• ベストアンサー

こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

このままだとあなたまでだらしない人になってしまいそうですね。 働いてお金を得ると言う事は もっともっと厳しいし、そこの会社にいても あなたの社会人としての成長は望めないでしょう。 それに、その会社も何だか先がなさそうですよね。 今に給料の延滞などになりそう。 そこにいながら 密かに次の会社を探す事は出来ないですか? 私は他を探した方がいいと思います。

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よくお見通しです(笑) >それに、その会社も何だか先がなさそうですよね これは、実は親しいお客様にもいわれるんです・・・。なにせ勤怠に限らず経理そのたもろもろが杜撰なので、それが原因で仕事を切られることが多々ありまして・・・^^; >このままだとあなたまでだらしない人になってしまいそうですね。 ですよね~(笑)私もある意味大企業を経験してないパンピーなので、甘いところがあるんだと思います。それでも私もダメ人間にはならないように最低限遅刻はしないようにしてますが、でもこのままではこの先の転職先でやっていかないかも!!(笑)という不安もなきにしてもあらずです。現にふつーの? 給料の延滞はいまのところありませんが、近い将来ありえる話です・・・・^^; >そこにいながら 密かに次の会社を探す事は出来ないですか? できます! やっぱりこのままでは自分のためにならないので、近々辞めたいことを伝えて引き継いでもらえる人を探そうと思います・・・。 ありがとうございました~

その他の回答 (5)

• nocurry
回答No.6

まるで自分の昔を見ているようです。 あまりにも状況が似ていたのでびっくりしました。 3年前に勤めていた会社の話です。 ほとんど質問者さんと同じような状況で、 社員3人の会社に就職。(社長・社員・私) 社員が役立たずで客のクレームにより退社。 その代わりのバイトを雇うがほとんど役に立たず。 社長は別の仕事に手を出していて干渉せず。 …という状況でした。 一度8月に倒産するという話だったのですが、 結局新しい客を掴んで倒産せず。というところまでそっくりです。 で、結局どうなったかというと、 その3ヵ月後に倒産しました。 ダメ社長が連れてくるバイトはやっぱり使えない人ばかりで 「今度は面接を私にさせてくれ」と言ったのに叶わず。 やっぱりどうなっても建て直しは無理でした。 最終的には親会社から、「辞めてくれ」と見放されて 倒産しました。 私は仕事が無くなったあと、 根疲れて3ヶ月ほど働く気も起きずぷーをしていました。 倒産は思った以上に精神力を使います。 かなり休養を取らないと次の仕事にうつれません。 倒産するのを待つよりも 早めに見切りをつけてしまったほうが、次の仕事にうつりやすいと思います。 先に仕事先を見つけておいて 「ここに行くことになったので、辞めます。」で十分でしょう。 常識的でない会社には、正当法でない方法を使っても私はいいと思いますよ。 理論で通じる相手じゃないですから。

pico2pon
質問者

お礼

びっくりです!!!!倒産しそうで持ちこたえた・・・なんておかしな会社(笑)があるとは思いませんでした!! まさに・・・うちの会社も倒産しそこねたことが今までに2回あるんです。そしてなんとか生きながらえることになったのですが、はっきりいっていつまた「倒産する」とかいうことになるか・・・ほんとわかりません。 ちなみにうちも今までのデザイナーさんはお客さんからのクレームがひどかったようです。。。でも社長は「あいつはダメはやつだ」「あいつは若いからな」というだけでそういう人を雇った自分に責任は感じていないようです・・・; 実は前回の倒産の危機時にすでにいろいろ大変なことがありました。やっぱり倒産するとなると結構精根尽き果ててしまうんですね・・・なんとか持ちこたえた今こそやめるべきですね・・・。 就職活動しようと思います!!!! 会社や社長のことなの気にせずにいこうと思います! >常識的でない会社には、正当法でない方法を使っても私はいいと思いますよ。 >理論で通じる相手じゃないですから。 ごもっともですね・・・。 私はどうしても相手の理不尽さを理論で指摘したくなっていましたが、無意味な反発をしてごたごたしたら面倒くさいですね。 がんばりますっ ありがとうございました!!!

