• 締切済み

会社のことで悩んでいます。

 中小企業に務める者です。今年で34歳になります。皆様の知恵をかしてください。  僕は29歳の時に今の会社に転職し、3年務めた後、パワハラ等を理由に退職しました。その後、転職活動をしましたがうまくいかず、アルバイト等で生計を立てていましたが結局、退職してから2年後にその時の社長に呼び戻される形で出戻りすることになりました。当時から劣悪だった会社の環境は戻ってみるとさらに劣悪な環境になっていました。  僕が出戻り入社した後に20代の女の子4人と18歳の男の子2人が入社しました。僕は、仕事を思い出すまでにそれほど時間はかからず、彼らの先輩として仕事を教えたりするようになりました。  仕事の勘が完全に戻るまで2週間とかからなかった僕はとにかく仕事を捗らせることと、彼らに仕事を教えることに努めました。  出戻りしてから半年たった頃、新入社員の女の子二人が妊娠したと知らされました。相手は二人とも社長でした。結局、社長はそのうちの一人と籍をいれることになりましたが、もう一人の女の子は居づらくなったため会社を去って行きました。中絶費用などは社長が負担したと聞いています。  その頃くらいから、社長に対する疑念が出てきました。会社内では社長の影響か、社内不倫をするものが2ヶ月で3人も出て、会社の雰囲気が急激に悪くなっていくのを感じました。それとは逆に会社の業績は右肩上がりで、その年は創業以来最高の収益だったと聞いています。  社長に対する不信は次第に僕自身の処遇にも向いて行きました。なぜか、僕だけ毎朝1時間早く出社を命じられていたので、僕は社長命令だししかたがないとおもいただ漠然とそれに従っていました。1時間早く来て、社長の朝食を買いに行き、ただひたすら他の社員がくるまで他愛の無い話をして待つだけという1時間はとても苦痛になっていきました。後輩よりも1時間早く出社して、社長のパシリをする。もちろん残業手当はつきません。こんな生活がもう1年半続いています。昨年の僕個人の業績は50人いる社員のなかで2番目によかったのです。仕事ができないとかならばこの処遇は納得できるのですが…。  給料についても最近、ショックだったことがあります。去年の12月の査定で後輩達が皆昇給していたのにも関わらず、業績2位の僕は昇給なしでした。それまでは彼らより1万円僕の給料のほうが高かったのですがこれで同額になりました。彼らの昇給は嬉しく思いましたが、僕自身のことを考えるとかなり複雑です。  この会社に戻ってきて今年で2年になります。恨みつらみで辞めて生活のために戻ってきたはいいもののこの現状です。正直、出戻りしたことを後悔していますが迷惑がかかるため辞めるつもりはありません。長引く不況の中、嵐のような時代の中で、とても厳しい生活を余儀なくされている方は大変多いかと思います。僕のこのような悩みなど取るに足らないものなのかもしれません。我儘な悩みだとは思いますが、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。質問者様: 当方、転職歴があります。 いままでに書いた履歴書は軽く100枚以上。 数社の転職をしてきました。 その経験から、以下回答します。 転職雑誌などでは、転職は36歳まで、などと言われています。 今の会社は36歳の時に入社しました。 入ってみて、やはり転職は36歳までだな、と痛感します。 (理由は長くなるので割愛します) 質問者様は、34歳との事。 転職するのでしたら、余り時間がありません。 原文を読む限り、何か免許的なものを取得して、それを武器に転職なさるのがいいと思いますが、どうでしょう。是非一度検討してみて下さい。 けれども、私はどうしても、質問者様に対して転職を薦める事が出来ません。 現状に不満があり、それを解消したくて転職をする人が多いのですが、結果として、似たような問題が次の会社でも発生して、結局のところうまくいきません。 転職に成功する人は、何かやりたい事があって、その為には次のステップ。そのステップが現職にはないので、転職・・・というパターンです。 原文、何度も何度も読みましたが、それが伝わってきません。 社長は、いろいろNGな点があるようですが、バイト暮らしの質問者様を拾って下さった方ですよね。いわば恩人です。そのかたに、いろいろNGな点は分かりましたけれども、質問者様の内心もいつの間にか社長に伝わってしまうと思いますよ。まして、会社に対して、劣悪な環境が、戻ってみたら更に劣悪、って・・・バチがあたります。 今、その会社は、質問者様がお勤めになっている会社です。 退社するその日が来るまでは、何が何でも守り抜かなくてはならない、城です。 経営者とは、孤独なもの。 朝の1時間で、会社の有益情報など、個人的に仕入れたネタをこっそり教えておく のは、どうでしょう? 質問者様と社長との関係がよく分からないのですが、嫌いな人を、呼び戻して社員にしたり、朝1時間も雑談したりなどしないんじゃないですかね。 あ、1時間くらいの朝の超過勤務なんて、何てことありませんからね。 社長から大事にされている・・・と私は思いますが・・・。 どうしても冷遇だと思うのでしたら、そのピンチをチャンスに変えてみませんか? もし、それすら出来ないのでしたら、転職したところで、同じことの繰り返しになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.3

