• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どっちの会社に行ったらいい? (長文です))

会社選びの迷い

このQ&Aのポイント
  • 私が所属していた会社が合併したため、新しい会社か元社長についていくか迷っています。
  • 現在の会社の社長から移籍を勧められましたが、新しい環境に不安があります。
  • 元社長には感謝していますが、自分の将来を考えて転職を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事は、自分のためにするものです。 自分が生活するために働くことが必要なのです。 情に流されず、冷静になって下さい。 質問者様は、今の場所に残りたいと思ってらっしゃるのですよね。 それに、今の場所に残った場合、それなりにメリットもあるご様子。 では、元の社長さんについて行った場合は? 質問者様の文中に、メリットと思しき箇所が見当たりません。 これはもう、一目瞭然ではないでしょうか。わざわざ メリットのない道を進むこともないでしょう。 質問者様は、残ることは元社長さんへの裏切りになるのでは、と お考えのようですが、貴方という従業員がありながら会社を倒産させた 元社長さんの方が、問題ではありませんか?経営手腕の乏しい方なのかは わかりかねますが、今後、また同じようなことが起こる可能性も否定できませんよね。 とはいえ、お世話になったことは事実でしょうから、きちんと今までのお礼を言い、 「慣れた環境で働きたいので」と正直に伝えれば良いのではないでしょうか。

ameonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか一番誰かに言っていただきたかったことを言っていただいたような気がします。(ということは、もう自分でも答えが出ていて、誰かに背中をおしてほしかったのかもしれませんね。) misuri_sss様のご回答を読んで、心が晴れた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

再就職活動しております。34才です。 言えることは、40才前にして転職はしておいたほうがいいということ。 なぜなら、40才を超えていい転職を成功している人はまれです。 書類選考や面接時で不採用が多いのです。 給料の交渉・仕事内容・会社の選択などできるのは、30代がマックスじゃないですかね。 最後は、自分の判断ですが、零細企業では将来設計ができないと思います。 僕も零細企業(従業員5名や10名)の経験ありますが、半年でやめました。 理由は、ワンマンオーナーの経営に耐えられませんでした。

ameonna
質問者

お礼

私も転職経験はありますが、零細企業でしか働いていないので、なるほどなあ、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の不正?(長文です)

    初めて質問します。私の勤務している会社は派遣元なのですが 偽装請負をしているようです。仕事の中心は派遣なのですが(人材派遣の許可あります)同じ派遣先で期間が長くなったりしたときに偽装請負しているようです。派遣スタッフの保険も本人から言わない限り、 加入していません。(加入の条件が揃っていても)有給休暇は、言ってきた人のみ有給を認めています。会社としては、保険に加入したり、有給を使われるとマイナスになるからだそうです。会社の売上はこの1年で5倍以上に伸びたそうです(社長が話していました) それと、会社で弥生会計のソフトを使っているのですが(入力のみが私の仕事です)ここに載せない売上があるのが最近分かりました。 会社の経理は社長で小口現金も全て社長が管理しています。 社員はみんな立替であとから清算をしてもらっています。 私は入社して1年になりますが、偽装請負は最近しりました。 売上を隠しているのは2.3日前に知り、社長に「ここは売上あげないんですか?」と聞くと「入金あるか分からないからいい」と意味不明なこと言われました。請求書を今まで出したことなかったのですが、たまたま先週末相手先企業から集金くるの待っているのに。という電話で私は?と思いました。今日社長はその企業に集金に行っています。 何だか、会社が偽装請負したり、売上隠したり、派遣スタッフを大事に?(単に売上の一つ)みたいな考えの社長についていけなくなり、 自分自身もこの会社に居て、偽装を知ってて黙ってたと罪になるんじゃないかと思いこちらで意見を聞こうと思いました。 私は労働監督署などに伝えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 究極の選択 あなたはどちらの会社を選びますか

    お尋ねしたいことがあります。 以下2つの会社のうち、あなたはどちらの会社を選びますか。 御年齢も併せて教えていただければ、大変参考になります。 会社A) 世界的にも有名な凄腕社長の元で働く 社長のことは心から尊敬できる。ただし、自分が興味のある分野に、携われる可能性はほとんどない (ちなみに超大企業) 会社B) 社長はあまり先見性がなさそうで、反発心や不安が残る ただし、自分が興味がある分野しか取り扱っていない会社なので、とにかく自分が今まで学んだことが活かせそう(中企業) 給料はもちろん全く違いますが、今はそれを排除して、 会社の考え方 VS 仕事の分野 でお答えくだされば幸いです。 ぜひ、参考にさせていただきたく思います。 特に実際に働かれている方にお話し伺いたいです。 お返事お待ちしています

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • 辞めるべきか迷っています。(長文です)

