• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトと正社員

こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数461
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うーん、これは難しいですね。 採用になった不動産会社が待ってくれるかどうか分かりませんが、どうしても歯科医院と一部上場企業が諦めきれなければ、不動産会社に待ってもらえないか打診するのも一つの選択肢でしょう。 ただ、入社保留は会社側に良い印象は与えませんし(自分の会社が第二、第三希望で、しかも滑り止め扱いされているのでは、普通は良い気持ちはしないでしょうし…)、引き継ぎ等の事情から、出来るだけ早く入社して欲しい等の事情があれば、採用を取り消される可能性もなくはありません。 まず職を得る事を最優先したいのでしたら、不動産会社にパート入社するのが、一番無難かもしれません。 まあ、その不動産会社に一生勤める訳ではありませんし、1年ほど経験を積んだら、在職しながら、正社員の転職先を探しても良いですしね。 シフト制の不動産会社なら、平日にお休みが取りやすいので、在職しながらの転職活動もやりやすいかもしれません。 あと、これは今後の参考にしていただきたいのですが、もし諸事情から、どうしても入社保留の打診しなくてはならない場合は、採用連絡をもらったその時に、会社側に相談する事をお勧めします。 というのも、いったん入社を了承してしまうと、求人を打ち切り入社に向けての手続きを開始してしまう為です。 もし、採用連絡の時点で相談してもらえれば、他の応募者への採否も保留にしておき、万が一、質問者様が入社辞退した場合は他の応募者の中から選考しなおす事も可能なので、企業側も多少は要望に応じてくれやすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のような経験をした人に相談したら 「とりあえず決まるまでそこでおとなしく働くのが一番いい方法。  面接で“就職活動してる”って言ったんだし。  他で正社員が決まったらパート先で正社員登用がないか聞いて、ないなら辞めればいい。  断るのもいいけど断ったものの、他にも落ちたらまた無職だよ」 と言われた事もあり、非常に迷っていたのです。 ですが、歯科医院も一部上場企業も諦めきれないのが本音です。 やはり入社保留は印象は良くないですよね…。 まずは職を得る事を最優先したいので不動産会社にパート入社してきます。 >あと、これは今後の参考にしていただきたいのですが~ はい。これからはそうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。採用担当者です。 情を交えないので冷たいと思われるかもしれませんが 冷静にきいてくださいね。 >明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に >「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」 >と告げて大丈夫でしょうか? 揚げ足を取るようですが、全然「急遽」ではないですよね。 この時点で正直ではありません。 「2ヶ月で覚えなければクビ」と断言しているのですから あなたは替わりのきく存在としか見られていないのでしょう。 正直に話したら「来なくていいよ」と言われる可能盛大です。 >正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 >しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、 >正社員にステップアップをしたい気持ち半分 多分この仕事は正社員を目指す上での「キャリア」にはならないと思います。 同じ事務でも、正社員に求められるものとパートさんの仕事とは乖離があります。 >就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち これはアルバイトでいいのでは? >事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 >採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 >早く働いて両親を安心させてあげたい。 >どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 >どうか皆様の力を貸してください。 事務にこだわるのならこの仕事は断った方がいいと思います。 ただこのご時勢、事務職は経験者が余ってますからね。 事務1名の募集に100人申し込みがあった会社の話も聞きます。 事務にこだわるのはお勧めできません。 食わず嫌いではなく、他の職種を経験されてみては? というのが私からのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静に見たのですが、ちょっとグサリと来ました… 自業自得とは言え辛いです、、、。 >あなたは替わりのきく存在としか見られていないのでしょう。 正直に話したら「来なくていいよ」と言われる可能盛大です。 そうですね。それは分かっています。 >多分この仕事は正社員を目指す上での「キャリア」にはならないと思います。 同じ事務でも、正社員に求められるものとパートさんの仕事とは乖離があります。 実際仕事をしたわけではないのですが、パートも正社員も仕事の量も内容も変わらない。 同じように仕事はしてもらうから、キャリアにはなるんじゃないかなと面接の方に言われました。 ただ、正直なところどうなのかは分からないのですが。 また、色々とアルバイトの面接は受けたのですがバイトは学生を優先させたいとの事でどこも不採用でした。 その中で、一つだけ受けた今回のパートで採用されたのです。 また、事務にこだわるのもよくない事は分かっています。 ただ、学生時代に経験した接客・販売・工場作業・飲食・介護 etc... どれも合わず、早くて1年で辞めてしまいました…。 人と話すことは好きなのですが、やはりデスクワークが一番性にあってるのかな、と思いました。