一度辞めた会社に戻りたい 女性の悩みと葛藤

このQ&Aのポイント
  • 女性が辞めた会社に出戻りしたいと悩んでいます。長く続けてきた会社を去年末に辞めた理由は介護の仕事に就くためでしたが、転職活動の厳しさや失業の不安に直面し、再び会社に戻ることを考えています。
  • 辞める前に社長に「苦しくなったら相談してくれ」と言われたこともあり、信じて戻ることを検討しています。会社には出戻り経験者がおり、彼らの存在も心強いです。ただし、自身の理由が個人的であるため、出戻りをお願いすることに躊躇しています。
  • 女性は社員での出戻りを希望していますが、バイトでも構わないと思っています。同じような経験をされた方や同じような状況の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度辞めた会社に戻りたいんですが 長文です

14年も続けてきた会社を去年末にやめました。 辞める理由は介護の仕事に就くと言う理由でした。 しかし、この年(41歳)で転職をして、社会の厳しい状況を目の当たりにしました。 沢山の面接を受けましたが、やはり経験より、年齢なんだと 実感… もう、これ以上失業が続くと…あとは…と マイナスな考えをしてしまいます。 会社辞める最後の日に社長になった常務が、苦しくなったら 相談に来いよ…と言ってくれてました。 これを信じてもいいのかな? 私の会社は出戻りが二人居ました。 どちらも一度出産で辞めた女性です。 そして、それ以外に男性で、私が辞めてから、急に失踪した 従業員が居ました。その人も実は出戻りしています。 彼女が一緒に働いていて、彼女と一緒に頭を下げに来たそうです。 私は母二人での生活が苦しいので、その理由も社長は知っておられます。 こんな理由で出戻りお願いしに行くのはやはり失礼ですかね? 本当は社員で出戻りたいですが、やはりバイトでもいいのでと 頼んだほうがいいですか? どなたか同じ様な経験されたかた、又はそんな方が会社に 居ると言う方…アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137336
noname#137336
回答No.4

3のおじさん です。 失礼しました。てっきり男性と思ってしまい、同姓として厳しい 意見を申しあげたのです。 貴女が女性で41歳、母子2人の生活、を前提とするなら・・・ もう何も考えず、前の会社に要請・依頼・頼んで、社員として 再度採用してもらえるよう、最大限の行動をなさい。 社会保険他社員としての待遇と給与は派遣・契約・アルバイト とは雲泥の差です。 将来の事は先々決めれば良い、と割り切り、当面の仕事を獲得 する為の前の会社にお願いに行きなさい。 最低でもあと11年は社員として連続勤務するんですよ、将来の 厚生年金支給資格の為にも・・・。

koko-lulu
質問者

お礼

有難うございます なんだか、泣きそうになりました… 自分の計画の無さと、無責任な行動に 後悔だけが続いておりました。。 周りから、なぜ辞めたとか、いい所だったのにとか 言われ続け…耐えて来ました…それも限界に達した時に 前の会社に戻って楽しく仕事をしている夢を見… 私はやはり前の会社が一番だったんだなと…感じたんです。 どの様に社長に会い、どの様に伝えればいいのか、 よく考えてから、会いに行こうと思います…有難うございます。

koko-lulu
質問者

補足

こんな所に書きますが…相談なんですが… 昨日会社の仲のいい後輩に相談したら、 バイト募集をちょうどかけるようです… 今のタイミングがいいでしょうか?…それと やはり先に電話で、今日伺いたいとアポ取っておいた方が いいですよね…

その他の回答 (5)

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.6

戻れるものなら、何とかお願いして戻してもらいましょう。 14年間も勤めておられたのなら、なにより仕事が楽じゃないですか。 転職すれば、慣れるまで本当に大変ですよ。 バイトでもうんぬんは、こちらから言い出さない方が良いのでは。 一部の人に嫌な顔をされるのは我慢しましょう。 私だって、辞めた人間が戻って来たら「えっ?」って思いますもの。 でも、しばらく我慢すれば大丈夫じゃないでしょうか。 頑張ってください!

