• ベストアンサー

このアルバイト・・どうしたらいいのでしょうか(少し長文です)

こんにちわ。 私は現在フリーターの身で、来年の春から公務員の就職が決まっています。公務員浪人をし大学4年をずっと勉強に費やし、卒業旅行なども十分に出来なかったため、来年の春までの半年間を有意義に過ごそうと思いました。アルバイトでそこそこ稼いで、自由な時間がある今しかできないことをしようと思ったからです。 そこで、今週から自宅近くのお店でアルバイトを始めました。面接のときに希望としては週4~5日とお願いし、大体どのような勤務時間になるのかと質問しました。そのときは10-17時のような時間で入れると思うよといわれ、納得しました。 アルバイトが始まりました。このお店は個人店なので、実際に働いてみなければどのような社風なのかわからず、何日かの勤務をこなして、おかしいと思うことや不満がつのってきました。 (1)勤務時間をはっきり教えてくれない。(朝来る時間だけで、帰りの時間を聞いても、「新人だから夕方までには・・」といまいちはっきりしない。) (2)時間を聞いて、17時あがりかなと言っておきながら、お客さんが来て忙しくなると、二時間近くは帰らせてもらえない。 (3)二週間後に支店をオープンさせる予定のため、もともと足りていない人員が分散し、ますます人手が足りなくなるらしい。そこで私が働く店には、私を含めて三人しか販売員がいなくなり、かなり無理難題なシフトを平気で言ってくる。(これは面接のときに言われなかった) (4)人手が足りなさすぎるため、正社員と同じような仕事がアルバイトに求められ、休みがかなり取りづらい。支店がオープンした後は自分が抜けたら、お店が回らなくなる。(正社員とアルバイトの区別が出来ていない。仕事の内容は仕方ないとしても、勤務条件が異なることを知らないとしか思えない。) (5)人手が明らかに足りていないのにも関わらず、アルバイトなどの採用でかなり人を選んでいる様子。そのため人手不足が続き、そのしわ寄せが正社員やアルバイトに来ている。 仕事の内容はすごく楽しいですし、他のアルバイトや正社員の方もすごくいい人ばかりです。これでバイトを始めて一週間が経ちましたが、ベテランの方にはすごくお世話になり、大変多くのことを教えていただきました。できることなら、このバイトを続けたいという気持ちがあります。しかし、店長は平気で労働基準法違反はする、安い自給で正社員と同じ働きを要求し無理難題をおしつけてくるなど、その気持ちが消えていきそうになります。店長はお客様を第一に考え、常に反省し前進していこうという理念の持ち主の方なので、私の接客にこと細かに注意をします。私も接客の経験から自分を磨くいい機会考えているので、それは当然のことだと思います。 しかし、「私の会社はお客様に対してきちんと接客をしている」と自身満々で語る一方で、従業員をきちんと休ませもしないで、一流の会社だといわんばかりの態度が嫌で嫌でしょうがありません。人を雇う経営者たるもの、労働者に対する思いやりも必要ではないでしょうか。正社員の方も、9時間働いても休憩30分しか与えられていないようです。ベテランの方に聞いた話だと、忙しい時期は15分しか休みをもらえないと言っていました。しかし、正社員の方はやはりアルバイトとは違って立場がありますから、店長に不満をいえないでいるようです。 数日前にシフトのことで一度文句を言いました。ですが、支店オープンのため、「みんなで一丸となってがんばらなければならない、しばらくの間辛抱してくれ」といわれました。しかし、私は一週間前に始めたばかりのアルバイトです。会社の理念を気に入って入った正社員でも何でもありません。店が一丸となってがんばろう、という気持ちにはなれません。(ちなみにこの店は正社員の数のほうが多い)私はアルバイトをいろいろ経験してきましたが、こんなに無茶苦茶な勤務は初めてです。しかしこんな理由でやめてしまったら、今後就職して仕事を続けていけるのかという不安はあります。 今、(1)まだ日が浅いうちに早く止めるべきか、(2)店長にもう一度クレームをつけてそれでも直らなければ止めるか・・・迷っています。今自分でもどうしたらいいのか決められないで居ます。 そこで質問します。私はどうしたらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。長文を読んでくださって、ありがとうございます。アドバイスのほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.4

