一度辞めた会社に戻りたい 女性の悩みと葛藤

このQ&Aのポイント
  • 女性が辞めた会社に出戻りしたいと悩んでいます。長く続けてきた会社を去年末に辞めた理由は介護の仕事に就くためでしたが、転職活動の厳しさや失業の不安に直面し、再び会社に戻ることを考えています。
  • 辞める前に社長に「苦しくなったら相談してくれ」と言われたこともあり、信じて戻ることを検討しています。会社には出戻り経験者がおり、彼らの存在も心強いです。ただし、自身の理由が個人的であるため、出戻りをお願いすることに躊躇しています。
  • 女性は社員での出戻りを希望していますが、バイトでも構わないと思っています。同じような経験をされた方や同じような状況の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度辞めた会社に戻りたいんですが 長文です

14年も続けてきた会社を去年末にやめました。 辞める理由は介護の仕事に就くと言う理由でした。 しかし、この年(41歳)で転職をして、社会の厳しい状況を目の当たりにしました。 沢山の面接を受けましたが、やはり経験より、年齢なんだと 実感… もう、これ以上失業が続くと…あとは…と マイナスな考えをしてしまいます。 会社辞める最後の日に社長になった常務が、苦しくなったら 相談に来いよ…と言ってくれてました。 これを信じてもいいのかな? 私の会社は出戻りが二人居ました。 どちらも一度出産で辞めた女性です。 そして、それ以外に男性で、私が辞めてから、急に失踪した 従業員が居ました。その人も実は出戻りしています。 彼女が一緒に働いていて、彼女と一緒に頭を下げに来たそうです。 私は母二人での生活が苦しいので、その理由も社長は知っておられます。 こんな理由で出戻りお願いしに行くのはやはり失礼ですかね? 本当は社員で出戻りたいですが、やはりバイトでもいいのでと 頼んだほうがいいですか? どなたか同じ様な経験されたかた、又はそんな方が会社に 居ると言う方…アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137336
回答No.4

3のおじさん です。 失礼しました。てっきり男性と思ってしまい、同姓として厳しい 意見を申しあげたのです。 貴女が女性で41歳、母子2人の生活、を前提とするなら・・・ もう何も考えず、前の会社に要請・依頼・頼んで、社員として 再度採用してもらえるよう、最大限の行動をなさい。 社会保険他社員としての待遇と給与は派遣・契約・アルバイト とは雲泥の差です。 将来の事は先々決めれば良い、と割り切り、当面の仕事を獲得 する為の前の会社にお願いに行きなさい。 最低でもあと11年は社員として連続勤務するんですよ、将来の 厚生年金支給資格の為にも・・・。

koko-lulu
質問者

お礼

有難うございます なんだか、泣きそうになりました… 自分の計画の無さと、無責任な行動に 後悔だけが続いておりました。。 周りから、なぜ辞めたとか、いい所だったのにとか 言われ続け…耐えて来ました…それも限界に達した時に 前の会社に戻って楽しく仕事をしている夢を見… 私はやはり前の会社が一番だったんだなと…感じたんです。 どの様に社長に会い、どの様に伝えればいいのか、 よく考えてから、会いに行こうと思います…有難うございます。

koko-lulu
質問者

補足

こんな所に書きますが…相談なんですが… 昨日会社の仲のいい後輩に相談したら、 バイト募集をちょうどかけるようです… 今のタイミングがいいでしょうか?…それと やはり先に電話で、今日伺いたいとアポ取っておいた方が いいですよね…

その他の回答 (5)

• map4
回答No.6

戻れるものなら、何とかお願いして戻してもらいましょう。 14年間も勤めておられたのなら、なにより仕事が楽じゃないですか。 転職すれば、慣れるまで本当に大変ですよ。 バイトでもうんぬんは、こちらから言い出さない方が良いのでは。 一部の人に嫌な顔をされるのは我慢しましょう。 私だって、辞めた人間が戻って来たら「えっ?」って思いますもの。 でも、しばらく我慢すれば大丈夫じゃないでしょうか。 頑張ってください!

koko-lulu
質問者

お礼

実は…昨日会社の仲のいい後輩に相談したら、 バイト募集をちょうどかけるようです… 今のタイミングがいいでしょうか? …それと やはり先に電話で、今日伺いたいとアポ取っておいた方が いいですよね

• mammoth
回答No.5

私の知る限り、けっこういますよ。その人のキャラとか在職中の勤務状況、社長の考え方にもよりますが、私がいた会社でも3人くらいは出戻りの人がいて、それが出世や人間関係などに影響を及ぼす事もありませんでした。 皆20代と若い会社だったこともあると思いますが。たとえば、「別の業界も経験してみたい」とか、留学したいとか、お店を開いて何年かやったけど限界を感じてやめたとか、若さゆえに「自分にはもっとやれることがあるはず」と皆辞めていくのですが、別の世界の辛さを思い知って、居心地のいい古巣に戻ってくる…そんな会社でしたね。 私はそういうファミリーみたいなノリが苦手だったので戻るなんてありえないと思っていましたけど、戻ってこいと言ってもらえる人が羨ましいとも思っていましたよ。 質問者の場合は、せっかく社長が相談にこいと言ってくれてるわけだし、会社に前例もあるし、質問者の家庭の事情も知ってるわけでしょ? だめもとでも何でも行かない手はないですよ。「できれば正社員で頑張りたい」と正直に思いを伝えて頭を下げればいいと思います。

koko-lulu
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、沢山の出戻りしておられる方が居てるのですね。 前の会社には、仲のいい人がいて…相談にのって貰います… その彼女も出産出戻りで、私が辞めてからも相談にのってくれてました。 みんな気さくなノリのいい従業員ばかりでしたので、出戻りしても 又、笑って受け入れてくれるかもしれませんが、 そうで無い方も居るので、少し気にはなりますが、 でもそういうのも受け止めて行かないと前には進まないので、 がんばります。

回答No.3

おじさん です。 新卒ではなく、27歳から14年間勤めた41歳の男性にしては、認識が甘く 現在の日本の経済環境がどんなに厳しいものか、お分かりではなかった 点、信じられません。 また今後の行動基準も41歳とは思えない判断です。 株式会社はボランティアではなく、営利を追及します。その為の戦力が 求められています。的確な状況判断と果敢な行動力が希求されます。 貴方の質問内容及び問いかけ方に、不安を感じます。大丈夫かな?と。 逆の立場で考えてご覧なさい。貴方が採用サイドだったら貴方を採用 しますか? 65歳までの24年間、あるいは厚生年金受給資格の25年勤務までの11年間 歯を食いしばって堪えられますか?元の会社で白い目で見られても・・・。 是非!必ず!と言う決意決心が無ければ、人の心を動かす事は出来ません。 ここの質問欄に来る前に、「当たって砕けろ」の心構えで行動するのが、 40代の男性の行動力だと思うのですが・・・。 質問したり聞いたりせず、行動あるのみです。 総ては自己責任です。

koko-lulu
質問者

お礼

厳しいアドバイス有難うございます 甘い考えなのは重々承知の上でのご相談でした。 私、男性ではなく、女性なのですが…だからと 言ってしている事や、甘い考えは同じだと思います。 沢山の意見を聞き…自分なりに判断したいと思います。

noname#140587
noname#140587
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、昔ある転職求人誌にのっていたのですが、最初にいた会社から転職し、次の会社に入社したけれどその人は元の会社に戻りたくなり、最初にいた会社に転職して戻ったという実例がありました。 実際、質問者様のような前例があるわけですし、また働きたいという理由を社長に相談してもいいのではないでしょうか?

koko-lulu
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 きっと戻るにしても、それなりの覚悟が必要だとおもいました。 いろいろな方の意見を参考にし、これから少し考えてみます。

• nana76
回答No.1

通常の会社であれば、出戻りは難しいと思います。 出産が理由での退職とは、状況が全く違います。 「介護の仕事に就くから辞める」と言って、結局就職できなかった・・・。 どれだけ計画性がないんだ?と思われて当然です。 失踪した社員についても、会社に在籍している彼女が一緒に頭を下げてくれたおかげかと。 会社の上司が「苦しくなったら相談に来いよ」と言ってくれたのは、「出戻って来い」という意味ではないと思います。 それでも、実際に出戻りの社員を受け入れてくれる会社もありますし、可能性がないわけじゃないと思います。 (私の会社にも、出戻りの社員はいますよ。他の社員からは白い目で見られ、出世する可能性もありませんけど。) プライドを全部捨てて、ゼロからの気持ちで頑張れるのであれば、出戻りも可能だと思います。

koko-lulu
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 本当にそうだと思います。自分の計画の無さの転職… 後悔…今はつくづく思います。 プライドよりも会社に戻りたいと言う気持ち、 もし戻れたとしても…今まで以上の成果を上げないと ダメだと思います…十分に考えた末に、決めたいとおもいます。