• 締切済み

普通の会社の基準

普通の会社ってどんなものなのでしょうか? 私は雑貨やインテリアが大好きで、学生時代から3年間雑貨屋でアルバイトを続けて新卒で今のショップに販売員(正社員)として入社しました。 現在は入社して1年経ちました。 メンバーは6人で上司一人、男性スタッフ一人、私の同期が三人 全員がインテリアに関しては素人です。 会社自体は別の事業で20年程続いており、新事業として1年半前から、インテリアショップを設立しました。 入社当時はコーディネーターさんもいたのですが、会社に愛想を尽かし辞めてしまいました。 その理由として社長のワンマンぶり 私たちの上司は委託社員の為、社長の言う事なら理由がなくてもホイホイ聞いてしまうのです。 私達は社員なのに、何の前触れもなく決定事項を突きつけてきます。 ハッキリ言って納得できません。 現場にいるのは私達なのに、上でパソコンとにらめっこしてるだけの上司や社長にお客様に気持ちが分かるのでしょうか? 現に社長の思いつきを上司が鵜呑みにして実行したものの失敗・・・ と、いう事は既に何度もあります。 私達だけならまだしも、お客様にも迷惑のかかる事ばかりなんです。 この悪循環をやめようと上司に訴えてもすぐ忘れて、また振り出し。 いつも上で話を進めて、決定してから私達に情報が降りてくる。 今日は、別の部署の方が 「家具を売り払ってのちのちペットショップになるんですってね~大変ですね」 と・・・寝耳に水です。 まだ決定事項なのかは知りませんが、ペットショップをやるのであれば私はクビかそのままペットショップの店員にさせられるか、どちらかでしょう。 どちらにしても、私達の事を社員だと考えているのでしょうか? 言う事をホイホイ聞いているだけでいいのであれば、アルバイトで十分です。 本当の話なのであれば、上司から直接聞かされたのではなく、別の部署の方から噂で聞かされたのも屈辱ですし、転職先も考えないといけないのに・・・上の人達は私達を人と思っているのでしょうか? 疑問です。 他の同期は辞めるんなら、みんなで直談判してクビになって辞めようと言っています。 確かに嫌な事も多いですが、「会社なんてこんなもんなんじゃないか?」と考えてるところもあります。 このご時勢だし、せっかく就職できたのだから、資格勉強をしたりスキルを磨いて転職しようと私は考えています。 私は新卒で今の会社に入ったので他の会社はどうなってるのか知りません。 こんな会社は普通だと思いますか? 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

snow1112さんがお勤めになっているところは「会社」ではなく「お店」に思えてきますね。 私の考える普通の会社とは「目的(利益を上げる、社会に貢献する等)のために、適材適所で配した人材で、より良いサービスや商品を提供する組織形態」です。 このような考え方が伝わってこない会社は働いていても士気は一向に上がらないと思います。 今の会社では「反面教師(やってはいけないことを知る)」という意味があるほかは、何も得るものがなさそうですね。 といってもすぐに転職するのではなく、いろいろ他の会社の情報を調べ、比較・選択をしながら、 次の会社選びをしていってみたらよいと思います。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.4

 普通かどうかという質問ですが、まず貴方がそこで働いて幸せかを考えた方が良いと思いますよ。  職場状況の記述内容を見るとブラック企業の条件にかなり当てはまります。中小零細企業でもまともな会社はありますよ。  貴方は年齢的には20歳ぐらいの女性だと見受けられますが、貴方は、まだ若い。かなりお節介かもしれませんが、将来の事を考えて簿記、法律等の資格を取って専門職に就いた方がいいですよ。  インテリアを今後も自分で続けたいならば、企業研究(会社の評判等を調べる)をして別の大手、中堅規模の会社に転職する事をお勧めします。変な会社に勤めると一生を棒に振ります。 ですが、あまり早く会社を辞めすぎると転職の際にマイナスに作用することがあります。今辞めると第2新卒ということになりますので、慎重に転職先を探したほうが良いと思いますよ。      

snow1112
質問者

お礼

お察しの通り、20代前半です。 「変な会社に勤めると一生を棒に振ります」 と、いう言葉に胸を打たれました。 キャリアカウンセリングの先生とこれから面談等をして 転職先を慎重に探していくつもりです。 経験者だからこその意見だな~と響きました! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

