新卒の私がフルの社員がいない会社で働くべきか

このQ&Aのポイント
  • 新卒入社した会社の実態が思っていたものとはかけ離れており、フルタイム社員は私だけです。
  • 業務においてはインフラの調査系のコンサルティングを担当しているが、70歳近い再雇用の方1人だけではまともな業務ができない状況です。
  • さらに、仕事の案件も一つもなく、新規事業のための外部研修に出ることになっていますが、お金の出所が不明です。不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

再雇用の70近い社員? その年代で再雇用というのは嘱託ですね。実力があるからお願いされているのですね。 なんらかの形で実績があるのですね。 インフラ系でも資格が必要なことがあるのでそういう資格をお持ちかもしれませんね。 だったら毎日出勤でなくてもカタチになります。 たとえば電話系の設置をするとき、第二種電気工事の資格がいるのですけど、チームにいればメンバーの誰がやってもいいので。 実際に動く若い人間がいるならそのひとたちが動くわけですね。 若い人は、本来なら資格がなければできないような仕事の体験をさせてもらえるわけですね。 若い人自分だけ?ラッキー! チャンスですね。 新入社員なのに、どこかの研修に出してもらえる?  給料もらいながら勉強もできるのですね。 そんな棚ぼた話はあまりないですね。ラッキー! とてもまともな仕事ができているように思えない? これからまともな仕事をするのですね。 メンバーが少ないからご自分がその核になって、風きって活動できるのですね。 いいんじゃないですか。 会社というのは、若い社員からみると「どこから金がでているんだろう」と思うこといっぱいあります。 そんなことを気にしないでいいですね。自分のお金じゃないのだから。 給料もらいながらスキルアップできるわけですね。 今後履歴書や職務経歴に書けるネタがたまりますね。 会社が動きがでてきて発展しはじめたとします。 あなたは「黎明期に努力した」功労者として君臨しますね。 お局呼ばわりの悪口があるかもしれませんが実力者はそんなこと気にしませんね。 仮に会社がつぶれたとしましょうか。 自己理由でない失職ですね。しかもクビではないのです。経歴はたまっていますしスキルもある。ラッキーじゃないですか。 どこに悪いことがあります? いま辞めたら、若い時にできる貴重な経験を失うだけですよ。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

金持ちの世間知らずのお坊ちゃまが、勢いだけで立ち上げた会社ですね。(か?) 会社はガタガタでも、実家にたき火にするほど金はあるんで、全然問題ナッシング(そうか?)