• ベストアンサー

会社のあり方とは…

設立3年、社長・正社員・事務員の三人の会社、正社員の立場で働いています。 設立3年になるものの、私が入社したのと同時くらいに、前任者が退職し、私が1番長く勤めています。(事務員は先月増員されました)1番長くといっても来月でようやく1年ですが… 入社当時は、本当に利益があるの?!と思うような状態でしたが、私の経験から、会社の業態を変え、月百万の利益を出すまでになりました。冗談かと思われそうですが、本当の話しです。 忙しくなってきたため、事務員を増員しましたが、その人のことで頭をかかえています。 事務員さんは社長と話すときも、私と話すときも八割タメ口です。 まるで友達と話しているようで、私を先輩だと思っている様子もありません。 確かに私(23)に比べ、事務員さん(35)は色々な経験を積んできていると思います。 ですが、これから色々なお客さんと関わり、成長していこうという会社でメリハリは大事なのではないかと思うんです。 ただ社長もそういった事を気にする人でなく、楽しく仕事をしたいタイプ。どうも事務員さんのテンションにのっかってしまって、友達同士で仕事をしているような感じになってしまっています。 仕事の緊張感もなく、個々がそれぞれの仕事をしているため、誰が何の仕事をしているかも分からず… せっかく成長しようとしているのに、このままでいいんだろうかという思いがあります。 事務員さんが目上であること、経験を積んでいる方であることを含め、こういう気持ちを伝えられずにいます。 私が気にしすぎなのか、社内環境を変えていく努力をしていくべきなのか… 長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkmsm2
回答No.1

私も昔に経験した事があります。やはり私の方が年下ではありますが、先輩でした。そこにまるで母親に年齢の近い方が入社して来て、先輩としていろいろ教えていたのですが、仕事を覚えるに従って私の事を敵視するようになり、ギクシャクとした関係になり、悩んだ事があります。  上司に相談もし、自分の何が悪いのかいろいろと考えた事もありました。結果からお話すると、ムダです。放っておきなさい。いずれどこかで報いが来る時があると思います。彼女<彼氏?>にとってみると、先輩だからなんてこれぽっちも考えていません。注意とまでは行かなくとも、何か言っても返って関係が悪くなるだけだと思います。やはり、目の上のたんこぶ以外の何物でも無いと思います。今まで生きて来て、社会人として多少の経験も積んで来ている人なら、年上だろうが、年下だろうが、どんな時にどんな言葉使いをすればいいのかなんて、言われなくても判っているものです。貴方は貴方の仕事をしっかりやれば、後は見て見ぬふりをしていることです。

その他の回答 (1)

• mori_izou
回答No.2

その事務員さん、社長に対しても8割タメ口を聞いていて社長も何も言わないんだったら、その点は改善の見込みは無いでしょうね。 そこは割り切りましょう。 別に、敬語なんて使われなくったっていいじゃないですか。 それより、メリハリが無いことのほうが問題です。 雑談はなあなあでもいいけど、仕事の責任区分だけは明確にしておかないと、お互いに譲り合っていて気づいたときは手遅れということにもなりかねません。 会社を機能させるためには、責任区分の明確化は必要条件です。 仕事は仕事としてきちんとやっているのであれば、sa0u0yuさんもざっくばらんに社長と事務員さんの会話に割って入ったらどうですか? 二人はいい気分で仕事をしたくて盛り上げているのかも知れませんよ。