koko-lulu
質問者

お礼

実は…昨日会社の仲のいい後輩に相談したら、 バイト募集をちょうどかけるようです… 今のタイミングがいいでしょうか? …それと やはり先に電話で、今日伺いたいとアポ取っておいた方が いいですよね

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.5

私の知る限り、けっこういますよ。その人のキャラとか在職中の勤務状況、社長の考え方にもよりますが、私がいた会社でも3人くらいは出戻りの人がいて、それが出世や人間関係などに影響を及ぼす事もありませんでした。 皆20代と若い会社だったこともあると思いますが。たとえば、「別の業界も経験してみたい」とか、留学したいとか、お店を開いて何年かやったけど限界を感じてやめたとか、若さゆえに「自分にはもっとやれることがあるはず」と皆辞めていくのですが、別の世界の辛さを思い知って、居心地のいい古巣に戻ってくる…そんな会社でしたね。 私はそういうファミリーみたいなノリが苦手だったので戻るなんてありえないと思っていましたけど、戻ってこいと言ってもらえる人が羨ましいとも思っていましたよ。 質問者の場合は、せっかく社長が相談にこいと言ってくれてるわけだし、会社に前例もあるし、質問者の家庭の事情も知ってるわけでしょ? だめもとでも何でも行かない手はないですよ。「できれば正社員で頑張りたい」と正直に思いを伝えて頭を下げればいいと思います。

koko-lulu
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、沢山の出戻りしておられる方が居てるのですね。 前の会社には、仲のいい人がいて…相談にのって貰います… その彼女も出産出戻りで、私が辞めてからも相談にのってくれてました。 みんな気さくなノリのいい従業員ばかりでしたので、出戻りしても 又、笑って受け入れてくれるかもしれませんが、 そうで無い方も居るので、少し気にはなりますが、 でもそういうのも受け止めて行かないと前には進まないので、 がんばります。

noname#137336
noname#137336
回答No.3

おじさん です。 新卒ではなく、27歳から14年間勤めた41歳の男性にしては、認識が甘く 現在の日本の経済環境がどんなに厳しいものか、お分かりではなかった 点、信じられません。 また今後の行動基準も41歳とは思えない判断です。 株式会社はボランティアではなく、営利を追及します。その為の戦力が 求められています。的確な状況判断と果敢な行動力が希求されます。 貴方の質問内容及び問いかけ方に、不安を感じます。大丈夫かな?と。 逆の立場で考えてご覧なさい。貴方が採用サイドだったら貴方を採用 しますか? 65歳までの24年間、あるいは厚生年金受給資格の25年勤務までの11年間 歯を食いしばって堪えられますか?元の会社で白い目で見られても・・・。 是非!必ず!と言う決意決心が無ければ、人の心を動かす事は出来ません。 ここの質問欄に来る前に、「当たって砕けろ」の心構えで行動するのが、 40代の男性の行動力だと思うのですが・・・。 質問したり聞いたりせず、行動あるのみです。 総ては自己責任です。

koko-lulu
質問者

お礼

厳しいアドバイス有難うございます 甘い考えなのは重々承知の上でのご相談でした。 私、男性ではなく、女性なのですが…だからと 言ってしている事や、甘い考えは同じだと思います。 沢山の意見を聞き…自分なりに判断したいと思います。

noname#140587
noname#140587
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、昔ある転職求人誌にのっていたのですが、最初にいた会社から転職し、次の会社に入社したけれどその人は元の会社に戻りたくなり、最初にいた会社に転職して戻ったという実例がありました。 実際、質問者様のような前例があるわけですし、また働きたいという理由を社長に相談してもいいのではないでしょうか?

koko-lulu
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 きっと戻るにしても、それなりの覚悟が必要だとおもいました。 いろいろな方の意見を参考にし、これから少し考えてみます。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