はじめまして。 同じく小企業での就業経験があるものです。 小企業の場合、たいていの場合ワンマンです。 そうでないと会社を動かせないからです。 そういった意味では「普通の会社」ではないでしょうか。 特に近年では経営にもスピードが要求され、「朝令暮改」が 褒め言葉とも捉えられるような風潮すらあります。 そういった意味では、ダメな事業をたたんで、費用対効果の高い事業に リソースを集めるというのも至極当たり前のことです。 会社を大きくする課程ではそういったこともやむを得ないのでしょう。 しかし!そんな環境で働く社員は大変です。。。 だから零細企業ほど離職率が高い(傾向にある)のでしょうね。 頑張ってください☆

snow1112
質問者

お礼

なるほど・・・朝令暮改 うちの会社にピッタリな言葉です。 離職率がうちはほんとうに高いんです。 毎月人が辞めていきます。 でも、やっぱり小企業なんてこんなもんなんですね。 勉強になりました! ありがとうございますm(_ _)m

  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

大企業(東証1部上場 従業員2000人以上)で5年、中小企業(従業員10人)で5年ほど働いた私の話でよければ聞いて下さい。 ※大企業は、歴史もあり、いわゆる普通の会社だったと思います。 そして中小企業はベンチャーのような形態から、途中で中小企業になった会社ですので、その過程で多くの中小企業の社長さんとも面識があります。 その経験でいうと、中小企業の社長は大半の方がワンマンですし、大企業であっても、間に入る人間が多いだけで、基本的に社員は決定された事が降りてくるだけです。トップダウンはどこでも行われる普通の会社の日常行為だと思われます。 しかし普通の会社では社員の士気を考慮して、現場に不満が残らないような伝え方になるし、現場の意見の吸い上げも行うのです。そこが考慮されていないという点では、その能力の低い会社であり社長であると思います。 恐らく解答はここで完了しても良いのだと思いますが、以下に蛇足を書いておきます。 世間的には、現場には宝が転がっているので、現場の社員の意見こそ尊重すべきだという考えもあると思いますが、中小企業の社長の場合は銀行融資の関係で、自分の資産の全てに抵当権がついているケースが多く、下す判断には全て自分の資産がかかっています。 恐らく、思いつきの判断と見えても大きく捉えれば、経営というお金を稼いで給料を払うという動きの中での判断だと思われます。 ですので、仮にインテリア部門が完全に赤字だったとすると、撤退しても仕方ないと思われます。社員の立場であれば月間の販売金額から推測した利益で現場のお給料がまかなえるかを確認したほうが良いと思います。 しかし、そういう問題とは別にあなたの望む自分のキャリアがあると思います。今の世の中、キャリアに一貫性のない働き方はマイナスです。 今後もインテリアのプロとして自分を磨きたいなら、ペットショップのキャリアは不要だと思いますので、転職するほうがベターだと思います。 但し、転職した経験から言うと次の転職先を決めてから辞めるべきです。転職活動では面接官は「次の職業も決めないで辞めるなんて、我慢のきかない大人な対応の出来ない人」だと思われます。 今は、転職をサポートする会社が多く、また、企業も人材の確保に苦労しているので、転職しやすい環境です。 がんばって自分の居るべき場所とあるべき姿を模索して下さい!

snow1112
質問者

お礼

とっても参考になりました!!! 蛇足なんてとんでもないです! 本当はインテリアだけやっていけたら・・・と思ってたのですが、 次の企業に行った時、 「たった1年程度で辞める根性なし」と思われるのが嫌だったのですが 確かに、一貫性ないですもんね。 本当にありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • masa_kz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

「普通の会社」っていうのは定義が難しいと思いますが、 snow1112さんの会社のように、ワンマン社長で社員が苦労しているという会社の話はよく聞きます。 ただ、同じように、働きやすい”まともな”会社もたくさんあります。 所詮その社長は、その程度の器であって、近い将来有能な人にはどんどん見捨てられていきますよ。 資格勉強するなり、転職先探すなりして、snow1112さんにとって都合の良い時期にやめたらいいのではないでしょうか。 今の会社より働きやすい会社いっぱいありますよ。

snow1112
質問者

お礼

"まともな"会社・・・確かにそうですね。 ご意見ありがとうございます! 参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう