方ないです。 これは、自分の実力不足やからが 原因なのか?と考えだしました。 そうですか? 世の中、全くの未経験者でも、開拓出来る人っていますか? それも組織内で 私の会社は社長と私、社長の奥さん、最近入った社長の知人が三人いるだけ 皆、同じ気持ちです

  • 会社が危ない

    今の会社、4年目なんですが設立当時4年前から入社していました。 この不況下、仕事が段々減り、社内待機社員も増え、給料もどんどん下がり、社長も給料0となっています。 これは景気が戻れば落ち着いてくるんでしょうか? そこまで辞めない方がいい・・? 今在職しながら転職活動も考えています。 ちなみに今はうつ病と闘いながら、派遣先で仕事中です。。。 うつ病の原因が会社なら転職すれば治ってくるのかな、と。 社長や営業に病気を相談しても、まあ今はそれどころではないでしょうから、聞く耳もちませんし。

  • 再就職した会社のことで悩んでいます・・

    三十代後半・二歳の子供がいるママです。 先日幸運にも正社員で採用をもらい今週から勤めています。 新しい会社は、社長、会社設立当時からいる三十代半ばの女性(主任さん)、入社数か月の社員さん(女性)、そして私の四人です。 まだ入社したばかりだからかもしれませんが、職場・仕事なじめません・・ 社長と主任さんが恋愛関係で(同棲中)、実質の権限者は主任さんですべてを仕切っていらっしゃいます。 その主任さんがとても怖く、仕事を教えてもらっているのですが、教え方もあまり上手ではなく、早口で詳細な説明ではなく大雑把に説明されて仕事を与えられます。 大雑把な説明なのでやり方などわからないところも多く、主任に質問をするのですが、その度に怒鳴られ、めちゃくちゃに言われます。 「はい、すみません・・」と謝り、仕事再開・・の繰り返し。 社員さんに聞くと怒られるので、社員さんも私にはノータッチです。 昼休みも三人一言も会話もなく、社員さんは耐えられなくて途中で外出されます。私も理由をつけて昨日は外にでました。 たぶん、仕事に慣れても仕事は任せてもらえず、ただ主任に与えられた仕事をするだけのようです。 今まで勤められていた方は、それに耐えられず短期間で辞められているようです。 ある程度慣れたら仕事を任せてもらってする・・今までそんな仕事をしていたのでそれでやりがいがあるのだろうか・・と思ってしまいました。わがままですが・・ 社員さんと二人で外出する機会があり、少し話をしたのですが、主任が絶対だから逆らえないし、言われた仕事だけ割り切って仕事するしかないよ・・と言われました。 この歳で、小さい子供がいてやっと仕事がみつかった・・ でも、会社の人間関係も悪い・仕事も任せてもらえない・・勤めていけるのか悩んでしまっています。 夫に相談したら、主任を見返すぐらい頑張りなよ・・と言われましたが・・

  • 面接 人材派遣会社です

    来週、人材派遣会社のコーディネーター事務の正社員の面接があります。アルバイトの求人に履歴書を郵送したら、正社員の募集になりますのでと、電話がありました。確かにフルタイムのアルバイトで、珍しいとは思いましたが、フルタイムは正社員にしないといけない法律があるのですか? 突発的に切り替わった理由がよくわからないのです。ここは、三年目の小さな派遣会社です。履歴書はそれなりに熱意を込めて書きました。 派遣会社は未経験です。 事務所前を通ってみたのですが、忙しくはないようでした。 面接では、社長と合うか合わないかでしょうか?10人くらいの事務所です。他、2つ事務所があります。 求められる気質はありますか? あと、数年後もし転職する際に何かメリットになるのでしょうか?やはり、他の派遣会社に移り安いのでしょうか?

  • 会社に関しての不安(長文です)

    今の会社は(部品メーカー/外資/日本支社はわずか5人の少人数です)3年前に派遣で入り、2年前から正社員で働いています。 2年前から本社の経営者が交代し、その部品に関しては無知な経営者になってしまい、海外にある工場もどんどん悪化しています。(日本の社長が口出ししても、支社の社長は黙ってろ!という姿勢です) 何社か有名な会社に購入して頂いているのですが、このままだと、いつかは売れなくなる。と危機感を覚え、社長は知り合いの社長などに内密に声を掛け、他の会社を設立するべく働きかけています。 ようやく生産する海外の工場も見つけ、現在サンプルなどを作り始めたところです。 私もやはり、ここの会社はこのままだと良くない方向に行くと思うのですが、だからと言って、次のその会社について行くのはとても不安で、行きたくないです。でも、社長は私がついて行くと思っています。ただ、断ると今の仕事がやりにくくなるため、言えません。 不安なところは以下の点があるからです。 1.社長と営業1人、以前辞めた技術者、その知り合いの社長が絡んでいて、これからどうやって運営していきたいか・・細かいところでそれぞれの思惑に相違があるところ。 2.設立後の当面の運転資金や給与役員報酬、事務経費などが必要になると思うのですが、試算もせずに設立するにはいくらかかるか・・今の会社を辞めるにあたって法律違反にならないか??というところばかりを考えている。ちなみに社長、営業は自分のお金を出すつもりはありません。 3.運転資金のために、その知り合いの社長に頼んで会社の名前を貸してもらい、商社的なことをやっているのですが、その事務的な仕事は全部私に任せている。(偽名で。たまに自分の会社の名前や自分の名前を書きそうになり・・焦ります。)今の仕事と、その商社的なことを両方やるので、頭が混乱する。 4.その商社的なことの利益は月に5~20万程度。工場などの行き来で使ってしまい、残金1万円程度しか残っていません。 そんな状態にもかかわらず、来年早々から設立するつもりでいます。 そんなことになったら、新しい会社の事務全般は私がやることになります。総務全般、経理全般、海外の工場にPO発行、貿易事務、在庫管理、などなどです。(この新しい会社の事務に関しては無収入でしょう。払えるわけないと思います。) 今の仕事を丸投げするわけにもいかなくなるので、両方やることになります。 今でも、社長、営業は最終的なチェックはしてくれず、ダブルチェックがない状態です。 社長、営業も割と丸投げして事務に渡すことが多いです。大切な捺印も私が代理で押しています。 両方やることになったら、訳わからない状態になるのは目に見えています。 私が海外の工場に出張するなどの話も勝手に社長から話が出ました。 たしかに仕事はしていたいですが、兼業主婦なので、家庭を放り出してまで仕事をしたいとは思っていません。旦那も営業で遅いので、子供が1人で留守番になりますし、心配です。 勝手に話が進んでしまっていてとても不安です。 毎日、こんな話を会社でしているので、正常な考えができなくなってしまいました。 傍から見た意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • なんだかつらい。個人の会社って、こういうもの?

    デザイナーです。 転職したばかりなのですが 新しい会社のハードさに困惑して、やめようか悩んでいます。 (法的な相談ではありません。) 前職も同業で10年勤めました。 そこは忙しいので有名なところでしたが、今の会社のほうが全然きついです。 具体的に言えば、毎日終電。隔週土日休みですが、休出ばかり。 人数が少なくて仕事の調整もできない。 そのかわり(?)激しいダメだしが毎日あって、社長がどなりつけてきます。 社員は、それを当然と思っています。 早く帰ろうという気配がまったくありません。 社員は新人、2年目、6年目、10年目と自分の5人だけです。 いちばんキャリアのある人は 他に趣味もなく、いつも会社にいて 「根性でやらなくては」と言っています。 (でも仕事はあまりできない。 正直もっとみんな レベルが上なら早く帰れるのかも) 社長が、いちばん忙しく、 「オレはこんなに働いているから、おまえたちも当然働け」といいます。 (特に新人に向けてですが) 効率をあげるとか、メリハリのある生活とか そんなコトバは出てきません。 入社時に社長からは、そこまで忙しいと聞いていませんでした。 前社と少しつながりがあることも 仕事内容には文句はないこともあり あっさりやめられず、悩んでいます。 もちろん、自分が抜けたら会社はすごく大変になるし。 30代ということもあり、体力も精神力も、どこまでもつか不安です。 だらだらぐちってすみません。 個人の会社ってこんなものですか?ご意見なんでもいいのでください。

専門家に質問してみよう