回答No.5

ご質問&回答のお礼分を拝読する限り、クリエイティブ関係の会社とお見受けしました… どうしますかとのことですが…、辞めたほうがいいに決まっています。どう考えたって。 別に、ご質問者様が、会社や社長のことなど気にかける必要はありません。 今の会社で仕事をしながら転職先を見つけ、とっとと辞めるに限りますよ。 ちなみに、クリエイティブ系の会社の場合、小規模の会社は社長との相性がありますので、自分にあわない会社に当たってしまうと、また辞めざるを得なくなります。会社選択は慎重に。 私はデザイナーですが、今まで勤めた会社は中規模~大手で、社員数名の個人事務所などは経験がありません。 ただ、自分が仕事を出している小さい事務所を見ていると、他の社員達が残業しているのに、社長が一人で酒を飲んでいたりとか、事務所内の雰囲気が最悪とか、明らかに「駄目」な会社も数多く存在するのが事実です。 次に移る会社は、少し粘って、ちょっとでも大きいところにしたほうが、ご自分の将来のためでもあります。

pico2pon
質問者

お礼

お返事遅れました。 アドバイスありがとうございます! はい、クリエイティブ系の会社です。以前は広告代理店として紙媒体のものを扱ってましたが、なにせ社長が「あれもこれも」という人なので中途半端にいろんなことに手をだします。いろいろ経て、今はWEB関係のことに絞って(一応)やってます。因みに今度はキノコを売るらしいです(泣!) そうですね。私も現在24歳、そろそろ転職が難しくなる年なのでこの先ずっと働けるような職場を(できれば大きいところ・・・)見つけたいと思います!大きい会社より小さい会社のほうが自分の能力を活かして仕事してけるのかな~なんて思ってましたが、甘かったですね。ちゃんと杜撰でない組織がちゃんとした会社にいきたいです・・・。 >クリエイティブ系の会社の場合、小規模の会社は社>長との相性がありますので、自分にあわない会社に>当たってしまうと、また辞めざるを得なくなります ごもっともです・・・ 実際クリエイティブ系のお仕事をされている方からのアドバイスでとても参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 辞めるかどうかは質問者さん次第だと思いますが、質問者さんは辞めたいが迷っているので、誰かの後押しをして辞めるということにしたいと見えますがどうでしょう。  経営困難な会社はいずれは倒産します。遅刻などの勤怠もいい加減な会社は社員の意識の欠如や乱れに繋がります。私もそういうだらしない遅刻が多い女性社員を見てきましたが、いずれは辞めて行きました。  辞めるのはいつでもできますが、辞めてからの後は考えてますか?辞めるのが先だ、後はどうにでもなると考えていると、どうにもなりません。世の中そんな甘いものではなく、バイト、パートで食い繋いで行く生活になりそうな気がします。  辞めるのでしたら、今からその準備をしておきましょう。つまり、いつ辞めてもいいように次の職場を探しておくことです。そして、蓄えも用意しておけば、退職後転職という大きな変化でも生活ができます。また、転職先に対しての仕事に関係した資格取得も有利になります。  私は転職するために、一旦前の会社を辞めて更にスキルアップするために専門学校に入り、昼間はバイトして夜間に勉強していました。そして、卒業資格を得て、現在の会社に入って現在に至っています。  こんな感じでいかがでしょうか。

pico2pon
質問者

お礼

あれ?!お返事を書いているつもりが投稿されてませんでした!!!すみません>< >誰かの後押しをして辞めるということにしたいと見えますがどうでしょう そのとおりです!後押しも欲しいですし、会社のこと、社長にすがりつかれてること(きも・・・)を考えると早く縁をきりたくてもなかなかタイミングがつかめない状況です! 勿論、辞めるからにはちゃんと転職先を決めてからやめるつもりです^^こんなご時世ですからね・・・またたんなるつなぎだけの仕事につくのもいやなので(かといって贅沢もいってられませんが!) 私は技術的なことは大学時代にwスクールをしてたのと、その後の実務でカバーしてきてますが、将来的には今の職業とはかけ離れた職種につくつもりで今はそのための勉強をしているしだいです。 そうなると、次の仕事につなげられるきっかけになるような仕事(たとえパートでも)をそろそろ選ばないとだめだなーーと真剣に考えているとこでもあります。またそれが辞めるタイミングが今でいいのか・・・と迷うもとです><! アドバイスありがとうございました☆ とりあえずこの会社にいても自分の成長にはならないので(勿論成長だけが全てじゃないですが、今の会社だとむしろ人間としてマイナスなので(笑))転職の方向で考えたいです!ありがとうございます~

