• 締切済み

会社で社長に嫌われました。

内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

「社長に嫌われたと思うのだがどうすればいいか」 「緊張してしまいうまく挨拶が出来ない」などのように 正直に上司(あるいは適当な社員)に相談してみてはどうでしょうか。 そういう率直さは許されるし好感されると思います。 恥ずかしいとか格好悪いとか思わないこと。 半端なプライドなんて捨ててしまって下さい。まだ半人前なんですから。 相談された人があなたを好ましく思っているなら、間を取り持ってくれるなり 適切な対処法を教えてくれるなりしてくれるでしょう。 誰からもそっけなく突き放されるようなら…まあ、厳しいですねえ(笑) 普通なら挽回は出来ますよ。まだ正式に働き始めてすらいませんし。 一番よくないのは「もう手遅れだ」とか「別に嫌われても構わない」 とか開き直り、関係改善の努力を放棄することです。 社長のほうから歩み寄ってくることが期待できないのであれば、 あなたが努力するしかないですよね。 私も社員数人の零細企業をやっていますが、 個人的な好き嫌いと仕事とを割り切るのは、確かにとても難しいです。 何故なら大きな会社に比べて「私が雇っている。私が給料を払っている。」 という意識がすごく強いからです。 社長に嫌われた人は終わり、とまでは思いませんが、 社長に嫌われ続けても構わない人は終わり、とは思います。

burado
質問者

お礼

はい、なるべく目立たないようにします。 それが一番だと思いました。 教えてくれる人も正直私の理解力がないのか 早すぎて、相手のこのくらいは教えたって言うのと、 私が知ってる事は違ってます。 例)作業の指示のみがあり、書類の整理の作業をしたが、   その書類の意味を理解したわけではない。   たくさん書類があり、その区別の付け方がまずわからない。   作業から入るので全体図がわからない。。 なのでちょくちょく質問しているのですが できない奴と思われているようです。 で、最近分かったのですが 私の話し方が 悪いと思いました。 最初で自身をなくしたからかおどけてます。 もっとビジネスライクに行ってきます。 すごくクールにやってみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

心配いりません. 以後,挨拶はきちんと,はっきり声を出して元気に挨拶をする事です. そんな事でいったん採用したものを首には出来ません. 敬語の勉強だけはしておかなければなりません. 後は,仕事で会社に貢献できるよう頑張る事です.

burado
質問者

お礼

はい、今は挨拶はきちんとしています。 しかし、最初にこんなことがあったので 職場でマイナスの言葉が飛ぶと 私のことを言われているのではないかと とても不安になり神経がまいってしまいます。 家に帰ってきても疲れてしまいます。 内定式まであと一ヵ月あるので いつ首になるか怖いです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 まだ入社していない新人にこんな事を言う社長はいません。 とても失礼で常識を知りません。 普通は「何とか面倒を見てあげてくれ」と上司に言うものです。 こんな社長がトップならさっさと見切りをつけるのも手です。 質問者さんの場合は萎縮せず、ここは開き直りが肝心です。 「何とかなる」と思うことです。

burado
質問者

お礼

はい、正直社長にはむかつきました。 気分屋で、、 私は社長にはどう接したらいいかわかりません。 アルバイト前に、軽く挨拶するだけ と言われたので、そうしたら虫の居所が悪かったようです。 しかし、そのせいで一ヵ月たちますが神経が過敏になりました。 でもそんなものだと割り切り 前向きに頑張ります。 もともと、人手が足りないので来てといわれ 喜んで行ったのですが 今はなんだかずっと監視させられているようで怖いです。

  • Vestinist
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私は大学生なのでこういう経験まだないので、発言する資格はないと思いますが参考程度に・・・ まずやっぱり挨拶は相手に聞こえるように「おはようございます!」と言ったあとに頭を下げる(腰から)ことが大事なように思います。 もちろん 社長に会えて光栄です!みたいな笑顔と一緒に(挨拶のしかたを上司に教わっているならばそのとおりにしてください。) フロアを間違え朝礼に出れなかった事 は・・・しかたありませんね。 これを理由にしたって言い訳になり、悪印象を買うだけです。 攻められたら素直に申し訳ありません!と謝るほうがいいと思います。 敬語もマスターしてないと、それは私も同じです。 私はネットや本を見たりして、なるべく敬語に慣れるようには努力してます。 結局丁寧語になってる場合が多いですが 普段から社長に声かけていいかはちょっと私にはわかりません。 >>(自意識過剰だと思います。しかし社長に嫌われてるのは確かです。) なぜそう決め付けるんでしょうか? あと、「挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。」 これはちょっと甘いと思います。 自分の欠点を克服するように努力して精一杯その会社で最後までがんばってみてください。 嫌になったら自分から止めてください。 首にされたらされたでその経験を次の就職先(アルバイト先?)に役立ててください。 第三者なので軽薄な文になってるかもしれませんが、もしも私があなたの立場であればこうしてると思います。