こういったワンマンかつ不道徳な社長が経営する会社が、将来的に存続して行けるとは思いません。多分、社長を抑えるべき取締役や部長、課長なども居ないでしょうから。 創業以来の最高益だったかも知れませんが、そこに社長の意志が入った不正操作があるかどうかもチェックできないんじゃないですか? 不倫ではないけれど、社員にも業務上で不正を行う土壌も出来上がってしまうかも知れません。 もしそうだとすると、その会社は将来的に倒産、または他社に買収される可能性が、他の同規模の会社に比べて高いのではないかと懸念します。 あなたが生活を考えて、その会社に再就職したのに、社長の我儘に振り回され、かつ、倒産の可能性も有るという事です。 ワンマンなのですから、社長の不道徳や給与査定、給与額をいくらぼやいても仕方がありません。そこは耐えつつ、No.2さんのお勧めのように別の就職先を探す、そのためのスキルを磨く事を平行して行くのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189494
noname#189494
回答No.2

あなたの質問の意図が分かりかねます。 アドバイスとは、今後今の会社でどのような精神を保ち仕事を続けられるか?と 言うことでしょうか。 そんな劣悪な環境の職場に戻ってしまい、さらにひどいパワハラを受けてまで、 迷惑がかかるから辞めるつもりがない…ならば、同意を求めていっらっしゃるのかとも 思いますが。 しかし、質問者さまは今の会社でこれからの一生を不況で厳しい生活だから 仕方ない…を理由にその職場におられるのはどうかと。 完全に弱みにつけ込まれていますし、まだ34歳でなぜそのような考えになるのですか? お話を聞く限り、質問者さまの考えはそのだらしない社長の足元にも及ばないでしょう。 むしろ中小企業で50人の社員を抱え、右肩上がりの業績をあげていらっしゃること社長に 脱帽です。 たった1万円の給与の違いなどでショックを受けている場合ではありません。 もっと世の中を見て、そんな情けない愚痴など吐かない素敵な男性になってほしいと 願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.1

劣悪だとわかっていたということなので、確かに少し我儘だとは感じました。 ただ、前回は辞めてしまってから転職活動をされたのですよね。 でしたら今度は、今の会社で働きながら転職活動をして、決まったら退職する方向で考えては如何でしょうか。 それでも辞めるつもりがないということなら、もう単純に我慢するしか方法はないと思います。 社長の人格などについては、もう変えようがないです。 そういう人って、います。 近付かないようにするしか方法はありません。 (犯罪にまで達すれば通報という手もありますが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな会社、ほかにもあるかな?

    今、働いている会社は業績が悪く、ボーナスはここ1年支給ゼロ。昇給など全くなく(業績悪いからと理由つける)減額を何回かしています。それに、社会保険なし、会社の健康診断なし。その割には社長は旅行やスキーの計画立てたり、自分の食事を会社での経費で使ったり、自分だけパソコン購入したり(会社使用)、全く社員ことを考えていません。その為、どんどん社員は辞めていってます。この会社って変ですよね。 ちなみのこの会社はオーナー企業です。

  • この会社は訴えれる?

    現在パートで2年弱勤めています。 社員数は4人となってましたが、実際は私と社長の二人で残りの3人は社長の身内で給料だけ支払われていました。  社長の性格の悪さもあり、募集をかけてもすぐ辞めたりしていつも二人の状態でした。  パートの私には荷が重かったんですが(時間が遅くなったりしてたので)、それでも社長のお父様が「いつもありがとうね」と言ってくれたり何かと気にかけてくれるのがうれしかったので頑張ってきました。  今年に入って社員が3人増え、業績も二人の頃より倍近くあがりました。業績はとてもよくなったので、売り上げがよくなりすぎて、自分の役員報酬は上げられないかと税理士に相談しているのを従業員みんなが聞いています。実際に二人の頃とくらべると現在でも3倍は多く持っていってます。さらに高くしようとしています。  私はパートですが、去年、賞与を2回いただけました。  なので、今年ももらえるかなと思っていたら、もらえませんでした。  正社員の方は一人貰っていました。  去年はもらえて今年はもらえない???なぜなんでしょうか? 業績不振でないことは明らかなのに、むしろ困ってるくらい儲かってるのに。  去年は二人だったから頑張ってるからと言う理由でもらえて、今年は人数増えたからもらえないなんて 納得できません。  もちろん何の説明もなく、賞与を貰った方にはこっそりと誰も居ない ところで渡されたそうです。  会社規定もまったくなく、有給も作られていません。週5日30時間・月20日前後働いています。  こういうのって泣き寝入りするしかないんでしょうか?  社長ですから業績がよくなれば報酬が増えるのはわかっています。ただ、自分だけ上げて、一緒に頑張ってきた社員にはなんの恩恵もなしってのが気に障るんです。  個人会社ってこんなもんなんですか?  現在かなり頭に血がのぼってますので、支離滅裂な文章ですがぜひご相談に乗ってください。   

  • 一度辞めた会社に戻りたいんですが 長文です

    14年も続けてきた会社を去年末にやめました。 辞める理由は介護の仕事に就くと言う理由でした。 しかし、この年(41歳)で転職をして、社会の厳しい状況を目の当たりにしました。 沢山の面接を受けましたが、やはり経験より、年齢なんだと 実感… もう、これ以上失業が続くと…あとは…と マイナスな考えをしてしまいます。 会社辞める最後の日に社長になった常務が、苦しくなったら 相談に来いよ…と言ってくれてました。 これを信じてもいいのかな? 私の会社は出戻りが二人居ました。 どちらも一度出産で辞めた女性です。 そして、それ以外に男性で、私が辞めてから、急に失踪した 従業員が居ました。その人も実は出戻りしています。 彼女が一緒に働いていて、彼女と一緒に頭を下げに来たそうです。 私は母二人での生活が苦しいので、その理由も社長は知っておられます。 こんな理由で出戻りお願いしに行くのはやはり失礼ですかね? 本当は社員で出戻りたいですが、やはりバイトでもいいのでと 頼んだほうがいいですか? どなたか同じ様な経験されたかた、又はそんな方が会社に 居ると言う方…アドバイスお願いします。

  • 接待ばかりで翌日出社してこない社長

    接待ばかりで翌日出社してこない社長   社長が週4~5回のペースで接待や仲のいい担当者と飲みに行っていて その度に会社から仮払いをしています。 業績に繋がる接待ならまだいいのですが、業績には返ってこない、 挙句の果てに、うち週3回くらいは二日酔いで遅刻だったり休むとの 連絡があったりと社員も困っています。 会社は従業員が25名ほどの中小企業であり、 現状はこの不況で業績不振、債務超過、資金繰りも厳しいです。 社員の前では、危機を乗り越えるための戦略的なことを もっともらしく言うのですが、本人の行動が伴っていないので みな呆れ返っています。 こんな時だからこそ先頭に立って社員を引っ張っていってほしいのですが、 情熱も感じられません。 「ギリギリでも潰れなければいいんじゃないの」 そんな風にしか見てとれません。 賃金が安いうえに、この先数年は賞与も昇給もなさそうです。 従業員も不安になっており、士気も下がりきっています。 私も家族を守る生活で精一杯です。 このままで会社は大丈夫なのでしょうか? 社長の姿勢を変えるために何か方法はないでしょうか? 社長なんてこんなもんなの?

  • この会社どう思いますか??

    私は21歳でこの8月にホテル、ビルの管理会社に転職が決まりめでたく未経験で事務員の正社員として働くことになりました。 しかし、いざそこで働いてみると、求人サイトでは3人の女性が活躍す る和気藹々とした職場環境と書かれてあったのですが、事務員は私と40代の女性が合わせ二人だけ。それに社長と社長さんの娘さんだけでした。 給料も求人に掲載されてたのは 月給17~20万、賞与あり、昇給ありでした。 しかし、もう1人の事務員に聞くと 給料はまさかの時給900円に、賞与、昇給なしのことでした。 私も実家から出てきてこれでは生活ができないと思い違うところ探そうかと思いましたが、せっかくの正社員でもう1人の事務員の方がとても優しい方だったのでもうちょっと考えてからにしようと思いました。 しかし思わぬ出来事が一昨日起きてしまったのです。 もう1人の事務員の方が朝一番に社長から社風に合わないからと即日解雇を言い渡されたのです。もう1人の事務員の方はなにも言わず片付けをして退社していきまた。 その事務員の方はシングルマザーで子供二人を養う方で生活が大変なのも社長もそれを知ってました。 その社長はワンマン経営者で、給料のことを言う社員は気に食わないとすぐクビにしたり、解雇にした社員を見送る時もお疲れ様ではなく「バイバイ」と一言。 ホテルの設備の方で、ホテルの水道に異常があり業者に電話を入れると 私の知り合いの業者に勝手に問い合わせるのはやめて。ホテルの点検のいい加減なところが他にバレると激怒。そしてその社員もクビにする予定らしいです。 そして、1人だけ事務員として、残された私ですが、解雇された事務員の方にゆっくり仕事覚えて着実に仕事をこなしていこうということで、この仕事を始めてから一ヶ月も満たないことでほとんどなにをしていいか分かりません。 電話の問い合わせや業務のやり方を社長、社長の娘さんに聞いても分からないの一点張り。 教える気も一つもありません。 テナントのクレームがあっても社長は対応をしてくれもしません。 私は今試用期間で、もうこの環境ではやっていく自信がなく今すぐ辞めたい思ってます。 しかし、今事務員は私1人だけで試用期間中ですが辞めるのは無責任なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、誰かアドバイスお願いします。

