• ベストアンサー

アルバイトをすぐに辞めるのは違法ですか。

アルバイトをしながら正社員の仕事を探そうと考えています。 正社員の仕事が決まり次第アルバイトを辞めようと考えています。 アルバイトを始めて1ヶ月程度で辞めることは違法なのでしょうか。

noname#134411
noname#134411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.4

こんにちは。 既出ですが「何ヶ月まで働く」という契約を交わしていない限り大丈夫ですよ。 そのような契約の場合は契約破棄ということになるので、損害を請求されかねません。(…が、あくまでバイトなのでよっぽどでない限り請求されないと思いますが) しかし恐らく雇用条件のところに「辞める1ヶ月前までに辞めると告知する」というものがあると思いますので、できるだけ1ヶ月前くらいには申し出た方がいいでしょう。 法律のことはわかりませんが、もし1ヶ月前が無理で申し出てすぐやめてしまったとしても、バイトはバイトなので特に何か法的に罰せられることはないと思います。 あるとすればお小言くらいですかね。(^-^; 世の中には初日来て次の日から無断欠勤でそのまま逃げるように辞める方もいます。 所詮バイトはバイト、そんなひとはたくさんいるので相手もいちいち法的手段に訴えるようなことは面倒なのでしないと思いますよ。 ご参考までに。

noname#134411
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですね、ちょっと心配しすぎでしたかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

契約書とかなければ特に問題ないですよ。

noname#134411
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

回答No.2

別に問題ないでしょぅ。 ただ正社員が決まり次第、早めに言うことです。 (アルバイト先に辞めると言うことを・・・) 頑張ってください!!!

noname#134411
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですね、そうします。 ありがとうございます。がんばります。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

アルバイトでしょ 色々言われるかとは思いますが問題はないでしょう

noname#134411
質問者

お礼

やはりそうですか~、迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイト2,3日でやめて違法か?

    アルバイト2,3日でやめて違法か? 今現在、失業中です。 バイトでもなかなか見つからない状況です。 バイトと、正社員の求人を、かけもって応募しようと思います。 バイトの採用が決まって2,3日働いたあとに、正社員の採用が決まったらバイトをやめようとおもいます。 バイトを2,3日でやめるのは違法ですか? ペナルティありますか?

  • アルバイトを派遣するのは違法?

    アルバイトをしている会社から、その会社の取引先である別の会社に常駐しての作業を指示されました。 その際、正社員でない事は常駐先の人には言わないようにと何度も言われました。 これは、違法なのでしょうか? 仕事内容はプログラマです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • アルバイトもない

    そろそろ50になろうかという、中高年です。 諸事情により仕事を辞めてからはや4ケ月。すでに50社以上面接を受けていますが、採用されません。 しかも、私の場合、正社員、ではなくアルバイト、派遣、契約社員しか ターゲットにしていないにもかかわらずです。 最近はすっかり疲れました。まあ、100社程度はあたりまえ?といわれますが、それは「正社員」の場合ならわかりますが・・・ ちなみに、ガテン系は、腰を痛めているので出来ません。 今は日雇いで食いつないでいます。が。それも若い優先みたいで、なかなか仕事がありますせん。 困りました。なにかよい知恵はないでしょうか?

  • アルバイトでやることはどこまで?

    私は今アルバイトを始めて2ヶ月です。 今度会社のミーティングが2日間あると言われました。そのうちの1日はもともと私はお休みなのですが、2日間でることになりました。 そもそもミーティングなどは正社員の人達で行い、決定事項をアルバイトに伝えればいいのではないかと思っています。 仕事に関しては、アルバイトといっても、遅刻、欠席はしてはいけないことだと思ってますし、責任もって、迷惑かけないように働いています。言われたことはきちんと受け止め指示に従っています。 アルバイトだから、お給料も発生しないのに、休みを削ってミーティングなどに出るのはおかしいと思うのは間違っているでしょうか? ここに入る前は正社員でずっと働いていました。なのでやはり、仕事以外での時間を使ってミーティングとかはよくありました。拘束時間が長くて嫌だったけど正社員だから、それも仕事と思ってやっていました。 アルバイトに変えた理由は、何時から何時までと決まった時間だけ働いて、それ以外は別の事に時間を費やしたかったから。 アルバイトだから…正社員だから…と分けて考えてることが駄目なのでしょうか…? 誰かの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がアルバイト

    28才の彼氏と4年付き合っている23才の♀です。 彼氏の仕事のことで悩んでいます。 彼は今フルタイムのアルバイトをしているのですが、別のとこで正社員になる気はあります。 しかし、去年は年末までに決める、今年は誕生日までに決める(もう過ぎました…)、で、今年の年末までにと言ってたのもなんだか怪しくなりました。 私は、さっさと正社員の仕事を決めて、辞めればいいのに、と思うのですが、辞めるタイミングが無いと言っています… 正社員の仕事を決めてもらうにはなんと声を掛けたら(アドバイスしたら)いいと思いますか?? ちなみに、彼はある資格があるので正社員を探すのはそんなに難しくないと思います。 彼の覚悟しだいだと思っています。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトをやめたいのです。

    なかなか正社員の仕事が決まらず、このままニートでいるよりも少しは働かないとと思い 普通のアルバイトをとりあえず探すことに決めました。 そして3か月ほど前に、飲食店のアルバイトの面接を受けて合格しました。 その時建前というのもありましたが、面接時長期勤められますか?という質問に「はい」と答えてしまいました。 アルバイトは現在年末年始休まずに出たので2月3日までの1週間お休みをもらっていた状態です。 そしてなんと昨日、ヘルパーとして正社員に合格しました。 人でが足りず、覚えてもらうこともたくさんあるから早めにきてほしいと言われたのです。 現在のアルバイトでは、やめる場合は1か月前に申告しなければならないという決まりがあり・・・。 2月6日から新しい仕事先での仕事が始まります。ただ問題は現在勤めているアルバイト先で 2月3日からアルバイトが再開するのです。2月3日~6日も説明会に出向かなければならず 明日から出ることができない状況です。そして6日から勤めることになってしまったので 6日までにアルバイトをやめなければなりません。 当然1か月前にやめると申告することは不可能な状態です。 そして正社員とバイト、天秤にかければ自分勝手な解釈ながらも やはりバイトよりも正社員としての立場やスケジュールを優先すべきだと思っています。 まだ3か月しか勤めていませんがこういう場合「やめさせてください」で通るのでしょうか。 こんな短期間でバイトをやめたことがないので、なにか請求されたりされないか不安でしょうがないのです。 何卒アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 正社員でありながら他にアルバイトは違法でしょうか

    ある企業に正社員として勤めています。 時間に余裕もできましたので他に仕事をして収入を増やそうと思っているのですが、これってやってはいけない違法行為なのでしょうか。 詳しい方の助言をお待ちしています。

  • 正社員(の仕事)とアルバイトの兼業は違法ですか?

     現在、正社員として会社に勤務しております。以前にアルバイトで働いていたお店から「人手が足りなくて困っているからGW期間だけでもいいからバイトに来てくれ」とお願いされました。  こういった場合に私のような会社員が会社に勤務しながら別口のアルバイトをしたら違法、もしくはなにか問題が発生してしまうでしょうか?  アドバイスをお願いします。  

  • 正社員でアルバイトするのは、、、

    正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか? またはされてる方いますか? 実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。 (1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか? (2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう