• 締切済み

アルバイトを派遣するのは違法?

アルバイトをしている会社から、その会社の取引先である別の会社に常駐しての作業を指示されました。 その際、正社員でない事は常駐先の人には言わないようにと何度も言われました。 これは、違法なのでしょうか? 仕事内容はプログラマです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• tyapatu
回答No.2

違法かどうかは雇用主と貴殿及び取引先及の契約形態によります。 雇用主と取引先が派遣契約でしたら、貴殿と雇用主とが派遣の雇用契約を結んでなければ違法。(更に雇用主に派遣免許が必要) 同じく委託契約であれば、アルバイトの雇用契約で適法です。 請負契約の場合、納品物件の保証についての取り決めがありますので、アルバイトの雇用形態自体は問題ないのですが、保証するに十分な体制で履行しているかが問われる可能性があります。(貴殿がミスをしたり急に勤務が難しくなったりしないとも限りません)

• katyan1234
回答No.1

派遣元と派遣先が業務契約があり、派遣元の社員が常駐し、指示が出ている場合はいいが、もし指示が派遣先にあるならだめで 勝手に派遣は出来ないです。バイトが派遣に行ってる場合あなたがミスした場合の責任がどこにあるのか?はっきりしないね たとえば後休む場合は? 派遣法は登録が必要で派遣元と派遣先の契約が社員を派遣してくださいという事になるのかなあ? 基本的に命令は派遣元にあります。後期日指定がある場合はどうなるのかなあ~~~そのあたりにバイトの責任がどこまであるのかな? また一々会社の指示を仰げば言われるしね。難しい仕事だね