若い会社の見方と印象度

このQ&Aのポイント
  • 設立21年の若い会社について、従業員数や売上などの情報をまとめました。
  • 社保険完備や高い賞与、入社2年目の社員の年収など、福利厚生面も魅力的です。
  • 安定を求めるなら他の会社を選ぶ方が良いかもしれませんが、成長に共感できるなら一緒に成長していくチャンスがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社をどう見る?

ある会社の応募求人内容です。 平成21年に設立されたまだ若い会社です。 資本金300万、従業員は25名くらいで、売上は2年前で7000万くらい 今はどのくらいの売上になっているかは不明だが営業所は増えている。 求人サイトやハローワークに求人を出している。 社保険は完備、賞与は4か月 入社2年目の社員が年収400万くらいもらっている様子。 私の過去の経験職種と整合性は取れています。 求人に申し込もうと考えているのですが、 この会社情報を見てあなたがどう感じるかが知りたいのです。 若い会社でこれからの会社だと思います。 安定している会社で勤務することも望んでいますが 設立間もない会社でも一緒に成長していくという気持ちもあります。 どうかこの会社についての印象度をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業種が分からないので何とも言えませんが、年収400万円の社員が25名いればそれだけで1億円です。 しかもそれは「入社2年目」の給料を元にしているので、実際にはこれに社会保険料の会社負担分等もありますので、人件費がらみだけで2億円近く払っていることになります。 これだけ人件費を払って商売が成り立つにはどれだけの売上が必要ですか? 業種によって人件費の占める割合は変わりますが最低でも2億円以上、普通に考えれば数億円の売上が必要になります。 2年前の売上が7000万円で、2年後の今数億円の売上があるとすればその増加率は500%にもなります。 これを急成長の優良企業と見るか、どう考えても無理があると考えるかはあなた次第でしょう。

tensyokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種は学習塾です。

その他の回答 (2)

noname#178554
noname#178554
回答No.2

情報が殆どないので何とも言えませんが、 人件費だけで従業員25名×平均年収400万円(として)=1億円のコストが掛かります。 ※人件費以外のコストも当然発生します。 恐らく年商は2年前の数値を(どんなに低く見積もっても)最低3倍以上にしてないと お金が回らないはずです。 記載されてる情報は数値が主なものですが、それよりは業界・業種・業態で判断する しかないのではないでしょうか? もしくは、将来やりたい仕事(手掛けてみたい事業)の延長線上にあり、この転職が どちらに転んでも、いい意味での修行の場と思えるならそれも一考かと。 ※転職は慎重に。

tensyokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種は学習塾です。

• moonin
回答No.1

10年後は分かりませんが、経験を積むという意味では良いのではないでしょうか? キャリアアップできたらまた移るのも1つの手ですよ。 会社の業績がよかったらそのまま居残れば?

tensyokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。