• ベストアンサー

こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

このままだとあなたまでだらしない人になってしまいそうですね。 働いてお金を得ると言う事は もっともっと厳しいし、そこの会社にいても あなたの社会人としての成長は望めないでしょう。 それに、その会社も何だか先がなさそうですよね。 今に給料の延滞などになりそう。 そこにいながら 密かに次の会社を探す事は出来ないですか? 私は他を探した方がいいと思います。

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よくお見通しです(笑) >それに、その会社も何だか先がなさそうですよね これは、実は親しいお客様にもいわれるんです・・・。なにせ勤怠に限らず経理そのたもろもろが杜撰なので、それが原因で仕事を切られることが多々ありまして・・・^^; >このままだとあなたまでだらしない人になってしまいそうですね。 ですよね~(笑)私もある意味大企業を経験してないパンピーなので、甘いところがあるんだと思います。それでも私もダメ人間にはならないように最低限遅刻はしないようにしてますが、でもこのままではこの先の転職先でやっていかないかも!!(笑)という不安もなきにしてもあらずです。現にふつーの? 給料の延滞はいまのところありませんが、近い将来ありえる話です・・・・^^; >そこにいながら 密かに次の会社を探す事は出来ないですか? できます! やっぱりこのままでは自分のためにならないので、近々辞めたいことを伝えて引き継いでもらえる人を探そうと思います・・・。 ありがとうございました~

その他の回答 (5)

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.6

まるで自分の昔を見ているようです。 あまりにも状況が似ていたのでびっくりしました。 3年前に勤めていた会社の話です。 ほとんど質問者さんと同じような状況で、 社員3人の会社に就職。(社長・社員・私) 社員が役立たずで客のクレームにより退社。 その代わりのバイトを雇うがほとんど役に立たず。 社長は別の仕事に手を出していて干渉せず。 …という状況でした。 一度8月に倒産するという話だったのですが、 結局新しい客を掴んで倒産せず。というところまでそっくりです。 で、結局どうなったかというと、 その3ヵ月後に倒産しました。 ダメ社長が連れてくるバイトはやっぱり使えない人ばかりで 「今度は面接を私にさせてくれ」と言ったのに叶わず。 やっぱりどうなっても建て直しは無理でした。 最終的には親会社から、「辞めてくれ」と見放されて 倒産しました。 私は仕事が無くなったあと、 根疲れて3ヶ月ほど働く気も起きずぷーをしていました。 倒産は思った以上に精神力を使います。 かなり休養を取らないと次の仕事にうつれません。 倒産するのを待つよりも 早めに見切りをつけてしまったほうが、次の仕事にうつりやすいと思います。 先に仕事先を見つけておいて 「ここに行くことになったので、辞めます。」で十分でしょう。 常識的でない会社には、正当法でない方法を使っても私はいいと思いますよ。 理論で通じる相手じゃないですから。

pico2pon
質問者

お礼

びっくりです!!!!倒産しそうで持ちこたえた・・・なんておかしな会社(笑)があるとは思いませんでした!! まさに・・・うちの会社も倒産しそこねたことが今までに2回あるんです。そしてなんとか生きながらえることになったのですが、はっきりいっていつまた「倒産する」とかいうことになるか・・・ほんとわかりません。 ちなみにうちも今までのデザイナーさんはお客さんからのクレームがひどかったようです。。。でも社長は「あいつはダメはやつだ」「あいつは若いからな」というだけでそういう人を雇った自分に責任は感じていないようです・・・; 実は前回の倒産の危機時にすでにいろいろ大変なことがありました。やっぱり倒産するとなると結構精根尽き果ててしまうんですね・・・なんとか持ちこたえた今こそやめるべきですね・・・。 就職活動しようと思います!!!! 会社や社長のことなの気にせずにいこうと思います! >常識的でない会社には、正当法でない方法を使っても私はいいと思いますよ。 >理論で通じる相手じゃないですから。 ごもっともですね・・・。 私はどうしても相手の理不尽さを理論で指摘したくなっていましたが、無意味な反発をしてごたごたしたら面倒くさいですね。 がんばりますっ ありがとうございました!!!