どうやら、成長している店(会社)でアルバイトをしているみたいですね。いい経験だと思います。 貴方が批判する前に、「給料を稼ぐってこういうことなんだ」と認識されたほうがいいと思います。 苦労すると、人の気持ちとお金の有り難味が分かります。 そして、お客に喜ばれること。(自分の汗で、人から感謝されること。) 今、貴方にこの店の改善を要求することが出来ますか? もしあなたの言うとおりになったら、店は倒産します。 その店で働いてる従業員やその家族、取引先の生活の責任が取れますか? あなたが社長になって考えてみてください。 公務員になると、歯車の一部で、貴方が、頑張った成果が見えにくいものです。 貴重な体験をしている、あなたがいることを誇りに思ってください。

moka123777
質問者

お礼

自分の考え方を変えるだけで、話は済むのかもしれませんね。お店に改善を要求したって何も変わらないこと、それが無理なこと・・それは働いている自分が一番感じています。だから不満を言いたいけれど、それがかなわないという心の葛藤があり、ストレスがかなりたまります。しかし、社会に出て働いている皆さんは、そうしたストレスや苦しさを乗り越えて、生活していくためがんばっています。自分もそうなっていかなければならないと思います。 考え方を変えれば、仕事を任され頼りにされているということ。自分が成長するいい機会と考えることにして、もう少しがんばってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• HLV
回答No.3

私は、継続した方が良いと思います。 私がフリータ時代に働いていた職場に非常によく似ています。 (就職までの繋ぎとして働いていたところ、接客業で自給も安く、人手が足りないところ、社外には一流企業ぶるところ、他のスタッフが良いところも含めて) 私の場合は、勤務しながら接客の勉強もできたし、仕事を楽しんでやってました。不満は我慢して、真面目に勤務して社長から一目置かれるように努力して、辞める時に社長に対して改善を要求しました。 結果、多少は改善されたようです。 過酷な勤務状態を経験したので、今では他の人がきついという事も『あの時に比べたら大したことない」って思えるようになりましたので、今後のためにも勤務し続けることをお勧めします。 いろいろあるでしょうが、多種多様の経験は宝だと思います。

moka123777
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。同じような経験をされたんですね。昨日から一晩考えましたが、このまますぐに辞めてしまうのはまだ早すぎるかなと思いました。自分のためにも忍耐し、店長に仕事での文句を言わせないくらいまでがんばってみようと思います。 この経験が、就職後の苦しいときを乗り切れる自信につながっていくと信じて。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

時期が悪かったと思いますね。たぶんかなりお金も不足しているのでしょう。だいぶ支店のために使いこんでいるはずですから。  正社員が多いということはそれなりにこだわりがあるということですね。でもイコール、正社員はそれなりに人件費がかかります。ですからバイトは多く入れることもできません。  そういったしわ寄せが不運なあなたにふりかかっているのでしょう。今は状況は変わらないと思います。  休みが30分とか、労働基準法違反とかは、まあ民間では当たり前ですよ。けっこう業界によっては普通です。

moka123777
質問者

お礼

なるほど時期が悪かった・・確かにそうかもしれません。こうした状況であることを、面接のときに店長が一言でもいってくれたなら、私は行かなかっただろうな思います。 ancestorさんの回答にあるとおり、今どれだけ文句を言っても状況は変わらないと思います。人を増やしてくれないとどうにもなりませんから。 参考になりました。回答ありがとうございます!

noname#102619
noname#102619
回答No.1

ひどい職場だとお見受けします。 常識的にはあり得ない職場です。みな敬遠するでしょう。 すぐ退職することをおすすめします。 アルバイトといえども6ヶ月程度しか働けないので辞めた後、 新しいバイトは厳しいかも知れません。 短期系のバイトを利用することをおすすめします。

moka123777
質問者

お礼

私がわがままを言っているのか、店長がおかしいのかよくわからなかったのですが、アドバイスを見て少し心が軽くなりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!