通常の会社であれば、出戻りは難しいと思います。 出産が理由での退職とは、状況が全く違います。 「介護の仕事に就くから辞める」と言って、結局就職できなかった・・・。 どれだけ計画性がないんだ?と思われて当然です。 失踪した社員についても、会社に在籍している彼女が一緒に頭を下げてくれたおかげかと。 会社の上司が「苦しくなったら相談に来いよ」と言ってくれたのは、「出戻って来い」という意味ではないと思います。 それでも、実際に出戻りの社員を受け入れてくれる会社もありますし、可能性がないわけじゃないと思います。 (私の会社にも、出戻りの社員はいますよ。他の社員からは白い目で見られ、出世する可能性もありませんけど。) プライドを全部捨てて、ゼロからの気持ちで頑張れるのであれば、出戻りも可能だと思います。

koko-lulu
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 本当にそうだと思います。自分の計画の無さの転職… 後悔…今はつくづく思います。 プライドよりも会社に戻りたいと言う気持ち、 もし戻れたとしても…今まで以上の成果を上げないと ダメだと思います…十分に考えた末に、決めたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 会社のことで悩んでいます。

     中小企業に務める者です。今年で34歳になります。皆様の知恵をかしてください。  僕は29歳の時に今の会社に転職し、3年務めた後、パワハラ等を理由に退職しました。その後、転職活動をしましたがうまくいかず、アルバイト等で生計を立てていましたが結局、退職してから2年後にその時の社長に呼び戻される形で出戻りすることになりました。当時から劣悪だった会社の環境は戻ってみるとさらに劣悪な環境になっていました。  僕が出戻り入社した後に20代の女の子4人と18歳の男の子2人が入社しました。僕は、仕事を思い出すまでにそれほど時間はかからず、彼らの先輩として仕事を教えたりするようになりました。  仕事の勘が完全に戻るまで2週間とかからなかった僕はとにかく仕事を捗らせることと、彼らに仕事を教えることに努めました。  出戻りしてから半年たった頃、新入社員の女の子二人が妊娠したと知らされました。相手は二人とも社長でした。結局、社長はそのうちの一人と籍をいれることになりましたが、もう一人の女の子は居づらくなったため会社を去って行きました。中絶費用などは社長が負担したと聞いています。  その頃くらいから、社長に対する疑念が出てきました。会社内では社長の影響か、社内不倫をするものが2ヶ月で3人も出て、会社の雰囲気が急激に悪くなっていくのを感じました。それとは逆に会社の業績は右肩上がりで、その年は創業以来最高の収益だったと聞いています。  社長に対する不信は次第に僕自身の処遇にも向いて行きました。なぜか、僕だけ毎朝1時間早く出社を命じられていたので、僕は社長命令だししかたがないとおもいただ漠然とそれに従っていました。1時間早く来て、社長の朝食を買いに行き、ただひたすら他の社員がくるまで他愛の無い話をして待つだけという1時間はとても苦痛になっていきました。後輩よりも1時間早く出社して、社長のパシリをする。もちろん残業手当はつきません。こんな生活がもう1年半続いています。昨年の僕個人の業績は50人いる社員のなかで2番目によかったのです。仕事ができないとかならばこの処遇は納得できるのですが…。  給料についても最近、ショックだったことがあります。去年の12月の査定で後輩達が皆昇給していたのにも関わらず、業績2位の僕は昇給なしでした。それまでは彼らより1万円僕の給料のほうが高かったのですがこれで同額になりました。彼らの昇給は嬉しく思いましたが、僕自身のことを考えるとかなり複雑です。  この会社に戻ってきて今年で2年になります。恨みつらみで辞めて生活のために戻ってきたはいいもののこの現状です。正直、出戻りしたことを後悔していますが迷惑がかかるため辞めるつもりはありません。長引く不況の中、嵐のような時代の中で、とても厳しい生活を余儀なくされている方は大変多いかと思います。僕のこのような悩みなど取るに足らないものなのかもしれません。我儘な悩みだとは思いますが、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • このような会社(社長)どう思いますか?(長文です)

