• ベストアンサー

正社員でありながら他にアルバイトは違法でしょうか

ある企業に正社員として勤めています。 時間に余裕もできましたので他に仕事をして収入を増やそうと思っているのですが、これってやってはいけない違法行為なのでしょうか。 詳しい方の助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.4

通常は就業規則に兼業の禁止をうたっています。 ただし、どんな場合でも禁止なのかというとそうではありません。 たとえば、兼業農家としての農業や家業の手伝いを休日に行うことなどです。 兼業を禁止している目的は、会社の業務に支障がでないようにということからです。 したがって、会社の業務と競合しない職種であって、なおかつ会社の業務をなおざりにするおそれがないと考えられる場合は兼業は認められます。

tamoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が何でも駄目ではない。条件によってはOKの場合もある。 この事が分かっただけでもすっきりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

役員であれば違法ですが通常の従業員であれば違法であありません。しかし先述のように就業規則違反で懲戒処分もありえます。競合他社でのアルバイト等の場合は解雇もありえます。憲法上職業選択の自由はありますが憲法は公権力からの自由を規定しているのであって、公権力の介入しない私人間には及びません。

tamoyan
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございます。 よく考えてから行動したほうが良いように感じました。 もう少し本業でがんばることにします。

• hiroki0527
回答No.3

皆さん書いているとおり「就業規則違反」の可能性大。 違反は最悪懲戒免職(つまり退職金無し)です 懲戒免職されると再就職に影響を及ぼします。 (そんなヤツはまともな企業は取りたがらない)

tamoyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 だんだんと恐ろしくなってきました。 軽い気持ちで収入を増やそうなんて考えないほうがよさそうですね。 ただ、なぜそこまで企業は規則を作っているのでしょうか。 一般的に言われている事があれば教えていただければ幸いです。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

, 法的には問題ないと思いますが、その会社の就業規則に違反しないか確認が必要です。 就業規則に違反すると懲戒免職の危険性がありますよ  

tamoyan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 違法ではないということでまずは一安心しました。 会社に迷惑がかからなければ良いと思うのですが そうはいかないものなのですね。 就業規則を読んでみることにします。

回答No.1

違法ではありませんが、おそらく就業規則違反。よく読んでごらんなさい。

tamoyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 就業規則を読んでみます。