回答No.5

ご質問&回答のお礼分を拝読する限り、クリエイティブ関係の会社とお見受けしました… どうしますかとのことですが…、辞めたほうがいいに決まっています。どう考えたって。 別に、ご質問者様が、会社や社長のことなど気にかける必要はありません。 今の会社で仕事をしながら転職先を見つけ、とっとと辞めるに限りますよ。 ちなみに、クリエイティブ系の会社の場合、小規模の会社は社長との相性がありますので、自分にあわない会社に当たってしまうと、また辞めざるを得なくなります。会社選択は慎重に。 私はデザイナーですが、今まで勤めた会社は中規模~大手で、社員数名の個人事務所などは経験がありません。 ただ、自分が仕事を出している小さい事務所を見ていると、他の社員達が残業しているのに、社長が一人で酒を飲んでいたりとか、事務所内の雰囲気が最悪とか、明らかに「駄目」な会社も数多く存在するのが事実です。 次に移る会社は、少し粘って、ちょっとでも大きいところにしたほうが、ご自分の将来のためでもあります。

pico2pon
質問者

お礼

お返事遅れました。 アドバイスありがとうございます! はい、クリエイティブ系の会社です。以前は広告代理店として紙媒体のものを扱ってましたが、なにせ社長が「あれもこれも」という人なので中途半端にいろんなことに手をだします。いろいろ経て、今はWEB関係のことに絞って(一応)やってます。因みに今度はキノコを売るらしいです(泣!) そうですね。私も現在24歳、そろそろ転職が難しくなる年なのでこの先ずっと働けるような職場を(できれば大きいところ・・・)見つけたいと思います!大きい会社より小さい会社のほうが自分の能力を活かして仕事してけるのかな~なんて思ってましたが、甘かったですね。ちゃんと杜撰でない組織がちゃんとした会社にいきたいです・・・。 >クリエイティブ系の会社の場合、小規模の会社は社>長との相性がありますので、自分にあわない会社に>当たってしまうと、また辞めざるを得なくなります ごもっともです・・・ 実際クリエイティブ系のお仕事をされている方からのアドバイスでとても参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 辞めるかどうかは質問者さん次第だと思いますが、質問者さんは辞めたいが迷っているので、誰かの後押しをして辞めるということにしたいと見えますがどうでしょう。  経営困難な会社はいずれは倒産します。遅刻などの勤怠もいい加減な会社は社員の意識の欠如や乱れに繋がります。私もそういうだらしない遅刻が多い女性社員を見てきましたが、いずれは辞めて行きました。  辞めるのはいつでもできますが、辞めてからの後は考えてますか?辞めるのが先だ、後はどうにでもなると考えていると、どうにもなりません。世の中そんな甘いものではなく、バイト、パートで食い繋いで行く生活になりそうな気がします。  辞めるのでしたら、今からその準備をしておきましょう。つまり、いつ辞めてもいいように次の職場を探しておくことです。そして、蓄えも用意しておけば、退職後転職という大きな変化でも生活ができます。また、転職先に対しての仕事に関係した資格取得も有利になります。  私は転職するために、一旦前の会社を辞めて更にスキルアップするために専門学校に入り、昼間はバイトして夜間に勉強していました。そして、卒業資格を得て、現在の会社に入って現在に至っています。  こんな感じでいかがでしょうか。

pico2pon
質問者

お礼

あれ?!お返事を書いているつもりが投稿されてませんでした!!!すみません>< >誰かの後押しをして辞めるということにしたいと見えますがどうでしょう そのとおりです!後押しも欲しいですし、会社のこと、社長にすがりつかれてること(きも・・・)を考えると早く縁をきりたくてもなかなかタイミングがつかめない状況です! 勿論、辞めるからにはちゃんと転職先を決めてからやめるつもりです^^こんなご時世ですからね・・・またたんなるつなぎだけの仕事につくのもいやなので(かといって贅沢もいってられませんが!) 私は技術的なことは大学時代にwスクールをしてたのと、その後の実務でカバーしてきてますが、将来的には今の職業とはかけ離れた職種につくつもりで今はそのための勉強をしているしだいです。 そうなると、次の仕事につなげられるきっかけになるような仕事(たとえパートでも)をそろそろ選ばないとだめだなーーと真剣に考えているとこでもあります。またそれが辞めるタイミングが今でいいのか・・・と迷うもとです><! アドバイスありがとうございました☆ とりあえずこの会社にいても自分の成長にはならないので(勿論成長だけが全てじゃないですが、今の会社だとむしろ人間としてマイナスなので(笑))転職の方向で考えたいです!ありがとうございます~