burado
質問者

お礼

嫌になったら止めてくださいって、 そんな簡単にはいかないです。 私の仕事で挽回したりはできません。 仕事から気に入られるような出来事はないです。 社会に出たら頑張ってください。

関連するQ&A

  • 社長への誕生日プレゼントって、どの会社でもあるの?

    新卒で入社した会社(社員300人規模の中小企業)では本社の社員が部署ごとにお金を集めて、社長の誕生日にプレゼントを送っていました。 社長の兄弟(会社役員)の誕生日も同様の事を行い、バレンタインも女性社員が出資して男性社員一人ひとりに数百円のチョコを贈るという事がありました。 次に入社した会社(今の会社ですが・・・)も社長に社員一同として誕生日プレゼントを贈るという習慣があります。 今の会社も中小企業です。 こういった習慣って珍しい事では無いのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

  • 社長への職場復帰のお礼とお詫びの手紙

    宜しくお願いいたします。 現在事情があり、入社したばかりの会社を休んでいるのですが、 来月から復帰できる事になりました。 その件で社長宛にお礼とお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 初めてなもので筆が進みません。 基本の手紙の書き方は調べることはできますが、私のケースに見合う書き方の例がなく、 困っております。 これまでの経緯ですが、入社早々に家族に不幸があり、実家に帰る事になりました。 亡くなった家族が、経営していた仕事をどうしても引き継きしなければいけない状況になり、 クビになる事を覚悟で、仕事に戻れないこと上司にをつたえました。 その時点では上司から、止むを得ない事情とはいえ、入社間も無く出勤出来ない状況になったので仕事の継続は難しいだろう。と言われていました。 その後上司が社長に直接掛け合って下さり、私が現在している仕事が終わった後、職場復帰がみとめられました。 社長は本社にいらっしゃり、今現在直接お会いしてお礼を述べる事が不可能なので、 手紙を書きたいと思っております。 お伝えしたいのは、入社早々に突然出勤出来なくなったことのお詫び。 職場復帰を認めていただいたお礼。今後御恩を仕事で返して行くこと。 お力をお貸し頂ければ幸いです。

  • 辞める会社で気になる人

    派遣社員です。現契約で辞めます。 理由は会社に対して思うことがあり自分から辞めます。 その部署は仕事の量から部長の事だったりで私の前の人はすぐ辞めたり他部署の評判は良くないです。 働いてまだ5ヶ月です。 中小企業で規模は狭いのですが、同じ会社の別のフロアにいる方が気になるようになりました。 接点はなく、たまに私のいるフロアに用事があってくる時と朝礼の時に遠目でしか見れません。 職場の朝礼で遠目の離れた所からチラチラと見ると2回ほど相手の男性(私より年上)も すでにこちらを見ていて目があいました。 脈はあるかもしれないでしょうか? 他にも目が合った時はありますが、 その男性はフロアが別で接点は全くないです。(もちろん独身彼女なしとのことです) 上司に用があって話していると、その男性も上司に用事ですぐ目の前に来た時は目は合いませんでした。(私もちらっと見ただけです。) 契約終了も近いので、気になる方を含めて何人かで飲みとかに行けるように先輩とかに頼もうかと思っています。 けど、そこまで大きくない会社ですしそういうのはすぐ広まってしまうかもしれないし 積極的に動くことは気になる方にも迷惑でしょうか。 また、派遣の立場でしかも辞める人間に好意を持たれると引きますか?嫌になるでしょうか。 ちなみに気になる方は社員です。 あまり残り日にちがないので色々考えてしまいます。。

  • 社長がキャバクラ嬢と…。ヤバい会社?

