昨日の夜8時台に熱中症になった原因と対策法

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜8時台に熱中症になった原因と対策法についてまとめました。気温が16℃の時点で既にエアコンを稼働させていたが、夜時間帯にも低温度で多数のエアコンを稼働させる対策が必要だと考えられます。
  • 熱失神の症状や検査結果についても報告しています。体温の上昇、血圧の異常低下、脈拍の上昇などが見られました。
  • また、この質問文には喘息気味であることや仕事の関連情報も含まれています。自家サーバーを節電仕様に更新することが困難で、給料カットによる財政的な制約もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日(27日)の夜8時台に熱中症になったんですが

一昨日(26日)もなんか変な気がしたんですが・・・・ いつもなら、この時期、気温が16℃になる時点で、 既にエアコン18℃設定を1台稼動させていて、 本格的な夏になれば、最大エアコンを1部屋(6畳)に 最大冷却温度で3台稼動させています。 (18℃、18℃、21℃設定可能なもの) 今日はエアコンは24℃設定を2台稼動させていました。 電力需要の圧迫の関係で、1台電力を食う 自家サーバーを朝~夕方まで止めているんですが、 (そのサーバー1台でハードディスク総台数9台) その、サーバーを節電ということで、いつもどおり、 18:30に起動しました。 (仕事開始は19:00からですので) そうしたら、20:20~20:30の間に気絶しており 汗だくになっていました。 病院で点滴を受けてきて、熱失神と診断されました。 この場合の対策法は、やはりエアコンを夜時間帯にも 低温度で多数稼動させるしかないのでしょうか? #今までの最高の猛暑の時でも、夜は18℃設定を  2台稼動させるだけで大丈夫でした。 一応の所・・・・ 検査結果を申しますと・・・・ ・体温は39.8℃(平熱は37~38℃) ・血圧が異常に低下(下45、上76) ・脈拍が139/分(高すぎ)  ↑救急車で検査した結果 ・血液検査の結果はすぐに出て、水分、塩分は血中に適度に存在した。 ・今、手で測ったところ、脈拍100/分ぐらい ・今サーバー自体は(うちが病院にいる間も)仕事中ですので、  止められず、エアコン2台を18℃設定にしました。 関係ありませんが、わずかに喘息気味ですが、医者の判断で薬とか通う必要もなく 長らく放置しています。また、下記URLにあるとおり、会社(正確には出向先)は医療系です。 仕事自体も医療系サーバー管理で、その為に自家サーバーいきなり 節電仕様に大きく更新することもできません。 #震災の影響で給料が2割カットになったんですが、  冬にハードディスクを4台削減できるような計画はあります。 p.s. 119をする携帯を握る手もつらくて、 パンツ一丁、立つこともできず、転がりながら 階段は仕方ないので、面倒なので安全になるように落っこちて、 救急車に搬送されて、タクシーで帰ってきました。 ちなみに37歳、男性です。 ・・・・ 関連スレ http://okwave.jp/qa/q6759805.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

自律神経失調症ですね 病院に行きましょう その症状をちゃんと伝えてますか?

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、そのことは伝えました。保険証もお金も救急搬送の時に持っていけなかったので、今日朝いったのですが、(その時はしっかり目覚めてました)、しかし、その病院でもそのような薬をくれずに、頓服として、血圧安定剤と、あと1日2回の栄養剤だけを処方してもらい、かつ、仕事中は通年どおりの冷房をかけて、瞬間作業量を減らして下さいといわれ、自律神経失調症の薬は、かかりつけの内科でもらって下さい。といわれました。 今の体の状態は、非常に安定しています。 まさかの夜(ただし仕事中)に熱中症を自覚するとは私自身も思ってなかったです。

ymda
質問者

補足

無事、昨日、かかりつけの医者に行って、 とんぷくとしてその薬をもらえました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.2

なにか大きな勘違いをしているようですが・・・。 電力が足りないのは気温がピークに達する日中です。 夜間電力は余裕があるんじゃなかったでしょうか。 でも、24℃設定でも熱中症になるくらい室温が上がったってことは、クーラーは稼動しっぱなしですよね? 18℃設定でも室温は上がっちゃうんじゃないでしょうか? クーラー入れたからって安心しないで、水分をこまめに摂取することと、塩分を取ってはどうですか? 2倍くらいに薄めたスポーツドリンクとか。

ymda
質問者

お礼

節電のために、大電力、及び、発熱を使うサーバーを昼間稼動せずに 18:30頃から稼動させています。 昼は質問同等に24℃設定のエアコンを稼動させたままで 大丈夫でした。 でも、24℃設定にためしにしたせいか、そのサーバーの 上部が異常発熱したのではと考えています。 その為に、昨日、少々暑い中、全PCを稼動し、 かつ、その全PCを最大負荷(CPUベンチマークや ゲームのベンチマークの多数連続起動)をして かつ、サーバー(直接エアコンから冷却している)から出てくる 温風(約40℃)を別のエアコンにぶつけて再冷却する。 及び、メインのエアコンの風の当たる位置にある扇風機を 上向きにしていたのを上記サーバーの廃熱処理用 扇風機に向けることで、 実際の体のいる位置は23℃程度(扇風機の風が通過するため 以前より非常に涼しく感じた) かつ、部屋の平均温度は29℃程度になりました。 ちなみに、水分は多め、塩分は適度(水分に比べ、比率は 少ないがそれなり)にとっており、 かつ、調べた限り体を発熱するのではないかと思われる (個人的見解ブログのため、実態は不明) 玉子や肉の摂取を可能な限り控えています。 ちなみに、緊急搬送された先にいった 医者に暑い時間や、作業する前に 暖かいものを摂取することも控えるように言われました。 ごはん等も現在常温まで冷やして食べています。 #味噌汁等の暖かい汁物は冬にしかいつも摂取していません。