• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪大学理系対策に使う問題集について見て下さい。

大阪大学基礎工学部志望で宅浪しています。 大阪大の数学に対応したく、問題集のプランを決めています。しかし主観で決めたため正しいか見て頂きたいです。プランは、 黄チャート(IA~IIIC)→大学への数学:一対一対応の演習(IA~IIIC)→理系数学の良問プラチカ(IAIIB、IIIC)→過去問(赤本、青本、25ヵ年など) ・・・と考えています。プラチカまでだけで過去問に入ってもレベル的に大丈夫なのかが気になるのと、センター試験での数学はIA、IIBともに満点を狙いたいのですが問題集の内容だけで言うと上のプランで大丈夫かが気になります。現在は黄チャートをやっている最中ですが使う問題集はそれぞれ出来る限り完璧になるまでやりこなそうと思います。 使う問題集の内容とレベルで考えて、上記プランで大丈夫かを教えて下さい。もし不足があればご指摘と補う問題集を教えて頂けると嬉しいです。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

noname#155486
noname#155486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これがちゃんとできれば、東大数学もいけると思いますよ。 阪大は年によって問題の難しさが変わるので注意が必要ですね。 頑張ってください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嬉しいです^^ これで大丈夫そうなのでとにかくこのプランを完璧に出来る様にやっていきます。 仰られる通り阪大は年によっては東大レベルを軽く超えたりしますよね...(^^;) でも数学を高得点出来れば合格も見えるので本当に頑張りたいです! ご回答有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

プランそのものは「よくある感じ」ですが、残り8ヶ月では分量が多い気がするのと、「浪人で黄チャートがまだ途中」というレベルで、残りのそれらを果たして消化できるのだろうかと思います。過去問に入れず時間切れとなるようなら、1対1とプラチカの間に過去問を入れるべきでしょう。 現役時にはどの教材をどれほどこなしたのか、その結果として模試や本番ではどこを受けてどんな成績だったのか、をお聞きしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現役時には事情(病気)にかかり高校2年後半~高校3年を棒に振り、模試は受けられませんでしたし大学も受けられませんでした。今年も5月までろくに勉強出来ませんでした。よって学力の詳細は分かりませんが、参考にならないデータですが高2に代ゼミで偏差値が69、河合で64、駿台で58でした。今はブランクもあり学力は衰えていると考えますので黄チャートを完璧につぶして基礎を確保、一対一とプラチカで入試対策を、と言った所です。 プランは大方間違っていないようなのでこれだけでやっておきます。消化しきれないとは自分では全く思っていないので(逆に8ヶ月でも少ない気すらします)時間切れも考えません。宅浪だから、と言う訳ではありませんが経験からこの分量であれば適切であると思っています。 内容がおかしくないかを知りたかったので内容に「よくある」との評価を頂けて安心はしました。ただ念の為「時間切れ」は意識します。「浪人で黄チャートがまだ途中」なのは気にしていません。またブランクあれども阪大は絶対に諦めない決意です。 一方的に生意気な内容となってしまい恐縮ですが、一応の経験から主観でお話をさせて頂きました。 ご回答頂き有難う御座いました。