アルバイトでやることはどこまで?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトとして働く際の仕事内容や責任について疑問があります。
  • ミーティングへの参加や休みの削減について悩んでいます。
  • アルバイトと正社員の違いについて考えているので、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでやることはどこまで?

私は今アルバイトを始めて2ヶ月です。 今度会社のミーティングが2日間あると言われました。そのうちの1日はもともと私はお休みなのですが、2日間でることになりました。 そもそもミーティングなどは正社員の人達で行い、決定事項をアルバイトに伝えればいいのではないかと思っています。 仕事に関しては、アルバイトといっても、遅刻、欠席はしてはいけないことだと思ってますし、責任もって、迷惑かけないように働いています。言われたことはきちんと受け止め指示に従っています。 アルバイトだから、お給料も発生しないのに、休みを削ってミーティングなどに出るのはおかしいと思うのは間違っているでしょうか? ここに入る前は正社員でずっと働いていました。なのでやはり、仕事以外での時間を使ってミーティングとかはよくありました。拘束時間が長くて嫌だったけど正社員だから、それも仕事と思ってやっていました。 アルバイトに変えた理由は、何時から何時までと決まった時間だけ働いて、それ以外は別の事に時間を費やしたかったから。 アルバイトだから…正社員だから…と分けて考えてることが駄目なのでしょうか…? 誰かの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の件は給与が発生しないならばおかしいです。 ミーティングであれ、業務上の命令であれば当然それは就労の範疇なので、給与は発生します。 請求してよいと思いますし、労基署に訴えれば監査はいると思いますよ? >アルバイトだから…正社員だから…と分けて考えてることが駄目なのでしょうか…? この場合、そういう問題じゃないので気にする必要はありませんし、そういう切り分けはもちろんあります。 正社員の責任の範囲と、アルバイトの責任の範囲は違いますからね。 アルバイトだから責任がゼロということはありえないのですが、逆に正社員とイコールということもあり得ません。

nakoha
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます! やはり、ミーティングであれ、給与は発生するんですね! 確かに、きちんと貰えるのであれば仕事と思うことができます。 アルバイトと正社員の責任の範囲はイコールではないと聞いて安心しました。 今の会社は、完璧に同じラインでみてると思います。 とっても参考になりました! ありがとうございました!