• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員で採用だと思っていたのに話と違いました

働く直前になって、雇用形態が初めに言われていたものと違うことが発覚しました。 私は市の臨時保育士をしていて、継続もできたけれど、そろそろ保育士をやめて、ネイルなどもしてみたいし、事務などの正社員になろうかと考えていました。 ある会社の事務が気になり、履歴書などを送ると書類選考が通り、一次選考に来てくださいとのことでした。 ちょうどそのとき、仲良くしてくださっている他の保育園の園長先生から、よかったら4月からうちで働いてくれない?とお誘いをうけました。 そこのA保育園には以前少しだけお手伝いのような感じでいっていたのですが、すごくいい園なので、ここでだったら働きたいなとも思ったのですが、事情を説明し、事務の一次選考へいきました。 A保育園の園長先生は応援するけど、もしもダメだったら働いてほしいから、結果がわかったら教えてねといってくれました。 一次選考が受かり、二次選考へいくことになりました。 園長先生はまた、待ってるから連絡してね、と言ってくれました。 しかし年度末になるにつれ、新年度の体制を整えなくてはいけなくて、A保育園の会社が求人募集を出したらしく、もし先に決まってしまったらごめんなさい。。。と連絡がきました。 約一週間後、面接を受けにいっていた会社から電話があり、ぜひ、うちの会社で働いてほしいと言っていただきました。 しかし、私は事務の経験もなく、テストの点も厳しかったようで、事務で採用ではなく、この会社が運営しているB保育園で働かない?と言われました。 事務で考えていたので迷っていると、事務のパートもあるということを教えていただき、少し考えてまた翌日に電話することになりました。 事務のパートの時給もそこそこよかったので、パートでもいいかなぁと思い、翌日電話しました。 電話をし、もう一度B保育園の給料や事務のパートのことなどを聞き、事務のパートで考えているということを言うと、 “せっかく働くんだったら、正社員の方が絶対にいいよ” “保育の経験もあるし。もし事務がしたいんだったら、この保育園での事務を任してもらえるようにもできるかも”と、B保育園で正社員で働くことをすごくすすめられました。 そうしているうちに、気持ちが揺らぎ、じゃあB保育園の方でお願いしますと返事をしました。 すると、ではB保育園の詳しい話とかもしたいので、また面接をした本社の方に来てくださいと言われ、日にちを言われました。 そういうことで、お誘いをいただいていたA保育園の園長先生には、正社で働けることになったので…と渋々お断りをしました。 しかし次の日仕事をしていると、会社に話を聞きに行く日に仕事で遅くまで残らなくてはいけなくなり、お話しの時間に間に合いそうになかったので、帰って電話でその旨を伝えました。担当の方がおられなかったので、また担当者に伝えて折り返します、と言われたのですが、なかなか連絡がきませんでした。 とうとう初めに言われていた話を聞きに行く日の前日になったので、担当の方にちゃんと伝わっているのか不安になり、また電話をしました。 すると、今からこれる?と言われました。 言われた時間が30分後ぐらいだったので、すいません、少し間に合いそうにありません。。。と答えると、ではまた折り返しますと言われたのですが、すぐに電話がきて、○時までならいるので今から来てくださいとのことでした。 すぐにスーツに着替えて用意をし、電車に乗って会社に向かいました。 会社につくと部屋に案内されました。記入して待っていてくださいと、このB保育園に応募した理由のアンケートのようなものを渡されました。 アンケートはすぐに書き終わり…というか話を聞きにきたのに…と思いながら長い時間待ちました。 やっと案内してくれた人が来てくれたと思ったら、履歴書をお預かりしてよろしいですか?と(>_<) 履歴書は以前の面接で渡していたし、今日は話を聞きにきたつもりだったので、そんなもの用意していませんでした。 説明すると確認してきますと…そして、すいません、ありましたと戻ってきました。 そして次はレポート試験と面接になりますと言われてまたビックリ。 レポートは以前事務の試験、面接を受けたときに書いたこと、今日は話を聞きに来たことを伝えると、確認してきますとまたどこかへいきました。 隣の部屋で今レポート試験をしている人たちがいるので、その人たちが終わり次第、一緒に面接をすることになりました。 