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.3

私だったら、辞めるでしょうね。 ただこの状況からすぐとはいかないですが、自分の中で期限を区切って(もしくは社長に宣言しておく)、引継ぎ等なるべく困らないように、準備をすすめます。 私も以前小さい会社で働いていた事がありますが、小さいだけに社長の色が、全面に出ていました。 仮に新しく真面目な人が入ってきたとしても、社長の態度が変わらなければ、その人もその会社に長く居ようとは思わないと思いますよ。 まあ待てるのであれば、会社が潰れるまで待つというのも一案ですが・・・

pico2pon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうなんですよね・・・実は近々会社が倒産しそうだったんですが(笑)、なんとか持ちこたえるみたいで・・・それもあって辞める機会を逃してしまった・・・というかんじでしょうか。。 今は変に「これからは頑張るぞ!!!頼むよ!pico2pon!!」というかんじえす。。。。 そうですね、この環境で長期間働いていこう・・・という気持ちが起こらなければ無意味ですね。その場しのぎでやっていくしかなくなりそうです。現にこの会社は社長と、今度やめる女性社員は超短スパンで入れ替わってます(笑)みんな「社長と気が合わなかった」と女性社員はいってますが、私はみんなこの二人のコンビについていけなかったんでは~???と思います。。。 近々辞める旨を伝えようと思います。 ありがとうございました!

  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

文面から貴方は今の会社をどうにかしたいと思っていらっしゃるようですが、そうでしょうか? でしたら、その女性社員を辞めさせる一因はあなたにあったわけですよね? 会社がお嫌でしたら、女性社員を辞めさせる前にあなたが退職されていたでしょう(理由を言わなくとも)。 でしたらその責任として、もう少し頑張ったらいかがでしょう。ルイは友を呼ぶ、と私も思いますが、貴方のルイが来るかも知れませんよ。 貴方の年齢がわかりませんが、もしまだ今の会社で頑張ろうと思われているのなら、できるだけのことはおやりになってみたらどうでしょうか? でなければ、何も言わずに去るべきだったと思います。

pico2pon
質問者

お礼

>貴方は今の会社をどうにかしたいと思っていらっしゃるようですが、そうでしょうか? どうにしかしたいというか、しなきゃいけない状況ってかんじですね^^;そりゃ私のあまり深入りせずにやめたいものですが・・・・今やっている仕事が私しか把握してなく(少し特殊なWEB関係の仕事をしてます)引き継ぐにしてもある程度技術のある方を長期間やとってもらえなければならないのですよ・・・ 辞めさせるつもりなどさらさらありませんでしたよ(笑)むしろ私がやめたいです。彼女が「私は遅刻しないでくるのは無理だからやめます」といった時には、やられた・・・と思いました。 この会社の体制は直らないと思うので合わないなら私がやめるしかないと思ってましたし・・・。 ただ仕事がまわらない状況で、実際うち合わせをドタキャンしたり(女性社員が)、無断欠席で連絡がとれずに仕事をきられたり・・・ということが続いたので、彼女の遅刻がどれだけ仕事に支障をきたしているのか・・・このままでは会社を再建しても同じことになってしまうのでは・・ということを会社の建て直しのときに社長にいったまでです。 勿論女性社員がやめてしまうので、私がすぐには辞められない状況です。「オマエにまでやめられたらオレは生きていけないんだよ!!」とまで言われました(笑)はっきりいってコワイです!なにもそんな深い関係でないのに・・・^^; >貴方のルイが来るかも知れませんよ それは嬉しいですね。そういうことを期待して続けていきたい・・・新しくなったら体制を整えて(例えば有給、タイムカードなどもない杜撰な状態なので)やっていきたいな~と思ってましたが、バイトがあまりにも甘えた態度になってきたので「う~~~無理かもしれん・・・」と思ったしだいです(泣 そうですね。何も言わずにさるのも手でしたが、小さい会社だけに私が会社に関わっている部分がとても大きいのです。お客様とはとてもいい関係なので、そこも無責任に断ち切るわけにもいかないですし、会社をよりベストな方向に・・・と思い、社長は「不満があるならいつでもいってくれ」という人柄なので私なりの意見を言わせてもらいました。でも深入りするつもりないならさっさとやめるべきでしたね・・・ごもっともです・・ ご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 会社をやめたい

    19歳女です。 会社の同僚との関係について悩んでいます。色々考えているうちにわからなくなってしまいました。 文章力がないので支離滅裂になってしまいますが回答よろしくお願いします。 以前にも似たような相談をこのサイトでしました。 私は今年の2月から洋服を取り扱う会社に正社員(実習型雇用併用)として入社しました。 始めたばかりの会社で、女性社員は6人(バイト1人)です。 私以外は友達や知り合いで、ギャルやチャラチャラしています。 バイトの人は数日前に入ったばかりで20才で同僚の学校の先輩です。(3月から正社員) 初日は馴染めず精神的にきつくなりやめようか悩んだのですが1日じゃわからないと思ったので仕事に行きました。 しかし、1ヶ月たった今でも馴染めていないと思います。 それに加え、一人の女の子がばかにしている発言をしてきたり、行動をよく観察されます。めんどくさいので軽く返したり、無視をしています。他の子は特に言ってきません。 私が一番苦痛なのはできたばかりの会社なので暇な時間が多く、みんなストーブの前で集まっていて私だけ離れた場所にいることです。 集団行動は時と場合により大事だとは思いますが、社会人になってまでトイレに一人でいけない人が多いです。 同僚というよりは友達、会社というよりは学校という感覚で仕事をしているようです。 この前、22才の女性が研修できたのですが、同僚達はその人に質問責めをしたり、その人から少し離れたとこでその人の話をしていました。 その人は社長に馴染めないといって1日でやめてしまいました。 会社には同僚の友達ばかりいれていないで普通の知らない人も入れるなら早くいれてほしいです。 仕事ってどう思ったらやめるべきですか?

  • 会社にいる従兄弟(会社を受け継ぐにあたって。長文)

     父が会社を経営していて、私も働いています。 いずれ私が継いでやっていくのですが、会社に同年代の従兄弟が社員として一人います。そいつが月に3、4回遅刻するので困っています。仕事の内容も、私と従兄弟とアルバイトで三人で流れ作業をしているので、一人いないとかなりの負担になり、私は社長の息子なので、アルバイトに「何とかしてくれよ。」と言われます。従兄弟に言うと、そのときは申し訳なさそうにするのですが、また少し経つと遅刻します。それが5年以上続いていて、そろそろ私も会社を受け継ぐ事になるので、従兄弟をどうしようか考えています。アルバイトより働かないので、私は、はっきり言って、クビにしたいです。ただ、従兄弟の父親も同じ会社にいるので、もし私が社長になって、クビにしようとしたら反対してくると思います。たかが遅刻の事ですが、現場の士気も下がり、みんなが迷惑してるのは事実です。ほんとにどうしていいか悩んでいます。

  • 2人だけの会社で働いています。

    社長(男性40歳)と私(女性25歳)2人だけの会社で働いています。 転職して1年2ヶ月になりました。 今日まで色々なことありまして、 たびたび社長と衝突したり、嫌気が差したりもしましたが、 それなりに仲良く、まるで兄弟のようにやってきました。 社長はとにかく非社交的でひとづきあいが苦手な人で、 私が入社する2年間で社員が6人ほど辞めてきました。 (業者がいうにはいづれも『社長が何考えてるのかわからない』って理由らしいです) しかし、私には結構社長の性格があっていたのか、 ここまで厳しくも良くしてもらってます。 ですが、今日急に辞めたくなりました。 理由は社長の遅刻です。 社長だから出勤時間なんてないようなものですが、 毎日毎日定時より20分ほど遅れます。 もういちどいいますが、 社長なので出勤時間は守らなくてもいいのは重々承知です。 しかし、社長は出勤時間以外にも結構時間にルーズで、 『私はなんでこんな人と一緒に働いてるんだろう』 ってふと思ってしまいました。 こんな理由で会社を辞めるなんて馬鹿げてますよね? 気持ちの切り替え方教えてください。