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • 福利厚生が全くない会社なんですが・・・。

    福利厚生が全くない会社なんですが・・・。 今の会社に勤めて20年になります。 社員旅行は勿論の事、忘年会、新年会、ちょっとした飲み会・・・ 何もない会社です。 4.5年前まではバス旅行があったのですが、業績が悪いとの理由で 無くなってしまいました。 (でも 小耳に挟んだところ 社長は海外で豪遊してるらしい・・・) しかし 仕事量はというと 早出もたまにあり 残業はほぼ毎日で 業績が悪いとは思えないくらいハードに働いています。 このご時世、働いた分の給料が貰えるだけでありがたいとは思うのですが、 若い社員達にとっては(私もですが・・・)ただただ働いて 何の楽しみもない会社に物足りなくも感じます。 みなさんの会社は福利厚生がありますか?

  • こういう会社って当たり前でしょうか?

    よろしくお願いします。m(__)m 現在30代前半の男です。 相談というのは、 先日転職先が見つかり出社したのですが、始めの条件では昇給1、賞与2、祝日は休み、という条件だったのですが、小出しに上記の条件は無効(無し)だということを社長から言われ悩んでいます。 他の面でも、決して待遇は良いとはいえませんが、以前から興味のあった仕事でしたので、採用が決まった日には家族ともども喜んだのですが、入社してみると待遇が全然違い、生活もままなりません。 まだ家族には話していませんが、まだ試用期間中なので早く見切りをつけ、再び就職活動をしようか悩んでいます。 (特にこれといったスキルはありませんが、いつまた社長から後出しの条件を言われるのかと思うときがきでなりません。出社しはじめてから1週間が経ちました。) ただこういうご時世ですので仕方がないのかな、とも思いご相談させていただきました。 こういう会社って当たり前でしょうか? とても悩んでいます。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 なにかご助言いただければ幸いです。

  • 暇な会社にもうすぐ一年・・・

    暇な会社にもうすぐ一年・・・退職を考えて、 辞める理由を素直に伝えるべきか悩んでいます。 うちの会社は社長、営業さん4名で私を入れて社員数5名、 女1人で仕事は事務で8時間のうち1~2時間くらいあればできちゃう状態です。 しかも、会社の人達同士があまり会話もせず営業さんはほぼ外勤なので 日中はほぼ社長と私の二人きりでシーンとした中での生活です。 パソコンも自由に使える状態ではないので、ネットをしたりして 暇を潰せるのは独りになるときくらいだし、いつ他の人が帰ってくるか判らないのでツライです>< 前任の方も女の子1人で暇だったのがつらかったって 言っていたのですが、なかなかすぐにやめることもできず 一年は頑張ろうとなんとかやってきました。 嫌なことはまだまだありますが、このくらいにしておきますw ほかのトピにも同じような方がいましたが、毎日ほとんど会話もせず ストレスを感じて、ますます暗い人間&つまらない人間になっています。 で、長々と語ってすみません、一応実家を離れて上京してきています ので実家に帰りますとかもありかなとは思いますが・・・ でもまだ上京してきて一年ちょっとだからちょっと無理があるかなとも思ってます。 こういう状態の退職の場合、みなさんならどうしますか? 宜しくお願いします。

  • 会社辞め時・潮時

    入社3年目で事務員をしています。 去年事業内で大幅変革があり、残るか離れるかの選択をせまられました。残るほうを選び、当初は社長も大いに歓迎してくれていましたが、最近になって業績も低迷し仕事量も減り社長の態度が変わってきました。「暇ならコレやっといて」の言葉が端々に現れるようになったのです。確かに周りから比べると仕事量や責任の重さは軽いかもしれません。だけど、入社当時からは考えられないような納得のいかない仕事をさせられます。「納得のいかない仕事」だから嫌!はワガママですか?最近会社にいても居心地が悪く、出社するのも億劫になりました。皆さんもこういう経験あるんだとおもいます。どうやって乗り越えたんですか?それとも辞めるという選択を選んだ方もいますか?

専門家に質問してみよう