    今の会社に事務職で転職して5ケ月目ですが、社長と全く合わず辞めようか迷っています。私が甘いのか会社が問題なのか分からなくなってきたので皆さんのご意見お聞かせください。 会社は15名ほどの中小企業で、社長は情にもろいけどワンマンです。 面接時の話のギャップ・給料が3ケ月経っても試用期間のままあがらない上に、社長とかみ合わないのが退職を考えている理由です。 面接時に話された内容は大風呂敷を広げていたこと、求人誌に記載されていた「賞与年2回・諸手当」はなく、年収ベースであったこと、そして仕事が殆どないことが入社してから分かりました。 前職は大手の会社で派遣社員として働いていたため、全て明瞭だったので、かなりのダメージを受けました。 最初は業務に関係ある資料とかを見たりし、早く覚えようと思ってましたが、社長から「いま必要なことか!?」と思いっきり攻められました。特にやることがないのに常に管理され、また何をやっても気に食わないようです。社長の指示が180度かわることもしょっちゅうで、私も疲れてきました。 社長からすると、話を2~3回聞きなおしたり(端的にボソボソ話されるので)、私の解釈がずれている場合があったり、また社長が指示することが力不足かつ向いてない仕事で、使えないと思っていると思います。最近はマシになりましたが一時は嫌味もすごかったです。 このままでは会社の役に立たず、私も給料上がらず仕事もなくつらいので辞めたほうがいいのかと考えていますが、転職が難しいこともあるし、このようなことは当たり前のことで私が甘いのかと思うと、どうしたら良いか分からなくなってきました。 皆様どう思われますか?

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 会社で社長に嫌われました。

    内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。

  • 教えてください(長文)…その1-会社

    今の会社(地元の中小企業)に去年転職入社しました。社長は人を怒鳴って育つやり方で、短気でしかも気分屋ですぐ大声を上げ怒鳴るようなタイプです。社長に長年ついてきた人間2人(男女各1名)も同タイプで私より年下です。私は社長と直接かかわった仕事が多いので、結構大声で言われ、時々言い方もきつく理不尽だと思う位叱られます。私は今まで皆の前で大声できつく言われたりしたことがあまりなかったので、この社長のやりかたにびっくりし、こんなに怒られるほど私はできが悪いのかなと、いつも思いながらじっと耐えてきました。今年になって私はプレッシャーと不安に耐えられず、その上この2人の先輩からわざとらしい意地悪(いじめ?)を受け、心身ともに不安定な状態が続き、とうとう社長に仕事量を減らしてもらうようお願いしました。結果的には減らしてもらえたが、その時また大声できつく言われすごく自信喪失に陥いました。続いていた不眠と不安症もひどくなり、最近は精神科に通って安定剤と安眠薬をもらっています。  悩みとはこの社長の怒鳴りと女性先輩のいじわると悪い態度が耐えられません。この女性はいわゆる「お局」的な存在です。朝は遅れてきて定時に帰る。片付けもお茶も何もしない人です。私に競争心を燃やしているせいか、なんとなく私にだけ刺を向けている言動をするような感じがします。私は割り切って仕事だけに集中したいが、いじめとしか思えない彼女の言動にいつもビクビクし普通に振舞えない状態です。  次の職が見つかるまでここに耐えて続けるしかないでしょうが、この社長やお局さんと上手くやる方法もしくはストレス解消法を教えて頂けませんか?ちなみに私は気が小さく神経質で、落ち込んだら気分の切り替えがすごく下手な小さい人間です。良きアドバイス、是非よろしくお願いします。

  • 友人が転職で悩んでいます大企業の子会社的な会社ってお給料は良いのでしょ

    友人が転職で悩んでいます大企業の子会社的な会社ってお給料は良いのでしょうか?(商品開発のような仕事です)30代半ばくらいで年収はいくらくらいもらえそうですか?

  • 自分の会社に不満

    自分の会社に不満がない、愚痴は少なからずどこの会社にもあると思いますが、私は転職経験がなく他の会社、いわゆる蚊帳の中状態なので、よくわかりませんが、みなさんはどんな不満を話しますか? 実は自分の会社は上場企業なのですが、3年前に合併し9000人いる社員が合併し500人くらい辞めました。確かに合併前と合併後では、仕事量、仕事の内容がハードになりました。いいとこをとれば、福利厚生充実、年間休日120日など、あります。 だが、みなさん口々に言う言葉 「この会社絶対おかしい」「いい仕事あったら転職してる、この世の中だから仕方ない」「ふざけた会社」「楽してる奴と苦労してる奴の差が大きい」あとは「給料安い」←これは自分では仕方ないと思ってますが。あとは2チャンでもボロクソに書かれてます。 自分は12年目ですが、サラリーマンとはそんなものでしょうか?

  • 会社が倒産しそう・・・事業譲渡について

    もうすぐ会社が倒産しそうです。事実上もう倒産しているのですが、社長は私のいる部署は売上をあげているのでその部分だけ他の企業に事業譲渡(営業譲渡?)しようとしていて、これからそれをしてくれる会社を探すそうです。 質問はいくつかあります。まず社長は多くの負債を抱えており、その負債も含めた形で引き受けてくれる会社を探そうとしています。しかし負債まで面倒みてくれる会社なんてあるのでしょうか?そういう事業譲渡ってそもそもありですか? あと、もう給料ももらえるあてはありません。数ヶ月先まで仕事は決まっており今私は会社を辞められない状況です。ただお給料もらえないのが分かってて勤めるのも生活もありますし、非常に理不尽です。もう会社とはきっぱり「明日から来ません」みたいな感じでやめてしまって良いのでしょうか?実は私は他の企業からお声がかかっており、ただ今の会社が他の企業に譲渡されれば、私は今の会社に義理もありますので勤め続けたいと思うのですが。 ただ負債も含めた形で請け負ってくれる企業があれば、の話です。 どうしたら良いでしょうか・・・。