• 締切済み

会社のことで悩んでいます。

中小企業に務める者です。今年で34歳になります。皆様の知恵をかしてください。  僕は29歳の時に今の会社に転職し、3年務めた後、パワハラ等を理由に退職しました。その後、転職活動をしましたがうまくいかず、アルバイト等で生計を立てていましたが結局、退職してから2年後にその時の社長に呼び戻される形で出戻りすることになりました。当時から劣悪だった会社の環境は戻ってみるとさらに劣悪な環境になっていました。  僕が出戻り入社した後に20代の女の子4人と18歳の男の子2人が入社しました。僕は、仕事を思い出すまでにそれほど時間はかからず、彼らの先輩として仕事を教えたりするようになりました。  仕事の勘が完全に戻るまで2週間とかからなかった僕はとにかく仕事を捗らせることと、彼らに仕事を教えることに努めました。  出戻りしてから半年たった頃、新入社員の女の子二人が妊娠したと知らされました。相手は二人とも社長でした。結局、社長はそのうちの一人と籍をいれることになりましたが、もう一人の女の子は居づらくなったため会社を去って行きました。中絶費用などは社長が負担したと聞いています。  その頃くらいから、社長に対する疑念が出てきました。会社内では社長の影響か、社内不倫をするものが2ヶ月で3人も出て、会社の雰囲気が急激に悪くなっていくのを感じました。それとは逆に会社の業績は右肩上がりで、その年は創業以来最高の収益だったと聞いています。  社長に対する不信は次第に僕自身の処遇にも向いて行きました。なぜか、僕だけ毎朝1時間早く出社を命じられていたので、僕は社長命令だししかたがないとおもいただ漠然とそれに従っていました。1時間早く来て、社長の朝食を買いに行き、ただひたすら他の社員がくるまで他愛の無い話をして待つだけという1時間はとても苦痛になっていきました。後輩よりも1時間早く出社して、社長のパシリをする。もちろん残業手当はつきません。こんな生活がもう1年半続いています。昨年の僕個人の業績は50人いる社員のなかで2番目によかったのです。仕事ができないとかならばこの処遇は納得できるのですが…。  給料についても最近、ショックだったことがあります。去年の12月の査定で後輩達が皆昇給していたのにも関わらず、業績2位の僕は昇給なしでした。それまでは彼らより1万円僕の給料のほうが高かったのですがこれで同額になりました。彼らの昇給は嬉しく思いましたが、僕自身のことを考えるとかなり複雑です。  この会社に戻ってきて今年で2年になります。恨みつらみで辞めて生活のために戻ってきたはいいもののこの現状です。正直、出戻りしたことを後悔していますが迷惑がかかるため辞めるつもりはありません。長引く不況の中、嵐のような時代の中で、とても厳しい生活を余儀なくされている方は大変多いかと思います。僕のこのような悩みなど取るに足らないものなのかもしれません。我儘な悩みだとは思いますが、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。質問者様: 当方、転職歴があります。 いままでに書いた履歴書は軽く100枚以上。 数社の転職をしてきました。 その経験から、以下回答します。 転職雑誌などでは、転職は36歳まで、などと言われています。 今の会社は36歳の時に入社しました。 入ってみて、やはり転職は36歳までだな、と痛感します。 (理由は長くなるので割愛します) 質問者様は、34歳との事。 転職するのでしたら、余り時間がありません。 原文を読む限り、何か免許的なものを取得して、それを武器に転職なさるのがいいと思いますが、どうでしょう。是非一度検討してみて下さい。 けれども、私はどうしても、質問者様に対して転職を薦める事が出来ません。 現状に不満があり、それを解消したくて転職をする人が多いのですが、結果として、似たような問題が次の会社でも発生して、結局のところうまくいきません。 転職に成功する人は、何かやりたい事があって、その為には次のステップ。そのステップが現職にはないので、転職・・・というパターンです。 原文、何度も何度も読みましたが、それが伝わってきません。 社長は、いろいろNGな点があるようですが、バイト暮らしの質問者様を拾って下さった方ですよね。いわば恩人です。そのかたに、いろいろNGな点は分かりましたけれども、質問者様の内心もいつの間にか社長に伝わってしまうと思いますよ。まして、会社に対して、劣悪な環境が、戻ってみたら更に劣悪、って・・・バチがあたります。 今、その会社は、質問者様がお勤めになっている会社です。 退社するその日が来るまでは、何が何でも守り抜かなくてはならない、城です。 経営者とは、孤独なもの。 朝の1時間で、会社の有益情報など、個人的に仕入れたネタをこっそり教えておく のは、どうでしょう? 質問者様と社長との関係がよく分からないのですが、嫌いな人を、呼び戻して社員にしたり、朝1時間も雑談したりなどしないんじゃないですかね。 あ、1時間くらいの朝の超過勤務なんて、何てことありませんからね。 社長から大事にされている・・・と私は思いますが・・・。 どうしても冷遇だと思うのでしたら、そのピンチをチャンスに変えてみませんか? もし、それすら出来ないのでしたら、転職したところで、同じことの繰り返しになります。

• 0wooo
回答No.3

こういったワンマンかつ不道徳な社長が経営する会社が、将来的に存続して行けるとは思いません。多分、社長を抑えるべき取締役や部長、課長なども居ないでしょうから。 創業以来の最高益だったかも知れませんが、そこに社長の意志が入った不正操作があるかどうかもチェックできないんじゃないですか? 不倫ではないけれど、社員にも業務上で不正を行う土壌も出来上がってしまうかも知れません。 もしそうだとすると、その会社は将来的に倒産、または他社に買収される可能性が、他の同規模の会社に比べて高いのではないかと懸念します。 あなたが生活を考えて、その会社に再就職したのに、社長の我儘に振り回され、かつ、倒産の可能性も有るという事です。 ワンマンなのですから、社長の不道徳や給与査定、給与額をいくらぼやいても仕方がありません。そこは耐えつつ、No.2さんのお勧めのように別の就職先を探す、そのためのスキルを磨く事を平行して行くのが良いでしょう。

noname#189494
noname#189494
回答No.2

あなたの質問の意図が分かりかねます。 アドバイスとは、今後今の会社でどのような精神を保ち仕事を続けられるか?と 言うことでしょうか。 そんな劣悪な環境の職場に戻ってしまい、さらにひどいパワハラを受けてまで、 迷惑がかかるから辞めるつもりがない…ならば、同意を求めていっらっしゃるのかとも 思いますが。 しかし、質問者さまは今の会社でこれからの一生を不況で厳しい生活だから 仕方ない…を理由にその職場におられるのはどうかと。 完全に弱みにつけ込まれていますし、まだ34歳でなぜそのような考えになるのですか? お話を聞く限り、質問者さまの考えはそのだらしない社長の足元にも及ばないでしょう。 むしろ中小企業で50人の社員を抱え、右肩上がりの業績をあげていらっしゃること社長に 脱帽です。 たった1万円の給与の違いなどでショックを受けている場合ではありません。 もっと世の中を見て、そんな情けない愚痴など吐かない素敵な男性になってほしいと 願うばかりです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

劣悪だとわかっていたということなので、確かに少し我儘だとは感じました。 ただ、前回は辞めてしまってから転職活動をされたのですよね。 でしたら今度は、今の会社で働きながら転職活動をして、決まったら退職する方向で考えては如何でしょうか。 それでも辞めるつもりがないということなら、もう単純に我慢するしか方法はないと思います。 社長の人格などについては、もう変えようがないです。 そういう人って、います。 近付かないようにするしか方法はありません。 (犯罪にまで達すれば通報という手もありますが…)