• ベストアンサー

社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この社長、マンガなどによくある放漫経営の会社社長みたいですね。 でも、この手の社長はどこにでもよくいますよ。 会社の金は全部自分のものだと思ってるタイプです。 ワタシなら、、、 次の職が決まり次第辞めます。 「センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから」と言った先輩は もうスグ辞める人なので、何とでも言えます。 実際、その先輩もこんな会社にいたら未来はないと思って辞めるのでは?

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は、始めから自分の夢の為にお金を貯める為に就職したので、 目標額を貯めれたから辞めるらしいです。 社長は、その先輩をとても気に入っており、待遇もとてもいいです。 考えてみれば、役職がついている人以外は結構入れ替わりが激しい気がします・・。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

小さい会社なら社長は好き放題、嫌われながら、 社長のやりたいようにやるものです。 従業員はそれを信じてついていくしかありません。 もっとも、それは給料、ボーナスをそれなりに出せていれば、 という前提があってこそですから、 待遇面で不信があるなら、早めに見切りをつけたほうがいいでしょう。 次にいい職がみつかりそうなら、ということでいいのではないですか。

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、私はせめて、5万円以上のボーナスはほしいです。 今の会社は辞めよう。と決心ができそうです。 今度は、辞める理由とタイミングに悩みそうですが(笑) なんで?なんでなの?とかなり深くまで突っ込んで聞かれる感じなのです。 アドバイスありがとうございました!