• mm525
回答No.3

私だったら、辞めるでしょうね。 ただこの状況からすぐとはいかないですが、自分の中で期限を区切って(もしくは社長に宣言しておく)、引継ぎ等なるべく困らないように、準備をすすめます。 私も以前小さい会社で働いていた事がありますが、小さいだけに社長の色が、全面に出ていました。 仮に新しく真面目な人が入ってきたとしても、社長の態度が変わらなければ、その人もその会社に長く居ようとは思わないと思いますよ。 まあ待てるのであれば、会社が潰れるまで待つというのも一案ですが・・・

pico2pon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうなんですよね・・・実は近々会社が倒産しそうだったんですが(笑)、なんとか持ちこたえるみたいで・・・それもあって辞める機会を逃してしまった・・・というかんじでしょうか。。 今は変に「これからは頑張るぞ!!!頼むよ!pico2pon!!」というかんじえす。。。。 そうですね、この環境で長期間働いていこう・・・という気持ちが起こらなければ無意味ですね。その場しのぎでやっていくしかなくなりそうです。現にこの会社は社長と、今度やめる女性社員は超短スパンで入れ替わってます(笑)みんな「社長と気が合わなかった」と女性社員はいってますが、私はみんなこの二人のコンビについていけなかったんでは~???と思います。。。 近々辞める旨を伝えようと思います。 ありがとうございました!

• latele
回答No.1

文面から貴方は今の会社をどうにかしたいと思っていらっしゃるようですが、そうでしょうか? でしたら、その女性社員を辞めさせる一因はあなたにあったわけですよね? 会社がお嫌でしたら、女性社員を辞めさせる前にあなたが退職されていたでしょう(理由を言わなくとも)。 でしたらその責任として、もう少し頑張ったらいかがでしょう。ルイは友を呼ぶ、と私も思いますが、貴方のルイが来るかも知れませんよ。 貴方の年齢がわかりませんが、もしまだ今の会社で頑張ろうと思われているのなら、できるだけのことはおやりになってみたらどうでしょうか? でなければ、何も言わずに去るべきだったと思います。

pico2pon
質問者

お礼

>貴方は今の会社をどうにかしたいと思っていらっしゃるようですが、そうでしょうか? どうにしかしたいというか、しなきゃいけない状況ってかんじですね^^;そりゃ私のあまり深入りせずにやめたいものですが・・・・今やっている仕事が私しか把握してなく(少し特殊なWEB関係の仕事をしてます)引き継ぐにしてもある程度技術のある方を長期間やとってもらえなければならないのですよ・・・ 辞めさせるつもりなどさらさらありませんでしたよ(笑)むしろ私がやめたいです。彼女が「私は遅刻しないでくるのは無理だからやめます」といった時には、やられた・・・と思いました。 この会社の体制は直らないと思うので合わないなら私がやめるしかないと思ってましたし・・・。 ただ仕事がまわらない状況で、実際うち合わせをドタキャンしたり(女性社員が)、無断欠席で連絡がとれずに仕事をきられたり・・・ということが続いたので、彼女の遅刻がどれだけ仕事に支障をきたしているのか・・・このままでは会社を再建しても同じことになってしまうのでは・・ということを会社の建て直しのときに社長にいったまでです。 勿論女性社員がやめてしまうので、私がすぐには辞められない状況です。「オマエにまでやめられたらオレは生きていけないんだよ!!」とまで言われました(笑)はっきりいってコワイです!なにもそんな深い関係でないのに・・・^^; >貴方のルイが来るかも知れませんよ それは嬉しいですね。そういうことを期待して続けていきたい・・・新しくなったら体制を整えて(例えば有給、タイムカードなどもない杜撰な状態なので)やっていきたいな~と思ってましたが、バイトがあまりにも甘えた態度になってきたので「う~~~無理かもしれん・・・」と思ったしだいです(泣 そうですね。何も言わずにさるのも手でしたが、小さい会社だけに私が会社に関わっている部分がとても大きいのです。お客様とはとてもいい関係なので、そこも無責任に断ち切るわけにもいかないですし、会社をよりベストな方向に・・・と思い、社長は「不満があるならいつでもいってくれ」という人柄なので私なりの意見を言わせてもらいました。でも深入りするつもりないならさっさとやめるべきでしたね・・・ごもっともです・・ ご意見ありがとうございました^^