    私が最近入社した会社は社長が何かおかしいです。 ほぼ毎晩の様に社長が行きつけのキャバクラ嬢と社員全員に聞こえる様に会話しています。わざわざ社員に聞かせる様に、今電話かけてしゃべる事?みたいな内容をしゃべっています。 ヤバイでしょうか?異常でしょうか? ちなみに2世社長ではありません。 他にもヤバいポイントはあって、どうも会議の会話を聞いているに、1週間で辞めた社員が大量にいるらしい。実際、私の隣の席に座っていた数日前に入社した先輩が社長が出張から帰ってきて初めて会った次の日に辞めた。 辞めた社員を辞める方が悪いと上司は思っている。 WEB制作をしているが、使用しているソフトはすべて不正コピー品。WindowsXPも不正コピー。 複数いる事務の女性は若い女性がいない。 人間関係は悪くなさそうです。根本的に悪い人はいなさそうなのです。

  • 会社の社長や上司の横暴について

    正社員になって半年、建設業の経理・総務をしています。 とにかくワンマン社長とさらにそれを増長させている 経理の係長(私の上司にあたる)に納得できずに、退職すべきなのか 悩んでいます。 残業などもほぼなく、休日は年間80日ほどもらっています。休みは少なめ、給料も少なめなんですが、なにより人間関係がよく(平社員との) 平日休める利点などから退職するべきか悩んでいます。。 中小企業ではよくある事らしいですが、社長は営業に特に厳しく、 住宅販売ノルマ月2件が達成できなければクビにする、と怒鳴りまくり ノルマが達成できない時も改善策を考えようともせず、解雇。しかも辞表を書かせています。 人の話は聞かないしとても口が悪く。。あげればきりがありませんが。。 経理の上司はそんな社長に「もっと厳しく」といったり 営業や支店長手当てを抜こうだとか残業代は本社以外しかださない(内密に)、通勤手当を勝手に減額、 退職した社員に損害賠償をしようと提案したり、 とにかく自分以外の社員に厳しく、使い捨てのように扱っています。 役職を持っている以上当然の会議などの出席等を、「私だけするのはおかしい」等といって社長づてに他の事務員などにも業務時間外の業者一体の大会議の出席などを強要してきます。 いままで20年近く営業で働いてきて成績もよく支店長もまかされていた 営業職の男性も最近成績が悪いから何の改善策も考えずにクビにしようか、と話し合ったりしていました。 とにかく経営方針や内容もよくわからず上層部が。。。。なため この会社は絶対業績不振になっていくと思います。 長くなってしまいましたが、こんな会社にいるのはおかしいですか? 労働基準監督署等に相談できるような内容ですか? 直接私が圧力を受けたわけではないので。。。相談可能なんでしょうか? さらに相談可能だとすれば用意しておいたほうが良いデータ等 集めておくべきでしょうか? 長文すみません。回答いただけると助かります。。

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 嫌な社長の対応

    現在22歳の男。入社して1ヶ月目で現在雇用期間中です。 小さな会社で、直属の上司が社長に当たります。 その社長が嫌いで困っています。 原因は 「お前は、つんぼ・めくら・かたわの様に使えないやつだ」等常識を疑うような表現で社員全員に怒ってくることです。初めの頃は、社長は高齢なのでこのような表現も仕方がないかなと思っていましたが、何度も同じことを聞いてるうちに次第に腹が立ってきました。 しかも、怒る理由がその日の社長の気分によってコロコロ変わるのです・・・ 最近はいい事を言われても素直に尊敬できなくなってきました・・・ めくら等の表現は置いておくとしても、身体障害者をバカにするような表現が頭にきます。 アルバイト並みの賃金ですし、辞める覚悟で言い返そうと思っていますが、 社会経験の浅い若造が、年配それも上司に生意気を言うと事を無駄に荒立てそうです。 何かいい対応方法はないでしょうか? 会社には知られていませんが、私は実際に色覚障害持ちなので、 (日常生活等にあまり支障がない程度) 僕個人に対してめくらと言うのは一向に構わないのですがw

