不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性から強引に関係を迫られ、不倫関係が発覚しました。彼の奥さんから慰謝料を請求されていますが、私にも責任があると思います。しかし、彼が全額慰謝料を払ってもいいのではないかと考えています。
  • 関係を切りたいと思っている私にとって、慰謝料の支払いは負担です。彼から返済の約束もありますが、この状況はおかしいと感じます。一方で、無視することもできず、弁護士に相談する必要もあるのでしょうか。
  • この問題を解決するためには、まずは自身の責任を認識し、慰謝料の支払いについて話し合う必要があります。弁護士の助言も受けながら、適切な解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか

職場の妻子有る男性から強引に関係を迫られ関係を数回持ちました。彼と知り合ってから1ヶ月後に彼が転勤となりその後はきれいに別れたのですが、メールを彼の奥さんが読んで不倫したことがばれてしましました。 彼の奥さんから慰謝料を払うように請求されています。数万円要求されているのですが、メールで払えと言ってきています。3ヶ月おきいぐらいに請求のメールが来ます。 肉体関係を持った私にも責任があると思いますが、彼から強引に求められ応じてしまったのがいけなかったと反省しています。彼からも「慰謝料を払ってくれ、後で返すから」といわれているのですが、これっておかしいのではないかと思います。彼が全額慰謝料を払っても良いのではないかと思います。 私はどうしたらいいのか教えてください。無視続けても良いのか、きちんと弁護士に相談した方が良いのか、数万円払って決着付ける方法も分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.11

まず 基本的なことw やり方云々ではなく 相手の奥さんから慰謝料請求される事自体はおかしくないよ。 過去であろうがなかろうがね。 慰謝料の額について これは不倫の交際期間や親密度(不貞行為)によって異なってくるので 一概には言い切れない。 裁判について 交際メールは証拠になる場合もあります。 ただ文章だけでは弱いかな。 例えば ホテルへ入る瞬間の写真(ホテルから出てくるとこの写真)等 きちんとした証拠も必要。 もしくは H最中の写真を持ってるとか(携帯でも可) メールでの請求について これは完全に無視して構わないと思うよ。 あくまでも裁判になって 支払命令が下されなければ支払う義務はないです。 逆に脅迫罪として 訴える事も可能。 (ただメールの内容を見てみないと^^;) 他の方の回答にもあるように >彼からも「慰謝料を払ってくれ、後で返すから」 であるなら 質問者様にこれで払って・・・となるべきでしょうね。 総合的に判断して 実際に裁判を起こす という内容ではなく ただ単にメールのみで  慰謝料を払え という事ならば 無視で構わない。 弁護士に相談しても良いけど、今の現状なら 同じ回答か  もしくは 脅迫罪で訴えますか?と言われるかもしれない。 なので、質問者様の携帯アドレス・番号を変える。 だけで十分じゃない? 相手は裁判まで考えてなく安易な方法でお金を取ろうとしているだけ。 なぜなら 裁判になれば 浮気相手である人も法定に出ることになる。 会社にも当然バレる。そうなれば信用なくなる訳だからね。 数万円だから・・・支払うかも?とか甘く見られているだけじゃないかな。 もし今度慰謝料を・・・みたいなメールが来たら、 お宅の旦那と浮気してた事や あなたから来たメールやあなたの旦那との今までのメールを会社に見せますが良いでしょうか? 恥ずかしくて会社いられますかね? 等と返事返してみては? まぁ・・・そこまでことを荒立てなくても良いけどw

hotghsy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はじめは妻子持ちとも思わず、少し好意を持ったことは事実ですが、 妻子があると分かったときはちょっと引き気味になっていました。 でも、こういう関係になった自分にもスキがあったのだと思います。 たった1ヶ月の関係でウンザリしていた矢先に相手は転勤になり、上手くつもりで書いたメールが 見つかって騒ぎになって、何ともお粗末です。 後悔と反省ですが、おっしゃるとおり今はムシが一番かとおもいます。証拠の写真等は多分ないと思っています。 (隠し撮りまでしてないと希望的に思っています)

その他の回答 (15)

• yonesuke35
回答No.16

>不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか     不倫の慰謝料発生要因には確か相手の家庭を壊す意思が あることという項目があるはずです。  質問者様は浮気相手の家庭を壊したいとか奥さんと別れてと言ったのですか?    奥さんからの請求は無視してもいいのですが、奥さんに支払う前に相手の方から 奥さんに支払う額の3倍くらいもらって後は手数料、あるいは迷惑料 としてもらっておきましょう。  しかし初めから旦那さんに見返りを求めておけばよかったのです。 ただで?やらさせるから疑われるのです。   ただで裸をさらして体をもてあそばれてその上金まで請求されるなんて どう考えてもかわいそうな方です。 もっと賢くなりましょう。  

hotghsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。奥さんと別れて欲しいなど言ったことはありません。 私の方が後腐れ無く、早く離れたかったのです。3倍ですか・・・頑張ります!

