常駐プログラマの派遣に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社でプログラマを務めているが、大きな中小企業の社長から常駐プログラマを紹介してほしいと頼まれた。
  • 会社は手一杯なため、友人のフリープログラマーを紹介しようと思ったが、社長からは自社を経由して常駐させる方法を提案された。
  • 会社には派遣業務の免許がないため、派遣すること自体に問題があるが、社長との話し合いで解決策を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

常駐プログラマの派遣に関して

小さい会社でプログラマをやっています。 まだ取引先ではないけっこう大きな中小企業(社員200人ぐらいのメーカー)の社長から、よいプログラマがいたら常駐でつかいたいので紹介してくれといわれました。 今の会社は小さく、手一杯な感じなので、友人のフリープログラマーを紹介しようともいました。 そのことを、勤務先の会社の社長に相談したら、うちの会社を経由して常駐させるようなかんじにできないかなという話になりました。 派遣業務の免許はありません。 このまま派遣するような形になればそれはそれで問題だと思います。 でも、会社も大変なので社長のいいたい事もわかります。 どうしたらよいのでしょうか?

noname#95987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.1

常駐=派遣ではありません。 常駐して相手先の完全に指揮下に入って派遣になります。 常駐していても、相手の指揮監督下に入らずに仕事をしていれば役務とか請負一括とかの契約もあり得ます。つまり、打合せ等の便宜上の問題で相手のオフィスに常駐している形です。 まあ、理屈ではこうなりますが実際は派遣になってしまうでしょうね。 少なくとも派遣契約で人を送り込めば違法になってしまいますから無理はやめましょう。ばれれば会社が傾きます。 請負一括契約が出来る場合はあなたの会社の社長なりがどこまで仕切れるかでしょうね。結果として派遣と同じ事になっていればやはり違法となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 請負で行きたいのですが、相手先で指示を受けないっていうのも難しいですし。 正直難しいなと思いつつ質問させていただいております。 ありがとうございました。