  • 社長に誰に雇われてるんだと言われました。

    社長に誰に雇われてるんだと言われました。 私は建設会社の経理をしています。 経理と言っても名ばかりで、小口以外の売上の資金繰りは社長が行っています。 私が入社する前から会社は火の車で、税金関係、借入金、社会保険料など全て滞っている状態です。 7月に工事代金が数百万程入り、月末に買掛金を払う予定でした。 ところが、社長が個人の支払い等に使ってしまい、支払資金が100万程足りなくなりました。 これでは今月も同じようになると思い、他の上司との話し合いの上社長に売上がいかないようにオーナーにお願いしたのです。 今月の売上が入金になれば、業者さん達に滞りなく支払いができ、会社の信用にも繋がると思っていました。 しかし、社長は納得いかず私に「誰に雇われてるんだ!」と言ってきました。 私は会社のためにも上司と相談してそうしたのですが、怒りをかっただけでした。 社長も資金繰りが大変で、自分の資産を崩してきたのはもちろん知っています。 でも、業者には迷惑をかけたくない。信用を失いたくない。 私のやった事は間違っていますか? 全て社長に任せて、今まで通り支払日に支払えない信用のない会社でいた方がよかったのでしょうか? このことがきっかけで辞めようかとも考えています。(社長にも考えろ!と言われました) どうかアドバイス、助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 社長からパワハラをされる彼女

    私には2年ほど前から付き合っている20代前半の彼女がいます。歳は私より一つ上です。 最近、彼女が職場の社長から凄まじいパワハラを受けており、その事で相談がございます。 事の発端は彼女の転職活動時でした。 精神的に過酷な労働環境と入社前の説明と違う不当な給与体系により、ストレスで鬱気味になり、彼女は新卒として入った会社をたった半年で辞めました。 正直、何の資格もスキルもない彼女の再就職は相当に厳しいだろうと想像しながらも必死に転職活動を応援していた矢先、たった5分の面接であっさり彼女を採用したのが今の職場です。 社員数10人に満たないほどの小さな零細企業でした。 あまりにあっさりと決まったので少し疑問に思いながらも、最初は私も彼女の再就職決定を心から祝福しました。 しかし、それが悪夢の始まりでした。 彼女が採用された理由は、面接をした社長のただの一目惚れだったのです。 そして、入社してからというもの、恋人がいる事を彼女が言っているにも拘らず、社長の猛烈なアプローチが始まりました。 「結婚して欲しい」「一緒に住もう」「俺が養ってやる」など、彼女の反応など一切気にせず言いたい放題でした。 最初は彼女も相手が社長という事もありやんわりと断っていたのですが、あまりにも電話やLINEがしつこいので、ある日ついに「しつこいので、迷惑です」というような事を相手に告げてしまったのです。 それからというもの、相手の社長の態度は一変。 普段は彼女に振っていたような業務をわざと他の人に振ったり、彼女が何を言っても無視をしたり... 相手はもうすぐ40歳のいい歳した一社長のはずなのですが、あまりの大人げなさに、彼女から話を聞いていて凄まじい憤りを覚えるほどでした。 「そんなクソみたいな会社、今すぐ辞めちまえ!!!」と言いたいところなのですが、残念ながらもし彼女が今の会社を辞めたら次の再就職は絶望的で、私もまだ新入社員の身ですので彼女を養えるほどの経済力がありません... 情けないです... 皆さんだったらこのような場合、どうされますか? さすがにこのままクビという事はないでしょうか? またクビになりそうになった場合、対処法などはございますか? 上司からのパワハラを経験された方、 またそのような話を聞いた事のある方、 対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いします!

  • 社長が勝手に退勤打刻?

    ある日のこと私の勤務時間は9から13時の日でした。12時半に上司から今日は仕事が多量にあるので勤務時間を延長してくださいと言われ引き続き仕事をしていました。16時にお客様に渡す商品を作成のために休憩しないで勤務していました。フル活動中の15時過ぎに社長の秘書みたいな人に15時半には退勤してくださいと通告されましたが仕事のめどはたっておらず上司、先輩と3人で結局15時50分になってました。上司が本部に再度延長の申請にいくとすでに社長が私の退勤の打刻をしたといいました。上司が慌てて私に30分前に退勤打刻ずみなので帰っていいと言われタイムカードをみると退勤打刻されていました。こんな事がふつうなのかと驚愕でしたが、まだ入社6ヶ月ですが年齢からクビもこわいので言えません。これはありですか?

専門家に質問してみよう