面接と言っても、その中でB保育園のことなどを話すので聞いていてくださいと言われました。 そして面接をし、結果はまた連絡します、と言われました。 私は話を聞きにきたつもりだったので、え?落ちるこもあるの?と不安になりましたが、面接をしてくれた方が、たぶん大丈夫だと思うけど、また連絡しますと言われました。 そして約一週間後、電話があり、 “もうここで働けるということを言われて面接に来ていたんですよね~?”と言われ、「はい」と答えると、 “まぁ色々考えたんですけど、、、採用です”というようなことを言われました。 “とりあえず今日は採用ということだけを伝えて、詳しいことはB保育園の担当者から1週間以内に連絡があるので待っていてください”と言われました。 待っていたのですがなかなか連絡がなく、3月も末になってきたので、準備するものなどはないのか不安になり、1週間たったころにこちらから電話をしました。 そして、話を聞いていると、研修の日は日給で○○円、それ以降が時給になります。。。と。 え?時給ですか?と尋ねると、正社員の方ですか?と聞かれたので、正社員のつもりでいたんですけど、まだ詳しい話は聞いていないということを言いました。 すると、勝手なことは言えないので、また確認して後日連絡します、と。 そして、連絡がきました。 長期アルバイトでの採用だったそうです。 その人の話では、中途採用での正社員は滅多にないそうです。 どうしますか?と言われましたが、もうここで働くつもりで就職活動もしていないし、四月も目前なので、長期アルバイトでの雇用をお願いしました。 しかし、やっぱり納得いきません。 中途採用での正社員採用が滅多にないなら、なぜ、初めに事務のパートとB保育園の正社員をだしてきたのか。 正社員の給料などもきいていたので、4月からはそのつもりで、お金の計算もしていました。 しかし働かせていただく立場なので強いことは言えませんでした。 こういうことはよくあることなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数931
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貴方のご質問は 「こういうことはよくあることなのですか?」 ということでしょうか。 良くあるかどうかは別として、貴方に実際に起こったことなので世の中にはあるということでしょう。 ただこれを読んで感想は、貴方の求職活動はその過程で確認すべきことが殆どあいまいのままですね。 求人への応募の場合は、その募集条件を良く確認し、場合によってはこちらから不明点を聞いてそれでよければ応募するものです。 その点で貴方は正式採用とはいえない段階で、しかも最終決定者かどうかもわからない人の言動を信じてしまったように聞こえます。 正社員で採用しますとはっきり言った後で条件が変わる場合は苦情を言うのは判るのですが、それ以前に正社員で採用することもしないことも募集側は自由です。 それを受け入れるか受け入れないかは応募者側の自由なのです。 例えば相手は正社員で募集といったのかもしれませんが、でも正社員で採用するとは最後まで言っていないですね。その部分は貴方の期待値に過ぎないように思われます。 一寸厳しい言い方かもしれませんが、生活を賭けての転職の場合、もう少し慎重さが必要かなと思います。 私自信転職経験ありで、中途採用の面接も多く手がけたものの印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 うまいこと言ってのせられていたのかもしれません。 相手の言っていることを信じすぎ、あいまいのまますすめていったことを反省しています。 友達と何気なく行った占いで、今年は慎重に…と言われていたところでした。笑 ありがとうございます。 またひとつ学ぶことができた気がします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

よくあることではないですが、俗に言う「釣り」です 本当の仕事内容を求人誌などに載せてもキツイ・キタナイなどで人が集まらなかったりします そういうときは大雑把な書き方で面接を合格させ、いざ蓋を開ければ・・・ということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!