noname#160674
回答No.15

怪しいとても怪しいです、あなたのした事はやってはいけないです しかし本当に奥さんに見つかっているのでしょうか?まずメールだけで慰謝料を請求してくる しかも数ヶ月に数万円の請求!メールは彼の携帯からのメールで送られてくるのでしょ?普通の奥さんだったらぶちギレで電話してくると思いますけどね 慰謝料請求してくるくらいたから…もしかしたら彼がお金欲しさで自作自演の可能性もあるかもしれませんよ 焦ってお金を渡さないように気をつけて下さい、どーも何か変ですね 本当にバレているのなら直接奥さんと話しをしたいと言ってみてはどうでしょうか?別の女性を使う可能性があるのでその辺りは慎重に…だいたい数万円でおさまるはなしじゃないし奥さんがもし怒っていたとしたらいつもメールなり携帯なりあると思います あなたなりに調べてみてはどうですか?

hotghsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば以前、私の実家にお金を取りに行くとか、脅しのような メールはありましたが、今のところまだ来ていないです。

• see-port
回答No.14

彼とやらに「○円請求されているので、私にくれたら払う」と言えば如何でしょう? 後払いより先払い。 法的に見れば、既婚者と知っていて数回関係を持ったなら請求の対象にはなるでしょうね。 例え一度目が強姦でも、二回目以降はそれなりの合意があったでしょうから。 しかしながら、個人的にはメールだけでは証拠として不十分でしょうから、 もっとはっきりした証拠がないと確信できるなら無視します。 確信できないときは、費用がやや上がりますが請求額を支払い、 自分で弁護士やとって公正証書持ち込んで支払い時に捺印してもらうかなぁ。 出るところに出たら数万じゃすまないし、 今なら弁護士費用含めても10万くらいだからね…それで今後後腐れがないならそれを取ります。 後腐れたときは、今度は公正証書を盾に強気になれますからね。 ただやっぱり、出会って一月以内に強引に関係→転勤で終了→メール見られて慰謝料請求って、 あまりにスムーズ過ぎてちょっと変じゃない? 男性版美人局状態の人に食われちゃったって感じにしか見えませんわ。

hotghsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後払いより先払い、肝に銘じます。

noname#157623
noname#157623
回答No.13

メールで請求されていちいち支払っていたら 「あの程度の額では足りない」って何回も請求が来るかもしれない。 払うんだったら公正証書作って正規の手続きして その公正証書を彼に見せてお金を作ってもらって 司法書士さんの立会いの下であなたと彼と奥さん同席で金銭の授受を行う。 そのためにかかった費用(証書の作成手数料や司法書士に支払う費用)は彼に負担してもらう。 それを彼に提案したらどうですか?

hotghsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それが一番確実なのでしょうね。

• kyoneko
回答No.12

妻子ある人と合意の上で不倫したのだったら、慰謝料は発生します。 強引かどうかは関係ないですね。 しかし、メールでの請求では応じるわけにはいかないです。 払ったとたん、金額が増えて行ったら? 元々、このような方法でしかもはした金を慰謝料とするのは?です。 もしかしたら、夫婦でグル? 先に払っておいてくれ、は変ですね。 相手にしない方がいいです。 あまりしつこいようなら、今後のこともあるからしっかりと弁護士に相談し対抗した方がいいですよ。 これは怪しいです。

hotghsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり怪しいですか・・・。確かに怪しいですよね。

回答No.10

そんなメールは拒否してしまえば良いのではないでしょうか? もちろん慰謝料なんか支払う必要は微塵もありません。 彼の言葉にはあなたに対する気遣いはまるで感じられませんね。 今度、彼から同じことを言われたら「じゃあ、あなたが私の名前で 奥さんに慰謝料を支払っておいてください。後で払うからなんて言葉 は信用できません。私は慰謝料など支払う気は一切ありません。」 と、はっきり拒絶の意志を示すほうが良いでしょう。 奥さんから「慰謝料を支払わないなら裁判を起こす」などのメール、 あるいは電話があるかも知れませんが何も恐れる必要はありません。 回答者様の何人かはどうも不倫相手への慰謝料は無条件で認め られると勘違いされているようですが、そんな単純なものではありま せん。 確かに不貞行為の相手に対して慰謝料の請求権はありますが、そ の不貞行為があったことを証明出来なければ何ら問題はないのです。 不貞行為とはつまりSEXの有無ですが、興信所や探偵を雇ってホテル から出てきたところの写真ですとかの具体的証拠がなければ、お付き合い はしたけれどそこまでの関係ではないと言い切れば良いだけです。 メールに対して何らか証拠になるような返信はされてませんよね? でも、どうも奥さんからのメールというのも不思議な話です。 本当に彼の奥さんなのでしょうか? 彼が別のメールアドレス(別の携帯 など)で、あなたに対しての嫌がらせか小遣い目当てなんじゃないかと 疑ってしまいます。 数万円という金額も不自然に安すぎる感じです。 普通は夫の不倫相手に対して請求だけでも吹っかける人が多いのに。 しかし、たかが数万円を立て替えられない男って…。 不安ならば一度市役所などで弁護士の無料相談などありますので相談 してみてもよいでしょうが、弁護士ばかりか司法書士や行政書士まで ネット上で不倫相手に対して請求を勧めていますが、彼らの金儲けの 方策でしかありません。 くれぐれも信用しないように。

