学習塾に応募したい!会社の経営状況や給与はどうなっているのか気になる!

このQ&Aのポイント
  • 学習塾に応募しようと考えているが、会社の経営状況や給与について不安がある。
  • 会社は平成21年に設立されたまだ若い学習塾で、資本金300万で売上は2年前で7000万程度。
  • 従業員は25名程度で、求人には給与23万以上、賞与4か月と記載されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入りたい会社があるんですけど・・・

ある会社の応募求人内容です。 会社は学習塾です。 平成21年に設立されたまだ若い会社です。 資本金300万、売上は2年前で7000万くらい 今はどのくらいの売上になっているかは不明です。 でも営業所は2年前より増えている。 (ということは利益が出ている?) 従業員は25名くらいと求人には書かれていますが、 多分非常勤(アルバイト)も含んでいると思います。 社員は10名前後かと思います。校舎数からすると。(1校舎に正社員一人ぐらいかなと類推) 求人サイトやハローワークに求人を出していてその情報によると 給与は23万以上と書かれており、賞与は4か月となっていました。 給与例として入社2年目の社員が年収430万くらいもらっていると書かれていました。 一応社保完備です。 求人に申し込もうと考えているのですが、 いろいろ不安な点もあります。 社員数が不明なので何ともいえないですが、 10名くらいが正社員数で売上7000万~8000万~1億くらい(2年前の状況から類推) だと整合性はありますでしょうか? 上記の数値からすると打倒なラインでしょうか? 利益が少ないでしょうか?普通でしょうか? 学習塾ですので、経費は必要経費と人件費くらいで仕入れ費などはないので利益率は高いと 考えられます。 上記のような会社です。私は応募したいとおもっているのですが、 会社の経営状況など気になるところです。 学習塾に詳しい方もそうでない方も知恵をお貸しください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.2

最近まで学習塾を転職先の候補の一つとして、 転職活動していた者です。 結果的に塾の業界には進まなかったため、詳細はわからないのですが・・・。 個別指導か集団指導かでも違ってくると思いますし。 ただ言えることは、 設立から日が浅いにもかかわらず、 その会社さんは順調に校舎数を展開されているようですね。 学習塾の業界では給与は良い方だと思いますし、 賞与4ヶ月分というのもかなり良い方だと思います。 この業界ではかなり手厚い待遇と言えるのではないでしょうか。 求人サイトでも募集を出していて、給与も良くて、賞与も多く出て、 校舎も増やしていることを考えれば、 あまり心配する必要はないと思います。 あとは、1校舎当たりどれくらいの生徒さんを抱えていて、 社員何人くらいで運営しているのか、 年にどれくらいのペースで校舎を増やしていこうと しているのか、などを面接に行って聞いてみるのがいいと思います。

tensyokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ背中を押してくださる意見でありがとうござます。 申し込んでみたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはありませんが ハローワークの求人なら離職率や正社員登用があれば、その実績について聞いてみるのもいいと思います。 トライアル雇用を書いていたら助成金目的の企業も多いので(3か月切り)気を付けるといいかと。

tensyokuman
質問者

お礼

トライアルではないようです。 回答ありがとうございます。