• ベストアンサー

社員が少ない

ただいま転職活動をしており、一社内定を頂きました。 ですが、面接に行ってわかったのですがそこは社長が一人でやっている会社なのです。 そこに事務で一人入るという形になるのですが正直不安です。 社長と二人きりという状況でお仕事をしたことがある方に質問なのですが ここがやりにくかったとか ここが良かったという点があれば教えて下さい。 人によるというのはあるとは思うのですが 入社してから「あっ、こんな不都合もあったか」なんて気がつくより 事前に把握しておきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

今流行りのハイリスク、ハイリターンの選択であると思います。 No.1様の仰るように、大企業並みの福利厚生については多分NG。 お金周りも、上場会社ではないので社長の意思次第。 いろんな決まりも、上場会社ではないので社長の意思次第。 規模が小さいが故の不安定要素。 ここがデメリットでしょう。 しかし、メリットもあります。 本当に大志を抱き、将来的に規模が大きくなれば、貴方は社員 番号No2。部長は確定。それ以上の取締役クラスになるでしょう。 また、その会社が社長一人でも食べていけるビジネスを行って いれば、貴方はその真似をするだけでひとりで食べる手段を 身につけることができるので、資格も何も要りません。 ほかにも。 業務上、お客様も、お金も、生産するサービスやモノについても 包括的に携わることができますので、大企業で小さい一部を 担っている人間よりスキルも身に着きますし、社外の人脈も 思いのままですので転職は楽かもしれません。 また、自分の力でビジネスを起こしやすい立場になれます。 貴方が受身の労働を期待していれば、この会社はNG。 貴方が主体の労働を期待していれば、この会社は行ってみて 面白いかもしれません。 ちなみに。 ま、大概の会社はある程度小規模で終わる運命にありますが。 私の知っている人で。 「偶然、海外で求人があり。英語が喋れると嘘をつき入社。  ひたすら頑張っていたら…その会社は今の米国Cisco。  ネットワーク関係の大企業になりましたと。  その人は社員番号No.14。  その会社は今は3000人ぐらいいます。  ちなみにその人はストックオプションで、東京、大阪、神戸に  持っていらっしゃいます。」 こういう人も稀にいます。 宝くじは買わないと確率はゼロ。 どうしましょうかということで。

inataro
質問者

お礼

社長は6年ぐらい一人でビジネスをしてきて、ちょっと会社を大きくしてみようかということで人を雇う気になったそうです。 シスコですか!!! ひたすら頑張った内容が尋常じゃない頑張りなんでしょうね。 これはもう、賭けですよね。 ご解答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.5

経験者です。 もしかしたら以下の可能性があります。 人の出入りが激しい(社長とソリが合わず辞める人多数) ワンマン(一人でやってる会社は大抵そうですが) 社長の秘書のような動きも必要 公私混同される(家にいても普通に会社からの連絡が携帯に入る) また、事務担当が一人だと有給は支給されても使いずらいですよ。

inataro
質問者

お礼

やはり社長と合うかどうかということが大事なんですね。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

想定される問題は ・社長とは赤の他人なので、阿吽(あうん)の呼吸とはいかない可能性が高い ・事務で採用したといっても、結局は「家政婦」や「小間使い」扱いになる可能性もある ・他のベテラン事務社員がいないため、スキルが上がらない(井の中の蛙) ・もし辞めたくなった場合、補充するまで待ってくれなど言われ、すぐに辞められない ・1人しかいないということは、もし質問者様が休暇を取ったら社長が困るかもしれない(=休みづらい) などです。 良い点は申し訳ないですが、特に思いつきませんでした。

inataro
質問者

お礼

確かに悪いことが目白押しのような気がしますので いろいろ考えた末辞退しました。 ありがとうございました。

回答No.3

No2です。 誤植がありました。 後半部。 「偶然、海外で求人があり。英語が喋れると嘘をつき入社。  ひたすら頑張っていたら…その会社は今の米国シスコ社。  ネットワーク関係の大企業になりましたと。  その人は社員番号No.10番台。  その会社は今は3000人ぐらいいます。  ちなみにその人はストックオプションで、東京、大阪、神戸に  お家を持っていらっしゃいます。」 ちなみに。 私は最初は6人の会社。 今は20人の会社にいますが。 最初の会社はちょっと失敗。 今回の会社は、皆さん一丸となって本気でビジネスしていますので 超忙しいですが、迷いのあった自分に自信がつきました。

• kim-katsu
回答No.1

社長とあなたの性別は? 各種保険加入してる会社ですか?

inataro
質問者

補足

社長は男です。たぶん40代後半です。 私は女で20代前半です。 保険は完備しているそうです。