hotghsy
質問者

お礼

そうですね、彼の言動に愛情など全く無いと私も感じています。 本当にお金だけが目当ての奥さんからのメールだと私も思うので、今はムシで通しますが、 もし今後も脅迫まがいのメールが続くようなら専門の方に相談してみます。 今後の人生の教訓として反省しながら、回答者様に感謝致します。

• troml
回答No.9

払わなくていいでしょ? 妻は夫の不倫相手から慰謝料が取れるって当たり前みたいに言う人が多いけど、相手が自主的に払う場合を除いて、あくまで支払いを拒否する不倫相手から慰謝料が取れた妻なんて、ほぼいないと思いますが。 周りの友人知人に乗せられて裁判を起こしちゃったとしても、関係が終わった後でメールでバレた不倫でしょ?あなたが肉体関係はないって否定したら、法廷でどうやって不倫の事実を証明するわけ?

hotghsy
質問者

お礼

なるほど・・・言われてみればそうですね。ご回答感謝いたします。

• csman
回答No.8

メールで慰謝料請求ですか?!! 笑ってしまいました。 それは全く無視することです。 そしてその男性との不倫関係のあったことを認めるような 返信等は、軽々しくしないことです。 (後々、調停や裁判となった際の証拠の一部とされる おそれがあるためです。) 無視すること、返信する場合はあたりさわりのないことを すること(迷惑しているのでやめてくださいのように)です。 相手の奥さんのしていることは、明らかに恐喝ですから、 届いたメールはきちんと保存し、もし電話がかかってきた場合は、 その内容や時間を記録しておくことです。 (これが、将来奥さんを訴える際に役立ちます。) 電話での慰謝料には、支払う必要は全くありませんし、強制力もありません。

hotghsy
質問者

お礼

なるほどそうですね!下手な言葉で返信したらこわいですよね。 証拠は保管しておかないといけないのですよね。ご回答感謝いたします。

回答No.7

彼から強引に迫られたのに数回関係を持ったと言う事は質問者さんも彼の事を嫌いじゃなかったのでしょ? そもそもあなたは関係を持った事を認めたのですか?ホテルから出入りしている所を見られたとか 何か確実な証拠はあるんですか? この質問を見た限り彼と質問者さんが100%悪いですね慰謝料を請求されてもしょうがないですね ただ不倫な関係に確実な証拠がない場合、それといきなり金銭を要求されしかも金額まで言ってきた時は彼の奥さんが恐喝罪になる場合があるので もし脅しや嫌がらせをされるようなら警察に相談した方がいいと思います、あなたにも罪の意識があり悪いと思っているのならちゃんと弁護士さんに頼み終わらせた方が早いと思います 弁護料は高いかもしれませんが 自分の意志でお金を渡すと一度では済まないかもしれません二回、三回と要求してくるかもしれませんよ これに懲りて妻子のいない人と恋愛し強引とはいえ誘惑にまけないように気をつけて下さいね

hotghsy
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキがあったのは事実。日々反省と後悔です。今後の教訓にいたします。

• cub-ix
回答No.6

お相手の男性は恐らく返す気はないですね。 No.1の方もふれてますが、自分で代金を代替するつもりがあるなら先に「これをお前からといって妻に払ってくれ」って渡してくるものじゃないでしょうか…。 ただ、強引というのがレイプされたというわけじゃない限り同意の上での不貞行為になりますから裁判になれば支払わないといけなくなります。 きっぱり手切れ金として数万円で済むうちに支払ってしまい、相手の男性とも完全に関係を絶つのもありでしょう。 ただ、支払ったという証拠はとっといたほうがいいかもしれませんが…。 後で突然裁判沙汰にされて「私、慰謝料なんて貰ってません」なんていわれたらたまったもんじゃないですからね…。 支払うにしろどうしたらいいのかは専門家に相談するのが一番無難だと思います。

hotghsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もしお金を支払うと言うことになれば、きちんと

hotghsy
質問者

補足

証拠を取るようにします。 回答が切れてしまいました。すみませんm(_ _)m ゴメンナサイ