契約社員の待遇に不満があるあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 残念ながら、前の企業の待遇問題についての具体的な対処策はありません。
  • しかし、同様の経験をした人々と共に声を上げ、労働環境の改善に向けて行動を起こすことはできます。
  • 労働組合や労働相談窓口などの機関に相談し、適切な助言を得ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談出来ますか?

昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakko1
回答No.2

悔しい想いをしたのですね。私も、職場の経営状況が悪化し、そういう状況になるといろいろな裏切りが発生して結局、退職金もほとんどなく追い出された口です。 結局、経営的に破綻するとかそれに近い状況になると、どうしようも無いのです。退職金にしても、支払うための原資がなければ訴えても勝ち目もありません。不況とはそういう事を多く生みました。 私の場合は職場が学校だったので、少子化でそうなりましたが。 できれば、その悔しさをエネルギーに替えて、スキルアップしたほうが良いと思います。 派遣も経験しましたが、どんなに実力があっても、企業にとっては切り易い存在でしかないのを思い知りました。 実力で勝負できる土俵にあがることに注力してください。そのほうが幸せへの近道かもしれませんよ。

pakuko
質問者

お礼

皆様、読んでいただいてありがとうございます。 その悔しさをエネルギーに替えて、スキルアップしたほうが良いという言葉に大変励まされました。 新しい職場で頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

1年近くも前の話なので今更だと思いますが、解雇理由次第では不当解雇として復職や損害賠償請求も不可能ではありません。 整理解雇しつつ新規採用なら矛盾ですから、単純にそれだけの理由なら裁判等で勝つ可能性もそれなりあると思いますが、実際に裁判になるともっと色々な理由を付けてくるのが通例です。そういった事を全てはねのけられて、なら可能性もなくはないです。 ただ、たぶん労基署は関知しないと思います。明確に労基法違反と断定できるだけの要素が無いとちょっと・・・ ご自身で弁護士に委任して裁判を起こすとか、一般労組などに加入して交渉してもらうのが順当です。 でも、去年の事でしょ、、、

pakuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.1

契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 と言うことですが、このとおりであればあなたは自発的に退職したように受け取れます。 少なくとも会社側からの解雇ではなかったようですがその点はどうなのでしょうか。 もし会社から辞めるよう強制があったのであれば不当解雇の訴えの可能性があります。 たとえ契約社員でも1年毎の期間契約は更新を数回してしまえば事実上終了できない契約なのです。つまり性社員と同じことになるのです。単順に契約期間が終わったからと言う理由だけでは解雇できないと言うことです。 一方退職は個人の自由ですから、これを会社はとめることができません。 従ってあなたがその契約条件の変更がいやで自発的にやめたのであれば不当解雇の争いは難しいと思います。 何かの強制が会社側からあったのであればそのことを理由に争えるかもしれません。 まず事実関係を整理して労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。 最もそれと後の新人が正社員になったということは関係有りません。会社には採用は自由なのでそれは法律には何の違反もありません。

pakuko
質問者

お礼

ありがとうございます。