  • 一般的な会社の勤怠状況について

    みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。 類似した質問や回答が見当たらなかったので、 今回は新たに質問させていただきます。 相談させていただきたいのは、うちの会社の勤怠状態が 世間一般ではどう映っているのか、ということを知りたいのです。 現在働いているIT会社に入ってから約3年半経ちます。 入社当時からスタッフの勤怠状況がとても緩く、 ひどい時はそのスタッフが今日来るか来ないかわからない状態です。 当時から社長にかけあって何度も改善を試みたのですが、 社長からスタッフに言い聞かせても次の日にまた遅刻します。 頻繁に遅刻(もしくは欠勤)をしても罰せられることはなく、 出社時にも謝罪の言葉がないです。 そのうちの一人が心の病気になり、治療を受けつつも通勤しているのですが 繁忙期になると連休状態で出社しない状況です。 そのスタッフはうちでも年長さんなので彼の言動の影響力が大きく、 上司は色々かけあって毎日ちゃんと来るようにしていたのですが、 病気が病気なだけにどうしようもなく、今は悪化している状態です。 そのおかげで弊社の雰囲気が悪くなり、他のスタッフ(社員、バイト含め)も 徐々に遅刻しはじめ、終いには会社から電話をかけないと何時に来るか 言ってこない始末です。 今日に至っては、バイトの子が時間になっても来ないから マネージャーが電話したところ、器官系の炎症をおこして今は 病院にいる、とのことでした。 体調を崩すのは誰にでもあることなのですが、 マネージャーは「せめて電話1本くれないか」とか言わず「お大事に」と。 他のスタッフに関しても毎日遅刻するのに、遅くまで作業しているってことで まわりのスタッフから「しょうがないよね。」と肩を持たれている状態です。 しかし、連休明けでも遅刻するので、疲労は関係ないです。 先日、やっと危機感を覚えた部長が改善策を考えるべき ってことで私に相談してくれたのですが、私は平社員です。 発言力はないのですが、どうすれば改善できるのでしょうか。 一人一人のモチベーションなんだと思いますが、 他の会社ではここまでの甘い勤怠状況はよくあることなのでしょうか。 部長もマネージャーも、厳しいことが言えない性格らしく、 「みんなで仲良く円満に」みたいな感じで誰も「嫌われ役」に なれないでいるんだと思います。 しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、 この会社は致命的なのでしょうか。 朝から来ているスタッフは、給料の面や勤怠状況の面で 不公平だと口をそろえて言いますが、改善される様子はありません。 ちゃんと朝から来て頑張っても、有給休暇で補えない程の欠勤をしても おとがめなし、減給無しのこの状況を毎日目の当たりにするのスタッフは とてもストレスを感じており、そのせいでもめなくてもいいところでもめたり、 人に優しくできないようになったりするスタッフもいます。 規模も30名もいないような会社なので小規模ならではの いいところも活かせたらいいのにと思いますが… 上司は解決策を見いだせても、行動に移せるかどうか…。 他の会社でもしこのような状況になった場合は どうしているのでしょうか。 おしえてください。長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 夜のバイト、会社にばれたら?

    昼間の仕事の他に夜アルバイトをしているのが会社にばれた場合、よく耳にするのは「クビ」ですが、損害賠償などの名目で支払いを要求されることはありますか? 長文になります。 昼間、契約社員として働いています。 従業員が20人足らずの規模の企業に半年契約で3月に入社しました。 生活の為に以前から、昼の仕事(パート・契約社員など)の他に夜はお店(スナック)・宴会のコンパニオンのバイトをしています。 この生活を続けてきて6年ほど経ちます。 先日、お昼休みに喫煙所でタバコを吸っていた所、他部署の部長と二人になった時「もしかして、夜バイトをしてる?」と聞かれました。 とっさに「してそうに見えますか?」 とごまかし、どうしてそう思ったのか聞いた所『雑談の会話の端々がどうも気になった』と言われました。 現在、仕事をしている所の従業員の女性達は地味な人ばかりで私だけ タイプが違うからと言うのもあるらしいんですが。(ex.一人だけ茶髪・一人だけ朝から化粧ばっちり・一人だけピアス)「バイトしてたらまずいですよね」ってとぼけて聞いてみたら、 「俺はわかんないけど、就業規則に書いてあればアウトだよね」と返されました。 そこで質問です。 よく、バイトが会社にばれるとクビとは聞くんですが、何かの支払い(損害賠償)とかって発生するんですか? バイトはしていますが、遅刻はしたことがありません。 仕事も期限までにこなします。また、昼の勤め先をお客さんに聞かれても会社名をばらしていないので、会社イメージの失墜にもならないと思うのですが。 実際夜のバイト 内容だって他人に話すのを隠さなきゃいけないような事は一切していません。 今の会社はハローワークの求人で「正社員」で求人を出してたから応募したのに、面接をした時「実は契約社員での募集だったんですがいいですか」と言われて、 契約社員での採用になりました。(延長の可能性は50%らしい)今の仕事にしがみつく理由もないので、クビと言われたら言われたで他を探そうぐらいにしか思ってないのですが。 会社の就業規則と言うものを目にしたことがありません。 就業規則は正社員・契約社員と別になるんでしょうか?以前契約社員で勤めていた会社(今の企業の倍くらいの規模) では社長以下全員が私がバイトをしているのを知っていました。・・・が何も言われませんでした。 そこでも就業規則も見た事がありません。 長文になりましたが、ふと疑問に思ったので質問をさせて頂きました。 ちなみに、今日は休日出勤して棚卸した時の代休です。