    このような会社(社長)どう思いますか?(長文です) いつもお世話になっております。今働いている会社に入社して5ヶ月が経ちますが、転職を考えております。慣れなのか分かりませんが、おかしいと思いながらも『これが普通だったら、自分の弱さで転職をする事になるんだ』と考えてしまう事もあり、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 クリエイティブ関係の制作会社で従業員は8人です。 (1)社長がアルツハイマー(?)です。認知症かもしれませんが、医師から診断され薬を服用しています。 物忘れがひどいのですが、メモは取りません。メモを渡しても無くします。じゃあメールで…と思ったのですが『メールなんかで連絡を取り合ったらコミュニケーションが取れないだろ!社内メールは禁止だ!』と言い出しました。しかし社長は良く社内メールを使用します。 (2)理不尽な事で怒鳴られます。今は少なくなりましたが過去には蹴ったり殴ったりもあったそうです。 理不尽な事が多すぎて、仕事での例は難しいのですが、例えば『牛タンが食べたい』と社長が言うのでお店に連れて行ったら『俺は牛タンは嫌いだ!何で鶏肉じゃないんだ!』と怒られ、じゃあ鶏肉も食べれるお店に連れて行くと『俺はベジタリアンだ!』と怒られ『何で連れて来たんだ!』という質問に『社長が鶏肉が良いというので…』と答えると『そんな事言ってない』『俺は豚肉が食べたいんだ!』『何で俺のせいにするんだ!』という感じで、自分の言った事を忘れ(時には責任転嫁をし)支離滅裂な内容で怒鳴られ続ける感じです。 (3)お客様の事を批判にする。 お客様からの要望が自分の好みで無かった場合『こっちの方が良いんじゃないか』と言われ、理由を聞くと『俺が好きだから』という答えがほとんどで『それだとお客様からの要望にならないんですが…』と言うと『そんな客は愚の骨頂だ!』と怒鳴りだします。 (4)納期を守らない。 最終的にお客様に納品するものを社長がチェックした時に、自分が気に入らなければ作りなおさせ、それによって納期が遅れても素知らぬ顔をし、後日『何で納期が遅れたんだ!』と怒鳴られます。 (6)気まぐれな採用・解雇がある。 例えば社長のご友人とのお酒の席で『こういうシステムを作ろうかと思ってるんだよね』と言われると、それが注文だと思い込み、プログラムを作れる人を採用します。が、後日注文ではなく世間話だったと分かると解雇をしたりします。 私と同時期に入った方は1ヶ月で解雇になりました(試用期間は6ヶ月です) 今まで採用された方で早くて入社1日での解雇もあったそうです。 (5)離職率が高く、育てる環境がない。 1年で平均10人ぐらいの方が入っては辞め入っては辞めを繰り返します。(去年事業縮小を行い従業員8人になったのですが、その前までは25人程の会社でした) その中で、自分から退職を申し入れ退職日まで働いた方は6年間で5人ほどです。 (6)事業縮小の際に解雇された従業員の方達がガッツポーズをして喜んだ。 普通に考えると『これからどう生活をするか…』と焦るかと思うのですが、それよりもまず『開放された!』と喜び合ったそうです。 (7)その解雇した元従業員を元だと思っていない。 元従業員の方数名が、社長の知り合いの制作会社で働いているのですが、外注費を支払わなかったり、未だに自分の会社の人間だと思っている発言をします。私が面接をした際に、元従業員の方が作ったものを見せられ『こういうのをすぐ作れる人がうちに居るから、色々聞くと良いよ』と言われました。 もともと気分屋のワンマン社長のようで、思い付きの発言に振り回される事は多かったようなのですが、最近は病気の影響もあってか全く責任をとらない言動が目立って来ています。 ここ2年ほどは1千万以上の赤字で、今年も今のままだと赤字です。が怒鳴るだけで具体的な指示はなく、会社としての方向性も見えません。 近いうちに転職しようと準備はしておりますが、このような理由での退職は自分の弱さなのでしょうか…。転職の際に『なぜ転職をしようと思ったのか』というのを聞かれるかと思いますが、最初にも書きましたように、おかしいと思いつつも現状に対して慣れてきて(ストレスはありますが)『これが普通なのかなぁ…』と感じてしまったりします。 大変長くなりましたが、このような会社・社長をどう思われますか?会社は理不尽なものだ。というのは良く聞きますが、これは普通の理不尽なのでしょうか? ちなみに残業代・休日出勤の割り増しは無く、過去に労働基準監督署の調査が入ったり、裁判を起こされそうになった事もあるようです。 社会人経験がまだ3年目と短いので、アドバイス・厳しいご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな会社ってどう思いますか?(長文です)

