• ベストアンサー

取締役3人の会社体制について

不動産管理業です。 取締役3人のみの会社 売り上げ3千万。 物件6棟法人向け事務所、倉庫。 私 オーナー兼代表取締役 55歳 経営の経験が浅い7年 他人 代表取締役社長令和3年4月就任 63歳 経営の経験あり バリバリしていた時は今から10年前  私の息子 取締役常務 27歳 経営は未経験  私が社長を経営を任せると迎えた。 社長問題行動ありで初めて3人で腹割って話す機会があった。 今までコミュニケーションが取れていなかったので(私も常務も社長に遠慮していた)今後は3人で円滑に進んで3人の意見をみんなで進めていきましょうと言った。 社長から「結局は会長の意見でいいじゃないかと思います。俺の意見を採用するにしても結局は会長と常務もその意見で行きましょう。ということは会長の意見でもあると言うことだから 俺が言ったことでも会長も常務も賛成したら 会長の考えでもあるということだから、自分が言った意見が通らずに会長と常務の意見になったとしても これも会長の意見だ。3人でやったけども結局は会長の意見だと。どの意見を採用しても会長の意見。 俺が言いたいのは経営方針を任せるから俺が社長になった。だけども 今回3人体制でやっていくんだったら会長の意見としてやっていくという形になる。だったら会長が社長でいいんじゃないかと。」 ①社長ははしごを外されたと思っているからここにこだわるんでしょうか。 社長の借入金返済の考え方。 社長「なんかの時に代表者が手持ちのお金を出す。 厳しい時は報酬を減らす。取れる時は報酬をあげる。役員報酬が一番の節税対策これしか思い浮かばない。 これは当たり前だと思っている。借入金を早く返済しないと 次の借入をするのに不利になる 俺の今までの経験からの考え方。借入金は早く返すと考える。時代が違って資金繰りの話も自分の感覚がおかしいと思ってもらわんといけん。 会長からも昔の話で通用するのかと言われ続けていると自分はこの時代に合わん人間だと思っている。そんな人間を社長していていいのという思いもある。自分が以前社長経験者だから会長になってもいいし、相談役顧問でもいいのではないかと思う」 ②不動産管理業なので節税対策は修繕を後倒しよりも前倒しで考えてもいいと思っています。社長が一番多く役員報酬を取っています。先日長期借入の契約をした際に保証人になるのは会長の私だけです。オーナーだから仕方ないと社長は言います。社長は数年すれば退任されそのまま役員報酬丸儲けです。会社の内部留保を厚くすることも大事ではないでしょうか。 ①②について ご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>厳しい時は報酬を減らす。取れる時は報酬をあげる。役員報酬が一番の節税対策これしか思い浮かばない このような考え方しか思い浮かばない人に経営を任してはいけません。  時代に合わないという程度の問題ではなく経営に向かない方です。 売上が3000万程度の不動産管理会社に3人の社員(役員)が必要とは思えません。 >社長が一番多く役員報酬を取っています。 それを決めたのは経営者であるあなたです。  間違いに気づいたらすぐに直すべきです。 節税をするよりも役員数を減らした方が会社の利益(経営者の利益)が上がるのではありませんか?  私も来年には会社を売却して不動産管理会社だけを残すつもりです。  不動産管理会社の規模は御社と同じ程度で事業内容も法人向けの事務所や倉庫でほとんど同じようなものです。  私が残す会社は役員は私1人で従業員はなしです。 それで業務に支障をきたすとは思えません。

fukema
質問者

お礼

いつも貴重なご意見ありがとうございます。 今まで社長に遠慮して言えなかったことを取締役会でどんどん議論していこうと思います。 来期800万近くの役員報酬の提案をしてきています。 異論を唱えたいと思います。傾倒しすぎて目が曇っていました。 仰るとおり一人で回せる仕事の量です。 経営の経験が浅いですが正念場だとおもって頑張って参ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

一部の質問に答えていなかったので追加です。 >社長から「結局は会長の意見でいいじゃないかと思います。俺の意見を採用するにしても結局は会長と常務もその意見で行きましょう。ということは会長の意見でもあると言うことだから 俺が言ったことでも会長も常務も賛成したら 会長の考えでもあるということだから、自分が言った意見が通らずに会長と常務の意見になったとしても これも会長の意見だ。3人でやったけども結局は会長の意見だと。どの意見を採用しても会長の意見。 俺が言いたいのは経営方針を任せるから俺が社長になった。だけども 今回3人体制でやっていくんだったら会長の意見としてやっていくという形になる。だったら会長が社長でいいんじゃないかと。」 取締役会での議決は普通は過半数の賛成を持って行います。 そのような基本的な事を理解できない人が代表取締役社長でよいのでしょうか?  どうしてもその人が経営に必要と考えるのなら代表権を外して専務に降格して現在の専務を社長にしたらいかがでしょうか?

fukema
質問者

お礼

追加の質問に答えていただきありがとうございました。ベストアンサーで閉じた後に拝読いたしました。この部分についてもお聞きしたかったです。常務は言うには、例えば業者から提案された見積もり、相見積もりについて値引き交渉等どうさばいていくのかもうすこし知りたい。この1年いろいろ見てきたので辞任するならそれでいいぐらいと言っています。常務はもうすこし言葉は悪いですが利用できるところは利用したい。業者に即答できないときも「社長がどういいますかね。ちょっと保留で」と言い訳にも使えると言います。 代表権を外すことで来期提案します。常務を代表取締役社長にし、【私は代表取締役会長のまま】社長を専務もしくは相談役、顧問でもいいと思っています。 追加のご回答につきましても本当にありがとうございます。 

  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1842/3559)
回答No.3

 会社経営だろうと何だろうと、複数人が関わる業務で最重要なのは「決定権」と「指揮命令系統」です。 「3人で円滑に進んで3人の意見をみんなで進めていきましょう」というような形は、意見が割れた時にどうにもならなくなります。  船頭多くして船山に登る、などと言いますが、船に穴が空いている、目前に嵐が迫っている、などという危機的な状況で船頭が多いと沈没あるのみです。  社長さんの真意は分かりませんが『経営方針を任せるから俺が社長になった』『3人体制で〜会長が社長でいいんじゃないかと』というのはそういう事ではないでしょうか。  内部留保にしても何にしても、組織としての最終的な決定権を誰が持つのか、という事は速やかに決定すべきだと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (284/1160)
回答No.2

とどの詰まり、役員3人と云えど、単に役職を取って付けただけの個人会社と同じレベルだと思えます。 アナタが会長になろうと社長になろうと、アナタの方針が決定事項であれば、それに従うしかありません。 社長とは会社の代表であり、全ての責任を取るべき立場です。 それは借入金の件にしかり、報酬にしかり。 会長であるアナタは退いたなら、保証なぞ無用です。 都合の良い時だけ、保証するのが当たり前という思考では会社は経営不適格ですヨ。 因みに役員報酬UPで節税?所得税率知っている者の発言ですか? 建物管理なぞ、設備や外構等のメンテで何れ一変に来る地雷です。 積み立てし、備えて、出来るメンテは今から短期、中期、長期の計画を持って然るべきです。 自己所有、委任物件管理なら、2人で充分出来る範囲であり、外注や他社へ依頼すべき部分だけしっかりしていけば、雇う必要は無いレベルです。 私もその手の業界であり、宅建士です。 何の為の委任(役員雇用)かを考えて下さい。

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう