新卒社員へのアドバイス、どんな事を話しましたか?

このQ&Aのポイント
  • 新人社員へのアドバイスについて、6年目の社会人の経験から話しました。
  • プログラムの開発・テスト・運用業務が主な業務で、派遣先の会社で働くことになる新入社員へアドバイスをする必要がありました。
  • 自分の失敗や成功の経験を共有し、1時間の時間制限内で有意義なアドバイスを伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒社員へのアドバイス、どんな事を話しましたか?

社会人になり、6年になります。 今年入社した二人の新入社員に対して先輩からアドバイスをするようにと指示がありました。 その二人がつくであろう業務はプログラムの開発・テスト・運用業務で、主な勤務先は派遣先の会社になると思います。 自分なりに何をアドバイスすればいいだろうと考えて、入社してから失敗した所や成功した所等をいくつか話そうと思いますが時間の関係で1時間は話さなければならず、とてもそれだけの時間話すだけのネタもなくどうすればいいだろうと困り果ててます。 新人教育をする側だった人やされる側だった人。 どのようなお話の流れや内容だったのかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m_|_m

noname#229108
noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

社内だけで相談すべきことだと痛感致します。 指示された方などが最大の適任かと。

noname#229108
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒社員へのアドバイス、どんな事を話しましたか?

    同じ質問をさせてください。 先ほど投稿した質問を間違えて終了させてしまいました。 社会人になり、6年になります。 今年入社した二人の新入社員に対して先輩からアドバイスをするようにと指示がありました。 その二人がつくであろう業務はプログラムの開発・テスト・運用業務で、主な勤務先は派遣先の会社になると思います。 自分なりに何をアドバイスすればいいだろうと考えて、入社してから失敗した所や成功した所等をいくつか話そうと思いますが時間の関係で1時間は話さなければならず、とてもそれだけの時間話すだけのネタもなくどうすればいいだろうと困り果ててます。 新人教育をする側だった人やされる側だった人。 どのようなお話の流れや内容だったのかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m_|_m

  • 新入社員への指導・教育

    自分は高卒で入社してして8年なのですが 新しく入った新入社員に対して教育するように言われたのですが 特に教育プログラムもなく 「業務を徹底的に教えつつ、立派な社会人になるようにみっちり教育してね!」 と言われています。 新人に対して新人研修もなく 私が自分の業務をしながら片手間(?)で教える事になってるのですが こんなのでいいのでしょうか? 企業として人を育てる場合、 指導者に対して教育する側の研修やマニュアルの配布が必要だと思うのですが 自己流で自分が培ってきた常識を新入社員に受け付けていいのでしょうか? 上司がそれを容認し、指示を出しているのであれば それに従えばいいのでしょうか? ここの会社が普通なのか異常なのか教えてください。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

    私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。 私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。 今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。 私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。 私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。 先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」 次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。 私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。 「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り 「測りました(私)」 →「で?(先輩)」 →「…(私)」 →「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」 今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。 これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。 「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」 「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」 「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。 私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか?? これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。 担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。 自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。 でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。 ながながとすみません。

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • 新入社員へのアドバイス?

    いつもお世話になっております。閲覧ありがとうございますm(_ _)m 私は、入社1年目の者で、4月から2年目に突入します。 去年の4月に新卒採用されました。高卒です。 4月から新入社員が数名(多分10名ほど)入社します。 とは言っても、私の所属している事業所には新入社員は居らず、全て他の事業所へ配属される方たちです。 その方たちへ1年先輩として何かお話を…という事になりました。 前述の通り、私は高卒なのですが、新入社員の方たちは大卒:専門卒:高卒で4:2:4くらいだと思います。 例え1年先輩だと言っても相手は年上ばかり…あまり大きな事を言うのも気が引けてしまいます。 更に同じ社内でも仕事内容は全く異なります。(大卒の方はほぼ営業、私は生産?に近いです) 私の所属している事業所に同期が2人おりまして、その2人も同じようにお話をするはずなのですが、2人は大卒と専門卒で年上…しょうもないお話で終わらせる訳にもいかないような… どちらにしても、私からするととても気の引ける話です。 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか、、 少しだらだらした文章で申し訳ありません。 それとカテゴリ違いだったら移動しますのでご指摘下さい。

  • フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

  • 若い新入社員に嫉妬してしまう。

    私と彼の勤務する会社に、新入社員が入りました。 私も彼も、32才。私も同じ部署に勤務しています。付き合って2ヶ月ほど。 今日から22才の女の子が入社しました。 彼の隣の席に配置になり、小さな部署なので午前中は、ほぼ私と彼と新人女の子、3人になることが多くなります。 今までは、彼と私の二人でした。 私と彼とその子、三人は朝から夕方までの勤務。 部署の他のメンバーは、午後から出社し夜までの勤務です。 その新人の子がとても可愛く、いい子で、しかも人懐っこく明るいです。女の私から見ても可愛くてたまりません。 彼の気持ちが、その子に行くのでは?と、とても心配です。 とくに私が取引先に外出する時間や、休みの日は、彼と女の子が二人きりになるので、モヤモヤしてしまいます。 私は、わりと体格もよく背も高いです。172センチ(彼と同じです)アゴまでのストレートボブ。ほぼ毎日、膝丈タイトスカートでローヒール。 新人は、小柄で、いかにも「女の子」。腰までのロングヘアー。ファッションもラブリー系の様です。 男性の方、同じようなシチュエーションはありませんでしたか? やはり、すごく可愛い子が毎日近くにいて、仕事を教えたり、プライベートを話したりして仲良くなると、好意を持ちませんか? その新人の子が、頼り上手と言うか、『教えてください、どうしたらいいんですかぁ?』と可愛い声で言うのが、今日、聞こえてきて、親切に教える彼を横目で見て、とても嫉妬してしまいました。 内心は彼に、『あの子を好きにならないでね』と言いたいけど、嫉妬しているとバレたくないので言うわけにもいかず。 男性の皆さん、どんな態度を彼に取れば、気持ちを繋ぎ止められますか? また、「職場の、若く可愛い性格も良い女の子」と彼女、比べませんか?教えてください。 まだ付き合って2ヶ月ほどで、毎日幸せなのですが、若い新入社員の出現にモヤモヤしています。

  • 新入社員の服装と言動、注意すべき?

    今期、私の所属している部署に新入社員が配属されました。 私の部署は開発関係で、業務も私服の上に作業着を着て行い また社外の人と会うことも少ないせいか、社内の雰囲気は 比較的上下関係がなく和やかです。 とはいえ、社外(得意先)の人が社内に出入りすることもしばしばあり 私服とはいえ大方の社員は節度を持った服装で就業しています。 ところが今期の新入社員は早くもサンダルで出社、Tシャツは作業着から出しっぱなし。 おまけに上司や先輩と話すときの一人称は「俺」です。 辛うじて敬語ではあるものの、まるで年が近いバイトの先輩と話しているような感覚です。 さらに、飲むべき場所でないと思われる場所でも平気で飲み物を飲んだり はっきり言って慎ましさのかけらもありません。 私も入社して数年しか経たない若造ですが、あまりに目につくため一言注意したいと思っています。 しかし、新入社員には別の教育係(私にとっても先輩)がおり、また私の所属長は どちらかというと結果重視派であり、容姿には拘っていない節が見られます。 そんな環境で私が注意してしまうと、逆に課内の雰囲気を壊してしまいそうで また先輩の面目を考えても、出しゃばるところではないのかなと思ってしまいます。 こんな新人、貴方なら注意しますか? 注意すべきであれば、どのようにすべきと思いますか? それとも、最近の新社会人にはこういった人が多いのでしょうか…?

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?