    いつもお世話にっています。 3ヶ月前に転職しました。 34歳女ですので、転職できて本当に幸運だったと思いました。 面接のときに人数が少ないと聞いていて少々不安だったのですが、頑張ってみようと決心して入社しました。 入ってみると社員は2人。 社長は男性で35歳。もう一人は女性で26歳。 社長は妻子持ち。女性は独身一人暮らしです。 この2人は休日も一緒にすごしているみたいです。(女性が嬉しそうに言っていました) 狭い空間にこの2人と一緒にいるのは苦痛でしたが、せっかく入れてくれた会社だからと気にしないことにしました。 仕事はHPの更新と契約書作成。間取りのCAD。その他雑用です。量は多いけれどもこなせる量ですし、不満はありません。 ツライのは社長が女性を下の名前で呼ぶ関係とお互いが独占欲を会社で隠さないこと。(少しでも私が社長にアテにされると女性は「もう私のこといらないのかなぁ」と言い出しました。) 給料がちゃんと25日に振り込まれず、遅れること。 社長と女性両方から色々なイヤミを言われること。 どれだけ頑張ってもバカあつかいされること。 社長にとって認められるのは最初からいた女性だけみたいです。 最近では私の1ヶ月後に採用された22歳の女性と2人っきりになると「なぜこの会社に採用されてしまったんだろう」と一緒に落ち込んでいます。 この話を友人にすると「仕事があるだけ良いじゃない」と言われます。 自分でもそう思いますが、毎日胃腸が痛んでしょうがありません。 後輩も昨日1日中胃痛で悩まされていました。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、こんな会社どう思われますか? あと、入って1ヶ月で次の新入社員の新人教育を丸投げでやらされましたが、これって普通なんですか?

  • 会社役員って・・・

    最近、よく耳にするようになったんですが、「お仕事は?」と聞くと 「会社役員です」と言う方が多いのですが・・。 一般常識に乏しいので教えてください。 会長、社長、専務、常務ぐらいしかわかりませんが、上から(偉い方) 順番に名称を教えていただけませんか?また、専務、常務の中にも 種類はあるんですか?(会長、社長は一人ですが、専務常務は複数い ますよね?) あとどんな仕事ないようなのか簡単に説明をつけていただけると助かり ます。

  • 困った姑(長文です)

    結婚7年目の主婦です。 姑について皆様の意見をお聞きしたく書き込みさせていただきます。 この家に嫁ぎ姑は本当に苦労しました。姑、小姑たちのいびり。最近ではお金目当てに集まる親戚たちも大勢です。 我が家は中小企業を営んでいます。2年前にそれまで違う会社で働いていた私に、従業員が100名を超えたから手伝って欲しいと言ってきたので、しぶしぶ手伝うことにしました。 会社は舅が社長、夫が常務、姑が経理部長、そして舅の7名の兄弟のうち5名がこの会社で夫婦ともども働いているのです。ものすごく性格の悪い親戚たちに挟まれて仕事をするのは、もっと先と思っていたので、急な他のまれごとに少し気持ちもふさぎ気味でした。 ただ一つ良かったのは、それまでも仲の良かった姑ともっと仲良くなれたことです。 朝も一緒に掃除をしたり、仕事の前に1時間も二人で話したりをしていました。 ところが、昨日から急に姑の態度が急変しました。まさに無視状態。それも、私と夫に対してです。原因はまったくわかりません。日曜までは普通だったのですが、本当に急な変貌なのです。 理由を言われるのならいいのですが、それもわからずじまい。私も元々は短気なので、我慢したり機嫌をとるのが嫌になってきています。 みなさん、どう思いますか?理由を問いただすべきか、それとも知らないふりをするべきか。。。 夫はさすがに、嫌気がさしているようです。。。 長々書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 会社を揉めて退職