  • 転職先がこんな会社でした・・・

    新しい会社に入社しました。以下の問題がありましたが、これはどう思われますでしょうか。 1、入社したら、在籍社員の7人中3人の人が辞めることになっていた。内一人は、私が所属することになるはずのところで働いていた人です。 仕事内容は、遠隔地への外出が月に1度くらいあるとのこと。その際ホテルに一泊することがある、と言われていました。しかし、その方が辞められるということで、一ヶ月の半分くらいを遠隔地に行き、ホテル連泊もかなり増えるとのこと。 2、入社したら、経理・総務の人も不在であり(私が入った直前に辞められた)、社会保険の手続きがなされない。社長は外出が多く、電話にもなかなかでず、対応してくれないで、社内の人もみんな困っている(社内の人もほとんど1ヶ月以内に入ってきた人ばかり)。 3、会社が支払う保険料を滞納しているらしく、督促状が頻繁に届いている。(社員の給料は今のところ天引きされているみたいなので、大丈夫らしいが、何かあったときのために給与明細はきちんと取ってあるとのこと。) 4、弁護士や労働基準監督署の人が、何回か訪問してきた。 でも、会社にいる契約社員(職歴が1年、と一番長い方)に対応を任せている。(社長は不在ですと・・) 以前いた方が、残業代の不払いで訴えたことが発端のよう。 5、会社にかろうじて残っている社員の人は、社内システムを構築する仕事を任されている方、契約社員の方で、過重な労働を課せられていないようで、何とか会社にいることができるようです。 でも、社内にその方以外誰もいないので、昼休みは2時間くらい休憩を取られ、仕事の不満を言っていたりしている。(社長もめったなことがないと戻らないので)しかし、その方も仕事をしていない方ではなく、与えられたことは真面目にしている。 6、給与の支払いを、新しく入社してきた人には給料日にきちんと支払うが、それ以外の人(会社の事情を分かっている人や、勤務態度の悪い人?)は支払いを遅らせるように、リストアップしているとのこと。 支払いが厳しいのが理由とのこと。 7、入社して、就業規則などのマニュアルはきちんと作られているのにも関わらず、全く実行されていない。 研修が過去にあったらしいが、「宇宙の法則」のような社長の作った文を読まされていたらしい。 このような会社は、どう思われますでしょうか。 何とかして、しがみついて頑張るべきでしょうか。。 私は辞めたくてたまりません。

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • このまま会社に勤めるべきか。

    社員3人の小さな会社に勤めています。20歳代後半です。 最近入社した会社の社長の行動がどうも不可解なので質問します。 ・ある日、社長に仕事に集中していないと言われ、その日の日給が全部チャラになる。 ・遅刻したらその日は無給。 ・日付なしの辞表を書かされる。 ・このままだと会社が危ないらしいので、業務計画を立ててほしいと頼まれるが、 肝心の資本が50万円しかない。100万円のプランを作ったら、うちには金がないから、お前の親から金借りろと言われる。 知り合いからは、その会社は危ないから早くやめたほうがいいんじゃないかと言われていますが、皆さんどう思いますか?

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

専門家に質問してみよう