• ベストアンサー

人材紹介会社について

民間の転職サイトを見ていると、人材紹介会社株式会社○○からの紹介の株式会社○○といった書き方がよく見られますがこれはどういうことでしょうか? 正社員で探しているのですが、もしこのような求人に応募した場合給与の支払い、籍はどちらなのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

人材紹介会社は有料職業紹介業者です。で、顧客の会社に依頼され登録している労働者を斡旋します。 職業紹介業者は人材派遣も兼業してる場合が多いですが職業紹介で行くと顧客の会社に直接雇用(契約社員で)され、一定の期間就労すれば顧客から紹介報酬が入る仕組みです。逆に云えば一定の期間満了しなければ報酬をカット出来るから直前に辞めさせようとする動きも有り得るのが難点。逆に必要経費と割り切り常用目指すように指導してくれる顧客も多いですが。

fandou05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり良い扱いはされなさそうですね。 やっぱり直接の方がいいのでしょうか。