    30代男性です。 先月、9年半勤めた会社を退職してしまいました。 社長からのパワハラが酷くもう我慢の限界で退職日の一ヶ月前に社長に話をしました。 辞める話をした当日「あいつ辞めちゃうから」と他の従業員に話してました。 そんな話をされたまま会社に居づらくなってしまい結局退職日に辞めてしまいました。 辞める話を撤回するべきだったと今になって後悔しています。 この場合撤回することは可能だったのでしょうか? 退職日までの一ヶ月、有休を使いハローワーク等仕事探しをしましたが結局仕事は見つからないまま辞めてしまいました。 出戻りも真剣に考えています。

  • 今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させてい

    今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させていただきました。 今の勤め先は、役員含め従業員が6名の小さな会社です。 相談内容とは、この役員の横暴、不正を正すにはどうしたら良いかと言う事なのですが…  私たちでは、不正かどうかは判断しにくいので皆様から意見を頂きたいのですが 1.会社の資金でで商品を仕入をし、個人で販売し 得たお金は、会社には返金せずすべて着服している模様 2.会社名義携帯を付き合っている2人の女性に渡している、携帯の料金は会社で支払っている。 上記の事を行っているのは、専務です 社長と常務も内容は把握しているのですが… お飾りみたいな社長と常務なので… 仕事ができる専務であれば我慢もできるのですが…正直ぜんぜん仕事ができる人ではありません この専務のおかげで、会社は借金を重ねるだけです… どうしたら良いでしょうか?

  • この会社は訴えれる?

    現在パートで2年弱勤めています。 社員数は4人となってましたが、実際は私と社長の二人で残りの3人は社長の身内で給料だけ支払われていました。  社長の性格の悪さもあり、募集をかけてもすぐ辞めたりしていつも二人の状態でした。  パートの私には荷が重かったんですが(時間が遅くなったりしてたので)、それでも社長のお父様が「いつもありがとうね」と言ってくれたり何かと気にかけてくれるのがうれしかったので頑張ってきました。  今年に入って社員が3人増え、業績も二人の頃より倍近くあがりました。業績はとてもよくなったので、売り上げがよくなりすぎて、自分の役員報酬は上げられないかと税理士に相談しているのを従業員みんなが聞いています。実際に二人の頃とくらべると現在でも3倍は多く持っていってます。さらに高くしようとしています。  私はパートですが、去年、賞与を2回いただけました。  なので、今年ももらえるかなと思っていたら、もらえませんでした。  正社員の方は一人貰っていました。  去年はもらえて今年はもらえない???なぜなんでしょうか? 業績不振でないことは明らかなのに、むしろ困ってるくらい儲かってるのに。  去年は二人だったから頑張ってるからと言う理由でもらえて、今年は人数増えたからもらえないなんて 納得できません。  もちろん何の説明もなく、賞与を貰った方にはこっそりと誰も居ない ところで渡されたそうです。  会社規定もまったくなく、有給も作られていません。週5日30時間・月20日前後働いています。  こういうのって泣き寝入りするしかないんでしょうか?  社長ですから業績がよくなれば報酬が増えるのはわかっています。ただ、自分だけ上げて、一緒に頑張ってきた社員にはなんの恩恵もなしってのが気に障るんです。  個人会社ってこんなもんなんですか?  現在かなり頭に血がのぼってますので、支離滅裂な文章ですがぜひご相談に乗ってください。   

専門家に質問してみよう